2008年07月24日
秋春制について考える。
犬飼プレジデントが、Jの「秋春制」導入について検討するというコメントを出した。 2010年から、このシステムを導入したい考えだそうだ。 個人的な見解を述べる前に、秋春のメリット&デメリットを考えましょう。 ●欧州と同時期開催のため移籍しやすい&選手獲得もしやすい。 ●暑い夏の試合を避けられる。 ●野球とかぶらないので視聴率や観客動員数も見込める。 ×日本海や東北・北海道は雪のため試合が実質上不可 ×観戦するには寒すぎる。仮にデーゲームでも。 ×日本の学制にそぐわない。 ×ACLが春秋制の元の開催を考えると合理的ではない。 簡単に挙げましたが、私の見解を。 私は、「秋春制」導入には「反対」です。 理由は大きく分けて2つあり、まずは、雪のために、試合が難しい地域はどうすればいいのか?ということです。 札幌・仙台・山形・新潟。 新潟のような豪雪地帯はどうすればいいんでしょうかね? 札幌も、「雪祭り」が出来るくらい雪降りますよ。特に2月なんか、ドームで試合するにしても、そもそもどこで練習すればいいのか? 新潟が開幕直前に、ホームではなく、わざわざ温暖な静岡や海外で調整をするのか? まず、チームの事を考えなくては行けないですね。 あとは、観戦する側。 真面目な話し、寒い冬の日の観戦って凄くつらいですよね。 東京だって、気温は10度くらいでも、風が冷たくて、本当に身体堪えますよ。 かつて、札幌に暮らしたことのある私の実感ですが、冬の東京は風が吹く分だけ本当に寒さが身に染みるんです。 札幌も気温は低いけど、木枯らしなんか吹かないもの。吹雪はあっても、そんなの毎日毎日起こるわけじゃないし。普通に雪が降るときは温かく感じることさえあるもの。 昨年、盆地の甲府に最終節を観に行きましたが、あそこも真面目に寒かった。 新潟も11月の試合に行ったことあるけど、夜だけじゃなく、昼も冷え冷えした。 客の入りが減るんじゃないか?と真面目に思うのです。 夏は、確かにナイトマッチじゃないとダメですが、それでも、客の入りは見込める。夏休みですからね。 過密日程さえクリアすれば、選手の負担は少なくなる。 そう考えると、やる側も見る側も、結局は今のままがいいような気がします。 学制もあるしね。 北のクラブは、犬飼氏の発言にキレ気味でしょう。無理もないですよね。 欧州を意識すれば、自ずとそういう発想も出てくるのは致し方ないですが、慎重に伸張を重ねて議論をすべきだと思います。 ドイツも雪降るし、オランダもイングランドもそうだけど、欧州の場合、スタジアムにヒーティング機能がついていたりするんですからね。単純比較は出来ないと思います。 ましてや、ミュンヘンやアムステルダム、それにロンドンは雪が降っても新潟のような豪雪地帯じゃあるまいし。 芝生だって問題です。日本のスタジアムが「デレ・アルッピ」化するのも時間の問題かもしれません。日照不足に根付けは悪く、雪が積もり夜はしばれます。 そもそも、冬季五輪を開催する地域なんだから。 味スタなんか、もし、そういう気候環境下なら、もうだめですね(笑)。使えない所の騒ぎじゃないです。 脱線気味でしたが、個人的には今のままでいいと思います。マーケットを意識したら気持ちは分からないまでもないですが・・・・・。 みなさんはいかがでしょうか?
posted by sponavifootball |00:07 |
football |
コメント(13) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavifootball/tb_ping/180
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
秋春制について考える。
私は単純に選手の移籍を考えるといいのかなと思ってました・・・。
ただ夏休みに試合がないと観客が減っちゃうよと思ってました。
このブログで北国のことが書いてあって反対の気持ちが強くなりました。欧州はスコットランドとかもっと寒いし、雪でも試合をやるくらいだから日本でもできると楽観視してました・・・。ぜひバイエルンやセルティクとか寒いところのチームでもCL等で活躍できる理由も詳しく書いてもらえるとありがたいです。
posted by dep | 2008-07-24 00:57
秋春制について考える。
秋春だと味スタの方々は
夏フェスをこれでもかってくらいぶち込んでくるだろな
posted by Tino | 2008-07-24 01:10
秋春制について考える。
海っ端の新潟市よりNDスタのある天童の方が積雪は多いです。多分新潟市内は根雪にはならないんじゃないかと。
札幌には屋根があるし,仙台は雪が降らないので,秋春制で一番割を食うのはモンテディオでしょうね。
posted by ymgt | 2008-07-24 02:42
秋春制について考える。
確かに新潟市はそこまで雪は多くありません(地理的に佐渡島が雪雲をガードする形になっている為)。 とは言ってもそれは山形や上越市と比べた話で、冬の間はピッチ、練習場は雪景色です。
もし秋春制になれば、軒並観客動員は減るでしょう。
特に、平均3万人を超える新潟なんかは、下手すると今の
3分の1以下になる可能性が。これではイレブンミリオンなど夢の世界。 犬飼には、マーケットよりも地域密着・百年構想を優先させて欲しいです。なんでもかんでも欧州の真似をしないで欲しい。
posted by Black | 2008-07-24 06:14
秋春制について考える。
寒さが厳しくても面白い試合、白熱する試合であれば関係ないと思います。
問題は練習場が雪で埋まってしまってまともに練習できなかったり、会場の芝が雪で埋もれてしまって試合をするのが困難になったときどうするのかということ。
ここを解決しない限りは厳しいと思います。
ちなみに私は賛成派です。もしだめなら、Jリーグの移籍マーケットに規定を設けて欲しいです。リーグの途中に選手がいつでも移籍できるのはなしだと思います。
posted by すがり | 2008-07-24 10:02
秋春制について考える。
日本の地理/気候というのは北は寒くて南は温かいという
万来普遍の事実があり、確かに秋春制だと、北国のチームは
厳しいかもしれないですね。
高校野球だと、おもいきり北海道の駒大苫小牧なんかは
甲子園で活躍してましたが、彼らはどうやって冬の試練を
乗り越えて来たんでしょうね。
posted by 雑感 | 2008-07-24 11:39
秋春制について考える。
いい試合なら寒くても関係ない、か。
関東以南の皆さんは本当の「寒さ」というものを
理解していないようだ。
posted by 北組 | 2008-07-24 13:19
秋春制について考える。
ワールドカップ2006の敗因は暑さに弱かったからですよ。2010は気候は冬ですけど。犬プレの実績作りのマニフェストですね。2010からやるならそれなりに納得いくものを考えてから発言して欲しい。
posted by IKIK | 2008-07-24 13:46
秋春制について考える。
物事を語るより現実を見た方が良いと思って
掲載します。
山形の3月頭のNDスタです。
ttp://www.montedio.or.jp/clubhouse/clubhouse_050306.htm
この状況でプロサッカーができると思う人はいないでしょう。
ちなみに秋春制になった場合の雪国チームの負担増は
考えられるだけでも
・スタジアムの除雪
・練習場の確保
・観客のスタジアムへのアクセス(山形は
車社会なのでスタジアム近郊に6000台の
駐車場をもっているので、駐車場の除雪)
・観客動員の減
以上があります。
これでは雪国にJクラブを作るなとお偉い人は
言っている様にしか聞こえません。
posted by chisato | 2008-07-24 14:53
秋春制について考える。
当方札幌在住です。
現在のウインターブレイク(12月中旬~3月上旬)が短くならない、という条件付きでならば秋春制に移行しても構いません。
札幌の2月は150cmくらいの降雪があり、1日に40cm近く降る日もあります。ヒーティングシステムでは追い付きませんし、試合前日~当日にかけて降られると、除雪も間に合わないでしょう。3月は降雪が少なくなるので、最大100cmくらいの積雪をチーム・ボランティアが除雪して、3月中旬のホーム開幕に間に合わせています。それでも突然の降雪で練習が中止になることもあります。
ですので、現在よりも早い時期の試合は不可能です。
ちなみに札幌ドームで冬季に試合をすることはできません。屋根があるので可能だと勘違いする人が多いですが。芝はドーム外で雪に埋もれています。必死に除雪したとしても、気温が低く日照も極端に少ないので芝が生育しません。またドーム内に入れたとすると、やはり日照が少なすぎるので根腐れするか枯れます。
サマーブレイクを長くしたいのであれば、カップ戦を減らせばいいんです。
posted by メンゲレ | 2008-07-24 15:37
秋春制について考える。
シーズン変更に伴う諸問題の解決を図ることなく、
たんにヨーロッパがそうだからという安直な理由で導入することに賛成する連中は大バカです。
ヨーロッパの制度を導入すればJリーグのレベルと人気があがるという絶対の根拠もなく。大体、放映権料収入や優勝賞金がフランスの1割程度で、EU枠という国籍緩和要件もない、そんな日本でシーズン変更とは猿真似です。
さて、ずいぶん賛成論者たちを罵倒しましたが、
ここから本題に入ります。
実現できるかどうか、ある意味もっと難しいですが、
今のJリーグとは別に「秋春制の新リーグ」を作るのです。
最終的には一部18チーム、二部を最大22チームにしたいという、FIFAランク30位台の分際でインフレ状態にする構想のようですが、セルジオ越後さんがいうように、トップリーグについてはもっと減らすべき(個人的には10チーム)で、プロチームが多いことがレベル向上とは相関しません。いい例がプロ野球です。青息吐息でやっと2リーグ12球団にしていながらも、エクスパンジョンでかつての16から30にまで球団数が増えたメジャーリーグに、選手レベルでは対抗できる(一部ではあるが)のです。
どうしてもプロチームを最大で40にしたいのであれば、
そのうちの半分を「秋春制」にしてしまうのです。
個人的には、西日本のチーム(さらには韓国や中国あるいはプロサッカーがあるのかどうかわからない台湾をも加えて)8つほどで一層制「秋春」リーグを作るのが理想です。8つという理由ですが、アジアで「秋春制」に近いのが、オーストラリアのAリーグですので、日程を同調させて、リーグの終了後に互いのチャンピオンチームがぶつかるというイベントが組めるからです。
なお試案として以下のとおり考えてみました。
名称「アジアアイランドリーグ」
参加チーム
「日本」から大分、鳥栖(Jリーグから移籍)、北九州、琉球(JFLから移籍)
「韓国」から慶南、済州
「台湾」から、台北市を本拠とするチームと高雄市を本拠とするチーム
以上、皆様のご感想をお待ちいたしております。
posted by 三宅勝 | 2008-07-24 16:40
秋春制について考える。
今回の話はホント、協会主導って感じですね。
あの時、オシムが言い出したのは恐らく、ワールドカップの大会時期を想定していたのと、常々、欧州リーグとの真剣勝負を考えていたところで、でてきた発言だったと思う。試合についてはゆくゆくはってことなんだろうと思うけど、それにしても豪雪地帯のことはあまり考えてないようで、状況がわからないんだろうなって気がした。
また、これがJリーグではなくて、協会会長からの発言っていうのが気にかかる。冬の時期に提案したら、また違った反応が返ってくるだろう。穿った見方をすればワールドカップを見越した代表のマッチメイクの都合っていうのが一番大きそう。
やるんだったらデメリットを補って余りあるようなビジョンがなければ納得しないだろう。今の状況だったらクラブ、サポからの反発が必死。個人的には今のチームスタイルが継続するとしたら、夏場の過密日程が問題なんで、軽減されるのは歓迎だけど、上手くやりくりできるなら変えなくてもいいと思う。
夏場を理由に変えるんだったら、なぜ秋春じゃなければいけないのか具体的に説明してもらわないと。不満をかかえたファンやサポが増えるだけのような気がする。
posted by ブランク | 2008-07-25 01:12
秋春制について考える。
いろいろ、考えたんだけど、秋春制か春秋制とかのラベルをこの問題に対して貼ってるせいで、いつはじめて、いつ終わるかというシーズンの節目をどこで切るかという点だけに光が当たりすぎている気がする。これは、この問題を提案した理事長のラベリング適切でなくて、問題が多すぎて以前に葬り去られた亡霊をよみがえらしたととらえられている側面がある。
この問題を分解すると2つに分解できると思う。一つは、いままでのべてきたシーズンをいつ区切るかという問題。移籍問題とかはこの側面に属する要素。もう一つは、試合の配分をどうするかという問題。要するに、雪が降ったり、熱すぎたりして試合をやるのに向いてない月になるべく、試合をせず、比較的選手や試合運営、観戦の負担が少ない月に試合間の十分な間隔を確保しながら的確に配分するかという問題。この試合の配分の問題には、特定のチームに負担がかかりすぎないという公平性が求められる。この第2の点は、第1の側面より実質的で重要な問題だ。しかし、解決策は結構明確で、公平で客観的かつ多角的な条件の設定と、その条件を見つけ出す高性能のプログラムソフトを開発すればある程度解決可能であると思う。現在それが十分でないとすれば、おそらく条件設定が適切でないかそれを見つけ出すプログラムが不十分かあるいは、計画を企画立案する人の質がおそまつなのかのいづれかだと思う。
シーズンをいつ区切るかという結果論的な問題にこだわるより、試合の配分という日程運営プロセスの適正化という点は、それほどみんな反対はないと思うし、いつからはじめるかにかかわらず、すぐやってほしいと思う。そのあとで、いつを区切りにするかということを考えればよいと思う。こっちの話は配分に比べれば些細な問題だと個人的には思うし、所詮、形式上の問題だから。だから、秋春制自体は、新会長の実績作りのアドバルーンぐらいで考えてたらいいんじゃないと分析してますから、とりあえず文句いっとこうぐらいのスタンスでいいんじゃないかと今は思ってます。だって、実現の具体的ビジョンの中身が何もない空っぽの箱じゃないこの提案。そう考えると、まだまじめに考える段階じゃないよなと思う。
個人的には、区切りという側面からの秋開幕は反対です。気候の事もさることながら、4月から年度の始まる日本に住んでる日本人にとって、単純に秋開幕は馴染まないと思うから。やっぱり、春から始まる方が日本人にはわかりやすいと思うので。
posted by ええ | 2008-07-25 22:15


