マイキャディ日記

池田&宮里、新旧選手会長の熱き戦いが沸騰中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 宮里優作選手、素晴らしかったですね。今住んでいる名古屋で開催された中日クラウンズでの優勝に続き、国内最古のメジャー日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯でも優勝。しかも生まれ育った沖縄・名護で行われた大会で、家族全員に見守られながらの勝利に「ちょっと信じられない。夢を見ているようです」と素直に喜びを表現しました。

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯の全順位はこちら

 現選手会長・宮里選手の話題を書きたいのは山々ですが、今回は米ツアー第5のメジャー、ザ・プレーヤーズ選手権に挑戦した前選手会長・池田勇太選手のお話です。

 昨季の賞金王として今シーズンは海外での試合を多くスケジュールに組み入れている池田選手。これまではあと1打足りずに決勝ラウンド進出を逃すなど苦戦が続いていましたが、第5のメジャーでは実力の片鱗を見せてくれました。

      第5のメジャーで奮闘した池田。22位タイに終わったが手応えを感じていた

 結果は松山英樹選手と同じ通算イーブンパー22位タイ。それでも難コンディションと分厚いフィールドに果敢に挑み、内容的には納得のいくものだったと思います。しかし4日間戦い終えたあとの本人の表情には悔しさがにじみ出ていました。「もっとやれたはず」という思いがこみ上げてきたのでしょう。

ザ・プレーヤーズ選手権の全順位はこちら

 それでもアイランドグリーンで有名な17番パー3では池の淵の枕木にボールを当てながらバーディチャンスを作り満場の拍手を浴び、最終18番では計算通りのルートでバーディを決めてくれました。キャディの坂井恵さんの手をぎゅっと握ってしばらく離さなかったのは、ともに戦った苦労が最後に報われたという思いを込めたのだと思います。

     優勝は韓国のキム・シウー(左)。大会最年少優勝を昨年の覇者ジェイソン・デイ(右)が祝福

 今回味わった悔しさは25日から始まるディーン&デルーカ招待にぶつけてくれるはず。8月にはWGC-ブリヂストン招待と全米プロゴルフ選手権にも出場を予定していますから、今後松山選手、石川遼選手と同様、池田選手の動向にも注目していきたいと思います。

 ところで池田選手が世界に挑戦できているのは世界ランクトップ50以内に入っているから。昨年国内で3勝を挙げコツコツポイントを積み重ねたことが今に繋がっています。

最新の世界ランキングはこちら

 ということは宮里選手にもそのチャンスがあるということ。もともとゴルフの技術には定評のある宮里選手ですから、早い時期に2勝を挙げたことで今後明るい展望が広がっています。コーチである父・優さんは以前から「優作は僕をマスターズに連れて行ってくれまきゃいけない」と言っていましたが、世界ランク50位に入ればチャンスをつかむことができます。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内男子ツアー
米男子ツアー
タグ:
宮里優作
日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードルカップ
中日クラウンズ
池田勇太
ザ・プレーヤーズ選手権
松山英樹
石川遼
マスターズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

美の競演に集客4万人超え! キム・ハヌルがメジャー連覇【マイキャディ日記】

“地元”名古屋で宮里優作、劇的勝利!妹・藍も大興奮【マイキャディ日記】

マキロイ、ライダーカップの恩人と結婚!ガルシアらが祝福【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:7379494

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss