マイキャディ日記

レジェンド逝く アーニーよ永遠に

このエントリーをはてなブックマークに追加

 米男子ツアーのプレーオフシリーズ最終戦、ツアー選手権(ジョージア州イーストレイクGC)でローリー・マキロイが逆転優勝を飾り年間王者のタイトルを奪取。ボーナス1,000万ドル(10億円超)を獲得したその日、ゴルフ界の巨星が静かにこの世を去りました。

フェデックスポイントランキング TOP150

 アーノルド・パーマー。

 1950年代から60有余年に渡ってゴルフ界を牽引したレジェンド。まだゴルフがマイナースポーツだった頃、まるで映画俳優のようにハンサムなパーマーが颯爽と登場した瞬間、世界が沸き立ちました。『アーニーズ・アーミー』と呼ばれる親衛隊がゴルフ場に押し寄せ社会現象を巻き起こしたのです。

   自らが主催するアーノルド・パーマー招待で優勝したタイガーと笑顔で写真に収まるレジェンド

「キング(パーマー)がいないゴルフ界なんて想像できない」とタイガーがつぶやいたほど、パーマーがいなかったらゴルフはこれほどの人気スポーツになることはなかったでしょう。

 5年ほど前、アーノルド・パーマー招待でお会いしたとき「最近はプロアマで一緒に回るビジネスマンにも証券マンにも飛距離で勝てなくなった。皆に追い越されて悔しいやら悲しいやら…。でもやっぱりゴルフが好きなんだ」としみじみ語っていたのを思い出します。現実を嘆きながら、そこには彼一流のユーモアと可愛らしさが溢れていて、愛おしささえ感じたのを覚えています。

 オーガスタクロニカル紙のベテラン記者は言います。「長いこと取材しているけれどミスター・パーマーほど誰にでも分け隔てなく接するゴルファーはいません。コース設計、チャリティ活動、トーナメントの主催など、我々の想像がつかないほど多忙なはずなのに、彼にはいつも時間があった。取材したいといえば惜しみなくその時間を私たちに提供してくれたのです」

               左からパーマー、ニクラウス、プレーヤーのビッグ3

 そんなパーマーはクラブ蒐集家として知られています。ゴルフを始めた頃クラブを買うお金がなく、必要に迫られ自作したのがきっかけ。生涯1万セットものクラブを駆使し、その日の体調やゴルフの調子に合わせ、メジャーの試合中でも日替わりでアイアンを丸ごと替えたりしていたんだそうです。

 あまりにも膨大なコレクションのため(おそらく世界最多)手元には2千本のパターを置き、残りは専用の倉庫に保管してあるとか。

「彼のクラシックパターのコレクションには圧倒される。圧巻の光景だよ!」 と言うのはパーマーとともにビッグ3の一角として活躍した黒豹ゲーリー・プレーヤーです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
海外ゴルフネタ
タグ:
アーノルド・パーマー
タイガー・ウッズ
ローリー・マキロイ
ゲーリー・プレーヤー
キャロウェイ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」【マイキャディ日記】

『PING使い』2人がワンツーフィニッシュ!【マイキャディ日記】

週末ヒロイン参上! ~笠りつ子編~【マイキャディ日記】

ブロガープロフィール

profile-iconspomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情報は切っても切り離せません! 観戦を楽しむ方にも、ゴルフをスポーツとして楽しむゴルファーの皆様にもためになる楽しい話題をUPしてまいります。
  • 昨日のページビュー:1808
  • 累計のページビュー:7379494

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る
  8. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  9. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  10. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss