2008年05月26日

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

バレーボールの五輪最終予選をテレビ観戦。

最後の相手はセルビア。
ここまですべて勝利できたんですから、最後も勝って全勝で締めたかった一戦。
Bクラス頂上決戦の意味合いも含んでいたので。

私は内容を重視して観たいと思っていたので負けたことは別に良かったのですが。
しかし面白い試合だったなと思わされたのは、
セルビアの逆転劇が始まった3rdセットからの展開の違いようというか。
最初はそれなりにコンビも使おうとしたセルビアの自作自演的な勝ち方が楽しかったです。
全日本にサーブで崩されたとはいえ、セルビアも変わろうとしてるんですね。
つまりは五輪に向けて強打で押し切るだけではないバレーへの転換。
全日本のLブロードよりも長いセンターのブロードだったり、
とにかくサイドを活かすためのセンターをどう使おうかという意図が見えました。
ところが2セットを奪取されると開き直っちゃったんですもん。
3rdセット以降、セルビアのセンター攻撃が記憶にないくらい減ってしまう。
ポーンとオープンに上げてゴリ押ししてくるんですから。
どんな思惑があったのか分かりませんが、目先の勝利も大事ってことなのかな。
イタリアのアナリストにみせたくないほど完成度が高くもありませんでしたしね。

で、全日本はゴリ押しバレーに逆転負けです。
3rdセットはいきなり開き直られて仕方ない部分もあったと思います。
要はその後のセットで対応できなかったところですよね。
…もう何度も触れたので、取り上げるのも変な感覚になってきちゃいましたが。
結局、ああやって強打でこられたときの策は準備してなかったってことでしょうか。
データもなにも、もうオープンしかなかったんですけどねぇ。
気になったのがブロックの間を簡単に抜かれちゃうとこ。
クロスならクロス、ストレートならストレートを決めてかかれないんですよね。
相手がシンプルにオープンなら、こっちのブロックもシンプルに決めてしまう。
全日本はブロックよりもレシーブが強いんだからあとはディグを信じる。
櫻井選手を起用した意図はレシーブでしょ。
なのに、その意図のためのブロックが機能しないんじゃ悲しすぎます。

どうしてもBクラスの域を抜けられない全日本。
とくにアテネ五輪後のこの4年間は歯がゆい想いで止まってますよね。
北京五輪ではBクラスからの脱却を一番に期待したいです。
そこには残された期間が短くても到達できると信じていますよ。

ただ、五輪出場はきっちりと決めてくれました。
さすがにセルビア戦ではどの選手にも疲労は隠せませんでしたね。
木村選手の右肩のテーピングにも連戦の過酷さは伝わってきましたよ。
本当にお疲れさまでした。

posted by しん太 |14:45 | バレーボール | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spokon-net/tb_ping/411
この記事に対するコメント一覧
北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

今大会もやはり高橋が足をひっぱた感じですね。北京では他の選手を選んでほしいですね。メダルがほしければね

posted by とおる | 2008-05-26 22:03

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

女子バレーの五輪切符はとても嬉しいです。でも情けないことに、ここ20年ぐらい、五輪切符獲得に一喜一憂するようになっちゃっいましたね~。日立やユニチカが全盛だった頃の女子バレーの強さが懐かしいです(^▽^笑)。五輪切符は手に入ったけど、上にはブラジル、イタリア、キューバ、ロシア、アメリカ、中国・・・わあ、コワッ! 今回は今まで以上にコンビバレーが冴えていたような気がしますが、でもやはりここという時に決められる大砲、エースが欲しいですね~。栗原選手や木村選手はまだエースと呼ぶには安定性に欠けるし、線が細すぎます!大砲が一人いると随分変わると思いますが・・・・。ともあれ、北京、応援しています!今週末から男子ですね~。男子は2枚の五輪切符しかないので、女子以上に厳しい戦いになりそうですね。でも何とか手に入れて欲しいです! ファイト!

posted by Mr.T | 2008-05-27 00:03

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

>とおるさん
コメントありがとうございます。

高橋選手がどう足を引っ張ったのか、また選んでほしい他選手は誰なのかを示してくださいね。コメントの意味を成していませんよ。

posted by しん太 | 2008-05-27 18:21

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

>Mr.Tさん
コメントありがとうございます。

おぉ、Mr.Tさんはバレーもお詳しいようで嬉しいです。

日立にユニチカ…かぁ。あんなに強かったチームが存続していけないという時点で、日本バレーの衰退はあの時すでに目に見えていたのかもしれませんね。ほんと、懐かしいです。

正直、Mr.Tさんが挙げられた上位国にはまだまだ歯が立ちそうにないです。あ、いまのキューバならいけそうに思いますが。それでも五輪出場は私も素直に喜んでいるので、なんとか立ち向かっていってほしいですよ。大砲は、やっぱり大山選手に期待でしょうか。それだけに、なんで怪我を抱えた大山選手を無理やりに昨年のWCで起用したのか分かりません。あそこで起用せずにいたら、今頃は間に合ってたかもしれないのに。残念です。

男子は女子よりも熱が入るでしょう。なんとか、なんとしてでも五輪出場を掴んでほしいです!!
そうだー、ファイトだー!!

posted by しん太 | 2008-05-27 18:31

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

ごめんなさい。
コメントが反映されなかったので、何度も投稿してしまったかもしれません。
確認の際のパスワードですが、半角大文字でいいのでしょうか?

posted by 英 | 2008-05-27 18:54

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

身長の低い(それでも一般的には高いんでしょうが)アタッカーが多いのが日本バレーの特徴でしょうね~

高橋批判のコメがありますね~確かに調子はイマイチでした~
私は高橋、竹下肯定派なんですが・・・まぁ理由を言っちゃえば「強いから」になってしまう・・・
勿論身長が高い選手(180以上)の方がブロックでは有利でしょう。問答無用で「身長が高いほうが有利」という現実も否定出来ません。バレーボール指数も身長だけでかなりポイントアップしますし・・・
そのハンディを持ってしても高橋、竹下が選ばれるというのは単純に「強い選手」なのではないでしょうか?竹下、高橋が実力で負けた場合
「もっと大きな選手を使うべきだ」
と言う声も多くあります。しかし
「彼女達で負ければ、誰が出場しても同じ結果だろう」
という考えも出来るのではないでしょうか?私はそう思いますね~

他の国では日本ほどバレー人口が多くありません。大抵の選手は「背が高いのでバレーを始める」「背が高いのでバレーを選ぶ」パターンが多いでしょう。日本の場合、身長の成長期(中学、高校)の前からバレーを習っている選手が殆どなので、どうしても背の低い選手が沢山育っていきます。
ただ
「背が高いからバレーを始める」人間より
「バレーが好きでバレーを始める」人間の方が「究極の所で勝つのではないか?」と信じてます~まぁオカルトめいた話ですが、「最強」より「最高」ですね、平たく言えば・・・

Y氏はその事を充分に分かっているからこそ竹下、高橋を軸にしたのでしょう・・・しかし、調子が悪ければ交代させる、またはスタメンから外すのは常識なのでしょうが、竹下、高橋に「治外法権」があるのも事実でしょう~

「身長が低い」という理由のバッシングには反対
「交代選手がいない」「交代させない」バッシングには賛成ですね(^-^)


posted by 小太郎 | 2008-05-27 21:07

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

 タイとの苦戦、セルビアを押し切れなかったこと、地元開催の理を差し引くと、五輪では相当苦しそうですね。

★高橋選手について
 対戦相手の身長が低い時には活躍しますが、身長が高い相手では苦しそうです。
 全日本にとっては欠かせない選手だと思いますが、不満がおおいに残りました。まず、彼女のブロックはほとんど機能していなかったこと。ブロックに関しては、本気で止めるとか何とか当ててつなぐという意識が低いように感じました。竹下選手の方が必死で跳んでいます。
 また、レシーブ時に下がりすぎること。フェイントを決められやすいですし、打点の高いスパイカーは打ちやすいと思います。
 そして、何より不満なのは、スパイクミス、あるいは、シャットアウトを喰らった時の彼女の表情です。「あ~あ、だめだったか」という感じで、栗原選手の「もう一本もってこい」という悔しさと気迫に満ちた表情とは対照的です。

 ★栗原選手
 昨年のW杯のとき辺りからでしょうか、エースの自覚が出てきたように思います。今回、最初の2戦は決定率が低かったですが、私は悪くないと見ていました。少々乱れたトスでも、ラリー中のバックアタックでも、とにかく打ち切っていました。
 疲労が溜まってきた終盤戦は、フェイントも増えてきて、スパイクの切れも落ちたように感じましたが、他チームの大エースと比べると、やや見劣りはしますが、全日本においては、彼女の他にエースは考えられないという存在になりました。

 ★木村選手
 木村選手も進歩したと思います。バックアタックの威力が増したと言うか、思いっきり打ち切るようになりました。精神的に伸びた気がします。

【以下その2へ】

posted by 英 | 2008-05-28 08:23

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

【その2です】
 ★采配
 やはり、問題はこれでしょう。身体能力で苦しい日本は戦術面でカバーしなければならないのに、逆に足を引っ張ってしまっています。

 5連勝で出場権を得たのなら、もっと自由な選手の起用法ができたと思います。控え選手に経験を積ますとか、控え選手がどの程度通用するかとか、12人全員で戦って疲労を蓄積させない戦い方とか、する必要があると思います。(アジア枠をひとつ増やすため、一位になれという要請があったのでしょうか?)
 例えば、平均身長の高い相手には高橋選手を控えに回すとか、竹下選手を1セットベンチにおいて、セルビアチームを観察させたり、日本の各選手の長所やくせやタイミングを再確認させるとか、また、セッター控えの河合選手にも当然経験が必要でしょう。
 大村選手の起用法ですが、今回、竹下選手と交代するパターンと高橋選手と交代するパターンがありました。
 他の前衛選手との相性もあるのか、高橋選手と交代したときのほうが機能していたように思います。また、セッターの竹下選手もコートにいるので、ラリーになっても対応できると言う利点もあります。どうせなら、ワンポイントではなくワンローテーション使ってみたらいいのにと思いました。
 高橋選手は他の選手(多治見選手、桜井選手、狩野選手)とも交代したが、サーブレシーブのよい狩野選手は有効かもしれない。熱くなった高橋選手を冷静にさせたり、疲れ気味の時には、休ませたり逆に燃え上がらせたりするのに効果があるかもしれません。
 桜井選手との交代は、あまり意味が感じられませんでした。却って、高橋選手と大村選手の交代をなくすだけだったように感じました。
 それと、監督がメンバーチェンジに動くのが遅れて、交代を逃していたことが多くあったように思います。(少し遅れて審判に認められなかったことや、完全に遅れてワンプレー終わってからメンバーチェンジしたことも多々あったようです。
 采配については、言い出したらキリがありませんね。

posted by 英 | 2008-05-28 08:24

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

>小太郎さん
コメントありがとうございます。

まったく同感のコメントで感謝ですよ。
バレーについての記事には、私のブログに限らず高い確率で高橋選手と竹下選手の批判がありますよね。身長論についてでも持論を述べてくださるかたは大歓迎なのですが、高橋・竹下批判のコメントはたいがい浅いものが多い傾向は何故なんでしょうね。単なるアンチと考えていいのかなぁ。

日本バレーで身長批判なんてやったら、その時点で日本バレーは未来永劫まで勝てないって言ってるようにも思えます。…未来永劫ってのは大げさかな。まぁ日本の平均身長も少しは伸びてるでしょうし、アメリカの平均身長は戦後から7cmも縮んだってのも聞いたことありますけど。

仰るように、「好きでバレーを始める」って大きいですよね。バレーをする動機って、選手生活のもっとも苦しいときに差が出る気がするというか。ところでバレー協会が全国の身長の高いだけの中学生にバレーをさせたっていう試みはどうなってるんでしょうね。あれが成功したら、私も小太郎さんも屈服させられるかもしれませんよ。

posted by しん太 | 2008-05-28 14:42

北京五輪バレーボール世界最終予選:女子その六

>英さん
コメントありがとうございます。

何度もお手数をおかけしたようで申し訳ないです。
コメント管理には反映されていなかったので、スパム扱いとなったわけでもなさそうです。長文のコメントをいただきましたが、後にしていただいたように分けてくださるといいのかもしれません。

さて、詳細な分析をありがとうございます。

高橋選手については、私はムラが多かったなという印象でした。好不調の差が大きいと言ったほうがいいでしょうか。英さんの仰るように、駄目なときには淡白であきらめが早い。ブロックに完全に付かれたときに、簡単に打ち切ってしまうんですよね。あそこでブロックにわざと当ててフォローに拾わせてリターンを狙っていけるような"しぶとさ"が感じられなかったのは残念です。
ディグは私も最後まで気になりました。とくに相手のレフトスパイクに対してのストレートでのディグ。試合中の工夫がみられると良かったんですけどねぇ。柳本監督は五輪でもまずスタメンから外さないでしょうから、高橋選手が反省点を活かせるかは重要になるはずです。

柳本監督がどういう意図で選手起用しているのかは、もはやよく分かりません(苦笑)。選んだからにはそれなりの理由があると思うのですが、英さんもご指摘されるように自由度はすごく低いですよね。スタメン選手への依存が高すぎて、選手の怪我などもしもの場合への対応も感じられません。ましてや、アジア枠を増やそうなんて余裕はないと思いますよ。その余裕のなさが、交代を告げるタイミングにも現れたんじゃないでしょうか。おそらく、というかほぼ間違いなく柳本監督の采配はいま以上にはならないと思います。ですので五輪がどんな結果になるのかは、残念ながら私は悲観しております。

posted by しん太 | 2008-05-28 15:11

コメントする