スポマネ社長・脇田英人ブログ「ワキタイズム」

第90回全国高校サッカー選手権大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、大変遅くなりましたが、

新年、明けましておめでとうございます!

我々スポマネ軍団は、1月10日(火)より2012年度がスタート致しました!
※大会は1月4日からスタートしましたけど!


さてさて、冬の風物詩でもある“全国高校サッカー選手権大会”、決勝戦は2011年を象徴するかのような試合でしたが、結果は皆様ご存じの


“市立船橋高校の優勝!”


終了後は、フェイスブック等にいろいろな感想が書き込まれていましたが、そのほとんどが「絶賛のコメント」

本当に感動した試合でしたが、3日たった今も各方面でまだまだ取り上げられていますね。


特に、朝岡監督のことが。


僕は市立船橋高校を担当しているので、実は9月の県予選に向けた調整キャンプから全国大会の決勝戦まで、比較的近い存在にいたわけなのです。

ですから、スタッフ間のまとまりや選手間のまとまり、そしてチームとしての一体感と、月日が経つにつれドンドン変わっていくことを僕なりに感じることができました。


一番のポイントは、

「ぶれない軸」

つまり、朝岡監督の考え、姿勢、行動です。

調整キャンプの時など、時折漏らす言葉にも信念を感じましたが、僕の立場だから聞けるのかな?であれば、僕もできることをもっともっと探さねば!なんぞと、関わるものとして自然とやる気が出てきたことを思い出します。

そして一番変わったのが選手たち。

“環境が人を変える”

といいますが、あの短期間で彼らは本当に成長したと思います。


書き出していくとたくさん書きたいことが出てきてしまうのですが、長文になってしまってもしょうがないので、4ヶ月間のエピソードについては、どこかでお会いした時にでも話させてもらえればと思います!


ですので、この場では最後にこの言葉、


市立船橋高校サッカー部の皆さん、優勝本当におめでとうございます!

そして、君たちが優勝の栄光を勝ちとるまでには、とても多くの方々の支えやサポートがあったことを忘れないでくださいね!


あたり前のことに感謝する!


以上




spomane-294683.jpg


■表彰式で、優勝を告げられた瞬間!!



spomane-294684.jpg


■なんでこんなに近いのかって!?
 実は、ロイヤルボックスで観戦していたので僕の目の前が彼らのビクトリーロードだったのですよ!!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー関係
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

高校選手権 決勝&総括(参考)【北の蒼きフットボーラー】

市立船橋が全国制覇!!第90回選手権、幕を閉じる!【『ユース教授』安藤隆人のサッカーこぼれ話】

高校サッカー選手権・大会総括&大会改革案【国立(くにたち)競技場】

ブロガープロフィール

profile-iconspomane

脇田英人/Hideto Wakita
スポーツマネジメント株式会社 代表取締役社長。
サッカー選手として国体出場。引退後、旅行代理店勤務を経て2000年に独立。
現在は、年間100大会以上のサッカー大会運営を手掛ける。好きな言葉「感謝の気持ちを忘れない」
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:429380

(09月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. XANADU 横山愛子選手!
  2. FCトリプレッタ 米原さん!!
  3. 李 雄輝さん!!
  4. 第1回 PUMA CUP !!
  5. 関東トレセンリーグ!!
  6. 国士舘高校サッカー部 3年生を送る会!!
  7. ㈱コラボラボ 日比さん!
  8. 3.11改めて思うこと。。。
  9. 国士舘高校サッカー部三年生送別会!!
  10. Jリーグ開幕&ワキタイズム再開!!

月別アーカイブ

2013
03
2012
03
02
01
2011
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss