マイキャディ日記

不良っぽさが魅力? D.ジョンソンが世界No.1へ浮上!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ダスティン・ジョンソンが米男子ツアーのジェネシス・オープンで優勝を飾り、世界ランク1位に浮上しました。

   ジェネシス・オープンで今季初vを飾ったD.ジョンソンが第20代世界ナンバーへ

 先週まで47週間ナンバー1の座を守ったジェイソン・デイとバトンタッチ。本人はクールに「勝つことだけを考えていた。世界ランク? それは後からついてくるものだと思っていた」と語っていましたが、実際には優勝した翌日、目覚めて真っ先にチェックしたのが最新の世界ランキングだったそうです。そりゃあ、そうですよ。ゴルファーにとってもっとも大きな勲章といって過言ありませんから。

最新の世界ランキングはこちら

 そこで常にテーマになるのが、果たして本当の最強は誰か? ということ。たとえばルーク・ドナルドが1位だった頃、本人も含め多くの人が「最強なわけじゃない。数字的にナンバー1というだけ」といった見方をしていたもの。実力と数字が噛み合い、誰もが認める1位といえばタイガー・ウッズやグレッグ・ノーマンといったカリスマたちだけかもしれません。

 ここ最近はジョーダン・スピースやローリー・マキロイといった若手がその座に就くことが多く、時期的に好調という意味ではナンバー1でも、絶対王者的な存在はいなかったような気がします。

 しかし日本出身の横綱・稀勢の里の誕生で湧く我が国の相撲界同様、アメリカでも母国出身の最強王者を待望する風潮があり、その意味でジョンソンにはカリスマ性があり「強さと数字を兼ね備えた、まさに最強のゴルファー候補」の呼び声が高いのです。

    “タイガースラム”(メジャー4連勝)を達成した頃のタイガー(2001)はまさに最強だった

 本人は「1位になってまだ30分くらいしかたっていないんだから、実感なんて湧かないよ。細かい数字のことはわからないけれど、自分が1位か2位かぐらいはわかる」と言って取材した記者を笑わせたようです。

 今シーズンは松山英樹やジャスティン・トーマスの勝率の高さが話題ですが、ジョンソンは出場した直近の18試合のうち14回でトップ8入り。うち4勝を挙げています。しかもデビュー以来10年、毎年欠かさず勝利を飾っているのは彼の他タイガーとジャック・ニクラウスだけ。昨年は全米オープンで優勝、マスターズ4位タイ、全英オープン9位タイとメジャーでの活躍も光ります。

 そんな彼の魅力って何でしょう? もちろん球は飛びます。ゴルフも上手い(世界イチだから当然ですね)。パートナーでモデルのポーリーナ・グラツキーさんも美しい。義理のお父さん(ポーリーナさんのお父さん)は元プロアイスホッケーの有名選手。セレブ一家の香りがぷんぷんします。でもそれだけじゃちょっと薄っぺらい(失礼)。ちなみにポーリーナさんのとの間に2歳の長男がおり、つい最近インスタグラムでホーリーナさん自身が第二子の妊娠を公表しています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
米男子ツアー
タグ:
ダスティン・ジョンソン
ジェネシス・オープン
ジェイソン・デイ
タイガー・ウッズ
ジョーダン・スピース
松山英樹
ポーリーナ・グラツキー

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ゴルフ競技におけるスポンサー露出:ライダーカップでの事例【スポーツマーケティングレポート】

安倍&トランプゴルフに“いい人”エルス参加効果は?【マイキャディ日記】

松山英樹の連覇は嬉しいが【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:8486
  • 累計のページビュー:7094476

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss