マイキャディ日記

桃子、涙のV逸と西山ゆかりをめぐるもう1つのドラマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 熊本地震から1年。地元出身の上田桃子選手が目前で優勝を逃しました。いやぁ、惜しかったですね。

 2年ぶりに開催されたKKT杯バンテリンレディスオープンで、初日からトップを走った上田選手は最終日最終ホールを2打のリードで迎えました。誰もが彼女の勝利を確信したのに…ゴルフの神様は残酷です。

       プレーオフ1ホール目でパーパットを外し天を仰ぐ上田。地元Vの夢は目前で霧散した

 1メートルのパットを沈めれば3年ぶりツアー12勝目が手に入る。「一番勝ちたい」と本人が明言する地元での一戦。しかも07年に記念すべきツアー初優勝を飾った思い出の舞台となればこれ以上のお膳立てはありません。ところがその1メートルが遠かった。「真っ直ぐ、しっかり」と心を決めたはずだったのに「しっかり打てなかった」上田選手のパットはカップをすり抜けました。

KKT杯バンテリンレディスオープンの全順位はこちら

 昨年4月、震度7を2度観測し甚大な被害を受けた熊本。その週に開催されるはずだった大会は開催断念に追い込まれました。上田選手の実家も全壊はまぬがれたものの室内はめちゃくちゃ。目も当てられない惨状だったそうです。幸い家族は無事でしたが気持ちは大きく揺れました。

       天の祖母に向けトロフィーを掲げる西山。さまざまな思いを乗り越え掴んだ2勝目だ

 あれから1年。決意の優勝争い。その前に立ちはだかったのは遅咲きの34歳、西山ゆかり選手でした。上田選手の応援が大半を占める中「私を応援してくださる方もいらした。うれしかったです」と、本戦の18番で5メートルのバーディパットを決めて上田選手のボギーを誘うと、自分のゴルフを貫きしっかりパーをセーブしたプレーオフ1ホール目では相手の池ぽちゃもあり、念願のツアー2勝目を決めました。

 彼女のキャディを務めたのは同じチーム芹澤(芹澤信雄選手を慕う選手たちが集結し、藤田寛之選手や宮本勝昌選手が所属するグループ)の一員・大庭長人選手でした。実は大庭選手も熊本出身。一昨年予選落ちした大会で、リベンジを誓った昨年、現地に帯同してバッグを担いでもらう予定でした。練習ラウンドでは息の合ったところを見せていたのですが、地震で試合は流れタッグも一旦解消されました。

       西山のバッグを担いだのはチーム芹澤で熊本出身の大庭プロだった

 震災とは関係ありませんが、昨年4月15日は西山選手の祖母が亡くなった命日。さまざまな思いを胸に西山&大庭コンビの大会へ懸ける意気込みは、上田選手に勝るとも劣らないものがありました。優勝カップを天に向かって掲げたのは、お祖母さまに思いを届けたかったからに違いありません。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内ゴルフネタ
国内女子ツアー
タグ:
KKT杯バンテリンレディスオープン
上田桃子
西山ゆかり
芹澤信雄
藤田寛之
宮本勝昌

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

神の子に待ち望んだ祝福あり〜マスターズゴルフ2017【運動科楽からスポーツ再考!!】

セベ60歳の誕生日にガルシア待望のマスターズ制覇【マイキャディ日記】

レクシー、世紀の敗戦に涙。悔しさバネに飛躍の予感【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:2213
  • 累計のページビュー:7213272

(08月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss