マイキャディ日記

全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

 憧れのタイガーが満面の笑みで右手を差し出す。するとわずかな緊張感をにじませながらその手をがっちり握り返す松山英樹選手。いやぁ、夢のような光景ですね。でもこれは紛れもない現実。

 世界のトップ18名のみが出場を許されるヒーロー・ワールド・チャレンジ。チャリティイベントとはいえ世界ランクにも加算されますし、何よりホスト役のタイガーが復帰戦に選んだことで世界中の注目が集まった舞台で松山選手が頂点に立ちました。

大会ホストのタイガーとがっちり握手を交わす松山英樹。タイガーの目力に注目

    虎を模した優勝トロフィーを挟み憧れの人と記念撮影に収まる松山。はにかんだ笑顔が初々しい

 欧米のメディアはこぞって「直近の5試合で優勝4回、2位1回。全盛期のタイガーばり」と松山選手を絶賛。お金の話で恐縮ですが、今回の賞金100万ドル(約1億1千万円)を含め5試合で4億5千万円の稼ぎですよ! これは凄い。

 往年のタイガーと並んだ、と言われるのは松山選手世代にとって最大級の賛辞です。5歳のときタイガーがマスターズに初優勝(1997年)したビデオを見て興奮したのがファーストコンタクト。以来、松山選手にとってタイガーはまさに“ヒーロー”でした。

 アマチュア時代の松山選手に「世界ランク1位になりたいか?」と尋ねたことがあります。すると彼は「別に。興味がない」と即答したもの。なぜでしょう? 

 当時ナンバー1だったのはルーク・ドナルド。「数字が整えば世界1位になるわけだけれど、そこに魅力は感じない。数字とゴルファーの強さは違うと思う」というのがその理由でした。「自分はルークじゃなくタイガーになりたい」という強い思いを込めたのだと思います。

        松山少年の心を揺さぶった1997年マスターズのグリーンジャケットセレモニー

 欧米の記者が「タイガーばり」と評した5戦4勝について本人は「なぜかわからない。確かにパットが決まれば流れができるので、その辺が良かったのかな、とは思いますけど…」と半信半疑の受け答え。でも調子の良いときの選手ってそんなものです。なぜかわからないけれどやることなすこと上手くいってしまう。逆もまた真なり。

 だから「来週がマスターズだったら良かったんじゃないの?」とアメリカ人記者から尋ねられると「いや、来週だったら勝てないと思います。来週じゃなくて良かった」と苦笑いを浮かべた松山選手。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
米男子ツアー
タグ:
マスターズ
松山英樹
ヒーロー・ワールド・チャレンジ
タイガー・ウッズ
ルーク・ドナルド

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

タイガーが競技復帰! 初戦に使ったNEWギアは?【マイキャディ日記】

女子ゴルフの勢力地図を塗り替える『ビジョン54』の真相【マイキャディ日記】

決断ライン【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:1366
  • 累計のページビュー:6774658

(03月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss