2008年04月21日

競泳日本選手権を振り返る

北京五輪の代表選考を兼ねた競泳の日本選手権が終わりました。

NHKが決勝種目を総合で連日生放送したり
レースを控える選手たちには取材が禁止されるなど、
五輪代表選考会という独特の雰囲気が感じられる大会でもありました。

派遣標準記録を突破し、かつ上位2名という厳しい選考を勝ち抜いたのは31名。
男子が16名、女子が15名の北京五輪代表選手です。
日本独自の代表選考を初めて取り入れた前回のアテネ五輪は20名。
世界の競泳レベルが格段に上がったことでさらに厳しくなった今回の派遣標準記録ですが、
それでも五輪代表選手が増加したことは喜ばしいことだと思います。
もっともこれは男女200mフリーリレーの選手によるものでもありますが。
日本水連は25~30名の五輪代表を期待していたようなので満足でしょう。

生まれた日本新記録は8つ。以下はその内訳。
北島康介(200m平泳ぎ)、藤井拓郎(100mバタフライ:準決)、岸田真幸(100mバタフライ:決勝)
土肥亜矢子(100mバタフライ:準決)、中西悠子(100mバタフライ:決勝、200mバタフライ)
中村礼子(100m背泳ぎ:準決)、伊藤華英(100m背泳ぎ:決勝)

北島選手、中西選手、中村選手など日本記録を公言していた選手は別にして、
自己ベストが派遣記録をすでに超えたところでの勝負になる種目では
なによりも五輪代表になることを優先させた展開になったことが要因でしょうか。
また派遣記録と日本記録がおなじようなレベルにある種目でも、
男女バタフライのように3~4名と代表を争う選手がいない種目は日本新が出ませんでしたね。
こちらは日本水連は最低10の日本新記録を期待していたようですね。
どの種目も全体的な底上げが必要という課題はまだまだ続いていきそうです。

高校生での五輪代表は女子バタフライの星奈津美選手の1名。
このへんの若い選手が勝てないのも寂しかったかな。
アテネ五輪でも当時の天野美沙選手のみが高校生で出場。
若ければいいってものでもありませんが残念でもありましたよ。

より厳しい選考方法での代表決定ではありますが、
この日本選手権での北京五輪でのメダル獲得はアテネ五輪より厳しいですね。
アテネ五輪では金3銀2銅3の合計8のメダル数でした。
現段階でメダルが獲れるのは、北島選手と中西選手の2人のみかな。
男子メドレーリレーも可能性は高いですね。
ですが世界のレベルを考えても苦しい北京五輪になりそうです。

北京五輪までの時間をどう費やすかが重要なのは言うまでもありません。
日本水連は1つでも多くのメダルをと思っているでしょう。
個人的には、五輪という舞台ですべての選手に自己ベストを更新してもらいたいです。
持てる力を出し切ったと言えるような調整をしてほしいですよ。

posted by しん太 |15:31 | 水泳 | コメント(13) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
競泳日本選手権を振り返る

世界での記録ラッシュを考えると、タイムは全体的に低調だったでしょうか?
S標準を超えた選手も思ったより少なかったように思います。
男子バタフライ100m優勝の岸田選手は話題のスピード社の水着を着ていたそうですが、
水着の違いの影響はあったんでしょうかね?
今シーズン出た世界記録のほとんどがスピード社の水着を着た選手が出したという事で、
個人的にかなり気になっているんです。
日本人選手は五輪本番では着れないですから。
強豪国の選考会がこれからありますが、どれぐらいのタイムがでるのか注目です。

今回の結果を踏まえると現時点で実力的にメダルが取れそうなのは、
北島選手と中西選手(200m)、そして男子のメドレーリレーぐらいで、メダル4個ですかね?
その他もう少しタイムが伸ばせれば可能性があるのが、
女子200m背泳ぎ 中村選手
男子100mバタフライ 岸田選手
女子200m平泳ぎ 種田選手
男子200m平泳ぎ 末永選手
女子100m背泳ぎ 伊藤選手、中村選手
ぐらいでしょうか?
アテネ五輪の8個のメダルはかなり厳しいでしょうが、期待を込めて6個ぐらい取れないかな?
各選手とももう一段レベルアップして本番に臨んで欲しいですね。応援しています。

posted by マイナー | 2008-04-21 18:04

お疲れ様でした!

しん太さん、日本選手権のレポートお疲れ様でした♪
毎回、的確なコメントで非常に参考になり代表選考会を
違った目線で捉えることが出来ホント良かったです!

しん太さん&マイナーさんが言われるとおり
確かに北京でのメダル獲得は厳しいなぁと私も思います・・
特に今話題のSPEEDO水着をフェルプスやハケット、
リーゼルジョーンズ等超一流が着用するでしょうし、それに比べ日本はSPEEDOは
オリンピックでは着用不可ですからね・・・

「水着のせいだ!」とは言いたくありませんがあそこまでトップアスリートになると
水着の進化が分かるだろうし、また契約等云々のせいで着れない選手が居ると
公平性が保たれなりますよね・・・
でもそれは果たして競技として如何なもの・・・と感じてしまいます。
出来ることなら(不可能ですが・・)オリンピックに関してはみな同じ水着で勝負してくれた方が
観ている方も素直に納得でき健全だと私は思うのです。

どうか日本選手達にはこのSPEEDO水着を着た外国人に負けて欲しくないと願う今日この頃です。

ではしん太さん、またオリンピックでのレポートを楽しみに待っていますね♪
貴方の的確な情報は一競泳ファンとして高く支持しております!

posted by 競泳ふぁんカビ | 2008-04-22 00:45

競泳日本選手権を振り返る

>マイナーさん
コメントありがとうございます。

北島選手が昨夜のスポーツニュースでミズノの新型水着についての「この水着で速くなった実感はありますか?」という質問に対しては、「分かりません(笑)」でした。選手としては自己努力での記録更新でしょうから、あまり水着でどうこう言われるのも困るのかもしれませんね。フェルプスのドキュメントを観ましたが、確かにフェルプスもスピード社ですけど、怖いくらいの練習を重ねてましたよ。あれを観れば安い素人の水着でもフェルプスは世界新を出せると思います。

はい、私もマイナーさんが挙げてくれたメダル予想に同意です。ただ世界の流れで言うと、日本より記録の伸び具合が激しいので苦しいでしょうか。その意味で、女子200mブレストは世界の記録が止まっているのに対し、種田選手はぐんぐん伸ばしているのでチャンスかも。

posted by しん太 | 2008-04-22 16:20

競泳日本選手権を振り返る

>競泳ふぁんカビさん
コメントありがとうございます。

好きと言えど連日アップは疲れましたが、コメントをいただいたり、また少しでもお役に立てたかと思うと吹き飛びます。競泳ふぁんカビさんのお言葉には救われますよ。ありがとうございます。

マイナーさんへのレスに重なりますが、記録更新は選手の自己努力に因るところがほとんどだと私は考えているので、水着に関しては楽観的な立場です。

そのうえで水着の影響があるとすれば、それもまた企業努力なのかなぁと。スポーツに用具は絶対に付き物で、その用具メーカーが自分の用具を使ってもらおうと研究しています。あまりに逸脱した用具であってはいけませんが、ルール内であれば用具の、この場合で言えば水着の進歩と競争も必要だと思っていますよ。その競争で、今回はスピード社がリードしたのかもしれません。ですが、日本でもミズノ、アシックス、デサントの3社が最新の水着を用意しました。私はその水着にも期待していますよ。

さて、詳細なアップは出来ないかもしれませんが、オリンピックと言わずアメリカの代表選考も書こうと思っています。またお暇があれば読んでくださいね。

posted by しん太 | 2008-04-22 16:44

競泳日本選手権を振り返る

何回もコメントが弾かれてね~
ようやく原因が分かりました~パスワードを全角、半角で間違ってたのね・・・なるほど、なるほど・・・・

水着に無頓着よりかは絶対こだわったほうがいいと思います。よく髪の毛を全部剃ったりする選手っているじゃないですか。スピードスケートも多いですよね~まぁ水泳、シンクロなんかの選手の練習は危機迫るモノがありますからね~自分に合ったベストな水着があれば本番でもリラックスするんやないやろか・・・

陸上のスパイクなんかはスゲエ進歩してるようで・・・
野球のバット
スケーターのシューズなど
水着もそれらと同じぐらい重要なモンかも知れませんね~

posted by 小太郎 | 2008-04-22 17:53

ナルホド~!

NHKでやりましたフェルプスの特集は確かにもの凄い内容でした・・・
同じ錘を付けて佐藤選手がチャレンジしましたが溺れそうでしたもんね(苦笑)

天才なのにあの凄い特訓や泡立ちの少ないストロークなど見せられると
「水着のおかげ!」なんて思うこと自体ナンセンスなんだとハッとしました!
人間の能力も進化しているからこそ水着も進化しなければならない・・そうなんですよね。

ではしん太さん、これからも頑張ってくださいね!!
アメリカ代表選考会楽しみにしております♪

posted by 競泳ふぁんカビ | 2008-04-22 20:58

競泳日本選手権を振り返る

>小太郎さん
コメントありがとうございます。

いや、まさに小太郎さんの仰るとおりで。北島選手は「この水着で泳げば速いと思うことが大事」って言ってました。自分で努力してきたことの+αが水着ってことなんでしょうね。競泳の男子選手は、みんな脇毛もツルツルです。それで0.01秒速くなるかもしれないとすれば、精神的にも剃るのは普通の行動なんだろうなぁ。

陸上トラック用のスパイクって、目を閉じて手のひらにしばらくのせてると重さが分かんなくなるくらい軽いですよ。あれは感動ものでした。

posted by しん太 | 2008-04-23 15:46

競泳日本選手権を振り返る

>競泳ふぁんカビさん

あ、競泳ふぁんカビさんもフェルプスの特集をご覧になったんですね。ほんとに凄いの連発でしたよね。練習嫌いらしい佐藤選手には、あれが刺激になってくれないかなと、余計なおせっかいまで考えていましたよ(笑)。

そういえば、フランスのマナドゥがフランス選手権で4フリで敗れたそうですが、アリーナの水着を着ているマナドゥは「アリーナの新水着を待つしかない」と言ったそうです。競泳ふぁんカビさんの仰るように、トップアスリートゆえの感覚ってあるのかもしれませんね。

posted by しん太 | 2008-04-23 15:56

正に!

佐藤選手の練習嫌いは有名らしいですもんね(笑)
あのフェルプスでさえ猛特訓しているのですから佐藤も
その気になれば1フリで47秒代後半は彼なら出せると思うのですが・・・
日本選手権の結果がイイ意味で刺激になって欲しいと願いますね。

マナドゥ!が国内大会4フリで負けるなんてフランスも選手層かなり厚いというかレベルがもの凄いですね!!
果たして北京ではどのような展開になっていくのか今から楽しみですよ♪

それで代表選考会で解説者の方が言っていましたが
柴田が8フリで決めれば暫定的に4フリの出場権も得る!?
と言ってましたが本当のことなのでしょうか?
であれば嬉しいのですが・・・
ともあれ同じARENA着てる柴田も是非頑張って欲しいと思います。

でもしん太さんはホント詳しいですねー凄いっす!

posted by 競泳ふぁんカビ | 2008-04-24 01:23

競泳日本選手権を振り返る

>競泳ふぁんカビさん

確か昨年の世界水泳でのメドレーリレーでは、佐藤選手が引継ぎを入れてですが47秒台で泳いだ記憶が。もし1フリで出せれば世界中から一目置かれるでしょうねぇ。想像するだけで興奮しますよ(笑)。

私も柴田選手の4フリには解説の設楽さんの言葉で気になっていたんですが、いま思うと「8フリで"記録がよければ"」とも言っていた気もします。なので柴田選手の8フリの記録自体は平凡なので4フリでの五輪出場はないのかもしれません。柴田選手にとっても、いまの状況なら8フリ一本に絞って練習したほうがやりやすいかもしれませんね。

いやいや、詳しいというより暇なだけなのかも(苦笑)。あ、世界の水泳ニュースは「AFPBB News」をよく活用しています。マナドゥのニュースもそこからですよ。マナドゥの追加記事も載っていたのでお時間があればチェックしてみてくださいね。

posted by しん太 | 2008-04-24 18:00

競泳日本選手権を振り返る

設楽さんの言葉は耳に残っていましたかー(笑)
でも確かにしん太さんの言うとおり8フリ一本に絞った方が
今の彼女にはイイかもしれませんね。
またアテネのような最後にサシにいったレースを見せて欲しいなと願います。

ところで今日Yahoo!ニュースを見ていましたらSPEEDO水着に対する危機感という見出しが載っていました!
やはり平井コーチはじめ選手達もこの水着に対する懸念はあったんですね!
以下↓記事を抜粋しましたのでお目を通してください。

スピード社水着の威力に危機感=北島を指導する平井コーチ-競泳
4月24日21時32分配信 時事通信

競泳男子平泳ぎの第一人者、北島康介(日本コカ・コーラ)を指導する平井伯昌コーチは24日、
着用した選手が今季世界新記録を連発している英スピード社製水着の「威力」に危機感を示した。
平井コーチによると、スピード社の最新水着を試着した選手数人の25メートルのタイムなどを計ったところ、
練習用水着の時より0.5秒前後速かった。
選手たちは「体が浮く。(感覚が)全く違う」との感想を話したという。
日本水連は北京五輪代表が本番で着用するのはミズノ、アシックス、デサントのいずれかと定めているため、
同コーチは「メーカーには改良をお願いしたい」と語った。
国際水連は今月上旬、スピード社製が選手を優位にする浮力を生んでいるという
科学的根拠はないとの見解を発表。
五輪では日本などを除く相当数の海外選手が同社製を着ることも想定され、
平井コーチは「(各国の)選手がスピード製は速いと信じている」と、
日本選手が精神的に後手に回ることも懸念している。 


水着のせいで勝った負けたってことにならないよう願うしかないですね・・・

posted by 流石 | 2008-04-25 00:09

上記↑の文は

私です(笑)
「流石」ってタイトルに入れたつもりが名前欄に入れてしまいました・・・
うっかりでスイマセンです。。

posted by 競泳ふぁんカビ | 2008-04-25 00:19

競泳日本選手権を振り返る

>競泳ふぁんカビさん

記事の紹介、ありがとうございます。

私はこのニュース、今朝の新聞で知りました。その新聞は共同通信系なのですが、それでは「平井コーチの欧州選手権を観た分析では、100mで0.5秒、200mで1秒の効果が」という内容もありましたよ。
うーん、ここまでくると私の楽観的な考えも改めなければと思っています。選手によっては「水着のドーピング」という発言もあったとか。具体的には誰が着て泳いだかは分かりませんが、北島選手はミズノで中村礼子選手はアシックス。一応、2社とも日本選手権前に新水着は発表しましたし、それを着ての日本選手権ですから。それを、またいまから改良なんて出来るんでしょうかねぇ。
一方で、スピードの水着で日本選手権の松本選手は「水着のせいじゃなく、しっかりしたレースが出来たから」ってコメントも。でも感覚の違いは分かってるでしょう。

水着のために五輪が変な空気になる可能性が高くなってきましたね。私もそうならないように願いますが、平井コーチの言葉は重いと感じてます。ただ、もう少しことの成り行きを見定めたい気もしますよ。ここで水着論戦がさらに過熱しちゃうとそればっかりが先行しちゃって、そのために選手のモチベーションが揺らぐことのほうが危険でしょうから。世界中の冷静な判断に期待したいです。

posted by しん太 | 2008-04-25 16:48

コメントする