マイキャディ日記

日本女子OP連覇の畑岡奈紗、不動裕理の後継者になる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 畑岡奈紗選手が日本女子オープンゴルフ選手権で連覇を達成しましたね。メジャーの優勝争いの真っ最中なのに、ギャラリーの声援に「ありがとうございます」とにこやかに応じ、いかにも楽しそうにプレーする18歳(99年1月生まれ)には心から驚かされました。

      優勝争いの緊張感なく笑顔でギャラリーの声援に応えた畑岡。18歳にしてこの貫禄

日本女子オープンゴルフ選手権の全順位はこちら

「これから私たちの世代が日本を引っ張っていくべきだと思うので、意味のある優勝でした」なんて、すごいことをいいますね。

           連覇の畑岡(左)とローアマに輝いた小倉彩愛

 でも失礼ながらちょっと地味。今回単独3位に入りローアマを獲った17歳の小倉彩愛さんくらいのルックスがあれば、宮里藍選手が14年前に巻き起こしたような大ブームになっているでしょうに。でもそんなこと余計なお世話ですよね。

 畑岡選手を見ていると憎らしいくらい強かった不動裕理選手を思い出します。00年から6年連続で賞金女王に輝いた国内史上最強の女子プロです。

 デビューした頃の宮里選手は当時ナンバー1だった不動選手に対抗するため「不動さんより絶対に先に練習を終わらない」というルールを自らに課し腕を磨いたいものです。練習の虫といわれた女王を越えるには、それだけ努力をしなくてはならないということです。

 第50回記念大会では奇しくも不動選手の師匠だった歴代チャンピオンのひとり、清元登子元日本女子プロゴルフ協会会長が9月16日に亡くなられていたことが公表されました。清元さんは不動選手だけでなく、愛弟子の大山志保選手、古閑美保選手も賞金女王に押し上げた名伯楽でした。

 余談ですが古閑選手のご主人・小平智選手がトップ杯東海クラシックで結婚後初優勝を飾りましたね。おめでとうございます。師匠の死に打ちひしがれた妻を励ます最高の贈り物だったのではないでしょうか。

 生前清元さんは弟子たちに「ちやほやしてくる人よりも、厳しいことをいってくれる人を大切にしなさい」といっていたそうです。

 注目されると浮き足立って練習が疎かになり、ペースが乱れてダメになる選手は多いものです。それがわかっているから清元さんは弟子たちを常に戒め、どんなに強くなっても「浮かれるな」と指導し続けたのです。

   2010年エビアンマスターズに出場したときの不動。将来畑岡は不動くらい強くなる?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内女子ツアー
タグ:
畑岡奈紗
日本女子オープンゴルフ選手権
宮里藍
不動裕理
清元登子
大山志保
古閑美保
小平智
トップ杯東海クラシック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

笑顔が魅力の新星誕生! ザンダー・シャウフェレってどんなヤツ?【マイキャディ日記】

レジェンド、ワトソンが太鼓判「松山は必ずメジャーに勝つ!」【マイキャディ日記】

池田勇太、悔しさバネに今季初Vに賞金王宣言「勝ちまくる!」【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:2037
  • 累計のページビュー:7312950

(10月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss