マイキャディ日記

池田勇太、悔しさバネに今季初Vに賞金王宣言「勝ちまくる!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 池田勇太選手が「大好き」な福岡で今季初優勝を挙げました。海外に軸足を置いて戦ったシーズン前半、壁にぶつかり「ゴルフを嫌いになりかけた」末の復活V。「残り試合は少ないけれど昨年に続き2年連続賞金王を目指したい」と“池田節”が還ってきました。

 池田選手が勝ったのはRIZAP KBCオーガスタ。過去2勝している相性の良い大会でハットトリックを達成したのです。

RIZAP KBCオーガスタの全順位はこちら

 昨年、目標だった賞金王のタイトルを獲り、世界ランクトップ50入りを果たした池田選手。「こんなんじゃ満足しない。自分はまだまだこれから」と上を目指し海外挑戦を決めました。しかし…世界のトップが集う舞台での戦いは厳しかった。

      マスターズでの予選落ちを皮切りにメジャー4大会すべてで結果を残せなかった

「調子は良いのに結果が出ない」ジレンマ。度重なるアンラッキー。池田選手がプレーする時間帯に限って風が吹いたり荒天になったり。日本と違いフェアウェイをとらえても、微妙にボールが沈んで、ショットメーカーの池田選手をしてイメージ通りのショットが打つのが難しかったようです。

      全米プロでは外人キャディ、ルイス・ヘルナンデス氏を起用したが結果は予選落ち

「いくら調子が良くてもそれを発揮させてくれないコースの難しさがある」と参戦10試合で半分は予選落ち。特にメジャーでの4連続予選落ちは堪(こた)えたようです。ちなみに最上位はザ・プレーヤーズ選手権の22位タイでした。

 さんざん苦しみ賞金王のプライドもズタズタ。だからこそ帰国直後の勝利は必須でした。決して絶好調なわけでないなか「フツーに勝てた」ことで自信を取り戻しました。

「自分としては今年が始まったばかり。まだ始まってもいない。さあ、これからだぞ、見てろよ、と思っています」とモチベーションは急上昇です。現在賞金ランクは15位ですが「これから一気に頂点を目指す」と2年連続賞金王宣言も飛び出しました。

最新の国内男子ツアー賞金ランクはこちら

 今回はハウスキャディの山崎ありささんを起用していましたね。その彼女が可愛かった! なのに写真が用意できずごめんなさい。

 キャリア4年目の21歳について池田選手は「面白かった。キャディなのに半分しかラインが合ってないんだから(笑)」と破顔一笑。

 全盛期の選手たちには海外参戦直後に国内ツアーで即優勝する、というパターンがあります。古くは世界のアヤコこと岡本綾子選手。最近では宮里藍選手や石川遼選手もそうでしたね。厳しい環境で揉まれたあとは、ゴルフがやさしく感じるのでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内男子ツアー
タグ:
池田勇太
RIZAP KBCオーガスタ
マスターズ
ザ・プレーヤーズ選手権
全米プロ
岡本綾子
宮里藍
石川遼

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

イ・ボミ9カ月ぶり復活Vにスマイル全開 !【マイキャディ日記】

メジャー獲るまで待ってますから。【観戦のすゝめ】

泣くな松山! “キラー”に惜敗は次回メジャーへの糧だ【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:726
  • 累計のページビュー:7264004

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss