2007年10月30日

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

 日本ハムのヒルマン監督が、今や多くの人から尊敬と賞賛を受ける存在であることは間違いない。
 ただ、一点だけ、気に食わないことがある。それは、日本人メディアに対する対応だ。一言で言うと、『冷たい』のだ。ヒルマン監督は、外国人記者と直接話すときは、それこそジョークを交えながら気さくに対応する。だが、これが日本人記者であると、ちょっとそっけなくなる。もちろん、言語の壁があって通訳を通さないといけないという差異はあるものの、それにしてもあまりに冷たい印象を受けるのだ。
 毎試合前、あるいは試合後、インタビューを受けるヒルマン監督だが、たいていは日本人記者の質問に対しての受け答えは無表情で行う。しかも、その声は恐ろしく小さい。さも、不機嫌であるかのように。
 日本人記者の質問のほとんどが曖昧で、くだらないということもあるのかもしれない。日本の記者は、ときに私生活にまで及ぶ質問をしがちだからだ。
 たとえば、日本シリーズ初戦前の会見で、ある日本人記者が『今朝は奥さんとどのような会話を交わしたのか?』という質問をしたのだが、これはアメリカではまずありえない質問だ。ヒルマン監督は、『妻とどんな会話をしたか? 妻との会話は会見で話すようなことではない』と、その質問をにべもなく却下した。
 たしかに、こちらの質問内容にも問題があるのかもしれない。だが、だからといって、それに対して冷たい対応をしていいものだろうか?
 プレイオフを含めると約150試合、采配を振るうわけだから、大変なのはわかる。しかし、だからといってメディアにこういう対応はいかがなものかと思わないでもない。
 『北海道の皆さんは世界で一番です』。
 笑顔でそう高らかに言う姿とは対照的に、テレビカメラのないときのヒルマン監督は非常に静かだ。静かというよりも、不機嫌にすら見えてしまう。
 その姿は、僕にとってはちょっと残念である。いや、愛想を振りまいて、オベんちゃらを言ってほしい、というわけではない。ただ、ファンに対してと同様に、メディアに対してもきちんと対応してほしいわけである。
 日本のメディアも改めるところはある。前述のような試合とは関係のない質問はやはり変だし、あとは外国人選手や監督に質問する際、その人よりも通訳の顔を見て質問を投げかけるのも良くない。言葉は通じてなくても、質問はやはりその選手や監督にするものであるから。

posted by southernmiss |01:59 | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/southernmiss/tb_ping/34
この記事に対するトラックバック一覧
[北海道日本ハム]CS&日本シリーズ編 【プロ野球ブログ(スポーツナビ編集部) 】

 1勝1敗で迎えた中日と北海道日本ハムの日本シリーズ第3戦が30日、ナゴヤドームで行われ、北海道日本ハムが1対9と大敗しました。2年連続日本一に向けて、第4戦以降の巻き返しに期待です。  北海道日本ハムにとって初回がすべてでした。初回に1死から田中賢がセカンド内野安打で出塁するも、稲葉がセカンドゴロ併殺打。一方、先発の武田勝は中日打線につかまり、1死しか取れず、5失点で降板。スウィーニー、建山も打たれて、2回までで9点を失いました。以降、打線は2回に工藤のタイムリー二塁打で1点を挙げたのみ。9安打を放つも

2007-10-30 22:58 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

約150試合も毎回くだらない質問をされれたら辟易するのは当然では?
特に外国人ですから意味の感じられないものにはそうでしょう

posted by 1234567890- | 2007-10-30 08:16

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

日本人記者のほとんどは世界中から嫌われてるよ!
マナーなんてあったもんじゃない!
こんな事を書く人が記事を書いてるなんて泣けてくるね…。
外国人が歩み寄れって、記者は何様だ!
記者が英語で質問するくらいしろ!
質問の内容を勉強しろ!
記者はスポーツ選手、芸能人等が活躍しないと意味の無い存在だろ!
取材相手に敬意をはらえ!
記者が相手に合わせるのが普通だろ?
そんな考えだから相手にされないことくらいわからないと、ちゃんとした記事かけないよ。

posted by 逆ギレでしかないよ。 | 2007-10-30 09:12

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

ちょっと古い話になりますが、スキージャンプの原田選手。
明るい笑顔を振りまき、選手団の「広報部長」的な役割を一手に引き受けていましたが、こんな事情があったのだと聞いたことがあります。
取材記者から寄せられる質問があまりにも初歩的過ぎたり的外れだったりつまらなかったりするために、不機嫌になる選手が続出。それで原田選手が「取材は俺が全部引き受けるから!」と買って出たのだとか。
曖昧でくだらない質問だと、ご自分でも自覚していらっしゃるのなら、何故それを改めようとはなさらないのですか? まさか、読者や視聴者のレベルが低俗だからなどとは口が裂けてもおっしゃっては頂きたくありませんが……。

posted by SN | 2007-10-30 11:11

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

沢山のご意見、ありがとうございます。

ちなみに、僕自身は「くだらない質問」をするわけではなくて、メディア全般のことを言ってるわけです。まあ、連帯責任だと言われればそれまでですが。

ちなみに記者が英語で質問すればいい、というのは個人的には賛成ではありません。やはりここは日本ですし、そこで日本語で質問をすることが悪いことだとは思いません。

それに、すべての日本人記者の質問がくだらないというわけでもないですし、すべての英語を操る記者の質問が良いというわけでもありません。

ただ、ヒルマン監督は、たとえそれがまともな質問だとしても、小さな声でボソっと話すだけなので、それが残念だなと思ったわけです。逆に、英語の記者がくだらない質問をしても、ちゃんと目を見て、大きな声で答えます。

日本の記者が世界で嫌われているかどうかは、分かりませんが、たしかに勉強すべきところはあるでしょう。

posted by southernmiss | 2007-10-30 12:55

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

真面目に答えられた?ようなので、真面目に答え返します。

>僕自身は

この考えからして間違っています。
自分で日本人記者、外国人記者といってるように、とりあえずの分け方でしょう。
まあ、自分で分けといて全ての人がってあとからつけてますがね…。
人として先入観なんてつき物ですから。
自分だけいいこぶるんですね…。


英語で質問はたとえ話ですが…。
ここは日本だから日本語質問ですか…別に間違っちゃいないよ。
ただね、かなりの傲慢であることも事実だよ。
「俺の質問に笑顔で答えろ!ただ、オレは日本語で話すけどな!ここは日本で日本に入れてやってるんだから当たり前だろ!横に通訳おいてるじゃん!」って、鎖国時代か!?
日本だからって英語できいたらダメなの?
外国人が日本で母国の言葉を聞くだけで安心するとか思わないの?
挨拶くらい英語とか、用意してる質問は英語とか、そのくらい歩み寄る気持ちが無ければ気持ちも伝わる訳がない。
ほんと言葉通りしか受け取れないんですね…。
野球の事も知らない記者がバカみたいな質問をすれば誰だって怒るでしょ。
例えばヒルマン監督に回答をしてもらいたければ、野球を知る事、ヒルマン監督を知る事。
そうでなければ、失礼でしょ?
そんな暇ないとか思うんであれば、あなたも適当にやってるんだし、適当に答えることを批判は出来ない。
外国人記者は英語で話すという点で1歩リードしてるわけだし、
何もしないで外国人記者には話すのになんてただの我が侭だよ。

記者が人間であれば、答える側も人間です。
人を見て、心を許してある程度までなら話そうとか、
こいつは下らない質問ばかりするから適当に答えよう。
真面目すぎる記者だから、冗談は言わないで真面目に答えよう。
そんなのは普通にあることですよ。
日本人記者にはボソッとしゃべる、
外国人記者にはちゃんとしゃべる、
だからヒルマンが冷たいって…あんた子供じゃないんだから…。
何故そうなるか、自分に落ち度は無いのか、そう考えるのが普通ですがね…。
相手の批判しかしなく、悪いのは他の人だって言ってる人にはわかんないでしょうが…。
自分だけは違うなんて考えるより、そのメディアがどうしたらそうならないのかを考えるべきで、
態度自体が気に入らないとか子供みたいな事を言ってるから亀田みたい馬鹿げた騒動が起きるんだよ。
メディアなんてものは出てくる言葉の真意を見抜いて捉えれなければ、ただの野次馬と一緒。
発した言葉をどうして言ったのかとか、考えようとしないのであれば辞めた方がいいかもしれませんよ。相手も気持ちも考えないわけだしね…。

取材させてもらってるわけだし、自分は何もしないで上から目線、俺の質問にちゃんと答えろなんてのは気分を害しますよ。
野次馬記者のあなたが質問すればボソッと言うでしょうね…。

posted by 逆ギレでしかないよ。 | 2007-10-30 13:47

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

岩本勉の著書で、ドラゴンズ落合監督について書かれていたことを思い出しました。
マスコミに無愛想な落合監督は、実は、相手を試しているのだというんですね。
素気ない答を返されても、臆せず食いついてくる記者がいるかどうか。
上っ面の取材しかしようとしていない者と、そうではない者を見極めようとしているのだと。

ヒルマン監督があなた達の目を見ないとご不満なら、彼が顔を上げないではいられないような質問をしてください。

posted by SN | 2007-10-30 14:42

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

私はブログ主さんの仰ることを支持したいですね。
少なくとも「逆ギレ」しているようには思えないのですが。
何だかんだで我々ファンなんてのはメディアの力なしに野球の情報は得られない訳だし、
記者への言葉や態度はファンへの言葉態度と同義。
記者が私生活の一見どうでもいいような質問をするのも、
それが何か有意義なネタに発展する可能性もあるから。
スポーツ紙のスペースを埋めるのにはそういった情報も必要だし。
それらはファンへのサービスになり、ひいては球団の利益にもなってくる。
ファイターズが成功(といってもあくまで現時点なだけですが)
したのは、「マスコミに取材させてやる」の横柄な態度でもなく
「マスコミの取材がこねーかなぁ」の不作為の態度でもなく、
「何としてでもマスコミに取材していただく」へと姿勢を変化させたからでしょう。
落合監督の素っ気無い態度に如何なる意味があろうと、
結局ファンの利益にも球団の利益にもなっていないし、落合監督の傲慢さは否定出来ません。
ま、名古屋のマスコミのバッシングも酷いものだけど。

スキーの原田さんが広報を買って出た云々がありましたが、
監督もそういった広報部長としての顔を持って欲しいものです。
勿論球団には「広報部」があるのだが、記者は監督自身の声が聞きたい、
監督の態度などから記者の目で判断したいと思っているから
監督にコメントを求めるのであって、
このブログ主さんが「ヒルマン監督は冷たい」と感じたというのであれば、
それは恐らく正しく、ヒルマン監督の過失でしょう。勿論限度というものはありますが。

posted by デーモンデーモン | 2007-10-30 16:07

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

自分がブログ主さんに賛同できないのは、言外に、
「球団関係者は『何としてでもマスコミに取材していただく』という態度で常に下手に出るべきだ」
と主張なさっているかのようにも感じられるからです。
相手には自分達に対して寛容であることを要求しながら、自分達の態度は改めようとしない。これはメディアの「甘え」「驕り」でなくて何でしょう。
ヒルマン監督の態度が気に入らないのなら、要望する内容を、岩本通訳など周囲の人から監督の耳に入れて貰うということもできるでしょう。
ブログに書いて「ヒルマンは日本人記者に冷たい」と世間に触れ回ることは、ただ彼に対するネガティブキャンペーンであるようにしか思えません。

posted by SN | 2007-10-30 17:49

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

まあ記者である人がこれを書くのはマズイでしょうね。現場の事実を我々に話してどうするつもりです?言いたいことはあるでしょう。俺は真面目に仕事をしていて、この仕打ち。どういうことやねん!というご不満は確かにあるでしょう。でも、それは記者ならば誰もが直面している場面ではないのですか?それをご自分の心に閉まっておけなかったことは非常に残念です。

事務的に取材のやり取りがされることに苛立ちは覚えるかもしれませんが、頑張ってください。我々情報の受け手としては分からない苦労が多いことはあると思いますが、演劇でも取材でも裏側は見せてはいけないものだと思います。

posted by 隙人 | 2007-10-31 11:58

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

みなさんのご反応、ありがとうございます。

たしかに、私にもこれを書いた非はあるかもしれません。特にヒルマン監督の非難のように捉えられたなら、反省したいです。肝に銘じます。

各々の方のご意見にはきっちり目を通しておりますが、あえて反論等はいたしません。

posted by southernmiss | 2007-11-01 00:38

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

たまたまこちらに立ち寄ったのでコメントさせて頂きます。

私はやはり一般的に日本のメディアの対応に難ありだと思っています。
TVでのインタビュー(1対1、囲み、ヒーローインタビュー等)を観ていて常に、
『何故、一方的に取材者側の都合を前面に出した対応をするのだろう?』
と感じるのです。
例えば殆どの場合インタビューでの質問は投げっ放しです。
質問に対して答えてもらうと、すぐ次の質問をする。
せっかく答えた内容に気の利いた返しをして、
コミュニケーションを楽しむ部分がないのです。
それでは、答える方も無意識に事務的にならざるを得ないと思います。

私もブログ主様のようにアメリカに滞在しておりました。
やはりアメリカ人の記者というのは相手に敬意を払いつつも、
対等の姿勢でコミュニケーションをとりますよね。
ウィットにも富んでいるし、答えてもらったら次の質問という事務的な仕事はしないです。
用意した質問には答えて貰わないと仕事にならないという、
記者側の都合だけが見えたりするインタビューは
取材を受ける当人のみならず、TVを観ている側にもフラストレーションを与えてしまいます。

posted by I-20 | 2007-11-03 00:55

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

このご意見には、賛同しかねます。ヒルマン監督は、北海道のこと、ファイターズのこと、そしてファンのことを考えて野球に携わっている方です。報道陣に愛想を振りまくために監督をやっているのではありません。しかも、マスコミは、ただ単に目に見える事実だけを書いて褒めるかけなすかのどちらかしかしない。そして、今回の退団騒動に関しても、いくらヒルマン監督が説明しても理解を示そうとしない。そんなマスコミに辟易するのは当然のことではないでしょうか。怒って汚い言葉を投げたり、会見を途中で頓挫するようなことをしないだけでも立派なことです。もう一度考えてください。監督の仕事は、マスコミに愛想をふりまくことではありません。笑ってほしいのなら、ヒルマン監督が思わず微笑みたくなるような質問でも考えてください。

posted by AHKO | 2007-11-04 23:19

日本シリーズ取材日記 ヒルマン監督、ちょっと冷たくはないかい?!

ずいぶん遅いコメントですが・・・
逆ギレでしかないよ。さんの意見は、マスコミ憎しの思想が根底にあるからかは知りませんが
かなりの部分がただの難癖に見えてなりません。

posted by ook | 2007-11-28 08:53