マイキャディ日記

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie(マイキャディ)」の運営スタッフが、国内・海外のゴルフツアー情報や選手ギア情報をお届けします

spomagagolf

みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト「my caddie」運営事務局です。「スポマガGOLF編集裏日記」をリニューアルしました。ゴルフは観る+自分でやるスポーツの筆頭であることから、プロ選手のトーナメント情報とクラブなどのギア情 もっと見る
  • 昨日のページビュー:3892
  • 累計のページビュー:7060812
  • (07月20日現在)

最新の記事

まるで韓国オープン? ミニスカ禁止令に衝撃走る

 トランプ大統領が観戦に訪れるなか全米女子オープン(トランプナショナルGC)がフィナーレを迎えました。  宮里藍選手が引退前、最後の全米女子オープンに挑んだり、フォン・シャンシャンの連覇がかかったり、見どころはいろいろありましたが、結果は昨年惜敗を喫したツアールーキーのパク・スンヒョンが逆転で栄冠に輝きました。 全米女子オープンの全順位はこちら     普段クールなパクもトロフィーを手にこ......続きを読む»

松山、メジャー獲りの準備は万端? 谷原&池田も虎視眈々

 いよいよ全英オープンの季節がやってきました。4大メジャーで唯一アメリカ以外で開催される世界最古の大会は今年で146回目を迎えます。大一番に向け日本勢も着々と準備を進めているようです。 「全英の前にヨーロッパでプレーするのは初めて」という松山英樹選手は先のドバイデューティーフリー アイリッシュオープン by ローリーファウンデーション(以下アイリッシュオープン)に参戦。優勝争いには絡めませんでした......続きを読む»

父の死を乗り越え元全米アマチャンプが歓喜の初V

 米女子ツアーのシーズンメジャー第2戦KPMG女子PGA選手権で、韓国系アメリカ人の24歳ダニエル・カンがツアー参戦144戦目にして初の優勝を飾りました。  連覇を狙ったブルック・ヘンダーソンを最終ホールのバーディで振り切りメジャー初制覇を達成。すると男子の世界ランク1位ダスティン・ジョンソンが「勝ち方はこうでなくちゃ!」と祝福のメッセージを寄せました。     メジャー初Vを挙げ母グレイス......続きを読む»

『GBB EPIC STAR』の快進撃続く!! レディースモデルの発売も決定!

 今年2月に発売されて以来、爆発的な人気商品となっているキャロウェイゴルフの「GBB EPIC シリーズ」ですが、その中でも石川遼選手らが使用している『GBB EPIC STAR』の“破竹の勢い”が止まりません。 『GBB EPIC STAR ドライバー』『GBB EPIC STAR フェアウェイウッド』が2~4月の3か月連続で、シリーズ別販売金額シェアトップを記録しました。  まず『GBB......続きを読む»

ジョーダン・スピース、タイガーと肩並べる23歳で10勝目!

 米男子ツアーのトラベラーズ選手権でジョーダン・スピースが鮮やかなチップインバーディを決めツアー通算10勝目を挙げました。24歳の誕生日前に二桁勝利をものにしたのはタイガー・ウッズ以来の快挙! しばらくおとなしかったスピースですが、メジャー2連勝した2年前のゴルフが蘇ってきたようです。 トラベラーズ選手権の全順位はこちら    トラベラーズ選手権で23歳にしてツアー10勝目を挙げたスピース。......続きを読む»

おや? 全米オープンで感じたプロ着用シューズの変化

 松山英樹選手が日本人初メジャー制覇まであと一歩と迫った先日の全米オープン。今回はブルックス・ケプカ選手に勝ちを譲ったわけですが、非常に惜しかったですね。。。 それだけに、最終日終盤まで相当な盛り上がりを見せました。      日本人初メジャー制覇まであと一歩と迫った松山英樹選手。(写真提供:Getty images) 全米オープンの結果はこちら  松山選手の活躍で盛り上がっ......続きを読む»

松山、全米OP準優勝で「見えた!」メジャー獲りへの道

 いやぁ、松山英樹選手惜しかったですね。最高峰のメジャー、全米オープンで最終日に追い上げ2位タイでフィニッシュ。ホールアウトした時点で優勝したブルックス・ケプカに2打差の通算12アンダーだったときには「もしかしたらチャンスがあるかも」とドキドキしてしまいました。      キャディの進藤さんとガッチリ握手を交わした松山。「良いプレーができた」と達成感を滲ませた      トロフィーを掲げ......続きを読む»

国内ラストを飾った藍が戻る米ツアー 今なにが起こってる?

 今季限りで現役生活にピリオドを打つ宮里藍選手。おそらく国内最後の勇姿となったサントリーレディスオープンには、連日1万人近いギャラリーが詰めかけ大フィーバーが巻き起こりました。やっぱり“藍ちゃん”のチカラは凄い!       表彰式でスピーチを行った宮里。「泣かないと決めていた」と言うが最後は涙  ティグランドからグリーンまでぐるりと取り囲んだ圧巻のギャラリーに、宮里選手本人も「こんな光景を......続きを読む»

ボロボロになってもやっぱりタイガーが好き!

 タイガー・ウッズが飲酒または薬物使用の影響下で運転をした疑いで逮捕されてから1週間がたちました。マグショット(逮捕時に撮影された写真)も衝撃的でしたが、それ以降、車載カメラで撮影された映像や、警察署での足元もおぼつかず、呂律が回らない映像まで出るわ出るわ…。なぜそこまでヒーローを貶めなくてはならないのか? 正直心が痛みます。       年頭、中東シリーズに出場したが途中棄権。4月には4度目......続きを読む»

宮里藍、アニカ&オチョアから学んだ引き際の美学

 宮里藍選手が今季限りでの現役引退を発表しました。引退会見は終始なごやかに進み、自分の言葉で心境を語った“藍ちゃん”。モチベーションを維持できなくなったことが最大の原因だといいますが、これまでイヤというほど自分と向き合ってきた本人が決めたこと。「まだこれからも勇姿が見たい」というファンとしては残念ですが、彼女の潔さに拍手を贈りたいと思います。   5月29日引退会見を行った藍。集まった300人の......続きを読む»

涙の会見から2カ月 ジェイソン・デイに復調の兆し!

 今シーズン、低空飛行が続いていた前世界王者のジェイソン・デイに復調の兆しです。 先の AT&Tバイロン・ネルソンでプレーオフに進出。サドンデス1ホール目のティショットを曲げてビリー・ホーシェルに勝ちを譲りましたが、夏の本格メジャーシーズンを前に明るい材料が揃いました。       プレーオフ1ホール目で優勝を決めたホーシェル(左)の健闘を讃えるデイ(右) AT&Tバイロン・......続きを読む»

池田&宮里、新旧選手会長の熱き戦いが沸騰中!

 宮里優作選手、素晴らしかったですね。今住んでいる名古屋で開催された中日クラウンズでの優勝に続き、国内最古のメジャー日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯でも優勝。しかも生まれ育った沖縄・名護で行われた大会で、家族全員に見守られながらの勝利に「ちょっと信じられない。夢を見ているようです」と素直に喜びを表現しました。 日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯の全順位はこちら  現選手会長・宮......続きを読む»

美の競演に集客4万人超え! キム・ハヌルがメジャー連覇

 日本のゴルフファンってこんなに美人に弱かったんですね。健全、健全。女性にとっても美しい同性は憧れではありますが、ゴールデンウィークを華やかに彩った国内女子メジャー初戦ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップの盛り上がりを見ると、世の男性は美人に目がないんだな、ということがよくわかりました。  何しろ大会初日、韓国出身で国内ツアー初見参の“セクシークイーン”ことアン・シネ選手が登場する......続きを読む»

“地元”名古屋で宮里優作、劇的勝利!妹・藍も大興奮

 宮里優作選手が中日クラウンズで優勝、ツアー通算4勝目を挙げましたね。まずはおめでとうございます! トロフィーを掲げる写真をお見せしたいところですが、残念ながらそれがないのでこちらで勘弁してください。        拠点を名古屋に移し地元といえる中日クラウンズでツアー4勝目を挙げた宮里         最後のパットが右端からカップをクルリと1周したときは「ダメか」と本人もヒヤリとしたそうですが......続きを読む»

マキロイ、ライダーカップの恩人と結婚!ガルシアらが祝福

 春たけなわ、ゴルフ界におめでたいニュースです! 去る22日、ローリー・マキロイが婚約者のエリカ・ストールさんと、アイルランドのアシュフォード城で豪華な挙式を挙げたとデイリー・ミラー紙など数多くのメディアが報じました。     2016年のライダーカップ。欧州チームの旗を掲げるエリカさんと満面の笑みのマキロイ  世界ランク1位奪還が待たれるマキロイの伴侶となったエリカさんは、ニューヨ......続きを読む»

桃子、涙のV逸と西山ゆかりをめぐるもう1つのドラマ

 熊本地震から1年。地元出身の上田桃子選手が目前で優勝を逃しました。いやぁ、惜しかったですね。  2年ぶりに開催されたKKT杯バンテリンレディスオープンで、初日からトップを走った上田選手は最終日最終ホールを2打のリードで迎えました。誰もが彼女の勝利を確信したのに…ゴルフの神様は残酷です。        プレーオフ1ホール目でパーパットを外し天を仰ぐ上田。地元Vの夢は目前で霧散した  1メー......続きを読む»

セベ60歳の誕生日にガルシア待望のマスターズ制覇

 セルヒオ・ガルシアがついにマスターズという最高の舞台で念願のメジャー初優勝を遂げました。  最終日の4月9日は同郷スペインのカリスマ、故セベ・バレステロスの60回目の誕生日。憧れの人が2度(1980 年/83年)手にしたグリーンジャケットに、かつて“神の子”と呼ばれた後輩が袖を通したのです。 マスターズ全順位はこちら     昨年の覇者D・ウィレット(左)から満面の笑みでグリーンジャケッ......続きを読む»

レクシー、世紀の敗戦に涙。悔しさバネに飛躍の予感

 レクシー・トンプソンにとって、いや多くのゴルフファンにとって、今年のANAインスピレーションは忘れられない一戦になったことでしょう。  米女子ツアーの今季メジャー初戦は2014年以来勝星から遠ざかっていたリュウ・ソヨンの復活優勝で幕を閉じました。その場にいた9割以上の人がレクシーの勝利を願う完全アウェイの中、リュウがプレーオフ1ホール目でバーディを決め栄冠に輝きました。 ANAインスピレーショ......続きを読む»

「世紀の番狂わせ」を演じた谷原秀人、執念でマスターズ切符をつかむ!

 世界ゴルフ選手権シリーズのWGC-デル・マッチプレーで4位に入った谷原秀人選手がマスターズ出場権を獲得しました。ラストチャンスを生かした見事な結果に勇気づけられた方も多かったのでは? WGC-デル・マッチプレー選手権の全結果はこちら    マッチプレー準決勝で世界王者と対戦。敗れたものの4位に入った  世界の強豪のみが集う大会で4番目ですから、そりゃあもう素晴......続きを読む»

亡きキングに捧ぐ ファウラーらが追悼の思い込める

 米男子ツアーのアーノルド・パーマー招待は最終日の16番で15メートルのイーグルパットを沈めたマーク・リーシュマンが逆転で栄冠に輝きました。 アーノルド・パーマー招待の全成績はこちら  これまでもこの大会はビッグトーナメントの1つに数えられていましたが、今回はさらに特別な意味を帯びていました。その理由は昨年9月に惜しまれつつこの世を去った“キング”ことアーノルド・パーマー氏の“追悼”です。197......続きを読む»

週替わりヒロインが来る! だから国内女子ツアーは面白い

 国内女子ツアーは開幕早々面白い試合が続いていますね。  開幕第2戦のヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップでは全美貞選手が通算25勝目を挙げ、開幕戦はアン・ショソンジュ選手が優勝。以前なら「韓国勢ばかりに勝たせて、だから女子ツアーはダメだ」という論調になりがちでしたが、最近は少し様子が違うようです。 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ全成績はこちら ......続きを読む»

一度打ったら戻れない!? “やわらかいのに、ぶっ飛ぶ”ツアー系ボール『CHROME SOFT』

 先月発売されたキャロウェイゴルフの『GBB EPIC シリーズ』が飛ぶように売れゴルフ業界を賑わせています。国内女子ツアー今季開幕戦のダイキンオーキッドレディスでも「GBB EPIC シリーズ」のドライバーが16本使用されるなど、キャロウェイがウッドカテゴリー使用率でNo.1を獲得しました。優勝したアン・ソンジュ選手もGBB EPICシリーズのフェアウェイウッドを使用していたとか。  絶好調......続きを読む»

ケガから復帰のR.マキロイ&I.パークはやっぱり凄い!

 ダスティン・ジョンソン強かったですね。世界ランク1位に浮上してから初めての勝利が世界ゴルフ選手権(WGC-メキシコ選手権)の大舞台ですから、さすがとしか言いようがありません。 WGC-メキシコ選手権の結果はこちら  でも今回はジョンソンではなくその試合で約2か月ぶりに競技に復帰したローリー・マキロイの話題。肋骨の疲労骨折療養中にトランプ大統領とゴルフをして物議をかもしましたが、ジョンソンと最終......続きを読む»

R.ファウラー、“ユタカ”君の本領発揮はいつ?

 リッキー・“ユタカ”・ファウラーが米男子ツアーのザ・ホンダ・クラシックで1年半ぶりに優勝、ツアー通算4勝目を挙げました。 ザ・ホンダ・クラシック最終成績はこちら       ザ・ホンダ・クラシックで自身初の逃げ切り優勝を達成しこの笑顔  ユタカのミドルネームを持つ彼はご存知の通りツアーで数少ない日系のプレーヤーです。昨年のウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープンでは松......続きを読む»

不良っぽさが魅力? D.ジョンソンが世界No.1へ浮上!

 ダスティン・ジョンソンが米男子ツアーのジェネシス・オープンで優勝を飾り、世界ランク1位に浮上しました。    ジェネシス・オープンで今季初vを飾ったD.ジョンソンが第20代世界ナンバーへ  先週まで47週間ナンバー1の座を守ったジェイソン・デイとバトンタッチ。本人はクールに「勝つことだけを考えていた。世界ランク? それは後からついてくるものだと思っていた」と語っていましたが、......続きを読む»

安倍&トランプゴルフに“いい人”エルス参加効果は?

 米男子ツアーではジョーダン・スピースがAT&Tペブルビーチ・プロアマで今季初優勝を挙げ爽やかな笑顔を振りまきました。でもそれ以上の話題をさらったのが安倍総理とトランプ大統領のゴルフ外交。両首脳のうれしそうな顔といったら…余程ウマが合うのでしょうか? その2人のラウンドにアーニー・エルスが参加したのは、なんだか素敵なサプライズでした。 AT&Tペブルビーチ・プロアマの結果はこちら   ......続きを読む»

ファンの夢叶える? S.ガルシアにまつわるエトセトラ

 松山英樹選手が大会連覇で米ツアー4勝目を飾りましたね! おめでとうございます! ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン最終全順位  その活躍ぶりも書きたいのですが、今回はそのフェニックスOPと同週開催の欧州ツアーのお話。タイガー・ウッズが途中棄権した同ツアーのオメガドバイデザートクラシックでセルヒオ・ガルシアが3年ぶりのツアー通算12勝目を挙げました。米ツアーでは昨年AT&Tバイロ......続きを読む»

タイガー予選落ちで混沌…優勝はスペインの新星

 タイガー・ウッズがツアー復帰を果たした米ツアーのファーマーズ・インシュランス・オープン。しかし結果は予選落ち。姿を消した主役に代わりスポットライトを浴びたのは22歳のスペインの新星でした。  世界ランク1位のジェイソン・デイと同3位のダスティン・ジョンソンを露払いに従え、テーラーメイドとの複数年契約を引っさげ約1年5か月ぶりに戦いの舞台に戻って来たタイガー。以前の彼なら注目が集まれば集まるほど奇......続きを読む»

ミケルソンと専属キャディ“ボーンズ”の絆とは?

 昨年ヘルニアの手術を受けたフィル・ミケルソンが、1月22日に閉幕したキャリアビルダー・チャレンジで復帰戦を戦いました。結果は21位タイと46歳のベテランにとっては可もなく不可もない成績。 キャリアビルダー・チャレンジ最終結果  それでもクラブを握ったのは「試合前の1週間だけ」という状況で「最善のゴルフができた。自分のゲームを試すのは実戦しかない。ミスもあったけれど良いショットもいくつもあったし......続きを読む»

還暦にして大記録に挑むシニアの星 〜 ランガー

 現地時間19日、米チャンピオンズツアーの三菱エレクトリック チャンピオンシップ at フアラライ(ハワイ島)が開幕します。シーズン初戦は過去2年間のツアー優勝者と過去5年のメジャー優勝者のみに出場が許されるエリートフィールド。そこで注目の絶対王者ベルンハルト・ランガーが始動します。  ランガーといえば80年代世界を席巻したヨーロッパ旋風の主役のひとり。セベ・バレステロス、ニック・ファルドらととも......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 15 16

このブログの記事ランキング

  1. 世界ランク6位浮上の松山英樹 3週間で3億円ゲット!
  2. オフの女子プロゴルファー ~イ・ボミ編~
  3. 中日クラウンズでのボール使用率に変化が…
  4. 全盛期のタイガー並み? 松山英樹、驚異の5戦4勝
  5. タイガーが選ぶ次なるクラブは? 決め手は「グッドじゃなくベター」
  6. 松山英樹、ついにNEWドライバーにチェンジか? WGCマッチプレー
  7. NEWボールで5勝の松山が新製品発表会に! 他社ボールとの比較コメントも…
  8. 前人未到の2億円へ! 森田理香子、15戦で3勝のハイペース
  9. 宮里優作がついにツアー初優勝! 最終順位・賞金ランク
  10. アダム・スコットが「毎日着用」するウェアとは?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
03
02
2015
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
2010
10
09
07
05
04
03
02
2009
12
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss