マイキャディ日記

難産の末の今季2勝目 池田が乗り越えた苦難とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 毎週のように優勝争いしながら、あと一歩届かなかった池田勇太選手がようやくシーズン2勝目を挙げました。

 国内男子ツアーのHONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF(茨城県、石岡GC)は4日間72ホールでも決着がつかず、通算14アンダーで並んだ池田選手と韓国の若手・宋永漢選手のプレーオフに突入。いつ果てるともしれない戦いは週をまたぎ月曜日の午前中にずれ込む異例の展開へ。そして迎えたサドンデス9ホール目、池田選手が2メートルのバーディパットを沈め、長い長い戦いにピリオドを打ちました。

HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLFの最終順位

 思えばANAオープンで2位、トップ杯東海クラシックでも最終ホールでボギーを叩き惜敗(単独2位)と、勝てそうで勝てない試合が続きました。本人は「2位になれるくらいには調子が良いんだ」と自嘲的に語っていましたが、ようやく訪れたツアー通算15勝目はツアー史上初の月曜日決着。難産の末の勝利でした。

 つくづく勝つのって難しいものですね。でも本人にとってこれ以上の大きな試練がシーズン前にあったことをご存知でしょうか?

 30歳を機に「賞金王を目指す」と公言していた池田選手は、デビュー以来契約していたブリヂストンスポーツを離れ、クラブ契約のないまま2016年シーズンをスタートさせました。

 池田選手にとってブリヂストンは尊敬するジャンボ尾崎選手が長年愛用していたこともあり、幼い頃からの憧れのブランドでした。そのブランドを自分から捨てるわけがありません。業績不振のブリヂストンが池田選手を手放さずにはいられなかったというのが真相でしょう。

 まだ小学生だった頃、少年は懐かしのJ’sのウェアを着てランドセルを背負っていました。当時からジャンボさんのブランドであるJ’sに心酔。昨年までの角刈り &ツータックパンツ&だぶだぶポロシャツのおやじスタイル(失礼!)の原型はすでにその頃出来上がっていたのですね。

   角刈り、ツータックパンツにこだわっていた昨年までの池田

 そんな憧れのBSとの別離。愛しいヒトと決別しなければならなかった悔しさをバネに池田選手は奮起します。例年にないくらいトレーニングに打ち込み、肉体改造を行い、髪を伸ばし、ツータックパンツからノータックパンツへ大胆なイメージチェンジを図りました。そして『ニュー勇太』はスロースターターのレッテルを返上しツアー序盤のパナソニックオープン(4月)で早々に優勝を飾ったのです。

 シーズン2勝目を手にした池田選手は今、賞金王のタイトルを狙える位置(10月12日現在、谷原秀人におよそ830万円差の賞金ランク2位)に浮上しました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内男子ツアー
タグ:
池田勇太
宋永漢
HONMA TOURWORLD CUP AT TROPHIA GOLF
ANAオープン
トップ杯東海クラシック

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

歴史的快挙の17歳 進むべき道は藍?美香?【マイキャディ日記】

レジェンド逝く アーニーよ永遠に【マイキャディ日記】

タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:4174
  • 累計のページビュー:7000717

(06月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss