2008年09月09日
今野泰幸選手について
日曜日の未明から早朝にかけて行われたW杯最終予選。 中盤の長谷部に替わり、クローザーとして、今野が出場しました。 しかし、つまらないミスで失点。その失点の原因は今ちゃんの、ちょっとありえないようなミスがそもそもの要因でした。 中澤が激しく今ちゃんに怒っている光景を見て、正直、不思議な思いをしたものです。 というのも、今までであれば、彼の能力からすれば、別になんてことないもんだったのですが、ああいう場面であんなミスをする。 重圧があったにしても、今までの彼にはない、珍しい光景ではありました。 ここ数年、彼も代表に呼ばれるようになりました。 そもそもの力を考えれば、彼が呼ばれることはさして珍しいことではありません。 しかしながら、代表でサイドバックをやらされたり、あるいは、3バックのストッパーをやらされたりしてしまい、本職で起用され、90分通してプレーするという姿を、私は残念ながら見たことがありません。 今ちゃんは、いわゆるボランチの選手です。 中盤の底でボールを奪い、味方に繫げる。機を見て敏に攻め上がり、フィニッシュまで持ち込む。 今シーズンで言えば、序盤の新潟戦、京都戦、川崎F戦で見せた、あの得点場面こそが彼の持ち味であり、ああいう動きをしてこそ、今野泰幸という選手はその価値を内外に知らしめているんだと思います。 彼は、基本的に守備専門の選手ではありません。むしろ、攻め上がりの鋭いMFです。攻撃的センスで言うと、残念ながら、ゲームメイクに関して言えば、その能力は低いといわざるを得ません。 しかし、前へ突き進む動き出しや、ゴール前での勝負強さは特筆すべきであり、守備の負担を減らして、より前でプレーさせたら、もっとゴールが奪えるかもしれない、そんな選手であると私は見ております。 かつて、馬場憂太がいたとき、馬場がボールを持つと、梶山と2人で、守備のことを全く気にせず、ボールホルダーの馬場を追い越して攻めあがる光景を何度か目にしたことがあります。 おいおい、と思いましたが、リスクチャレンジというのでしょうか、とにかく大胆に攻めあがる姿を見て、ひょっとしたら、ボランチじゃつまんないのかな?と思ったことすらありました。 今期の序盤は、わかりやすく言えば、いつもの今ちゃん。 しかし、ジェフとの試合でレッドカードを食らってから、かなりおかしくなったような気がしてなりません。 考えてみると、クラブでも、昨年以降、チーム事情で、不慣れなCBをやらされておりました。不慣れなりにも頑張って、本職の選手以上の奮闘を見せてくれたことがありました。 代表に行けば、サイドバックや3バックのストッパー。 クラブに戻れば、ボランチもやり、CBもあり。 今期も、CBもサイドバックもやらされてしまっております。 彼の守備センスの良さが、皮肉にも本職での仕事を遠ざけてしまうという寂しい結果になっております。 東京でも、正直言うと、ここ最近はぱっとしません。特にジェフ戦での退場処分以降、今ちゃんらしさを私は感じておりません。 不振といえば不振なんだと思います。 おそらく、クラブでも代表でもさまざまな要求を、それも複数のポジションでこなさなくてはいけないので、頭も心も体もいまいちついていっていないような気がします。 もちろん、そんなんじゃ困るんですが、今ちゃんも人間ですから、好不調の波はあるわけです。 そんな中でも、一番の心配は、タイミングを見て、一気に攻めあがりゴールを奪いに行く積極的な姿勢が、最近は影を潜めているということです。 柏戦こそ、何度かいい動きを見せておりましたが、それでも、決して満足のいく出来映えではなかったと思います。 代表を辞退してクラブで専念しろ!とは言えないのですが、どことなくリズムを崩したまま、彼自身もまた、壁にぶち当たっているんじゃないか?と思うのであります。 東京に来て、5シーズン目。4人の監督に仕え、その3人が喜ぶような結果をたたき出してきた訳ですが、選手としての伸びしろを考えると、ひょっとしたら、彼は東京を出て行ったほうがいいのかもしれない。 昨シーズン、天皇杯で負けた後の彼の動向を見ていたものとして、城福さんに口説かれて残留を決意したところを考えると、彼自身が変革を強く望んでいたのだろうと思ったものです。 チームは確かに昨シーズンとは違い、希望にあふれるチームとなりましたが、それでも、「コペルニクス的転換」が今ちゃんの頭の中にあったようには思えません。 今シーズンが終わらないと、今ちゃん自身が、来シーズン以降をどう考えるかどうか、知る由もないのですが、少なくとも、彼自身が停滞していることは私自身感じるところがあります。 この停滞をどう打破するか? 梶山に福西がいたように、ライバルが必要なのかもしれない。 あるいは、チームを変え、心機一転チャレンジしなおすのもいいかもしれない。海外でもいい、国内でもいい。 東京もクラブに流れるマンネリズムがあるとしたら、「脱今野」・「脱梶山」・「脱浅利」を考えてみるのもいい。 チームにダイナミズムを与え、活性化するというのであれば、昨シーズン終了時の今野は移籍していたほうが、ひょっとしたら、お互いのためになったのかもしれないなぁ、なんてことをふと、風呂場で考えてしまいました。 今野のよさ、をクラブで取り戻すために、城福さんに一つの提案ですが、アンカーに浅利を据えて、梶山と今野に守備の比重を若干軽くさせる替わりに、攻め上がりに期待する3ボランチシステムを使ってみてはいかがですか?と。 今ちゃんがボールもって、なかなかパス出せずおろおろしてボールカットされるのもいやなんですが、そもそも、ゲームメイクが上手い選手ではないので、中盤から前線に飛び出してゴールを奪う役目を任せてやらせてみてはどうか?ということです。 元々、攻撃は好きだし、勝負強さもある。 スタミナもあるし、走り回るようなスタイルで中盤の前目でプレーしたら、それこそ相手もいやがるだろうし、他にもチャンスが生まれてくる。 復活、再生、という意味合いからしても、本来の「勘」を取り戻させてあげたいのが親心であるが、いかがだろうか? バーレーンのホームで3-2という結果は悪くない。アウエーでの勝ち点3は貴重である。 中澤に怒られ、傷心の今ちゃんはすぐにでもクラブに戻り、大宮戦に向けての練習を行うことでしょう。 彼自身の真価は、これからシーズンが終わるまで、小平や味の素スタジアムで見定められることと思います。 彼自身のブレイクスルーに大いなる期待をこめて、週末の試合を待ちたいと思います。
posted by sponavifootball |00:28 |
football |
コメント(19) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavifootball/tb_ping/200
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
今野泰幸選手について
始めに言っておきますが、今野選手は良い選手だとは思います。
ただ、致命的に戦術眼が無い。だからゲームメイクも出来ないし、展開力も無い。FC東京のサポなら僕より分かってると思いますが、真ん中を空けてしまい失点の遠因になる。逆に得点力はある。イメージとしては、全盛期の福西の攻撃面だけ同じボランチ。だけど福西と違い本職のはずの守備が出来てない。監督の立場からすると使いにくい選手になってしまった。監督も引き止めた手前、外せないし。彼には、ドゥンガみたいな教えてくれる人がいなかった。残念な話です。
このまま終わる選手でない事を期待するしかありません。
posted by 指定席 | 2008-09-09 02:15
今野泰幸選手について
今野選手本人が「城福監督のサッカーは制約がきつくておもいきり動くことができない」と言っていました。
「あまり何も考えずにおもいっきり動きまわることが僕の持ち味なのに・・・」とも。
確かに私も彼には驚異的なスタミナとサッカーセンスで思う存分動きまわってもらいたいものです。
しかし複数のポジションをこなすことや、頭を使うサッカーは今の今野選手がこれをきちんと自分のものにした時、もう一皮剥けた今野選手がみれるのではないかとも思います。
ここで腐らずに、上を目指して貪欲に突き進んでもらいたい。
posted by 今野ふぁい! | 2008-09-09 02:18
今野泰幸選手について
いや私は何で今野があんなに動きが鈍いのか不思議でしたよ。動きだしは早いし、ポジショニングもいい。タックルもうまい。
どうみても、ぼけっと突っ立っているようにしか見えなかった。彼の位置からすれば、相手のパスコースには当然入れる。それだけのスピードはあるはず。それまで90分間走り続けて疲労があったのならまだわかりますけど・・・・・
こんな緊張感のないようなら、今後は彼は使えませんね
posted by しゅんた | 2008-09-09 02:29
今野泰幸選手について
今野選手は、嗅覚とかセンスとかは抜群だし、むしろ明確に頭がいいと思うけど、
「指示が多すぎて制御されすぎる」とあからさまに
動きが硬くなる、やりづらくなる、自信がなくなるんだと思います。
逆に言っちゃえば、指示なんて最低限しか与えなくて
自分で考えて走ってたほうが間違いなくいい結果がでると思います。
自分から考えて、チームにフィットする、そういう「頭のよさ」は間違いなくある選手だから。
そして、これは今野選手だけの話じゃない。
指示ってのは本来「必要最低限」でなければならないんだけど、
今の多くの指導者はその辺を勘違いして「まず指示ありき、システムありき、型重視」でやっちゃう。
つまり「人間よりロボット」の方が欲しいんでしょうね。
サッカーの場合、戦術、ロジック的なものはなくていいとは言いませんが、
それはあくまでも「消極的要因」の方であり、センス、嗅覚の方が「メイン」で「積極的要因」なのに
(必要だけど、メインの方に持って来てはいけないというバランス感覚、「制御」の方がメインにきているのでは闘えない)
そこを勘違いしてる指導者が多すぎるんだと思います。
練習による習得をいくら重ねても、本当のプロにはなれないのがサッカーっていうスポーツ
ロジックが主体のスポーツじゃないんですよね・・・。
posted by うーん・・・ | 2008-09-09 06:39
今野泰幸選手について
各世代での日本代表の試合にでてきた今野選手を見て感じることは、緊張すると実力を発揮できないタイプでは?
posted by K | 2008-09-09 08:02
今野泰幸選手について
↑
かつてU-20時代、ブラジル相手でも本来の力を見せていたのは、あのチームでは今ちゃんくらい。
本来の力とは、いわゆる「ボール狩り」のことですが・・・。
確かに展開力には乏しいけど、あの今ちゃんが「守備力がない」とまで言われるようになるとは。
個人的には、単なるスランプだと思いますけどね。
誰でもあるでしょ、そんな時期は。
posted by O | 2008-09-09 09:16
今野泰幸選手について
たいして上手くない、並の選手だと思いますが・・・。代表は岡田コンサドーレ枠でしょう。呼ばれていること自体がおかしい。
posted by P | 2008-09-09 09:39
今野泰幸選手について
阿部と同じような道を辿りますね。
彼もボランチやってるとこ最近みないので。
サイドバックに人材薄なんで人数まわしたいんは判りますが。
憲剛、長谷部、鈴木啓 あたりよか今野、阿部をボランチで見たいなー
今野、阿部のWボランチというと、かなり守備的な印象をもたれそうですが、攻撃面でもそう悪くないと思うのですけど。
posted by A_C | 2008-09-09 10:37
今野泰幸選手について
守備のスタイルも、攻撃スタイルも違うんですが、プレイエリアは似てますから、阿部or今野の選択なんでしょう。
ビルドアップを考えると阿部のほうが上と思いますし、実績から言って阿部がファーストチョイスなんだと思います。
で、そのバックアップ的に考えてるのかなと思います。
実際、代表レベルの守備的MFは、同じレベルの選手は多数いるので、専任ならば、今野はいらないという事なんですよねきっと。
生き残るには、ポリバレント性を磨けって事で。
だめなら、阿部さんの控えでしょう。
というわけで、ますます、複数のポジションをこなしてレベルアップしてくださいと思います。
posted by AorK | 2008-09-09 11:03
今野泰幸選手について
一番良いときの今野の守備は日本一。しかもクリーンなプレイ。1ボランチなら鈴木啓太より断然、今野。
posted by f | 2008-09-09 11:59
今野泰幸選手について
バーレーン戦では上手く試合に入れずいいとこなしでしたね。
あの状況ならバテバテ内田と交代して阿部とポジションチェンジだろと思っていたのですが、残念です。
コンサドーレ枠で応援してるんだけど、DHで入るのはまず親善試合ででもチームに馴染んで結果を出してからというのが順当なところじゃないかな。
posted by 道産子オーレ | 2008-09-09 15:55
今野泰幸選手について
>中澤が激しく今ちゃんに怒っている光景を見て、正直、不思議な思いをしたものです。
>というのも、今までであれば、彼の能力からすれば、別になんてことないもんだったのですが、ああいう場面であんなミスをする。
FC東京のサポーターで今野選手をご贔屓の管理人さんがここまで書かれるのですから、あの場面、今野選手のポカなのでしょうね。誰もが「足くらい出せ」、と思っても不思議ではないでしょう。
確かに途中から入ると、試合の流れにフィットするまで時間がかかるのは致し方ないですが、それにしても意識の上で問題があったのではないかと推察しています。意識の問題ですから本人にしか分からないことを、あれこれ言うのは失礼になりますが、彼が求められていたのは、明らかに残り5分の守りです。そういう意識が100%無かったのではないかと思います。
彼は守備の選手だとばかり思っていました。処が管理人さんが「攻撃まで持ち込むのが彼のいいところだ」と書かれているのを読み、納得しました。彼は残り5分に、自分が攻め上がり、もう1点取って、代表の中でアピールしたいとの気持ちがあったのではないでしょうかね。
3点のリードが、守備専念より、そういう気持ちを持たせたのか、憲剛選手の得点や長谷部選手のパフォーマンスが彼に無用な競争心・功名心をもたらし、守備の意識が薄れている処にグランダーが目の前を過ぎた、そういうことではないですかね。
親善試合なら、そのくらいの気持ちを持って構わないのですが、矢張りW杯予選の緒戦、チームへの貢献心が大事だと思います。
中沢選手は、それを読み取っていたのでしょう。後から入って来た選手はもっと激しくボールを追えとか言ってましたね。これは佐藤選手にも言えることですが、この試合で途中で入った最後の2人は点を取るのではなく、点を与えない役目を第一に果たすべきでした。
posted by 無心でなかった今野 | 2008-09-09 16:05
今野泰幸選手について
バーレーン戦は今野もそうですけど、途中出場した選手は中途半端な感じになっていたのは否めません。
同じく途中出場した佐藤は後半2点リードしている状態で通常ならキープもしくはシュートで終わらせる状況を中途半端にカットされ反撃される基点となってしまった。
岡田監督も反省しているように、佐藤と今野へ具体的に指示することをしなかったそうです。
ただあの時間帯にすることといえば、代表でなくてもわかりそうな気がします。
そう考えると、まだまだ現状はクラブレベルを脱しない選手だとも言えます。
posted by 無心でなかった今野さんに同意 | 2008-09-09 16:38
今野丸の突進力は日本一
今野は守備も攻撃も突進力の選手だよね。
確かに展開力はないけど、サイドチェンジくらいなら並の選手程度はできるし、狭いエリア内でのワンツーのイメージとかは持ってる。
今の彼には遠慮が一番の敵。
posted by 今ちゃん遠慮するな! | 2008-09-09 21:44
今野泰幸選手について
>岡田監督も反省しているように、佐藤と今野へ具体的に指示することをしなかったそうです。
通常、前半終わって2:0だと、後半は、リードしているチームは追加点を入れ相手の戦意を挫こうとするし、リードされているチームは先ずは1点を入れ反撃の狼煙を上げようとするものではないですか。後半21分バーレン側に退場者が出るまでは、そういう心理状態でお互いに戦っていたと思います。
30分過ぎに佐藤選手が投入された時点では3:0でした。残り15分。更に1点を取りに行くのか、玉田選手がバーレンのボールの出所を抑える動きをして疲れていた、その仕事をするのか、指示を受けなくても、どちらが重要かはベンチで見ていたら、代表選手クラスでは、当然分かるのではないですかね。
それとも、Jリーグでは、そういう試合運びを誰も指導しないのでしょうか。
サッカーの選手経験がないので、ベンチワークとか、試合運びとかが分かりませんが、サッカーの試合は得点差と時間帯で、どういう動きをする。そう云う定石・セオリーがないのでしょうか。教えて下さい。
posted by 無心でなかった今野 | 2008-09-09 22:08
今野泰幸選手について
たしかにここ1~2年の今野の東京での貢献度は
以前と比べて低くなっているように思う。
管理人さんのおっしゃるとおり、
今野を外した方がいいのでは、と思うことさえある。
しかし、
この前のレイソル戦は比較的ボールに絡んでいた。
久しぶりに見ていておもしろかった。
あの試合は、どちらかというと梶山がアンカーで、
今野が攻撃的MFで動き回るような役割分担だったが、
そういう役割分担の方が、今野のおもしろさが
出ていると思った。
今野には守備的にバランスを取るような選手としてではなく、
もっと攻撃的に、ボールに絡んでほしいと思う。
posted by 調布から東北へ | 2008-09-09 22:42
今野泰幸選手について
ちょっと前、何かの雑誌で読んだんですが、
岡田監督がコンサドーレ時代に、プレイに迷っている今野に対して
「お前の長所は何だと思う?」
「お前の一番いいところは、狙いを定めて必ずボールを奪えることだ」
と言ったそうです(細部の言い回しは違っているかも)。
これが事実なら
あの場面、岡田監督はバックライン前での守備を期待していたと思いますし、今野自身も判っていたんではないでしょうか。
だとすれば、あの動き出しは彼らしくないですね。
やはりスランプなのでしょうか。
FC東京サポではありませんが、好きな選手です。
復活を期待しています。
posted by k99 | 2008-09-09 22:43
今野泰幸選手について
>あの動き出しは彼らしくないですね。
>やはりスランプなのでしょうか。
原点に帰って北海道にて赤黒ユニで放牧(レンタル)なんていかがでしょ?
今季登録日が終わってなければ、そうしてもらいたいところなんだけど…
このまま代表で(ボランチではなく)ポリバレント要員として残っていくとしたらとても悲しい!
posted by パコ | 2008-09-10 02:05
今野泰幸選手について
>パコさん
牧場では受け入れ態勢万全です。
資金と今野の来たいと思える魅力以外はT_T
posted by 道産子オーレ | 2008-09-11 14:01


