2008年10月07日

代表戦は興行中心でいいのか?

気が付けば、代表戦がある。

木曜日、ビッグスワンでUAEを招いて試合をするとの事。

その後に、ウズベキスタンとの試合が待っている。

ウズベキスタンとの試合はホーム。埼玉スタジアム。

で、だ。

UAEをわざわざホームに招く理由を考えてみた。

UAEは韓国や北朝鮮がいる組であるので、仮想韓国としてこの試合に臨むだろう。

しかも、直近の試合であるため、地理的にも環境的にも何か近い新潟で試合が出来るのは大きなメリットだろう。

日本は、おそらく中東勢対策でUAEと戦う。カタールの仮想敵国なんだろうか?

正直に言うと、カタールのサッカーもUAEのサッカーもどんなもんか知らない。カタールは、帰化した人間が多く、カウンター主体かな?程度の認識でしかない。

UAEとウズベキスタンが似ている相手とは到底思えない。

日本は、もし招くならば、UAEではなく、仮想ウズベキスタンとして、どこかのチームと対戦をすればよかったのではなかろうか?

もっとも、FIFAが認めるインターナショナルマッチデーであるため、対戦相手を見つけるのに苦労するのは間違いないのだが・・・・・。

仕方なく、UAEとの試合を組んだとしたら、それは大間違いである。そういう発想はそもそも、相手にも失礼だし、観に来るお客さんにも失礼である。

私には、UAEを招いて試合をする理由があまり分からない。日本からすると、ウズベキスタン戦を直近に控えるとしたら、こんなにメリットのない試合を組むことに疑問を感じる。

UAEはメリットが大きい。気候的に身体も慣らすことが出来る。時差も日本と韓国はあってないようなもの。

オイルマネーに負けてしまったか(笑)と思うのだが、ここ数年の代表の強化試合には本当に「興行色」の匂いしか感じない。

お金の出所に頭が上がらないのか?

さいたまで試合するのに、わざわざ新潟まで行くのもちょっと不思議。

おそらく、プレジデント・イヌカイは、他地域でも代表の試合を見せたいという「地方への気配り」をみせるんじゃないか?と思います。

特にJがない地域になればなるほど、プロの試合を目の当たりにする機会が少ないので、地方への気配りは確かに必要。裾野を広げたいのならばそういうことは重要になる。

が、代表の試合。それも間近に公式戦を控える代表が、そんな地方への気配りのために借り出されてもいいのか?ということ。

怪我したらどうすんの?

クラブに補償金払ってくれますか?

公式戦での負傷や、練習中での思わぬケガであっても痛いことが多いのに、興行目的の親善試合で壊されたらたまったもんじゃないよ!

それに、そもそも、興行優先で試合しているけど、「本気で代表チームを強くする気持ちあるの?」とプレジデント・イヌカイには申し伝えたい。

この流れは、前会長が作った悪しき慣例をそのまま踏襲しているので、現会長に全ての責任を負わせることは難しい。スポンサーにも相応の配慮は必要だと思います。

しかしながら、余りにも色がないというか、長いものに巻かれたがっているというか、こんなんでいいのか?と言いたくなってしまいます。

秋冬制についても、本人やる気みたいですが、そんなことより、こっちだってはるかに重要。

選手召集して、1試合も使わないでクラブに戻し、その選手の調子が戻らないなんて事はザラ。しかも、練習中に壊すし。後から岡田さんが頭下げに来たって、こっちからすると、壊して引きずり回した後に申し訳ないなんて小学生でも言えるじゃないか!と叫びたくなります。

協会会長の仕事は多岐にわたるでしょうが、秋冬制移行に傾注してないで、どうか、代表強化のために出来ること。少なくとも、興行メインではなく、アウエーの遠征を増やして、選手を鍛えるとか考えて良いんじゃないでしょうか?

オシムさんの時代、スイスやオーストリーと試合しましたが、あのアウエーだって相手は本気だったでしょう。

トルシエの時も、サンドニに乗り込んで大変な目にあいましたが、そんときだってあのフランス代表を本気にさせた時間帯がある。

アウエーで相手を本気にさせて、経験を得る。

岡田さん、本気で試合してくれるところとのマッチアップを望んでいるんじゃないか?と。犬飼さんそれ出来ますか?岡田さんのために一肌脱げるのか?と。

興行収入を上げることが第一ではなく、代表強化が優先事項でしょう。

悪しき慣例を打ち破るべく、秋冬制なんかに執心してないで、もっと代表強化に力を入れてほしいと思います。

地方で代表の試合をするのはいいんですが、んな甘い親善試合を組むより、ガチンコ必至の公式戦を新潟でやればいいのにね。

生ぬるい代表のテストマッチなんか観たって、アルビレックスのハードな試合見て毎週ハラハラドキドキしているファンには何も響かないよ!

分かっていないんだろうなぁ、犬飼さん。

クラブサポーターの立場としては、興行メインの代表戦をなるべく減らしてほしいし、せっかくの代表での場を設けるなら、もっと有意義な時間の使い方があるはずだと思うのですが・・・・・。

もう長いこと、JFAの興行色の強いマッチメークへの疑問が出て絶えない状況ですが、将来を案ずる身としては、ここが一つの転換期ではないか?と思います。

それこそ、2010年出場できないとかね・・・・・。

とりあえず、木曜日に期待しましょう。

posted by sponavifootball |23:51 | football | コメント(7) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavifootball/tb_ping/215
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
代表戦は興行中心でいいのか?

突っ込みどころ間違ってない?
今回は予選がホームだから調整試合はホーム(国内)でするのが普通ではないかな。ウズベキの同タイプとしてはUAEは当てはまらないのには同意する。ウズべキは欧州タイプだと思うがヨーロッパも予選で日本になんか来てくれる時期ではないと思うので仕方がないと言えば仕方ない。
別グループであればイランあたりが良いのだろうがイランは次何処とやるかは知らないし、調べる気もないな。
>怪我したらどうすんの?
と言われても100パーセント怪我しないサッカーの試合なんて存在しない。むしろ国内の調整試合の方が怪我をしない確率は高いと思うがね。
岡田、犬飼批判大いに結構。でも批判の焦点がずれてますね。

posted by リル | 2008-10-08 04:31

代表戦は興行中心でいいのか?

わざわざ新潟には行って欲しくないけど、アウェー(ヨーロッパ)ならいいのか。あなたはどこ在住?

冗談は置いておいて、UAEは真剣に戦ってくれますよ、きっと。それこそ、真剣勝負直前なんだから日本と同じ気持ちです。場所についてはちゃんと関東近郊、国立とか横浜でやろうよって書いてください。上みたいにとらえてしまいますよ。
たしかに興行目的で新潟なんだとは思いますが、そこまで悪くはないと思う。まだ暑い沖縄(スタジアムあるのか?)でやるより、涼し目の新潟の選択は調整としてあってるんではないですかね?どうですか?

posted by かわじ | 2008-10-08 05:04

代表戦は興行中心でいいのか?

怪我の心配をするのなら、ガチンコ勝負しない方がいいんじゃないですか?
批判したい気持ちはわかりますが、内容が伴ってない気がします。

地方に行ったら怪我するか、というとそれもまた違うような。

ただ、アウェイで数多くの試合をこなして欲しいというのは同意です。

posted by mm666 | 2008-10-08 08:57

代表戦は興行中心でいいのか?

予選直前で調整試合をホームでやるのは自然だと思います。
むしろ、こんな時期に全く関係ない強豪国を呼んでも、
それこそ興行試合でしょう。
UAEも予選を戦っているチームで、
お互いメリットがあるからこそ今回のマッチメイクになった
んでしょうし。
仮想ウズベキスタンにならないからと言って
UAEがお金目的と断言できる根拠が無いね。

posted by eco | 2008-10-08 10:15

代表戦は興行中心でいいのか?

「さいたまで試合するのに、わざわざ新潟まで行くのもちょっと不思議」とありますがビッグスワンは東京駅から3時間以内に行くことができるのですよ。しかも陸路のみで。日程や移動の負担(UAEの移動も含めて)を考えれば悪くない選択だと思います。それに代表戦は興行面をある程度考えなければならないことですし、地方の人が代表戦を生で見れるということには意義があると思いますよ。確かに欲を言えば強化試合ではなくW杯予選を新潟でしてほしいというのはありますが。

posted by 新潟人 | 2008-10-08 11:12

代表戦は興行中心でいいのか?

このエントリーは適当だなぁ^^;
だいたい書いてて思わない?
たとえばここ

>正直に言うと、カタールのサッカーもUAEのサッカーもどんなもんか知らない。カタールは、帰化した人間が多く、カウンター主体かな?程度の認識でしかない。
UAEとウズベキスタンが似ている相手とは到底思えない。



なんでその程度の認識しかないのに「到底」思えないと思えるんだよ
そういう方向にブログをもっていきたいならまず調べなきゃ それぞれの過去の試合を
できるだけ見なきゃ 過去の試合を

なんも見てないのになんで「到底」って言葉が出てくるのか・・・ギャグなのかそれは・・・
そういう適当な前提で何かいても人を説得するのは無理だって

posted by グランプリ | 2008-10-08 11:34

Re:代表戦は興行中心でいいのか?

埼玉でやると芝があれるから新潟なんだと思います。マドンナが来たあとの芝よりはマシですが多少荒れちゃうからとりあえず他でって感じですかね。
公式戦直前はまぁホームでいいし、UAEならまずまずの相手だと。マルタ、サンマリノ、コンゴとかよりはいいですよ(笑)でもまぁ時折ある親善試合は相手が明らかに観光に来ているときもあります。それに勝って有頂天ってパターンはもぅやめた方がいいですね。こないだのウルグアイくらいやってくれないと興行にウェイトをおいた親善試合ばっかりになっちゃいますね

posted by h2rossi | 2008-10-08 11:49

コメントする