マイキャディ日記

アジアNo.1から世界のNo.1へ ~ 松山英樹

このエントリーをはてなブックマークに追加

 いやぁ、松山英樹選手は器が違いますね。

 先の日本オープンで国内メジャー初優勝を飾ったと思ったら、今度は米ツアーの2016-2017シーズン開幕第2戦CIMBクラシック(マレーシア、TPCクアラルンプール)でいきなり単独2位に入り、アジアナンバー1の実力を見せつけてくれました。

CIMBクラシックの全順位はこちら

           米男子ツアーCMIBクラシックで単独2位に入った松山英樹

 あとちょっとパットが入っていれば…なんて欲張りな思いもありますが、日本オープンでの厳しい戦いを制し「さすがに疲れている」と万全ではない中、最後まで優勝争いを賑わしたのはさすが。しかも最終日の上がり2ホール連続バーディで掴んだ単独2位ですから今後に弾みがつきます。さらに今回の活躍で世界ランク自身初のトップ10入り(10位)を果たしたのですから大したものです。    また公傷制度の適応を受け、今シーズン20試合以内でフェデックポイント399ポイントを稼げばシードに復帰できる石川遼選手も同大会でトップ10(10位タイ)に入り幸先の良いスタートを切りました。

      米ツアー復帰第一戦でトップ10入りした石川遼

 それにしても若い若いと思っていた松山選手、石川選手がもう24歳になってしまったんですね。ティーンエージャーの頃「20歳でマスターズ優勝」を目標に掲げ瞳を輝かせていた石川選手は、結婚もして現実と向き合いながら日々地道な努力を続けているのです。あの『遼クン』が、ですよ!

「ジョーダン・スピースは僕がマスターズで初優勝した頃(1997年)、まだオムツをしてたんだからね(笑)」と語り笑いを誘ったのは最近テレビのトークショーに出演したタイガー・ウッズです。当時スピースは4歳ですから、すでにオムツは取れていたでしょうが、タイガーにしたら世代交代もここまで来たかという思いなのでしょうね。

 世界ランク1位を経験済みのスピースは松山&石川コンビより1歳若い23歳。さらにCIMBで連覇を達成したジャスティン・トーマス選手もスピースと同じ1993年生まれの23歳。女子だけでなく男子の世界でも若返り現象が加速しているようです。

最新の世界ランクはこちら

 ちなみにスピースとトーマス、なんとなく雰囲気が似ていると思いませんか? 特に帽子を取ると若いのに生え際がやや後退しているような、寂しいような…。その写真がこちら。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
米男子ツアー
タグ:
松山英樹
石川遼
CIMBクラシック
日本オープンゴルフ選手権
タイガー・ウッズ
ジョーダン・スピース
ジャスティン・トーマス
ワールドカップ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

韓国のパイオニア、朴セリ引退 その功罪とは?【マイキャディ日記】

難産の末の今季2勝目 池田が乗り越えた苦難とは?【マイキャディ日記】

歴史的快挙の17歳 進むべき道は藍?美香?【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:1318
  • 累計のページビュー:7430683

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss