2008年03月05日

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

ここ数日PCを使える環境にいなかったため久しぶりの投稿となりました。

今朝は大一番のアーセナル戦でしたが、結果は残念なものとなってしまいましたね(涙)サンシーロでのセカンドレグでの失敗は滅多にないことだと思います。敗退の可能性は覚悟していたつもりでしたけど、16強の段階でというのはやはり寂しいです。救いなのはアーセナルが良いチームだったということですね。いずれにせよ勝つのはかなり難しかったと思います。


最初の失点シーンですが、180分間の流れがあってこそのゴールでした。84分まで、2戦合計で言えば174分間、あのミドルシュートよりも決定的なピンチは幾らでもあった。いいコースに飛びましたが、止めることは可能でした。では何故入ったのか。アーセナルはほぼ一貫して最後の最後までパスを繋いでいましたが、これがガットゥーゾが振り切られた要因だと思います。累積警告のことまで頭は回っていなかったでしょう。あそこでミドルが来るとは思わなかったというのがミランの選手の思いだったように感じます。下手に飛び込むと決定的なパスを出されてしまうので全体が下がり気味となり、後手後手となってしまった。ファールをすることすら難しかったというのが本音でしょう。もっと中盤をコンパクトにしてプレー範囲を狭められれば…という気もしますがミランはあまりそういう戦いかたをしませんからね。


ミランが勝ち上がるには序盤でリズムを握っていた時に、どのような形であり先制点を奪って若いアーセナルに対し経験を生かすしかなかったのかな、と今になってみれば思います。後半0-0の段階でも苛立つミランの選手達は普通の精神状態では無かったですね。ミランがここまで追い込まれるのは珍しいです。負けるときでも案外淡々と負けるチームなんですが…。


今朝のミランに見えた限界は、ボールホルダーへのフォローの少なさでした。パスコースが無いので、アーセナルに1対1のファールで止められる。出来の悪かったピルロのボールロストが本当に目立った試合でしたが、ピルロに頼らざるを得なかったのもまた一面でしょう。逆にアーセナルはパスコースが豊富なので、ミランの選手は手を出せない。パスが頭の中で固まったあとに打たれたシュートが先制点でした。とにかくアーセナルの個人個人の技術力の賜物です。個人的に最も驚いたのはアデバヨール。きっとイブラヒモビッチよりもボールをキープ出来るでしょう。ミランはアブラモビッチ以降のチェルシーと戦ったことはありませんが(というかチェルシーはイタリア勢と当たらない)、ドログバとネスタのマッチアップがあるとすればどうなるだろう…と思いますね。


さて、マルディーニにとっては恐らく最後のCLとなってしまったわけです。サイクルの終焉という聞きなれた言葉がいよいよ現実として突きつけられた思いがしますね。しかし今朝の試合で先発の座を託されたパトは本当にまだまだこれからの選手。経験不足を露呈していましたが、それだけ伸びしろがあるということです。


痛い敗戦でしたが来季に賭ける思いをこめて、残りのリーグ戦でのポジティブなリアクションを期待!

posted by 三四郎 |23:20 | 試合-Champions League | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/spettacolo/tb_ping/111
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

以前こちらでコメントさせていただいたように、6:4でミラン勝ち抜けだと予想したのですが、残念ながら外れました。
ボールホルダーへのフォローの少なさは、1点取られたらアウェイゴールで致命傷になる試合での定石(守備重視)だと思っていたので、それほど気にはなりませんでした。
どんなに攻められても、紙一重でしのいでカウンターでも決められるのがミラン。
そう思っていたので。

ただ、仰る通り、ガットゥーゾがセスクに当たりに行けなかったのは、パスを出されたり抜きにくるそれまでのプレーが伏線になっていたからでしょうね。
一瞬、判断が遅れた。
でも、その一瞬が致命傷。
セスクがシュート体勢に入ったときには、完全に置いていかれました。
伏線が効いていたのに加えて、セスクはボールを前に置いてシュートを打つまでが速い。
あの緩急は、中村憲剛あたりには見習って欲しい。

パトもカカも素晴らしい個人技を見せましたが、個人技だけで点を取るのは難しい時代になったってことなんでしょうか?

でも、マンUのルーニーとC・ロナウドは個人技だけで点を決めるし、安易に一般化するのは良くないかも。

posted by ジダ | 2008-03-06 00:26

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>ジダさん
6:4でミラン勝ち抜けと言って下さった時には自分のことのように嬉しかったです(笑)

確かに2トップを選択した中で無理をすることは出来なかったかも知れません。個人的にもCLでの勝負強さに最後まで期待しましたが、84分に失点してしまってはそれも叶わぬ願いでした。

やはり1点も獲ることが出来なかったというのはキツイです。チャンスがなかったわけではないですが、万全のシュート体制という所まで持ち込めませんでした。アーセナルの守備が最後まで持ちこたえて、スピードに乗った攻撃が出来なかったのが問題でしたね。個人技を生かすチーム力というのも必要なのかもしれません。

ただセットプレーでミランがゴールに近づく機会もありましたから、以前アーセナルファンの方がコメントしてくれたように逆にアーセナルにとっても課題はあるでしょうね。優勝してくれたら嬉しいですが。


コメントありがとうございました!

posted by 三四郎 | 2008-03-06 00:52

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

ミランの16強での敗退は残念ですね。
でも、僕も相手がアーセナルで良いチームだったので割と失望感は無いです。
カンピオナートはミランを、CLではアーセナルを応援しようと思います。
今回の敗戦はセードルフの欠場が大きく響いたと思います。
シェバ退団後のミランは4-3-2-1でCLでの快進撃を演じてきたので、この大一番で4-3-1-2を使わなければならなかったのは痛かったと思います。
アーセナルはシャンパンサッカーなので全員にある程度パスの技術が備わっていてチームでゲームを組み立てるのに対して、ミランはピルロ・セードルフ・カカでゲームを組み立てるのでセードルフが抜けたら極端な話ピルロとカカをマークしてたらゲームを組み立てられなくなってしまう+2人の出来が大きく作用してしまい攻略しやすくなりますよね。残念ですけど…
グルキュフの成長とゲームメーカータイプの選手の獲得を期待したいです。

最後にミランの旗手パオロ・マルディーニの最後であろうCLが16強で終わった事だけが残念です。

posted by 健司 | 2008-03-06 01:05

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>健司さん

受け入れられる敗戦でしたね。
アーセナルに頑張ってもらいましょう。彼らも去年はPSVに負けてますから、ミランもきっと復権できます。

セードルフの欠場というのはかなり大きな要因でしたね…。ナポリ戦の後くらいだったと思いますが、ボバンがインタビューで「ミランはクリスマスツリーで行かないと苦労するだろう。」と言っていましたがそのとおりの結果となりました。

よく専門家集団と言われるミランですが、その中でバランサーとして機能していたセードルフは偉大です。仰るとおりピルロとカカ以外なかなかボールが出ませんでした。両サイドバックの上がりも難しい状況でしたし。来季に向けてストライカーと共に信頼できるゲームメイカーが必要ですね。ディ・ナターレのような…。来季に向けては控えの充実もテーマとなってほしいです。

マルディーニはアーセナルとの2戦で流石の技術を披露して素晴らしい戦いを見せてくれたと思います!


コメントありがとうございました!

posted by 三四郎 | 2008-03-06 01:16

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

力負けしましたね。理由はコンディションとセードルフ不在。
高齢化とトヨタカップによる過密日程でヘロヘロでしたね。ピルロがボールを失い、ガットゥーゾが寄せきれずに抜かれた失点シーンが象徴的でした。
またミラン特有の緩急をつけての自分達のリズムに巻き込むサッカーはセードルフのキープ力がないと難しいですね。

アーセナルもロシツキーやファンペルシー不在というミランにおけるセードルフに匹敵するくらいの大駒落ちでしたが、アーセナルはトータルフットボールな上に全員が複数のポジションがこなせるのでいつもの流動的なダイレクトスタイルを維持できましたが、ミランはポジションと役割を固定することで強さを発揮してきたのでセードルフ不在で今回はチームとしてのミランスタイルはできなかったですね。

やはり補強ですかね。セードルフと同じ能力である必要はないですが、サブのメンバーがもう少しスタメン級じゃないとリーグとCLの両立は苦しいですよね。今のサブはあくまで主力スタメンを休ませる要員であり、ピルロやカカ、セードルフの代わりをしっかり務めれる選手がいない。同じプレースタイルや能力である必要はないですけど、同等の能力のある選手をあと二人以上とらないと、選手層が薄いので来年のこの時期にまた息切れするはず。

CL出場権を目指してがんばるしかないですね。グルキュフがもう一皮むけるようにしてほしい。

posted by ik | 2008-03-06 03:00

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

僕もなんだかんだでミランは勝ち進んでくれると信じてました。

カカとフラミニのマッチアップは去年のガットゥーゾとC.ロナウド(@サンシーロ)を見てるようでした。

あと、個人技だけだと組織で守られたときにどうしようもないのはミランの選手が一番わかってるはずだけど、そうせざるを得ないチームコンディションでしたね。。。


来年は、グルクフ、パロスキ、パトの経験値も上がってるはずなので、そのあたりに期待したいですね。(グルクフは毎年言われてますが…)

あと、ベルルスコーニかガッリアーニが言ってたのですが、今年の夏は移籍市場に積極的に乗り出すって言ってましたから、来年は新戦力にも期待ですね。

posted by TK | 2008-03-06 15:21

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

三四郎さん☆こんばんはー(^o^)/

ミランは完全に戦術で負けました。
そして、現有メンバーではアーセナルに勝つための方法は、無かったと思います。

アーセナルの今後については、ミランに勝った事を過大評価しないこと。デス。
この日のミランは、アーセナルにとって戦いやすい相手だったはずです。

ミランDFラインは下がりすぎで、3トップとの間には
縦にも横にも広大なスペースがありました。
アーセナルにとって、こんなにラクなことはありません!
ネスタ・カラーゼ・カラチのがんばりでゴールこそ遠かったですが、
三四郎さんの記事の通り、入るべくして入った得点ですね。
失点シーンは、ネスタ・カラーゼはパスをケアしてます。
ボールにはがっちゃんが行くはず。
カラチも同じことを考えていたので、スルーパスをケアしてました。
カラチはシュートを予想していれば、触ることはできたと思います。
セスクを中心に、チームの戦術にはまってしまいました・・・。

アーセナルは若いチームですが、監督がベンゲルだということが大きいでしょう♪
ただし、ローマとあたるともう少し違う展開になるでしょう☆
トッティ☆敵をとってっ♪

posted by あや | 2008-03-06 19:21

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

残念ですね、本当に。
個人的に去年のセルティック戦、マンU戦のような「1stレグ勝てなかったけど突破できそうだな」という感触が今回は1stレグ終了時に無かったので、嫌な予感はしてたのですが・・。
ハイライトしか観れなかったので余計でしょうが、アーセナルの良さが際立っていましたね。

今回の結果でミランは中盤のゲームメーカータイプの層の薄さを露呈してしまったように思います。今夏の補強、ぜひ積極的にしてもらいたいですね。

CLで負ける場面が久しぶりなので、まだ気持ちを切り替えられないです。ミランらしいサッカーが出来ず、ピルロがカットされガットゥーゾがかわされ得点され敗退・・。個人的にリバプールにPK負けしたあの時以来の悔しさです・・・。

posted by ne | 2008-03-06 19:22

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>ikさん

試合前からコンディションについては不安視する声ばかりが聞こえてきたので不安でしたが、ハイレベルな試合ではそれが重要なファクターとなることを再認識しました。

セードルフの不在でタメを作り出すことが出来なかったですね。それでも放り込みで通用するような選手がいたら違っていたかも知れませんが、それは今にはじまったことではありませんしね…。

現在の控えが主力を休ませるために存在しているというのは、まさにその通りだと思います。ターンオーバーをしてもそれなりの結果を出すことが出来ないと、ビッククラブとしては大いに物足りないですね。ボールを扱うことに長けている選手が増えてくれればと本当に感じますね。

これからリーグ戦に全ての力を注ぐ中でグルキュフはアピールしなければなりません。いずれにせよ補強には積極的にならなければいけないでしょうね。

posted by 三四郎 | 2008-03-07 00:38

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>TKさん

1対1で止められて苦しい展開となってしまいましたね。苛立つ姿はあまり見たくありませんでした。

経験が受け継がれる時期が迫ってきてと言えるでしょうね。少し遅れてしまった気がしますが、この機会に強いミランを取り戻して欲しいです。そのためにもCL出場権の獲得は絶対だと思います!

posted by 三四郎 | 2008-03-07 00:42

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>あやさん

こんばんは!

きっとユベントスだったらもっとアーセナルを苦しめたと思います。中盤をコンパクトにしてとにかくトレッゼゲを狙うという戦い方をしたはずです。セットプレーも強いですし。問題はアデバヨールがスピードも兼ね備えているということですね。
ミランからしてみればもう少しボールを持てないと難しいですかね…。ホームということを忘れて守りに徹すれば何とかなったかも知れませんが、いずれにせよ先に失点しては難しいと言わざるを得ませんね。

ローマはファーストレグに比べても、コンディションが上がっていますしチームの成熟を強く印象付けましたね!笛に熱くならなかったのが印象的でした。結局昨年同様累積警告に悩む気がしないでもないですが…。

posted by 三四郎 | 2008-03-07 00:48

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>neさん

セルティック戦やユナイテッド戦はファーストレグ終了後はガッカリといった感情ともっといい結果を出せたという確信がありましたけど、アーセナルスタジアムでホイッスルが鳴った後はラッキーだったと感じましたからね…。

今回はうまく崩してチャンスを作り出せなかったので、手ごたえをあまり得られませんでした。中場でボールをうまく扱える人があと2人程いるとシーズンを通してうまく回りだすと僕も思います。アンチェロッティには打つ交代策が無かったですね。

CLでこれほど早く姿を消すことはないので、本当に大きな喪失感がありますね。抽選会もきっと見ないでしょう。来季に振り返ってむしろいいきっかけだっと思えるようにしてほしいと思います!



みなさんコメントありがとうございました!!

posted by 三四郎 | 2008-03-07 00:55

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

おつかれさまです。

今回は純粋に強いチームが次のラウンドに進んだ。これにつきるでしょう。確実に経験を上回るヤングタレント達だったのでは?ミラン側に負ける要素がありすぎて拾いきれないでしょう。要するに負けるべくして負けた。それも素直に。負けた言い訳も出尽くしたといった感。この敗戦を次のステップに生かせるかがむしろ問題でしょうね。

改革案がいろいろと取り上げられていますが、シェバの復帰とマルディーニの引退撤回だけはヤメテもらいたい。前回シェバがいた頃は良かったと言いましたが、シェバに輝きを失いつつあり、マルディーニはバレージの二の舞になってしまいそうで。。。ボロッカスに叩かれる引退より惜しまれる引退をしてもらいたい。バッジョみたいに。

posted by がっつーお | 2008-03-07 18:00

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

がっつーおさんに賛成です。

私は特定のクラブに肩入れする方ではなくて、(個人的な視点から見て)今いいサッカーをしているクラブを応援するタイプです。

だから、正直、いまのアーセナルは好きです。(爆)

だけど、ミランもいいサッカーをすることが多いので好きですね。
節操がないのかも(笑)

セードルフがいないのが痛かった、と仰る方が多いようですが、多少疑問があります。

もちろん、キープはできたでしょうが、キープした後のプレーや攻守での運動量を鑑みると、セードルフが有効だったかどうか?

セードルフがいたらメリットもあったでしょうが、デメリットもあったと思うので、試合展開がそう変わったとは思いにくいです。

でも、アーセナルは強かったですし、総合的には順当な結果というのも分かるのですが、カカが抑えられることが多かったのとは対照的に、パトは良かったと思います。
カカの調子が悪いのもあるし、アーセナルの守備もカカ中心にマークしていたようなので、パトがうまく動けた。

パトのシュートが1本でも決まっていれば、大きく試合展開が変わったでしょう。
ヒーローはセスクではなく、パトだったかも。
だから、現有戦力を考えれば、ミランの戦いはそう悪くなかったと思っています。

ただ、ミランは”緩やかなdead”に向かっているのは確かでしょうね。
運動量とスピードが右肩下がりに落ちているので、素晴らしいパスと戦術、カカとパトの個人技をもってしても、今後チームのパフォーマンスは維持できないと思います。

今季が終わったら、ピルロ・セードルフ・マルディーニ(ごめんなさい!)・インザーギを放出するくらいの覚悟が無ければ、2~3年はセリエAやCLで優勝争いをするのは厳しいかもしれません。

それにしても、ジラルディーノはどうしちゃったんでしょうね?
アテネオリンピックの頃は、「なんじゃこら! この若さでなんちゅープレーすんねん」と叫ぶほど凄かったのにな・・・・・。

posted by ジダ | 2008-03-08 03:43

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

セードルフについて・・・

セードルフがいたら?
ピルロからのパスコースが増えます♪
だから、ミランの中盤底からのビルドアップが、もう少しうまくできたと思います。
ボールをもらう動きを中盤で上手にするのは、ピルロとセードルフですから☆
ちなみにガッちゃんからは、いいパスが出ないので、アーセナルはノーマーク…。
アンブロ兄は守備的なポジションすぎて、ダメでした…。
ジラが不要だったので1トップ+カカ&大統領☆がよかったと思いますねっ(>_<)
後は、セードルフは戻りながらの横パスのインターセプトが上手☆デス♪
アーセナルに対しての守備には重要だったと思います☆

でも、一つ言えることは、セードルフのモチベーションとコンディションが完璧☆でないと、
まったく役には立たないので、一概には言えないですねっ☆

posted by あや | 2008-03-08 11:36

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

こんにちわw

ジダさんの意見もあやさんの意見もうなずいてしまいます。。。

結局たらればになってしまいますが、セードルフのコンデションの出来ってゆーのは恐ろしいですからね(笑)

個人的にはこのまま勝ち上がっておっかなびっくり試合を観戦しても良かったんですが、負けて何かを得るならこのタイミングで良かったんでは?とも思っております。敗退していったチームは勝ち上がっていったチームに最高の敬意を払いますよね。そんなチームがころっと負けちゃうと悲しいし。。。もっと言うならUEFA杯に回れるならグループリーグ敗退も有りだったのでは?(皆さん怒らないでくださいね;;)

マルディーニが大きな改革は必要ないといってましたがこの辺も賛否両論でしょうね。

posted by がっつーお | 2008-03-08 17:05

勝つのは難しかった (-Arsenal /Round of 16:2nd-leg)

>がっつーおさん

こんばんは!

選手達は数々の栄光を手に入れてきましたしきっと自信を持っていると思います。しかし今回ベスト8に進出できなかったこと。アーセナルに力負けしたことで、入れ替えは必須でしょうね。きっかけとなってくれればと思います。アンチェロッティは昔から選手を切ることが出来ない監督のようなのでフロントの働きに期待しています。

ただマルディーニについては、自身の納得のいく所までやってもらって一向に構わないと思ってます。ロナウドと同様に本人の意向が尊重されればいいでしょう。
ただシェヴァは…。間違った人選ではないと思いますけど、ベストでは確実に無いですね。ウクライナはEU圏外というのも現実的なネックだと思います。FWはフィジカル的な強さを持っている選手でなくては新戦力として意味がないように感じています。

がっつーおさん
そしてジダさんあやさんコメントありがとうございます!

セードルフについては、セードルフがボールを持つもしくはボールをサバくことによってチームが前を向ける面があると思います。ただ守備に忙殺されるような展開だと求められる攻撃面での力の発揮があまり望めないでしょうね…。
いずれにせよ来季もクリスマスツリーと2トップは併用されていくでしょうから、2シャドーの部分の控えは望まれますね。

posted by 三四郎 | 2008-03-09 01:45

コメントする