マイキャディ日記

タイガー予選落ちで混沌…優勝はスペインの新星

このエントリーをはてなブックマークに追加

 タイガー・ウッズがツアー復帰を果たした米ツアーのファーマーズ・インシュランス・オープン。しかし結果は予選落ち。姿を消した主役に代わりスポットライトを浴びたのは22歳のスペインの新星でした。

 世界ランク1位のジェイソン・デイと同3位のダスティン・ジョンソンを露払いに従え、テーラーメイドとの複数年契約を引っさげ約1年5か月ぶりに戦いの舞台に戻って来たタイガー。以前の彼なら注目が集まれば集まるほど奇跡的なプレーを連発していましたが、今回は初日「一日中ラフにいた」と苦笑いするほどティーショットの精度を欠き、過去8勝と相性抜群のトーリーパインズGCを攻略することは出来ませんでした。

        左からジョンソン、デイ、タイガー。3人揃って予選落ちという結果に

 その煽りを受けたのかデイとジョンソンも不発。3人揃って予選落ちの憂き目を見て、優勝争いは混戦模様に。そんな中、最終日の最終18番で20メートル近いイーグルパットをジャストタッチで見事に決めたジョン・ラームが初の栄冠に輝きました。

ファーマーズ・インシュランス・オープンの全順位はこちら

 ジョン・ラームと聞いてもピンときませんでしたが、190センチ近い長身、がっしりとした体躯を見て「もしかして」という思いに駆られました。さっそく資料を調べてみると、彼とは2014年に軽井沢で一度会っていることが判明。67か国のアマチュアが一同に会し行われた世界アマチュアゴルフチーム選手権(アイゼンハワートロフィー)で個人優勝を果たしたのがラームだったのです。

        最終18番でイーグルを決めキャディと抱き合って初Vを喜ぶラーム

 当時アリゾナ州立大学にゴルフ留学中だったラームはスペインチームのエースとして来日していました。練習ラウンド中のチームを取材するとスペインのコーチが「彼の話を聞いておいた方がいいよ。将来のチャンピオンだからね」とラームを指差したのです。話してみると実に気さくで温厚な性格。初対面の我々に懇切丁寧にアプローチのレッスンまでしてくれたのです。

 その後アマチュアの世界ランキングで60週ナンバー1の座を守り、数々の賞を受賞したラーム。昨年の全米オープンで23位タイに入りローアマのタイトルを獲得したのを機にプロに転向すると、7月のRBCカナディアン・オープンでは2位タイに入り実力の片鱗を見せつけました。

 そして今回ビッグネームを抑えて、13位タイからの大逆転勝利。やはりアマチュア時代からずば抜けていた選手はプロでも通用するものなのですね。今後は1歳年上のジョーダン・スピースやジャスティン・トーマス、2歳年上の松山英樹や石川遼の強力なライバルになること必至です。

       永遠のライバル松山(左)と石川にとってラームは強敵になりそうだ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
米男子ツアー
タグ:
ロジャー・フェデラー
タイガー・ウッズ
ファーマーズ・インシュランス・オープン
ジェイソン・デイ
ダスティン・ジョンソン
ジョン・ラーム
ジョーダン・スピース
ジャスティン・トーマス
フィル・ミケルソン
セベ・バレステロス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ミケルソンと専属キャディ“ボーン”の絆とは?【マイキャディ日記】

還暦にして大記録に挑むシニアの星 〜 ランガー【マイキャディ日記】

2017年初Vはお預けも「収穫あり」と松山英樹【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:6784184

(03月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss