2008年03月09日

名古屋国際女子マラソン2008

名古屋国際女子マラソンをテレビ観戦。

北京五輪に向けた最後の選考レースとなる名古屋。
天候は晴れ。特有の風はなし。気温は13℃強。そして、強い日差し。
スタート前の緊張感は選考レースで一番だったかもしれませんね。

遅いペースは予想したんです…きっと、誰もが。
ですが、最初の5kmで18分に届かんばかりのペースはなぁ。
「勇気」と一言で言ってしまうにはあまりに"ぶしつけ"かもしれませんが、
それでもビッグネームが揃った顔ぶれとしての内容が観たかったですよ。
まぁ、だからマラソンなのかもしれませんね。
往々にしてこういう展開はありがちですし、
それを承知での選手であり監督なんでしょうから。

本来なら遅いペースのなかでスタミナでもスピードでもある程度の余裕がある。
それを見越しての駆け引きなのは目に見えています。
それが、爆発的とは言えないチェンジペースでふるい落とされていく29km過ぎ。
給水で失敗した大南選手、自分から出たわりに続かない坂本選手、
付いていくだけの余力のない大島選手に弘山選手に原選手に加納選手。
それくらい五輪という重圧は有力選手を気持ちから蝕んでいくのでしょうかね。
残したいはずの糖分を、身体ではなく頭で消費されるような感じが伝わってきましたよ。

だからこそ、優勝した中村選手の清々しさが浮いて感じました。
坂本選手の仕掛けにも、堀江選手の仕掛けにも動じなかった走り以上に、
最後の5kmで腕の振りを大きくして進む力強さといったら驚くばかりでしたよ。
そのわりに、最後の給水を取らず、また残りの距離が示される地点で時計を確認する。
そんな初マラソンという言葉が嘘のような冷静さ。
昨年の実業団駅伝では3区で歴代日本人最高タイムでしたが、
あのときは渋井選手に中継が集まってあまり映らなかったんですよね。
片鱗はすでに充分あったということかぁ。
レース前に当てちゃったゲストの古田さんもすごいですが。

中村選手のタイムは2時間25分51秒。
大阪での森本選手は2時間25分34秒でタイムでは上です。
ですが、勝ち方は中村選手でしょうか。
優勝ということ、有力選手が多くいたこと、最後の5kmの走り。
優勝インタビューでも「26分は切りたかった」と言ってましたし、
それが微妙な状況で時計を確認しながら出せたというあたりも評価ですよね。
しかし、五輪選考での天満屋の強さって…。
武冨監督の偉大さを改めて感じさせられますね。

代表は明日に発表されます。
男女含めても、問題は森本選手と中村選手の決定だけでしょう。
どちらを選ぶにしても、陸連には充分に納得のいく説明をお願いしたいです。

posted by しん太 |16:25 | 陸上 | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spokon-net/tb_ping/367
この記事に対するコメント一覧
名古屋国際女子マラソン2008

 当たり外れは時の運かもしれませんが、陸連の幹部に「高橋尚子の優勝確率70%」と予想した人がいますので、公平かつ論理的な選考は無理でしょうね(ちなみに幹部とは増田明美さんです)

posted by 陸連補欠 | 2008-03-09 22:31

名古屋国際女子マラソン2008

録画していたのを半分観たところです。結果は観る前から知っていたので何かテンション上がらんのよね~

正直誰でもいいから(本音を言うと高橋)驚異的な記録で勝って、日本代表のエースになってほしかったな~坂本は今回無理でしょうが野口にメダルを期待して土佐が対抗・・アテネと変わらん気がする・・・


今日はアビスパ福岡のイベントでテレビが観れなかったんですよね~リトバルスキー監督、北斗、布部にサイン、握手、2ショットで写真撮影をそれぞれしてもらいました~
アビスパJ1昇格!う~んちと厳しいか・・・

マイナー殿のブログが止まっております。
ちと心配であります

posted by 小太郎 | 2008-03-09 22:54

名古屋国際女子マラソン2008


お久しぶりです。

マラソンにはずぶの素人ですがレースを観たところ、非常にキレモノだなぁと中村選手について感じました。周囲がビックネームで囲まれてマスコミも多く何か騒然とした中、しっかりと計算をして勝負をする。例えるならドラマ『相棒』の杉下右京のような印象ですね。クレバー。

スパートのかからないスローな展開で、見ている側の方もジリジリと焦らされる感じがありました(私だけでしょうか?)から選手にしてみれば本当に心身ともに磨り減っていたと思います。ましてや五輪の重圧・・・選手は想像を絶するプレッシャーと戦っているのでしょうね。

代表争いはどうやら二者択一の雰囲気濃厚ですが、森本か中村か、果たしてどちらが選ばれるのでしょうか。明日の夕方のニュースが気になるところです。

posted by 古都の侍 | 2008-03-10 00:37

名古屋国際女子マラソン2008

>陸連補欠さん
コメントありがとうございます。

公平かつ論理的な選考は、あくまで期待するしかないのは歯がゆいですね。
ちなみに、増田さんは昨年から理事を外れているので現在は幹部ではありませんよ。

posted by しん太 | 2008-03-10 15:08

名古屋国際女子マラソン2008

>小太郎さん
コメントありがとうございます。

マラソンは結果を知ってると確かにテンション落ちますね。今回のような重要なレースだと余計に。

坂本選手には大きな期待をしてた分、仕掛けた後の失速にはすっごく残念でした。高橋選手については敢えて触れなかったんですが、私は期待は薄かったのでそれほどショックではなかったです。野口選手は本当に2大会連続金メダルをやってしまうかも、といまから楽しみです。

だぁ、いいなぁサイン!!リティなんて神様ですもん。
中村北斗選手は私のなかで常に期待値の大きい選手ですよ。昨季は残念ながら怪我でしたけど、彼の実力なら五輪代表はもちろん、近い将来の日本代表も充分に狙えると思うんですよね。そのためには、やっぱりまずはJ1昇格かな。正直、福岡を出ると思ったんですが、残る心意気もいいですねぇ。…なんか、熱くなってしまいました(笑)。

ブログは気分が大きいですからね。仕事もあるでしょうし、マイナーさんのペースで戻ってきますよ。

posted by しん太 | 2008-03-10 15:25

名古屋国際女子マラソン2008

>古都さん
ご無沙汰ですね。コメントありがとうございます。

いやぁ中村選手の勝負感みたいなものには本当に驚かされましたよ。レース後のインタビューでは、どちらかといえば物静かな印象でしたが、レースはクレバーそのものでしたね。ギャップにも驚きました。

私もあのスローペースにはジリジリでしたよ。30km近くまではこのままなんだろうな、って予想は付くのに一時も目を離せなかったです。いつ動くんだろうって。選手たちの汗は日差しだけじゃなくって、違う汗も掻いていたかもしれませんねぇ。

陸連は中村選手を選んだかぁ。どちらも天満屋ですから、ちょっと複雑でもある選考でした。

posted by しん太 | 2008-03-10 15:34

名古屋国際女子マラソン2008

天満屋の強さってすごいですね。
中盤を引っ張った資生堂の2人が早めに退いていく中、
天満屋の2人が残った時、天満屋はチームとしてやっぱりすげーと
思ってしまいました。
マラソン調整とレースでのノウハウが揃っているのでしょうね。

あれだけの強豪が揃う中で、中村選手の優勝はすばらしいですが、
初マラソンの選手を1度だけのマラソン成功で五輪に選ぶというのは、
正直言うとどうなのかなーと思いもあるんです。
マラソン複数回経験していない選手が、
五輪という大舞台で実力を発揮できる確率って相当低くないかな~と。
かといってじゃあどういう選考基準ならいいんだという問題になりますが、
残念ながら答えは持っていません(汗)。

>小太郎さん
すみません、ご心配お掛けしていたようで。
今日やっとごちゃごちゃっとブログ一つ更新できました。
また読みに来てくださいね。

posted by マイナー | 2008-03-11 01:08

名古屋国際女子マラソン2008

>マラソン福数回経験していない選手が・・・

御意のままに。
そのとーりでござる。確か前にありませんでした?どの選手だったかは記憶にないのですが、日本新かなんかをいきなり出して、オリンピックではマスコミが過剰に期待していた女子選手(大きいサングラスをかけてオリンピックで走っていた記憶があります)が?

強化コーチはそれぞれ3選手のコーチが決まったみたいですね。この3人は最初から決まっていたんでしょうか?それとも選手選考の後に決めたんでしょうか?

posted by 小太郎 | 2008-03-12 05:29

名古屋国際女子マラソン2008

>マイナーさん
コメントありがとうございます。

山口衛里さんが坂本選手や森本選手を育み、彼女たちが中村選手を育む。いや、きっとどのチームもそういう環境はあるでしょうが、天満屋にはそこに武冨監督が加えるなにかがあるのかもしれませんね。もっともスカウティングの時点から計算してのことだと思いますが。

森本選手は前の大阪でマラソン4回目。ウィーンでは優勝もありますし、確かに経験値は上ですよね。ですが、選んだ以上は陸連もメダルへの期待はするでしょうが、2人を比べたときのロンドンも視野に入れた構想と考えると…。本来はそういう考えで選考してはいけないでしょうが、無きにしも非ずなのかなと。ただ日本陸連の選考ほどあいまいなものはないですからねぇ。もし問い詰められたら答えられない苦しさは露呈したと思いますよ。

posted by しん太 | 2008-03-12 17:21

名古屋国際女子マラソン2008

>小太郎さん

小太郎さんの仰ってるのって、小鴨さんのことかなぁ。バルセロナ五輪だったと思うのですがサングラスは覚えてないです(汗)。小鴨さんは、失礼な言い方ですが五輪を狙っていなくって勝っちゃったんでしたっけ。うーん、うろ覚えですみません。

強化コーチに関しては選考後と考えたほうが自然でしょうか。3人で一緒に練習するわけではありませんから、それぞれの選手のコーチがってとこですかね。でも、だったら強化コーチってなんぞやって気もします。とかく日本陸連は謎が多くて厄介ですよ。

posted by しん太 | 2008-03-12 17:42

コメントする