マイキャディ日記

歴史的快挙の17歳 進むべき道は藍?美香?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 西陽に照らされ目元に光るものを浮かべた少女の口から「信じられません」という小さな声が漏れました。一見どこにでも居そうなごく普通の高校生。でもこれから彼女は日本女子ゴルフ史上初のアマチュアメジャーチャンピオン、しかも最年少の覇者としてその名を永く語り継がれることになるのです。

 ゴルファーなら誰もが憧れる最高峰のメジャー、日本女子オープンゴルフ選手権競技(栃木県、烏山城CC二の丸&三の丸C)でルネサンス高3年の畑岡奈紗選手が並み居るプロを退け優勝を飾りました。

日本女子オープンゴルフ選手権競技の最終順位はこちら

 圧巻はグリーンの傾斜が複雑で難易度の高い最終18番。ピン奥4メートルのバーディチャンスにつけた畑岡選手は下りのラインを読み切りど真ん中からカップに沈め勝利を手元に手繰り寄せたのです。さすが大物!「外れる気がしなかった」というから痛快です。

 そのシーンを観ながら思い出したのは13年前 (2009年)の光景でした。当時東北高校3年に在学中だった宮里藍選手がミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで60年ぶりにアマチュアでツアー優勝を飾り、以降空前の『藍ちゃんフィーバー』『女子ゴルフブーム』が巻き起こったあのときのこと。優勝から9日後にプロ宣言した宮里選手は同世代の横峯さくら選手や諸見里しのぶ選手らとツアーを席巻。人気低迷気味だった女子ツアーを盛り上げ、現在も続くブームの火付け役になったのはご存知の通り。当時宮里選手のコーチで父・優さん言ったものです。「山が動いた」と…。

      アマチュアVから13年。もう藍ちゃんとは呼べない?!

 アマチュアが優勝した場合、規定では2週間以内に日本女子プロゴルフ協会に単年登録の手続きを行い承認されればプロとして試合に出ることが出来るようになります。それまで「ゴルフ留学」を選択肢の一番目に描いていた宮里選手は、勝った瞬間あっさり優さんから「プロになれ」と言われ「あれだけ(高校卒業後の)進路に悩んでいたのはなんだったんだろう?」と苦笑いしていましたが、鉄は熱いうちに打てではないけれど「勢いのある時期を無駄にさせたくない」という親心がプロ転向を後押ししたのです。

 畑岡選手はその件に関して「両親と相談して考えたい」と慎重な姿勢を見せています。というのも彼女は今月20日からフロリダで行われる米女子ツアーのQスクールセカンドステージへの挑戦が決まっているからです。将来は憧れの『藍先輩』が居るアメリカで戦いたいという気持ちが強く、セカンドステージを勝ち抜き最終ステージで上位に入れば、高校を卒業してすぐに渡米し来季のLPGAツアー出場が可能になります。これは彼女にとって魅力的な挑戦です。

米ツアーのセーフウェイクラシック(2012年)で優勝したときの宮里美香

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
国内ゴルフネタ
タグ:
畑岡奈紗
日本女子オープンゴルフ選手権競技
宮里藍
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン
宮里美香
横峯さくら

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

レジェンド逝く アーニーよ永遠に【マイキャディ日記】

タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」【マイキャディ日記】

『PING使い』2人がワンツーフィニッシュ!【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:2312
  • 累計のページビュー:6838799

(04月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss