2008年03月25日

高橋尚子は「無謀」か

高橋尚子選手が今後に向けてのコメントを出しましたね。
来季に東京国際、大阪国際、名古屋国際の主要三大会にすべて出場するようで。
この構想に日本陸連のなかには「無謀」と指摘する声もあったという記事も。
その真相はよく分かりませんが。

で、実際にこの構想は無謀でしょうか。
…って、そりゃ無謀でしょう。(笑)

あくまでトップ選手として出場し、来年の世界選手権も狙うって言うんですから。
確かに練習じゃ40km走を短い間隔でするんでしょうし、
絶対にできないわけではないのは理解はできるんですけど…。

男子では選考レースを2大会連続で走ることはありますよね。
もっとも、一つ目を失敗した場合にですが。
あと今季で言えば大阪国際で途中棄権した加納選手が、
その次の名古屋国際にも出場して素晴らしい走りをみせてくれました。
だから、あるっちゃぁあるのか。

高橋選手の場合、例えば東京国際で素晴らしい結果でも
その後の大阪も名古屋も走るよってことなんでしょうかね。
それもなんだか変な気もするなぁ。
だから結局は、どう転んでも無謀としかいまは考えられないんですよね。

あえて汚い見方をすれば…。
出場料狙い、っていう記事も見ましたが、
でもそれって招待選手として参加できなきゃ意味はない気がします。
それよりも、今回の名古屋での失敗レースは痛すぎた。
高橋選手というより、スポンサーにとって。
高橋選手が走れば速かろうと遅かろうとカメラは絶対に抜くわけで、
そう思うとすべて走って広告しますよってスポンサーに言ってる気がしないでもない。
あんまり考えたくはないんですが。

高橋選手はどこへ向かうんだろ。
どこへ向かうにしても、なにか痛々しいものを感じるのは私だけでしょうか。

posted by しん太 |16:16 | 陸上 | コメント(13) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spokon-net/tb_ping/370
この記事に対するコメント一覧
高橋尚子は「無謀」か

しん太さん、こんにちは。
このニュース自分も興味を持ちました。
高橋選手自身ベストの結果、そして翌年の世界選手権を狙うのであればやはり無謀だが、
これまでのマラソン生活の集大成として、沿道のの観客やテレビを観戦しているファンに、
御礼の走りがしたいなら理解できるかなと思いました。
ファンに残した記憶も、実績も申し分ない選手なので、
残りの選手生活で自分のやりたい事をやれば良いと思うのですが、
高橋選手自身どちらに重きを置いたチャレンジなんでしょうか?

posted by マイナー | 2008-03-26 16:55

高橋尚子は「無謀」か

しん太殿、マイナー殿は同い年っぽいよね。30前でしょう?リアルタイムで有森選手は見てると思います。その有森選手の全盛期の人気よりも、はるかに高橋選手の人気は凄いよね。記憶がうっすらですが瀬古?瀬古並み?子供の頃の記憶ですが瀬古もすごかったですからね~兎に角女子マラソン界では至高の存在でしょうね~
ある今週発売の雑誌には、選挙に出たらトップ当選間違いなしなので、ある政党が狙っているみたいです。知名度、人気は抜群で国民栄誉賞付きですからね~
さらに金メダル直後に女性週刊誌による言われなきバッシングもありましたね。明らかに部数目当ての記事と感じました。それも人気があるからこそだと思います。
これほどの選手は出てこないんじゃないかと思うほどです。

チームQに出したスポンサーの条件なのか
ファンに対する感謝の気持ちなのか
マラソンに対する向き合い方なのか
本人の本心は分かりませんが、オイラはとんでもなく変な行動を取らない限りは応援していこうと思っています。

彼女は凄いですよ。歴史にも記憶にも残るんじゃないかな~

posted by 小太郎 | 2008-03-27 02:17

高橋尚子は「無謀」か

>マイナーさん
コメントありがとうございます。

あぁそうか、高橋選手ならファンのためにって発想はあるかもしれませんね。でも、あくまでトップ選手として全レースで勝ちを狙いにいくって言ってるんですよね。そのスタンスが余計に分からないです。普通は勝ちにいくなら1レース集中だと思うので。凡人には理解できない世界なのかも。

posted by しん太 | 2008-03-27 18:14

高橋尚子は「無謀」か

>小太郎さん
コメントありがとうございます。

そうですね、私の世代は有森さんがリアルタイムで、瀬古さんは違いますよ。私はひねくれ者かもしれませんが、瀬古さんよりも中山さんで、高橋選手よりも野口選手がランナーとして好きなんですよね。

いや、でも高橋選手も大好きなんです。もちろん、記憶にも記録にも残りますし、こんな選手は他のスポーツを探してもいないですよね。
ただ…どこか悲壮感とか痛々しさを感じてしまうというか。いっつも笑顔で、どんなに失敗レースをしても逃げずに立ち向かう。だけど、取材陣に笑顔で合宿に行ってきますと言った直後に胃炎で倒れたり、大事なレースの直前ほど走りすぎて怪我をする。そんなテレビでの決まって笑顔の高橋選手を見る度にかえって辛くなるというか。で、今回の構想でもそんな痛々しさを感じてしまうんですよね。

posted by しん太 | 2008-03-27 18:37

高橋尚子は「無謀」か

>しん太さん
前にもちょっとコメントに書いた事あるかもしれませんが、
日本のマラソン選手って1つの大会の調整の為に走りすぎなんじゃないかと思うんです。
マラソンに対して神経質になりすぎっていうか。
※あくまで勝手な推測です。
記事にもあるように、インターバル的には練習で十分実績のある距離なわけで、
続けて大会で走っても問題ないだろうと思うし、
神経質になりすぎずに、良い結果が残せる可能性もないかな?って。
たとえば練習で40KM走ってどれぐらいのタイムで走ってるんでしょう?
距離を積むだけの練習で、タイムは本番よりずっと落として走ってるんでしょうか?

posted by マイナー | 2008-03-27 21:21

高橋尚子は「無謀」か

ああ~全く同感。
ヌデレバなんか下見もしないし、ラドクリフも中距離とマラソン2種類にエントリーしてるし(中距離は調整を兼ねての部分が多いでしょうが)
なんか40キロってほぼ毎日走るんでしょう?
神経質っていうか準備期間が長すぎるって思う。
まあ素人意見なんで理由があるのかも知れんけど・・
逆に言えばラドクリフ、ヌデレバが日本のチームで日本式にトレーニングして大会に臨めばブッチギリの予感がする・・・

posted by 小太郎 | 2008-03-28 20:32

高橋尚子は「無謀」か

>マイナーさん、小太郎さん

お二人にまとめてのレスですみません。

40km走のタイムとか練習頻度のことは分からないのですが、練習方法とか調整法って人種の違いにもよると思っていますよ。

例えば、白筋の割合では黄色人種は白人や黒人に劣るわけで。白筋はトレーニングでより赤筋に近づけられますが、そうはできない日本人だからこそのトレーニングというか。長距離では距離が長くなればなるほど走るバランスが崩れてくる。良いバランスで走れば疲労も少ないわけですから、特に赤筋に頼る日本人はそういう練習が必要だと思うんですよね。40kmをバランスを崩さずに走ることへの練習が必要な気がします。で、逆に白人と黒人は日本人のような練習だとバランスを保てないのかも。それよりもクロカン練習などでスピード強化とアップダウンに負けない身体を仕上げる。

長距離の世界は歴史がありますから、各国でのトレーニング法は伊達じゃないと思うんですよね。日本で高地トレによる実績を初めて出したのは小出監督ですが、その小出監督が現役のとき(40年以上前)に日本陸連の高地トレ実験に参加していたのは陸上界では有名だそうです。

ここまで言っといて、でもトレーニング法なんて眉唾だったりしますからね。これからなにがきっかけで変化するかは分からないです。

posted by しん太 | 2008-03-29 16:06

高橋尚子は「無謀」か

初めまして、しん太様。
私は、市民ランナーでフルマラソンなんかも年に10回程度走っているのですが、市民ランナーの世界では、5ヶ月で3本なんて、ざらに居ますよね。
3時間をラクラク切っちゃうレベルでも・・・

ただ、市民ランナーとQちゃんの間には大きな差があるのも事実。さらに言うなら、3レース全てでベストパフォーマンスを発揮するというのは、市民ランナーであっても、やはり無謀だと思います。

でも、80%⇒90%⇒100%と段階を踏んで3レースに出場していくという叩き上げ方式なら、アリなんじゃないかと思っちゃったりもします。Qちゃんなら手薄なメンバーであれば80%の仕上がりでも勝っちゃったりして??? いや今回の名古屋のように100%の仕上がりを越えてピークアウトしちゃったような状態よりはむしろ、80%程度の仕上がり途上の方がよいレースが出来たりして?なんてQちゃん贔屓の私としては勝手な期待を持っちゃったりもします。

Qちゃんが走るのが心底好きならば、孤独な辛い練習を長期間積むよりも声援を貰いながらみんなと走れるレースで、叩き上げていくという取り組みも、頷けるような気がします。可哀想なのは、国民栄誉賞を取った事や金メダリストであるが故に常に優勝を求められ、出る以上は勝つことが宿命づけられちゃっているという状況のような気がします。

どんどんレースに出て、レース感を養う!?なんて方法論はやっぱり駄目なんでしょうかねぇ?私は沢山のレースを走らせてあげたいと思っちゃうんですが・・・

posted by マラサダ | 2008-03-31 17:19

高橋尚子は「無謀」か

>マラサダさん
コメントありがとうございます。

フルマラソンを年に10回ですか。そんな市民ランナーの方からの貴重なご意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。

なるほど、そうやってレースごとに段階的に仕上げていく…ですかぁ。高橋選手は走るのが好きっていつも口にしますから、確かに数をこなしていくってのはあり得そうですね。高橋選手の力だからこそ成せることでしょうか。でも出場するのが選考レースとなると、そういう動機でいいのかなっても思っちゃうんです。やっぱり他の選手もいるわけですから。まぁ東京国際を調整レースに位置づけられるのも高橋選手にしかできないことな気はしますけどね。

私は、マラサダさんの仰るように、高橋選手の状況が切ないなって思うんです。今回の構想も、ひょっとしてそんな取り巻きを考えてのことだったら…って。応援してくれるファン、支えてくれるスタッフ、資金提供してくれるスポンサー云々。そういうところにも走る理由をもっていかれてるんじゃないかって。もっと自分のためだけに走ってほしいというか。

高橋選手のことだから、出場するレースはどれも最大の気持ちで走っちゃう気がします。だから、やっぱり無謀だと思ってしまいますよ。

posted by しん太 | 2008-03-31 18:41

高橋尚子は「無謀」か

たしかに、しん太さんの仰るとおり、取り巻く状況がQちゃんの進路を複雑にしているんでしょうね。Qちゃんは世界陸上の選考レースとか、そんな事考えていなくて、ただ沢山のレースを走りたい!! その結果として、世界陸上と言う舞台が手に入るなら、それは嬉しい。私にはそんな風に感じられます。

今日の朝日新聞にQちゃんのインタビュー記事が載っていましたが、その中で、常識の始まりは非常識だから。。。というコメントをしていたように記憶しているのですが、私達が思い描いているよりも、もっと壮大な夢を描いているんじゃないか? 周りの状況はそれに付いていけていないんじゃないか?って気がしてきました。

国内のレースだと反響が大きいので、海外レースに拠点を置いて賞金レースに出て、稼ぎまくると言う活躍の仕方もありますね。ホノルルを走るQちゃん。NYを走るQちゃん。是非観て見たいです。それから以前、彼女が口にしていた100kmマラソン挑戦の夢なんかも・・・ 五輪や世界陸上と言った特殊な大会にとらわれず、しがらみの無い誰もが参加できる大会でこそQちゃんの真の凄さが発揮されるような気がしてなりません。

でもやっぱりQちゃんの存在は大きすぎるから、選考レースとして捉えている他の選手にとっては、Qちゃんのこういう取り組み方は歓迎できない⇒無謀という解釈になるのかな? でもある意味、羨ましいなぁと思っている選手もいるでしょうね。

posted by マラサダ | 2008-04-01 10:18

高橋尚子は「無謀」か

>マラサダさん

常識の始まりは非常識…かぁ。なんか深いですねぇ。やっぱり高橋選手は凡人の域じゃ理解できないなぁ。本当に偉大です。

世界のあらゆるレースに参戦っていうのは大賛成です。というか、私はそれこそQちゃんの姿な気がします。世界中を、あの笑顔で駆け抜ける。走るって楽しいよ!!って世界中の人たちに伝える。それも、トップ選手として。そんな高橋選手を思い描くとワクワクします。

まだ高橋選手がどんな動機で選考レースを走るのか具体的には分かりませんが、世界選手権も視野に入れてるようなことはコメントしましたよね。高橋選手にとって、なにが常識でなにが非常識なのか。もう少し成り行きを見守る必要はあるのかもしれないなぁ。

posted by しん太 | 2008-04-01 18:58

高橋尚子は「無謀」か

横から失礼します。

ベルリンで世界新(当時)を出した後すぐにシカゴマラソンを走りたいって言っていた高橋選手をよく覚えています。小出監督が止めたようですけどね。
スポンサーとか裏でいろんな事情もあるのかも知れないけど、三大会連続出場も以前から考えていたというのは本当だと・・・

個人的には高橋選手の走りを充分楽しませてもらったので、残りの競技人生は彼女の好きなように走ってもらいたいです。

posted by シモン | 2008-04-06 18:58

高橋尚子は「無謀」か

>シモンさん
コメントありがとうございます。

小出監督から離れた原因って、結局はなんだったんでしょうね。高橋選手の理想に比べ、小出監督はシビアに現実主義だったのでしょうか。結果的に離れてから苦しい高橋選手。選手本人だから分かること、指導者だから分かること、そこにギャップがあったのかもしれませんね。

posted by しん太 | 2008-04-07 16:29

コメントする