2008年09月10日

ナビスコ杯に思う。

昨日は、大勢の方が見ていただけて感謝してます。

皆さん、代表関連にはすごい関心があるんですね・・・・・。

さて、Jに関するお話です。

人の減りが早いかもしれない(笑)。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080909-406657.html

このニュースです。

ACL出場チームはナビスコのベスト8からの登場という記事。

正直申し上げて、この制度には反対。出るんだったら、予選リーグから戦えよ、というのが私の意見。

試合数が多いから免除なんていう甘えた配慮があるならば、最初からナビスコに出ないでいい。真剣に戦うチームとサポーターに失礼だ。

2組に分けて総当り7試合の予選なんてホーム&アウエーもくそもない。

となると、マーケティング重視策と銘打って、「ホーム&アウエーではないので、中立地でやりましょう!」と言い出して、松本とか(笑)でやるんじゃないかと危惧してます。(FA杯みたいな、抽選方式もあるのかもしれないけど、彼らがそこまで頭を廻すかどうか大いに疑問。)

そもそも、ナビスコは、「若手に出場の場を与える」はずのカップ戦。

ところが、ベストメンバー問題(悪しき制度!)の絡みもあり、主力が出ずっぱりになるカップ戦になっております。

そもそもの出発点から飛躍したところに、いまあるナビスコが、今度は、クラブによっては予選免除(!)なんだもの。

果たしてナビスコは何を目指しているのか?

開催の意味すら私にはわかりかねる大会になりつつあります。

今のACLに出ているガンバや鹿島をシードして優遇しているのも理解に苦しむところなのに、こんな免除枠を増やしてどうするのか?

ガンバや鹿島、浦和だって、普段試合に出られない選手もいるだろう。過酷といわれるACLに出場すら出来ないフィールドプレイヤーが大勢いるんだ。

そういう選手が予選にでも出ればいいじゃないか!と思ってしまうのであります。

試合数が多いから、予選免除というのも一見すると筋は通っているように見えます。でも、例えば、プレミアの場合、1回戦・2回戦免除だけど、3回戦から普通に試合するカーリングカップもある。FA杯だってあるんだから、試合数は多い。マンチェスター・Uやチェルシーはすげえ試合数になるんじゃないかな?

試合数多ければ、選手をたくさん使って試合をこなすのも一つの手だしね。

やりようによっては、ナビスコも予選から出てちゃんとできるはず。

個人的にはね、J2を通常のホーム&アウエー計2回戦×チーム数に戻して、空いた日程をナビスコに充てる。そこで、ノックダウン方式で、やればいいんじゃないかな?と思っております。

それこそ、FA杯みたいにどっちのホームで試合するかを抽選で決めてやればいいと思うし。

J2のチームだって、今の自分たちの力加減を知るという意味では、J1のチームとナビスコや天皇杯という2つの尺度で知るというのも一つの方法だと思うし。

(※それでも、天皇杯は昇格を目指すチームは捨てゲーム必至ですけどもね・・・・・。)

スポンサーも大切だが、どういうステージを用意するかで、選手たちの気持ちが変わるのも事実。

天皇杯も含めて、もう一度カップ戦のあり方を見つめなおすべきだと思います。

変な特例や免除を作って特定クラブを甘やかさないでね、と鬼武さんには申し伝えたい所存です。

追記です。

大分はおそらく優勝するでしょう。ダーティーと揶揄されますが、それでも、あんだけの少ない予算、タレントでよくぞここまで来たもんだと思います。

シャムスカ体制になって3年目か。そろそろ収穫の時期でしょうね。若手もいい選手が多いし、守備面でもしっかりしているし、いいんじゃないでしょうか。

マルハンスポンサー問題もあるんで、勝つことで、一石を投じてほしい気持ちもあります。

posted by sponavifootball |00:48 | football | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavifootball/tb_ping/201
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ナビスコ杯に思う。

ACLに出場している鹿島とガンバのリーグ戦の苦戦振りをみれば、ナビスコ免除されてなかったらどうなってるか創造してください…。リーグと平行してでてるだけでひいひいってるのに、ナビスコ予選から出てたら、下手したら降格争いしててもおかしくないとは思えませんか?控えをつかえということですが、ACLのほぼ当日にナビスコという試合もあったと思うので、ナビスコは全員Bチームというメンバーで試合にでることになります。トップチームといえども、全員サテライトでは勝負になりません。実際に、Jリーグのサポートがほとんどなかった頃には、本当にチームを二つに分けざるを得なかったということがあったようです。ナビスコという大会単独でみれば優遇されているように思えるかもしれませんが、ACLと三つの大会トータルでみればナビスコ予選免除でおつりがくるとはとても思えません。仮に、ACL参加チームはナビスコ出なくていいというんだったら、全チーム参加の大会にならないので、それを三大タイトルにするのも無理があるんで、予選ぐらい多めに見てください。あと、カーリングカップは、基本的にトーナメント戦で、むしろ日本でいう天皇杯に近い大会みたいなので、ナビスコのように予選リーグをH&Aでやる大会と同列には語れないと思います。

posted by ええ | 2008-09-10 03:32

ナビスコ杯に思う。

訂正
創造→想像

補足
ナビスコ予選リーグ免除は、本来ACLの参加チームと同じは3チームだけど、今年は浦和がACLの予選免除だったので、2チームになってます。したがって、ACLの枠が4枠になれば当然ナビスコ予選免除は4チームになります。
ナビスコ予選免除になったのは、ACL、Jリーグ、ナビスコと同時期に3つの大会に参加するということを回避する目的です。ナビスコ予選回避で、どのチームも同時に2大会出場にできるとい点では平等です。ACLになって初期の頃、ナビスコ予選免除がなく、海外と国内でほぼ同日に試合をやるという物理的に無理な事態になり、結局チームを二つに分けざるを得ない状態で、ACLの予選を惨敗するということがあって、その反省からACLに注力できるよう、ナビスコ予選免除という制度が出来たと思われます。

posted by ええ | 2008-09-10 04:09

ナビスコ杯に思う。

はじめまして。
管理人さんの案面白い!J2も混ぜるんなら、いいアイディアかもしれません。
各チーム、近年、ナビスコよりもACLを重視しているように見え、ACL参加チームが決勝トーナメントからとなるとそれはそれで問題かと。(今年みたいに各チームがACLの予選を勝ち抜けるとは限りませんが。)
リザーブチームで完全強化目的。予選で負けても、メリットはあるかなと。
必ずU-19の選手を各チーム2人以上参加させるとかの縛りがあってもいい!

posted by 良く考えれば結構面白い! | 2008-09-10 06:15

ナビスコ杯に思う。

ACLに出場したことない(過密日程を経験したことない)
クラブのサポだから言えることだと思います。

>変な特例や免除を作って特定クラブを甘やかさないでね
とありますが

リーグで上位に入ったからこその優遇だと思います。
仮に自分達がそれらの立場になったら同じことが言えますか?

アジアは欧州と違い移動や気候の違いも大変で
ビッグクラブのように2チーム分戦力があるわけでもない。
ただでさえ試合数が多いといわれてる今
予選から参加しろというのは現実的に無理です。

将来的にはJ2を参加させたり
大会方式を変えることの方が得策だと思います。

posted by オレオ | 2008-09-10 07:13

ナビスコ杯に思う。

浦和としては、本当にそのベストメンバー規定は廃止してもらいたいです。最近試合に出られない選手で良い選手がたくさんいて、特に梅崎、エスクデロ、高橋峻、山田直、原口等の若手衆はもっと試合に出て経験を積まないといけないのにリーグでほとんど出られない状況は正直見ていてなんかつらくなってきます。ナビスコはユースの選手など若手主体のチームで出て、誰がリーグ戦で使えるのかなどの見極めができるような大会にしてもらいたいです。

posted by nikki | 2008-09-10 07:59

ナビスコ杯に思う。

ちょっと想像力欠けてると思うんですが、なにしろ日程は現時点でも相当破綻しているので、そうなるとACL参加組はナビスコ杯の参加を見合わせると思います。結果としてJリーグナビスコ杯の価値って1ランク落ちると思いますよ。要するに「ACLに参加できないチームのための国内大会」という見方をされます。
それを覚悟の上なら、悪くない提案なんじゃないのかな、と思います。ACLの裏に試合をすることで日程はそれなりに緩和されるでしょう。
(ただ、スポンサーを納得させられるかはまた別の大きな問題ですが)

posted by yocc | 2008-09-10 09:11

ナビスコ杯に思う。

世界一の過密日程リーグプレミアを引き合いに出すのはどうかと。

それと欧州とアジアを較べた時に単純な試合数だけではなく移動距離も考慮に入れてください。アジア内の移動距離が欧州のほぼ2倍なのをご存知ですか?距離が2倍なのに試合数が少ないからアジアの方が日程が楽なんてのはあまりにも短絡的ですよ。ACLに出場するチームが欧州のビッグクラブと同数の試合数をこなそうとしたら死人が出ます。

今後ACLの存在価値が上がっていくのなら、どうしてもナビスコの存在価値は下がっていくと思いますよ。

posted by 移動距離や環境も考慮に | 2008-09-10 10:34

ナビスコ杯に思う。

果たしてナビスコは何を目指しているのか?
ズバリ!ナビスコ様からのスポンサー料でしょう。
おっしゃるとおり、J2の参加は賛成です。
あと、
ACLともうひとつ、UEFAカップをモデルにして
AFCカップを作ってもらう。

ACLの出場権=Jの上位4チーム。
AFCカップの出場権=ナビスコカップの優勝チームと天皇杯優勝チーム。

これだと、選手、クラブの目標設定が増えると
思うし、ナビスコ・天皇杯の存在意義の明確に
なると思いますが、いかがですか?

posted by これどうですか? | 2008-09-10 11:06

ナビスコ杯に思う。

予選免除は、、ちょっと・・やはりナビスコという大会がある以上、あんまり免除というのは、、どうなんでしょうね。。もちろん過密日程というにはありますけども。
日本サッカー協会もよ~く考えてほしいですね。
若手選手でも良い選手はいっぱいいます。でもレッズとかアントラーズではなかなかリーグ戦で出られません。サテライトの試合はあってもそれよりももうちょっと上のレベルを、特に出場していない若手には経験させないと、結局クラブの選手は育ちません。
欧州ほどしなくてもターンオーバー制はちゃんと真剣にサッカー協会も考えるべきだと思います。
それによりナビスコで戦うの意義も自然と出てくるのではないでしょうか。
J2も一緒に戦ってほしいですね。

posted by a | 2008-09-10 12:59

ナビスコ杯に思う。

悔しかったらACL出てから言ってみなよ。

まあ偶然ナビ1回勝って、それがピークのチーム。
勝利よりも玉回し遊びを好むチームじゃあ無理か・・・。

posted by りっつ | 2008-09-10 19:39

ナビスコ杯に思う。

うーん。
現段階でACL出場チームはヒーヒー言ってますが、昔は今よりも全くリーグや協会からの援助も考慮も何もなくて、試合が被って本当に選手の数が足りなくなって無理矢理ユースの子を出したりしました。管理人さんのいうように、ナビスコまで行かせるのであれば、賞金も相応に値上げしないとダメじゃないですか。プロスポーツの大会であって、参加することに意義があるアマチュア大会じゃない
のですから。勝つことによってメリットがなければ、プロの意味はないと思います。↑でも書いてる人がいますが、免除は勝ったものの権利です。
出てみればわかりますよ。

posted by KITSU | 2008-09-10 22:06

コメントする