2007年10月04日

浦和はクラブを優先すべき

■はじめに
 今日の記事は短いですが、少し批判が出るかもしれません。でも浦和サポとして書かなければならないので書きます。


■浦和ACL準決勝 1st leg
 多くの方が知っている通り、Jリーグ王者としてACLに出場している浦和レッズは昨日、韓国にて行われた準決勝第一試合で城南一和と2-2で引き分けました。アウェーゴールを2点取った上での引き分けは勝ちに等しいものであったといえますが、まだまだ決勝進出が確定したわけでは全くありません。そのためにもこの記事を書こうと決めました。


■エジプト戦への代表召集
 さて、今日は珍しく代表について書きます。
 結論から言うと、浦和レッズの選手の代表収集を今回に限り見送ってもらいたいということです。浦和の選手達は過密日程の中、全くと言っていいほど休みがなく、現在JリーグとACLの“二兎”を追っている状況です。さらに、浦和レッズには多くの日本代表選手が所属しているのはご存知の通りです。
 もちろんナビスコカップ出場予定の選手らのこともありますが、国際大会と国内のカップ戦では重みが違うと考えています。特にACLにはその先があり、CWCでのボカジュニアーズとの対戦が待っているのです。ACLでのJのクラブの優勝は、Jリーグの発展のために必要であると考えます。
 それらを考慮して、公式戦ではない10/17対エジプト戦への浦和レッズの選手の代表召集を回避してもらいたいのです。


■浦和サポへ
 私はレッズ公式サイトへ、選手達の代表辞退を促す旨のメールを送りました。もし今回の件で同意をいただけるのならば、私同様、浦和レッズへ直接働きかけを行っていただきたいと思っています。「代表>クラブ」から「クラブ>代表」へ。強豪国では当たり前のこの認識を、日本にも植え付けましょう。

 

posted by d |10:43 | 浦和レッズ | コメント(18) | トラックバック(2)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spne8gk9/tb_ping/14
この記事に対するトラックバック一覧
田中達也3戦連発 浦和レッズ2007ACL準決勝1stレグ 【フットサル サッカー動画ブログ】

高原以外に結果を残せていない日本代表のFW陣の中で、田中達也には期待ができると思っている。スピードを身上としたプレースタイルと、ストライカーらしいゴール嗅覚の鋭さを感じさせるからだ。ペナルティエリア外からでも積極的に狙ってくるし、ゴールも奪えている。まだ今..

2007-10-04 11:55 | 続きを読む
TV 【虎のスポーツ】

今日は午後からNHKで柏レイソルVSガンバ大阪の中継がある。 地元関西ではJリーグの中継が少ないので楽しみである。 テレビ局も日本代表ばかりでなくJリーグの中継もして欲しい。 昔はあんなにしていたじゃないか。 あの頃にもどりたい・・・。 ACLのレッ..

2007-10-06 09:12 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:浦和はクラブを優先すべき

同意します。
まったく持ってそのとおりですね。

「代表>クラブ」から「クラブ>代表」へ。強豪国では当たり前のこの認識を、日本にも植え付けましょう。

ミランやボカにレッズが戦ってる姿を見たいです。
そこでレッズサポがブーイングしてる姿を全国放送で流れれば、日本のサッカー観も変わると思います。
俺たちの国にも誇れるクラブがあるんだと。

posted by S.N | 2007-10-04 11:54

Re:浦和はクラブを優先すべき

アジアチャンピオンになってほしい。

疲れた体で試合に臨んでほしくないし、怪我なんて絶対にしてほしくない。

でもどんな試合でも出たいと思うのが選手だと思うのですが・・・。

今回は疲れているから選ばないでくれって、
そんな態度を取れるレベルの選手はいないですよね。

代表の強化、活躍より、レッズがアジアチャンピオンになる事の方が重要だが、辞退云々はファンがどうこうする問題ではないのではないかなと思う。

ファンがそういう気持ちだ ということをレッズに伝えるための行動であれば支持出来ます。

辞退したければ、自分で辞退するんじゃないですか?

posted by 通り(赤い悪)魔 | 2007-10-04 11:58

I think so!!

確かに、私もそう思います!!日本代表としてvsエジプトと戦うレッズのみんなを見てみたいけれど日本代表というのならACLも日本代表だもの。

posted by みかん | 2007-10-04 12:01

Re:浦和はクラブを優先すべき

レッズ好きじゃないけど、この状態じゃしょうがないもんね。
頑張ってクラブチャンピオンになってもらって、その間レッズ所属の代表選手を脅かすような選手が出てきてほしいっす。

posted by はい。 | 2007-10-04 12:06

Re:浦和はクラブを優先すべき

今回に限っては代表招集を見送るべきだと思います。浦和ファンではないが、昨日のACLの準決勝は浦和を応援していました。今、浦和が日本のサッカーにあたえる影響は多いと思う。最高のコンディションで浦和には、アジアチャンピョンを狙ってほしいと思う。

posted by oka | 2007-10-04 12:14

Re:浦和はクラブを優先すべき

基本的にはご意見に同意します。

しかし、意見を送る先は浦和ではなく、日本サッカー協会ではないでしょうか。
浦和が拒否するという形にするよりも、オシムが今回の召集を見送るという形にしてもらった方が良いと思います。

posted by なの。 | 2007-10-04 12:29

Re:浦和はクラブを優先すべき

すみません、浦和サポではないのでというわけではありませんがこの意見に少し同意しかねます。確かに選手のコンディションを考えると分からなくもないですが、意見を述べる先が間違ってると思います。クラブにではなく、そういう過密スケジュールになるのを承知で代表のマッチメークをした日本サッカー協会にこそ述べるべきかと。というか、こういう事態があるから選手のターンオーバーをしたいところなのに、くだんの「ベストメンバー規定」が障壁になっているんですが・・・。

ただ、将来の日本サッカー界のことを考えると、このことが後に世論の代表軽視、クラブ最優先の流れにならないかが心配です。そうならないようにカレンダーを組むことが大事なんですけどね。

posted by kimu | 2007-10-04 12:31

Re:浦和はクラブを優先すべき

選手の疲労度を考慮した場合、オシムは選出を見送ることがあると思います。
ただし、それは阿部と啓太だけで年間通して考えれば闘莉王(微妙…)と達也は該当しないので選ばれる可能性があります。

でもここはクラブを優先してもいいと思います。

posted by sh | 2007-10-04 12:42

Re:浦和はクラブを優先すべき

僕は反対です。
昨日のACLの準決勝見ました。浦和ファンではないが、日本代表の試合を見ているかのように応援していました。今回に限り、見送ってほしいという思いもありましたし日本サッカーの歴史をつくるかもしれないと・・・。しかし皆さん世界を見てください。日本よりもレベルの高い欧州では、各国のリーグ、UEFAチャンピョンズリーグ
、ユーロ予選を戦っています。もっと厳しい状態で行っているところもあります。なにも、「日本代表の試合にでろっ」と言ってるのではなく、クラブの状態で代表を左右しては、代表の資質が下がるということです。僕は抗議するなら、「メンバー制限」のほうだと思う。

posted by r.o | 2007-10-04 13:15

Re:浦和はクラブを優先すべき

たしかに意見を送る先は日本サッカー協会ですが、最終的に選手を代表に出すかの権利はクラブにあるのではなかったですっけ?
それなら最終的に浦和が判断すればいいのでは?

で、外国じゃ代表選手には仕方のないスケジュールでしょうけど、ターンオーバー制のない日本ではやはり大変ですよね!?

浦和が勝つこと期待してますので頑張ってください!

くれぐれも川淵Cと犬飼氏のご機嫌を伺うことをお忘れなくv

posted by ぷらてに | 2007-10-04 13:37

Re:浦和はクラブを優先すべき

基本的に同意しますが代表の強さあってのJリーグです。最高峰の選手が日本にきていないのですから。それにしてもトーリオは4年後ももつんですかね。過密日程と代表では体がもたないとおもいます。そろそろJリーグもヨーロッパのカレンダにあわしたらどうでしょうか?移籍もスムーズにいくしわざわざ暑い中でスタジアムで試合をする理由がありません。

posted by 浦和ファン | 2007-10-04 13:38

Re:浦和はクラブを優先すべき

まったくの同意しますね。
チャータ機よりも、休暇がほしいという心境だと思いますね。

posted by  あ | 2007-10-04 13:42

Re:浦和はクラブを優先すべき

同意です。
クラブレベルでの努力で選手を休ませようとするならターンオーバーな訳ですが、それができないなら代表召集拒否も仕方なし、というところでしょう。

完全にターンオーバーを認めるか、代表召集拒否を受け入れるか、協会に選択を迫るのも良いかもしれませんね。

posted by inside | 2007-10-04 15:44

Re:浦和はクラブを優先すべき

オリンピック予選よりもオールスターという国ですからね・・・。

どう判断するか、見当がつきません。

見送ったならば、協会も日本のチームがACLを獲る為に協力体制を取ったと思えるなぁ。

posted by strike | 2007-10-04 18:07

Re:浦和はクラブを優先すべき

強豪国ではクラブ>代表が普通?勘違い甚だしいですね。少なくとも価値はどの強豪国でも代表=クラブです。何の情報を元におっしゃっているのでしょうか。
トッティも怪我を理由に辞退しようとしても待望論はありましたし、ブラジルのカカとジーニョでコパ辞退したときのブラジルの反応すごかったし。そもそも代表の強さなしにクラブの強さが増すとは思えない。    


しかし・・;・!!!




今回は親善試合であり日程を考えても浦和の選手を招集するのは鬼だと思うので今回の召集は断固反対ですね。

posted by BEAR | 2007-10-04 20:10

Re:浦和はクラブを優先すべき

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20071004-00000131-jij-spo.html
より

>  また、アジア・チャンピオンズリーグで優勝の可能性を残し、過密日程が続く浦和勢の招集については「浦和はまれなチャンスなので考慮したい。日本の全員が浦和のアジア制覇を望んでいるでしょう」と、何らかの配慮をする考えを明らかにした。 


というわけで、「何らかの配慮」があるようです。
とはいえ、選手を固定し激しく使う傾向の強いオシム監督ですから、浦和全員を召集回避してくれると早合点しないほうが良いとは思いますが。

posted by E&S | 2007-10-04 20:53

Re:浦和はクラブを優先すべき

配慮があればいいですね。
代表召集の権利はクラブでなく、協会側にありますよ。ぷらてにさん。代表に出すかの権利は、クラブには、ないと言っても過言ではない。何処の国でも同じです。クラブに拒否権があれば、どのクラブも拒否します。なぜなら、けがを恐れるからです。このことでは、G14がFIFAともめていますね。拒否権のことで。あと、海外のクラブはしょうがないで終わるのでなく、見習うのです。もっときついレベルでやっているからこそ強いのです。 でも今回は、見逃してください。

posted by うまだ | 2007-10-05 00:38

コメントありがとうございました

予想外にコメントが、そして支持してくれた方が多く、驚きつつも嬉しく思いました。

一人一人にお返事したいところなのですが時間の都合上、申し訳ありませんが割愛させていただきたく思います。

メールの送付先の件ですが、私の探し方が悪かったのか、日本サッカー協会のHPにメールフォームが見あたらなかったので浦和に要求を出すことにしたことをここで述べさせていただきます。


召集に配慮があるということで、このブログが直接関係があったわけでは決してないことだとは思いますが、多くの方が私と同じ気持ちだったということでしょう。改めまして、お礼申し上げます。

posted by d | 2007-10-05 08:32

コメントする