2007年07月19日

NHKのMLB中継は悪か

「悪か」とまで言ってしまうのは私の誇張ですが、
これが昨日のプロ野球オーナー会議を示していることはお分かりでしょう。

野球協約改定をめぐって主に話し合われたオーナー会議。
日本野球機構とNPBの一本化やセ・パ両リーグ事務局の統合と一緒に、
日本人選手のメジャーリーグへの流出についても意見交換がなされたようです。

この時点で”流出”という言葉になっているので、
それを阻止したいオーナー側の思惑や如何に…というところでしょうか。

さて、この件でオーナーの方々の矛先になったのがNHK。
積極的にMLB報道をするNHKに不満と放送内容の改善への意見が出たようです。
「日本のプロ野球をもう少し大事にするよう申し入れるべき」と。
要はNHKのMLBに対する報道や中継が、
日本人選手の”流出”に影響を与えているという考えのようです。

NHKによるMLB中継の放送は2007年で約290試合。
いやぁ、確かにこれは膨大な試合数ですねぇ。
深夜や早朝のライブ・録画放送とはいえ、私も含め観戦される方は多いでしょう。
日本人選手を観戦することが契機であっても、
たくさんのメジャーリーガーを覚えるようになります。

一方、NHKによるプロ野球中継は2007年で約130試合。
この場合、総合とBShiではかぶるのも含んでいますので正確には115試合ぐらい。
MLB中継よりはるかに少ない数ではありますが、
ゴールデンタイムが主な中継に加えJリーグもあるわけですから少なくはありません。

一概に中継数のみで判断してはいけませんが、
だからNHKが「MLB>NPB」の構図と果たして言えるかどうか。

だったら自分とこで中継すりゃいい。
と、球団を保持する各TV局に言いたくもなるわけで。
視聴率低迷を理由に試合終了後まで放送することを条件にして、
NHKに放送を申し入れた読売新聞社の行為はついぞ5年前のことです。
もっとも、MLB中継に関してはNHKの前はフジTVがしていたわけですしね。

報道や中継が影響を与えることは本当に大きい。
だからこそ視聴率やまるで整備されていない放送権問題を棚に上げて、
日本人選手のメジャー流出はNHKの報道のせいだということに筋が通るのか。
無論NHKのMLB最強のような言い回しも念頭に置きつつ、
今回のオーナー会議での発言が幾らか場違いな気がしてなりませんでした。

posted by しん太 |14:05 | 野球 | コメント(28) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spokon-net/tb_ping/246
この記事に対するコメント一覧
Re:NHKのMLB中継は悪か

NHKのMLB中継大賛成!!
日本の野球場でのフアンこぞっての大騒ぎ、あのうるささ、あれではあの中で野球を見る気は全くしない。だいたいNHKに日本のプロ野球の不人気を押しつけるのは全くのお門違い。MLBのフアンの応援の仕方を学ぶべし 加えてあの民放の解説者の五月蝿い事この上なし。若者よ、おおいにMLBにチャレンジを、狭苦しい日本から抜け出せ。「骨を埋むるあに墳墓の地のみならんや、人間到るところ青山あり」 (球団オーナーの見識を疑う)    by サンデー毎日の頑固爺い 

posted by Berggeist | 2007-07-19 15:39

Re:NHKのMLB中継は悪か

MLB>NPBは当たり前ですよね。
そもそも平均年俸が10倍ですし。
良い選手がもっと上のレベルを目指すのは当然の行為。
選手がとどまりたくなるような環境を作ることが
オーナーの仕事なんじゃないですかね?

posted by nanashi | 2007-07-19 15:56

Re:NHKのMLB中継は悪か

見当違いも、はなはだしいですね。 
松井選手が調子上げてきてから、ヤンキースの中継がなくてムカついています。 笑
放送が多くてどうのというより 日本のリーグの根本的改革をすべきでしょう。ドラフト制度とかファンサービスとか 大リーグが全ていいとは言わないが、見習う点は多いと思います。
薬物問題に関しては日本も大リーグも早急に対策してほしいですね 使ってるなあと思えるプレーヤーが多すぎますね。スポーツは出来るだけ公平にプレーする環境を整えることが、まず第一でしょう。

posted by 阿人夢 | 2007-07-19 16:21

Re:NHKのMLB中継は悪か

企業努力不足を棚に上げ、業績不振の原因を環境要因に求めている経営者とどこが違うの、って感じ。いくらNHKがMLB放映しても、日本球界が魅力あれば皆そこでやるのにね。
「流出」ではなく「輩出」です。メジャーのトッププレーヤーを輩出できるほどのレベルにあるという発想できないのかな?
標的をMLBやNHKに求めているからオーナー達も一致団結(?)しているのだろうけど、日本の球団同士の格差に話が及んだら、我田引水に走っちゃって仲間割れ(?)するんだろうね。
話を戻しますが、「流出」という発想はアカン。MLB挑戦に値する選手が日本に閉じ込められるようなことはあってはなりません。先方は門戸を開放しているのです。
仮に、このような目先の発想で所有選手のMLB進出に抑制をかけるのであれば、将来MLBに挑戦するであろう若い芽が、プロ野球に入団せずに直接MLBに挑戦することにならないだろうか。長い目で見れば、日本のプロ野球としても損失であるはず。
もっとも、自分がオーナーである間のことしか考えていないだろうから、中長期的な発想は無理か。

posted by 目じゃー | 2007-07-19 17:05

Re:NHKのMLB中継は悪か

はじめまして。
未だに金さえ出せば流出を防げると考えてるらしい部分が悲しい現状ですね。
こんな人たちの集まりがNPBの最高決定機関となるのですから、将来は非常に暗澹たるもの。

現状に無力な選手会の責任も小さくはないですね。


posted by らー | 2007-07-19 22:40

Re:NHKのMLB中継は悪か

視聴者が見たい番組を提供するのがテレビ局の役割。NHKはそれにしたがっているだけで、悪いわけありません。こんなしけた考え方をしているから、プロ野球はダメになるんです。
まるで、民間に任せるとダメだから、官がやると言っている政治家や官僚みたいですね。
少しは変わったかと思っていましたが、日本のプロ野球は相変わらず、旧態然としていますね。
お先真っ暗です。

posted by 仙太郎 | 2007-07-20 14:20

Re:NHKのMLB中継は悪か

>Berggeistさん
コメントありがとうございます。

MLB中継の普及で、日本プロ野球との応援スタイルの違いが一般的に知られるようになりましたよね。仰るように、野球に集中する観戦の仕方は学ぶところがあると思います。

posted by しん太 | 2007-07-20 15:39

Re:NHKのMLB中継は悪か

>nanashi さん
コメントありがとうございます。

「選手がとどまりたくなるような環境を作ることがオーナーの仕事」というお言葉が、もう全てをまとめてくれています。年俸10倍を払える球団経営ができないことも、オーナーさんたちの責任があるような気がしてなりません。

posted by しん太 | 2007-07-20 15:43

Re:NHKのMLB中継は悪か

>阿人夢さん
コメントありがとうございます。

松井選手に関しては本当に悩ましいですよ。毎年ですが、テレビ中継がないときって打つイメージがあります。(笑)

根本的改革。…もうそう言われ続けてどれくらい経つでしょうか。そんな年月だけを考えても、オーナー側の危機感の乏しさが窺えてなりません。

薬物使用は、むしろメジャーを参考にはしてほしくないところ。はやく独自の検査機関ではなくJADAなどに委ねるべきだと思います。

posted by しん太 | 2007-07-20 15:50

Re:NHKのMLB中継は悪か

>目じゃーさん
コメントありがとうございます。

仰るとおり、「輩出」という考えがオーナー側に少しでもあれば、日本プロ野球界ももっと魅力的になっているかもしれませんね。それこそ日本人選手を輩出し、メジャーのトッププレーヤーを日本に呼び込むくらいの気構えが欲しいと思います。まぁこれも中長期的な発想ですから無理なんでしょうねぇ。

posted by しん太 | 2007-07-20 15:57

Re:NHKのMLB中継は悪か

>らーさん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

例え金があれば妨げられたとしても、そんな金を作ることすらできない経営ですから、やっぱり将来は暗澹に満ちていそうです。

確かに選手会の責任も頷けます。昨年の日米野球での相次ぐ主力選手の出場辞退などは、なにか選手会の”隙”のような気がしてなりません。

posted by しん太 | 2007-07-20 16:03

Re:NHKのMLB中継は悪か

>仙太郎さん
コメントありがとうございます。

仰るように、いくら資金があるからと言えど、NHKにしたってまったく視聴率が取れないのなら果たしてこれだけのMLB中継をしただろうかと考えると、やっぱり視聴者が見たいと思っているからと考えるのが自然ですよね。

じゃぁ、何故に視聴者がMLBを見たいと思うのか。それをNHKのせいと言うのですから、オーナー側のそうした発想の放棄が、結局はお先真っ暗な日本プロ野球になってしまうのでしょうねぇ。

posted by しん太 | 2007-07-20 16:12

Re:NHKのMLB中継は悪か

要はNPBは自分の市場不人気をMLBに対してやっかんでいるだけです。それをNHKを槍玉に挙げて抗議なんて愚の骨頂も甚だしい。日本野球界のレベルなんてそんなものです。

posted by スポーツ太郎 | 2007-07-20 16:26

Re:NHKのMLB中継は悪か

>スポーツ太郎さん
コメントありがとうございます。

やっかんだ果てに重い腰を上げようもんならまだましも、やっかむだけというのが寂しいところです。かつてはMLBも市場不人気のどん底にいたわけで、そこから脱却したオーナーさんたちの姿勢を見直してほしいです。

posted by しん太 | 2007-07-20 16:52

Re:NHKのMLB中継は悪か


お久しぶりです。

自分たちでは何もしないで、日本球界不人気をメジャーとそれを放送するNHKのせいにて・・・お門違いもいいところですね。
お偉いさん方のまるで見当外れな意見に、失笑してしまいます。
日本球界のお偉いさん方こそ、メジャー中継を見て向こうの球場作り、ファンサービスの在り方を見習って、そしてそれを実践して欲しいものです。

posted by 古都の侍 | 2007-07-20 21:11

Re:NHKのMLB中継は悪か

>古都の侍さん
ご無沙汰してます。いつもコメントありがとうです。

そういや選手会がFA権問題などでNPBを提訴するようですね。オーナー側の肝心なことは少しも進展させず、こうしてNHKにお門違いな発言はするという態度が生んだ悪い産物とも言えそうです。

MLBから学ぶ姿勢にしても、選手会との歩み寄りにしても、どうして謙虚さが持てないのでしょう。絵に描いたような私利私欲がまざまざと見えて、胸が悪くなる気さえしますよ。

posted by しん太 | 2007-07-21 15:05

Re:NHKのMLB中継は悪か

興行としてプロ野球をしているのでプロ野球オーナー会議が絵に描いたような私利私欲を発揮するのは当然かと思います。ただそれを表に出してしまうことにより逆にイメージダウンを招いてしまう点は経営者の資質が欠けていると言わざるを得ませんが。今回のNHKへの要望も表立って行わずに良い結果を出すことができる適切な手段を用いて圧力をかけていく賢さがあればよかったのにと思う次第です。

posted by うた | 2007-07-21 17:57

Re:NHKのMLB中継は悪か

http://blog.livedoor.jp/shoiko/archives/50905985.html

今から3ヶ月前の記事だけど多分参考になると思います。

私も一番最後の意見に賛成です。
メジャー中継が多すぎと言っても、メジャーの中継は昼間なので、
メジャーの中継を減らしても、日本プロ野球の視聴率が上がる訳じゃないですし。

posted by みくぽん | 2007-07-21 22:46

Re:NHKのMLB中継は悪か

>うたさん
コメントありがとうございます。

なるほど。私利私欲もなければ確かに黒字経営になりませんね。ただ、同時にプロ野球界をなんとしてでも良くしていこうという姿勢も見られると、私利私欲も納得いくんですけどねぇ。

結局、自分たちの発言で大体のプロ野球ファンがどう思うのかを想像できないところに、呆れるくらいの感情を持ってしまいますよ。

posted by しん太 | 2007-07-22 15:29

Re:NHKのMLB中継は悪か

>みくぽんさん
コメントありがとうございます。

サイトの紹介もありがとうです。まぁ巨人戦の中継をNHKにお願いしておきながらの発言で、あのお方の意図は分からないときがありますね。

時間帯による中継での視聴率の高低は、私には断定できません。やっぱり”数”というのは影響があるもので、MLB中継が倍以上の中継数ともなれば、機会という面でその差は大きいからです。単に野球観戦がしたい人にとって、普段は朝や昼に見られていた中継が極端に減れば、ナイターを観ようと思うかもしれません。視聴率という問題は、私はすごく複雑だと考えていますよ。

posted by しん太 | 2007-07-22 15:54

Re:NHKのMLB中継は悪か


外国のコンテンツを取り入れるということは、
外貨の流出なので多すぎるのは反対。

MLBが1試合いくらかわからないし、それなりにニーズがあるので何試合が適当かはいえませんが。


もう少し国内スポーツの発展(放送)にお金を使って欲しい。

野球やサッカーだけでなく(Jリーグも増やして欲しいけど・・・)、バスケットとかバレーの国内リーグとか・・・。
べつに試合中継じゃなくて、ダイジェストでもいいし、今シーズンの総括みたいのでもいい。

posted by とおりすがり | 2007-07-23 00:08

長文御免

さんざん上で打たれてますが、
自分も「お門違い」としか言いようがありません。

MLBはNFLにシェア獲得で敗れて以来、たゆまぬ企業努力を重ねてきました。
90年代にもストライキでWシリーズが無くなった影響やNBAブーム(マイケル・ジョーダン全盛期!!)でさらに人気が下がり、そこから努力して盛り返してきました(ちなみに90年代の人気回復の立役者の一人は野茂英雄ともいわれてます。お世辞でも少し嬉しいですね)。
決して順風満帆で楽して今のMLBになったわけではありません。
プロ野球はJリーグスタート時にMLBの後を追う事が出来たはずですが、
そのとき選んだのが、
Jリーグに負けるな!と若年層視聴者を増やす努力をするのではなく
「長島監督復帰」
という、過去の財産(と、黄金期を支えた過去の視聴者)へすがりつく選択。
この時点でショウビズの本場で100年以上生き残ってきたMLBへの競争に敗れたも同然です。

いま、プロ野球の人気が低迷しているのは、球団の企業努力が足りないからでも、
単純に野球が飽きられたからでもありますし、
海外スポーツコンテンツの流入だけでなく、Jリーグを始めとして国内でも「野球以外の選択肢」が増えたためでもあります。
MLB中継を止めれば、Jリーグが無くなれば、全てが解決するわけではありません。
球団オーナーたちは近視眼的な考えしか出来ないのか、
責任をとるのが嫌だから自分の失政を認めたくないのか、
それとも野球が本職じゃないから、今直面してる日本プロ野球の危機の規模の大きさが分からないのか。
何はともあれ、理解できないし、したくも無いですね!!

posted by gab | 2007-07-23 14:55

Re:NHKのMLB中継は悪か

>とおりすがりさん
コメントありがとうございます。

スポーツ中継での外資流出ってどのくらいなんでしょうね。海外スポーツも楽しみたい私にとっては、外資調整を日銀にお願いするしかないです。(笑)

日本スポーツ番組を増やすことはまったくの同意です。それでもNHKは貢献度が高いのでなんとも言えませんが。いまの野球やサッカーと他のスポーツとのバランスっていうのも気になりますよ。人気や競技人口などいろんなことが絡んで難しそうでしょうけどね。

posted by しん太 | 2007-07-23 15:08

Re:長文御免

>gabさん
コメントありがとうございます。

人気低迷で苦しんだMLBが、あのとき打開策として展開した球団数の大幅増加。私はあの時の挑戦的な決断こそ、その後も訪れる危機を乗り切っていく決意に思えて仕方ありません。
一方のNPBは…球団数を減らし1リーグ制に移行しようとした。この違いはあまりに大きいと考えています。MLBとNPBの経営理念の根本を表した象徴だな、と。

「野球以外の選択肢が増えた」というのは、とても冷静なご指摘でハッとさせられます。野球だけが娯楽だった時代はとっくに過ぎ去っているのに、経営者は未だにその当時の人間から変わっていないことにも、経営者の危機感の欠如に繋がってくるのかもしれませんね。

posted by しん太 | 2007-07-23 15:23

Re:NHKのMLB中継は悪か

 この話を聞いた時、オーナー会議は何をやってるのか?と目を疑いました。
 
 まず、なぜNHKがMLBの放送で選手流出につながるのかという、関連性が見えないこと。
 関連があるとしてもNHKとしては「そんなのしるか!」というところでは?
 視聴者がMLBの試合をみたいと思ってる人が多く、それに合わせて放送試合数を増やすのは当然というか、公共放送なら特に義務になるのでは無いのでしょうか。そんなことをNHKに言うのはお門違いで、論理性が全くないと思えるのは僕だけでしょうか?
 ここまでは、選手流出の話で、一般の人の日本のプロ野球(以後NPB)の人気度の減少という点(上の記事では書かれていませんが、そのことも含まれるのと思うので)では、それはMLBの放送数や、報道について言及するのではなく、NPBの放送、報道をこれからどうしてほしい、という風に持ちかけるのがオーナー会議の役目では?(それでもどこのオーナーも関係ない放送局にそのようなことを言うのはおかしい気がしますが)。
 
 ただ、最後に、しん太さんの上の記事やそのほかのメディアからの情報で書いたものなのですが、いまいちよくわからないというのが本音です。このようなことを正式にNHKに抗議するとなると、オーナー会議は異常としかいいようがありません。
 
 

posted by Kris.S | 2007-07-23 22:31

Re:NHKのMLB中継は悪か

>Kris.Sさん
コメントありがとうございます。

Kris.Sさんのお考えは、きっと多数だと思いますよ。オーナー側が言えた口か、というのが本音でしょうねぇ。

Kris.Sさんの仰る、NPBの人気低迷は本当に重要なことです。それでも昨年から観客動員数は増えていますし、それとテレビ中継の視聴率低下という関連がどうなのか考える必要がありますね。

オーナー側が公式にNHKに抗議文なりの行動はいまのところないようです。あくまで意見交換だったようですよ。

posted by しん太 | 2007-07-24 17:54

Re:NHKのMLB中継は悪か

オーナー会議がNHKに申入れをすることの可否は別として,私自身は,NHKには日本のプロ野球の放送回数を増やして欲しいと願っています。


仕事の関係で2~3年毎に全国津々浦々に転勤しますが,ケーブルTVもなく,スカパー!も入らない場所(山や建物が邪魔になって入らないか,入るとしても受信状況が極めて悪い)というのは思った以上に多いです。


多額の投資をすれば(アンテナ搭を建てるとか)受信できないこともないのですが,数年後に転勤することがわかっているのにそこまではなかなか踏み切れません。


「全国どこでも受信できる」のはNHKだけなのです。NHKの編成担当者の方にはそこをよくよく考えて欲しいと思います。

posted by 僻地のプロ野球ファン | 2007-08-04 23:33

Re:NHKのMLB中継は悪か

>僻地のプロ野球ファンさん
コメントありがとうございます。

かつて日本中が巨人ファンでしたが、いまの状況は日テレの放送数が減ったのも要因かもしれませんね。その意味でNHKが放送することの意義は大きいと思います。

難しいのは、受信料による放送ですから、野球放送と社会的な番組や情報番組があったとして、野球をいま以上にそれらより優先して放送して良いのかという問題です。私はスポーツ観戦大好きなので構いませんが、他の方と比較して多数派なのか分かりません。ユニバーサルサービスのもっとも難解な問題の一つだと考えていますよ。

posted by しん太 | 2007-08-05 16:50

コメントする