2007年08月13日

バレーボールWGP:その五

バレーボール・ワールドグランプリをテレビ観戦。

まぁ辛い現実を知るとは思っていましたが、その差はあまりに大きい。
ブラジルを相手に全日本ができることはなんだろう。
終始そんなことを考えてながらの観戦でした。

個人の力、チームとしての力、監督・コーチの力。
そのすべてにおいて勝ることができなかったことを痛いくらい感じましたね。

だからこそチームとして出来たことがあったんじゃないか。
解説の大林さんが仰っていましたが、
サイドを捨ててでもセンターに絞ってブロックに付く。
ストレートにはどれだけ打たれてもいいからクロスにのみブロックを絞る。
スパイクが相手ブッロクでコートの後ろまで弾かれるのは捨てて足下のフォローに懸ける。
そうやって決めてかかってでも打開策を計ろうという姿勢が見たかった。

いまの全日本て、劣勢なときの打開の仕方がなさ過ぎる気がします。
通用しないことを、でもやっぱり続けてしまう。
それは決して自分たちの攻撃を信じていることではないんじゃないか。
強い相手に自分たちから仕掛けないでどうするんだろう。

柳本監督をはじめ「五輪でメダル」という言葉を使うのはいいですが、
その言葉にもっともっと責任の大きさを感じてほしい。
少なくとも私は本気でそれを願っています。
大袈裟かもしれませんが、全日本の意識の根本から変わる必要がある。
なにか協会を含めバレー界全体の”ツケ”のようなものが、
影すら掴むことのできないブラジルを前にして滲み出ている気がしました。

posted by しん太 |20:13 | バレーボール | コメント(4) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spokon-net/tb_ping/251
この記事に対するコメント一覧
Re:バレーボールWGP:その五

根本的に「間違い」があると思います。
そもそもこのチームの骨格ができあがって何年経っているのか…その間どんな成果が上げられたのであろうか。
監督は柳本でいいのだろうか、セッターは育っているのか、、全日本はとにかくリーグも含めて充分な哲学が感じられず不可思議なことだらけ。
ブラジル云々というよりもしっかりとした選手の育成をしていってほしい。ここ何年か犠牲にしても。

posted by bluse | 2007-08-13 23:49

Re:バレーボールWGP:その五

>bluse さん
コメントありがとうございます。

私もまったくの同意です。
柳本監督が五輪出場を取り戻し、また大型化や若手の起用ということに対しては評価は大きいと考えています。でも、そこからの進展がまるでないんですよね。

Vリーグ運営、ジュニア世代の指導、監督・コーチのレベルアップ。変えなければならない「根本」は多すぎるくらいありそうです。

posted by しん太 | 2007-08-14 14:24

Re:バレーボールWGP:その五




横からですが、すみません。

「セッターをある程度育成した」という観点から時期監督を考えると、久光の真鍋監督は橋本を1年で1本立ちさせました。この点で評価できます。しかも就任2年で残した結果が準優勝と今年の3冠(V、日韓V、黒鷲旗)。立派です。

もう一人、候補を挙げるとするならば現パイオニア監督の吉田さんでしょうか。アメリカを世界1へ導くなど国内外問わずの成績だと思います。

中田久美さんや吉原知子さんがやったら面白いなとは思うのですが、いかんせん監督経験がない!Vの監督を早い所経験してもらって、それから全日本・・・と勝手に青写真を抱いているのですが。

ジュニア世代でそこそこ結果を出してもシニア世代では負けてしまうというのは日本のスポーツの負の特徴であるように私は思います。そこをどう打破するか。バレーのみならずスポーツ界全体の問題であるように思います。これは私の偏見でしょうか・・・

posted by 古都の侍 | 2007-08-15 01:00

Re:バレーボールWGP:その五

>古都さん

真鍋監督は私も賛成ですよ。男子の優勝に加え、久光製薬での手腕を考えると女子の方が合っているのかな? いまでは女子バレーも男子化していますし面白いかも。まぁ柳本監督も男女優勝していますから、あまり参考にならないか…。

中田さんのような、ロス五輪のメダリストやそれ以後の素晴らしい女子選手たちがトップチームで監督として多く活躍していないのは寂しいですね。指導者の育成も日本バレー界には備わっていない証拠でしょうか。

例えば競泳は、意外に日本てシニアになるほど強くなったりするんですよね。そういう競技の体制とか環境なんかに注目してみるのは必要かもしれません。でも球技とそうじゃない競技という差もあるのかなぁ。難しいところですねぇ。

posted by しん太 | 2007-08-15 19:20

コメントする