マイキャディ日記

笑顔が魅力の新星誕生! ザンダー・シャウフェレってどんなヤツ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 はぁ…松山英樹選手、残念でしたね。特別ボーナス1000万ドル(約11億円)の年間王者のチャンスがありながら、プレーオフシリーズ(全4試合)ではまったく良いところがなく。シーズン最終戦ツアー選手権で26位タイに終わり、夢の年間王者はお預け。“松山キラー”の異名を持つジャスティン・トーマスが栄冠に輝きました。

ツアー選手権の全順位はこちら

      年間王者に輝いたJ・トーマス(左)とツアー選手権優勝のX・シャウフェレ

 そしてそのツアー選手権で新たなスターが誕生しましたね。ザンダー・シャウフェレ23歳。人懐っこい笑顔と少年の面差しを持つツアールーキーが、最終日鮮やかな逆転劇を演じ、トップ30のみが出場を許される大舞台で初出場での優勝を飾ったのです。

 最終18番、バーディパットがクルリとカップを一周して入った瞬間「危なかったぁ」と初々しい表彰で破顔一笑すると、テレビ解説の田中秀道プロが思わず「カワイイーッ」とつぶやいたほど愛嬌たっぷり。魅力の一端はどうやら家族に秘密があるようです。

         東洋の血が流れているシャウフェレ。笑顔がチャーミングだ

 生まれは米サンディエゴ郊外のラ・ホヤですが、父・ステファンさんはドイツとフランスのハーフ、母は台湾人で日本育ち。複数の血が混ざっているところは、タイやアフリカ系アメリカ人の血を引くタイガー・ウッズを彷彿とさせます。

 生粋のスポーツ一家に育ち、曽祖父はヨーロッパのプレミアリーグのサッカー選手。父は陸上競技で国(ドイツ)を代表するエリートでしたが、飲酒運転のドライバーが起こした衝突事故で負傷しオリンピック出場を断念しなければならなかったという経歴を持っています。

 息子のザンダーをツアー選手権王者に導いたのがこのステファンさん。スイングよりも球筋優先主義を貫いた父の教えにより、本人は18歳まで自分のスイングを(ビデオなどで)見たことがなかったといいます。

 サンディエゴ州立大在学中からオールアメリカンに選ばれるなど将来を嘱望される存在でしたが、2015年に下部ツアーでプロデビューしてからは、同じ歳(1993年生まれ)のジョーダン・スピースや年間王者に輝いたトーマス、さらにダニエル・バーガー(ツアー2勝)に水を開けられ、ようやく今季レギュラーツアーに昇格したところでした。

 ライバルたちの活躍に刺激を受けながら7月のザ・グリーンブライヤー・クラシックで初優勝を飾ると、プレーオフシリーズでは最終戦のツアー選手権出場が危ぶまれる順位でしたが最後の最後にトップ30入りを果たし「夢がかなった」と大喜び。でもそれだけは終わらず優勝、フェデックスカップのポイントランク3位という輝かしい成果を上げたのですから大したものです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
米男子ツアー
タグ:
ザンダー・シャウフェレ
松山英樹
ツアー選手権
ジャスティン・トーマス
ジョーダン・スピース
ダニエル・バーガー
全米オープン
ザ・グリーンブライヤー・クラシック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レジェンド、ワトソンが太鼓判「松山は必ずメジャーに勝つ!」【マイキャディ日記】

池田勇太、悔しさバネに今季初Vに賞金王宣言「勝ちまくる!」【マイキャディ日記】

イ・ボミ9カ月ぶり復活Vにスマイル全開 !【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7309308

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss