マイキャディ日記

NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 束の間のオフに入っている松山英樹選手が12月12日(月)、用品契約を結ぶダンロップスポーツ社の新製品発表会に出席しました。

 今年大活躍だった松山選手の総括が聞けるとあって、多数のメディア・ゴルフ関係者が集結。会場は熱気ムンムン。あまりニュースにはなっていませんが、少々キワドイ質問なんかもありましたので、このブログではそのあたりも少し皆さんにお伝えできたらと思います。

 まずは新製品。今回、特に松山選手の「音」に対する要望が大きく採用されたシリーズ5代目となる「NEW スリクソン Z-STAR」。松山選手は赤いほう、「Z-STAR XV」を使用していますが、2月の米ツアー「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」ではじめて試合に投入し、いきなりの優勝。その前のテスト段階で使った際、ショートホールでホールインワンを達成し「(このボールで)いける!」と思ったそうです。そして、今年このボールで5勝(ツアー外含)。ほか谷原秀人選手やイ・ボミ選手も新しい「Z-STARシリーズ」で勝利を飾っており、発売前にすでに18勝(12月5日現在)を挙げた計算となります。スゴイですよね。

 ところでこのSRIXONのボール、1996年に東南アジアから展開を開始したのですが、現在国内シェアは30%、北米ではわずかに4%と、ツアーボール界の頂点に君臨するタイトリストにまだまだ水をあけられています。2位のポジションを打開したいと、広告・CMのクリエイティブもこれまでとは一新し、海外を意識したインパクトのあるイメージとなりました。

 そのタイトリストボールとの比較の意見を求められた松山選手は「PGAツアーでもSRIXONを使う選手が増えている。V1シリーズはソフトな打感がウリだと思うが、Z-STARもソフト。飛距離に関しても勝っている」と、まあメーカー側として「絶対的に勝っている!」という強い一言が欲しかったと思うのですが、そういう感じでもない回答。。。そして、DP社の方々が対外的にグレーにしていた部分、そもそも現行モデル、4代目のZ-STARシリーズを使わず、ひとつ前の3代目を使っていたこともあっさり告白。こちらがヒヤッとしました。まあ、もう5代目を使ってるので時効ということで。

 さらに、ザックリ言えば「ここんとこドライバー、SRIXON使ってないよね?」のドキッとする質問対しては、「ドライバーが割れちゃって、なかなかイメージどおりのドライバーがなくて、そんな時たまたま他社に合うものがあって…」と多少しどろもどろ。「来年の頭からは(SRIXONに)戻るんではないかと…」とここも少々歯切れの悪さが。まあ、でもドライバー使用を含む用品契約なので、ここはちゃんとしたほうがいいかもですね 笑。

 ただ、数年前と比べると明らかに松山選手の受け答えが成長したなと感じました。以前は質問をしてもわずか一言が戻ってくるような感じで笑顔もなく、会話が続かないことが多かったので、こういう会見では「質問しても、いい回答が得られない」理由で、質問があまりされないようなこともありました。が、PGAツアーで揉まれ、しっかり周りの選手の対応を見たりで学んでいることも大きいのでしょう。ファンサービスの部分もしかり。今会見では、たびたびメディアからされた質問内容を忘れてしまうシーンはありましたが、時にユーモアをまじえ、しっかり自身の言葉で答弁していたのが印象的でした。ここ抜きに世界が認める一流にはなれませんからね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ契約情報
タグ:
ヒーロー・ワールド・チャレンジ
松山英樹
マスターズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

悪童デイリーが父親の顔?! 親子大会がこんなに面白い【マイキャディ日記】

全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝【マイキャディ日記】

タイガーが競技復帰! 初戦に使ったNEWギアは?【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:3671
  • 累計のページビュー:6966726

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss