多趣味過ぎるブログ

横浜・F・マリノス マルティノス先生から学ぼう

このエントリーをはてなブックマークに追加

マルティノスがパスを出さない?
そんな声を加入以来、聞く事が絶えないマルティノスだけど、彼の方が正しい判断をしているという視点が必要ではないだろうか。

マルティノスの行動様式
フローチャートでロボットの思考回路を組み立てるみたいなゲームをやった事があると分かりやすい説明です。
状況① ファーストタッチでゴール方向に向けるパスを受ける、尚且つ、数的に同数で対峙(つまり1対1)。
1,先ずドリブルを仕掛ける。
1-1 成功

→ 次の段階として、更に自身が決定的な仕事を担うアクションを継続する
1-2,失敗 時間を使ったが相手を剥がす事が出来ない

→ 周囲との連携、及び利用、再起動
1-3,大失敗及びその可能性 ボールロストのリスクが発生、又はその可能性が高い数的不利に陥る

→ パスで逃げる、サイドラインに逃げる

【要点】1か2ではなく、あくまで先ず1択、その結果により分岐する。

状況② 相手を背負った状態でパスを受ける
2-1,ボールキープ、サポートを待つ
2-2,持とうとしないで次の展開に動き直す

【要点】こちらは2択、攻撃の速度が加速している段階なら2,遅い段階なら1が多い。

これを踏まえて見ていると、実に、彼は自分のルールに忠実に動けているのか解ります。

ブレがない。

状況①


状況②

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

9/30アルビレックス新潟VSヴィッセル神戸【Jリーグ第28節】【アルビレックス新潟シンドローム】

J2 第35節 岡山対大分(大分 快勝)【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

J2リーグ 第35節 讃岐x徳島(0:0)【J2にしがみつく】

横浜・F・マリノス 進歩の現在地【多趣味過ぎるブログ】

天皇杯ベスト8進出 最高の結末を生み出したニッパツ三ッ沢球技場【SPORTS BULLetin】

川崎の天才と横浜の10番【コラム風ブログ】

ブーイングでチームは強くならない【多趣味過ぎるブログ】

試合経験【You's world news co.,】

ブロガープロフィール

profile-iconspeirs

現在スポーツに関して趣味と呼べるのは競馬、釣り、ゲームです。


キャプつば世代で、小学校の先生にW杯のビデオを見せて貰ったのが3次元世界におけるサッカーとの出会いです。

96年頃にまだ合併前のパーフェクトTVで海外サッカーを見始めました。

10年位の間、最高峰を見てる優越感から、解ったつもりでJリーグを下に見ていました反省しています。


だけれど、傍観者としての立ち位置じゃないプロサッカーとの接し方に気がつき、
もっとプロサッカーを深く楽しむにはJリーグ、自分のチームが必要なんだと考えています。

そんな回り道をした結果、横浜Fマリノスに辿り着きましたが、
親戚の80歳になる伯母さんより新入りのバクスタ勢です。
  • 昨日のページビュー:4274
  • 累計のページビュー:738072

(10月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. なぜスマートオーディンは差し切れなかったのか 第83回日本ダービー回顧
  2. 横浜Fマリノスの騒いでる奴へ
  3. 横浜Fマリノスの意思決定プロセスを整理します
  4. 横浜Fマリノスの嘘情報が喧伝された件について 追記あり:サッカーキングからの返信
  5. マカヒキが4角一杯になった凱旋門賞から想定されること
  6. 横浜F・マリノスの問題点
  7. 全てのJリーグファンへ DAZNは俺達の仲間なんだぜ?
  8. なぜマカヒキは差しきれたのか 続・第83回日本ダービー回顧
  9. 横浜F・マリノスのマネーボールに期待が高まる
  10. 横浜Fマリノスはどうにかならんでしょうか

月別アーカイブ

2017
10
09
08
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
07
06
05
2015
12
11
04
2014
12
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss