2007年09月26日

誤審について

'サッカー界で よく話題になる誤審について

皆さんは どう思いますか?'


ゴールライン上にセンサー?の様なものをつければ

きわどいシーンも ゴールかゴールじゃないか判定できる

という話もあるようですが


俺の意見としては それは反対です。

例えば先に言った ライン上にセンサーを着ける場合は

ビデオ判定という事になり

どれぐらいかわかりませんが一時的に試合が中断してしまいます

そうすると流れが止まってしまうし

その場面を 巨大スクリーンか なんかで映し出すとしたら

選手が それに釘付けになるわけで

なんか変な感じがします


試合終了後にビデオ判定でゴール取り消しになったり ゴールが認められた場合

それこそ問題になりそうだし

それだったらCKの場所付近に線審を配置すれば良いのでは?と思ったりもします


誤審に関していえば 他にも沢山あります

同じ選手にイエロカード3枚出したり

オフサイドかオフサイドじゃないか だったり

PKかPKじゃないか だったり

ハンドかハンドじゃないか だったり


挙げればキリが無いほど 沢山ありますよね?

つまり 完全に誤審を無く方が無理だと思うんです


人間が見る物なので間違いは しょうがない

例えば全てをコンピューターで判断するとして

そのコンピューターが誤作動する可能性もあると思うんですよね


なので対処方としては

審判のレベルを上げる これだと思います

あからさまなハンドを見逃さない様に気をつけるとか

当たり前の事なんですが

その事の積み重ねで 少しはミスジャッジも減るんでは無いかと

審判の人の講習会だとか まあなんか集まって会議するでも良いし


熱くなってきたので どんどん話しますが

リバプールが優勝した年のCLの準決勝で

リバプールVSチェルシー2ndlgで疑惑のゴールありましたよね?

ルイスガルシアのシュートをライン上でギャラスがクリア

これをゴールと認められた訳ですが

あの試合は結果的にリバプールが勝ちましたが

もしかしたらチェルシーが勝ってたかもしれません

それは結果論だと思うんですよね。

チェルシーとしては点を獲ればアウェイゴールで勝利できたわけなので

どっちにしても点が必要だった

だから その後の誤審だ誤審じゃないで揉めるのも どうかな~って


だいたい どの監督もそうですが

自分のチームに有利なジャッジが働いた時は

「あれは誤審じゃないですよ」って言います


自分のチームに不利なジャッジが働いた時は

「あれは誤審だ!!!」と言います

皆さん自分の応援してるチームが誤審に見えるPKをもらったら

どう思いますか?

俺はラッキーって思います(笑)

逆に自分の応援してるチームが不可解なジャッジを受けた場合

今のはファールじゃないだろ!とか思いませんか?

結局 お互い様だと思うんです!


つい最近のリーグ戦で リバプールVSチェルシーで

マルダが倒されてPKを得ましたよね?

あれはチェルシーファンの俺から見ても

「え、PKなの?」って思いました

誤審に近い物だと思いましたが

貴重な同点ゴールに繋がったので 嬉しかったですよ。

CLでのきわどい判定と リーグ戦でのきわどい判定

お互いに こういう時ってあるんですよ絶対

だから さっき言った通り お互い様じゃないかな~って。


しかし監督というのは この手の問題に敏感で

チェルシー新監督のグラント監督は

先週のマンU戦で3つ ミスジャッジがあったとか言ってるみたいですが
(ミケルの退場 前半ロスタイムの長さ サアのPK)

「そんな言い訳してる場合か!」と言いたい

どっちにしても あの試合勝てる内容じゃなかった

だから 誤審だとしても それは素直に認めて その後 点を取り返し

実力で勝利を掴めば良いじゃん!と俺は思うのです。



後 もう1つPKの判定に関してなのですが

ホームのが有利なジャッジが発生しますよね?

アウェイのチームが敵陣のペナルティエリア内で危ないファールで倒されても

PKにならない場合ありますよね?

逆に同じ感じのファールがホームのチームに起こった場合

PKを取ってくれますよね?

これも1つの誤審に当たるんでは無いかなと思うんです。


後は 相手チームが1人~2人退場してる場合とかは

情けという点もあるのかPK取らなかったりってのもあるように見えます


この事も含めて話すと

誤審を無くすという事は

全て平等でホームアウェイ関係無くジャッジします

という事にも繋がらなきゃおかしいんじゃないでしょうか?

まあこの事に関しては 今まで通りだとは思うんですけどね



まあつまり最初に話した

審判の方が誤審を少しでも無くすような動きを取ってくれれば

それで良いと俺は思うのです!




なんか俺の勝手な意見かもしれないし

つい熱くなって書いてしまったのですが(汗)

俺の意見としては 

「無理に機械を導入すべきじゃないし誤審が多少あっても良い」

「誤審だ!誤審じゃない! で見苦しい争いしてないで広い心持とう」です。



君の意見は 屁理屈だ!という意見でも構いませんので

皆さん良かったらコメントください(苦笑)



  • 共通ジャンル:

posted by souldout3 |21:07 | その他 | コメント(19) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/souldout3/tb_ping/7
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:誤審について

コメント投稿者ID :

いいですね

posted by うゆた | 2007-09-26 22:43

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

誤審はフットボールにおけるスパイス的な要素かと思います。ただ、カードのミスとかは忘れてたでは済まされない問題に発展してしまうので、どうにかして欲しいですね。

posted by aquila | 2007-09-26 22:47

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

>誤審だ!誤審じゃない! で見苦しい争いしてないで広い心持とう

これはあまりにも邪道。これで敗退した(優勝を逃した)チームはたくさんいる。それに今でも誤審騒動は話題に上がることもある。W杯のゴールシーンとか・・・。それ以上に見苦しいと思うのは明らかにPKなのに放送できない言葉(××レフェリーbyFC東京サポなど)を連呼する集団。

posted by 信者 | 2007-09-26 22:48

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

確か今季のリバプール×チェルシー戦でしたか? チェルシーへのPK献上は誤審だとレフリーは認めてましたね?
 最終的には管理様の意見に賛成かな?
 顕著は例ではスイス×日本戦...あれも2本のPKが無ければ日本はどうなってた事やら?
 見た目PKのジャッジは当然と思いますが、流そうと思えば流せたはずです....個人的にはあれは公平なジャッジだと思います!
 しかし常にレフリーがそうだとは言い切れません!
 野球などではベースタッチが早いかどうか言う意味ではビデオ判定は良いと思いますが、サッカーでは難しい!
 アドバンテージもあるので流す場合もあるし(審判によってはアドバンテージだからファール取る奴も居ますが...)、直接接触プレーの競技ですから判定の基準を機械でやることは無理でしょう? 
 レフリー達のジャッジ技術と言うよりはモラルと良心に委ねるしかないですね....(ホームで脅迫される場合もあるそうです...)
 ホームタウンデジョン(地元有利)の意味はレフリーのエコ贔屓ではなく、地元声援のみにして欲しい!
 個人的には日韓W杯の韓国の試合はそれが酷かったと思います!

posted by Gタタキ | 2007-09-26 22:52

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

フィールド上の審判(主審)を一人増やしてハーフラインを軸にハーフコートで審判を務めるようにすればいいのでは?

審判はどの選手よりも長い距離を走りますよね?
しかも、ファールを見逃さないようなベストポジションを常にキープしなければならない。

でも、人間だし、疲れは溜まるので、めまぐるしく攻守が入れ替わる場合や、パススピードが高まって追えなくなる展開も1試合中に何度か必ずあると思います。
副審にジャッジを頼るといっても、遠かったり、角度的に難しい場合は判断を誤るだろうし、できるのならベストポジションでその瞬間に立ち会える審判が欲しい。

だから、主審にかかる身体的負担を少しでも減らすために、バスケットの審判のようにハーフで審判を務めるようにすれば、疲労も半分で済むし、脳に酸素が十分いきわたり頭もシャッキリするだろうから、誤審も減るのではないでしょうか?

posted by lefty | 2007-09-26 22:56

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

素晴らしい意見だと思います。
ちなみにJのSRは毎週必ず合宿を張って講習&研究をされています。

私も個人的にスピードが上がっている現代サッカーにおいて
3人制の審判法には限界があると思っています。
そして主審2人制も実際に試されているらしいですが
2人の主審の判定基準の違い等、やはり簡単に移行はできそうにないようですね。

ともかく1番大切なのは我々ファンが審判に対して過度なプレッシャーをかけない事と
選手、監督達が審判をリスペクトすることだと思います。

posted by nanashi | 2007-09-26 23:06

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

あくまでもサッカーファン、サポーターの立場からすれば至極もっともな意見だと思います。

でも選手、監督からしてみれば、思いっきり生活(人生といってもいいかも)かかってるんで、いくらお互い様とはいえ素直に見過ごすわけにはいかないってところもわかってあげてもいいのかとも思いますが…いくら見苦しくても、内容で負けていても、判定が覆らないのはわかっていても当事者には「素直には見過ごせ」ない気がします。
勝てれば「ラッキー」以上の物があるし、負ければ仕事を失う可能性だってあるわけですしね。

観戦する側との立場の違いですかね…

posted by けんじ | 2007-09-26 23:13

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

以前にUEFAが主にエリア内のジャッジに関して主審を補佐する副審を増やすって案があったんですけど、なくなったのですかね?
ボールがゴールラインを越えたか否か、PKなのかシミュレーションなのか?、CKの際のポジション争いでのファールの見極めなど沢山仕事がありそうですが。

posted by komany | 2007-09-26 23:47

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

まずは、コメントしてくださった方 有難う御座います。
信者サンやけんじサンのコメントで
たしかに俺の意見はサポーターの立場での
意見だという事に気付きました
言われてみれば選手にとって
特にタイトルが かかっている試合での
ミスジャッジは見過ごせないですね~
俺が もし選手の立場になったら たしかに納得できないかもしれません

今回 この話題を書かせて頂いたのは
皆さんの意見を聞く事によって
自分でも気付かなかった事に
気付けるかもしれないという事で 書かせて頂きました
皆さんのコメントとても参考になります!

今後も 多くの方の意見を聞きたいので
良かったらコメントください<(_ _)>

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-26 23:51

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

悪意ある誤審が昔から存在する。
審判のレベルを上げようがなくなるはずがない。
草サッカーではなく大金が動く世界だからの話だ。公平さを確保できないようでは、試合ではなく興行と呼ばないといけない。
ゲームの進行を極力損なわないようなビデオ判定システムも努力すれば確立できるし、やってほしいと思っている私のような者もいる。

posted by 通りすがりで失礼 | 2007-09-27 00:23

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

ではでは、一つの意見を。

まず、誤審についてはなくならないでしょう。
別にそれはみんなわかってることだと思います。
ビデオについては、もし取り入れるとしたら、オフサイド判定のみってことに限定するとかしかないでしょうね。その場合スクリーンに映像を流すのではなくて、ビデオ判定する審判が裏にいて、無線でやり取りするとかでしょう。そうすればほとんど試合の流れを止めることなくできるはず。


で、イエローが取り消されたりするリーガの場合、それがあるならイエローが試合後に出たりするのもありかなと思いますね。そしたらダイブとかは確実に減ると思います。


あと、一番日本人らしい意見だなと思ったのが、
>「誤審だ!誤審じゃない! で見苦しい争いしてないで広い心持とう」

ってところですよね。
やっぱりこれは、勝ち負けのこだわりの違いと言うか、やっぱり海外の勝負事へのこだわりの強さを物語ってるのかと思いますよ。そのくらい負けたくないんですよ。日本だと、スポーツなんだからって片付けちゃうんですけど、片付けられないんですよね。

これが今の日本に最も足りない点なんですよね。何が何でも勝つ精神! 負けは死んでも認めなくない精神!!これです。

さらにあります。上で、死んでも負けたくない怒りを表していると書いたんですが、冷静な脳も持ってるんですよね…、向こうの監督とかは。
要するに、審判への牽制ですよね。
プレッシャーをかけてる。ここも狡猾ですよ。

そういう面を日本が取り入れるかどうかでしょうけど、僕は取り入れた方が良いと思ってます。ただ、取り入れられないだろうとも思ってます。所詮日本では、サッカーはスポーツなんです。生活の一部にはなっていないんですよね…。

posted by KASHIMA | 2007-09-27 00:43

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

改めて1人1人に返信させて頂きます

>>うゆた
賛同有難う御座います。
素直に嬉しく思います^^

>>aquila
スパイス的な要素というのは同感です!
カードのミスは初歩的なので
さすがに それは無くして欲しいですね~~

>>信者
先ほどのコメントで残した通り
優勝が かかっている試合でのミスジャッジは
許せないかもしれません
当事者じゃないので気持ちがわからないという
のもあるのですが
たまに あまりにも挑発的な選手や監督の
コメントを聞く機会があるので
それに対して もうちょっと広い心で~と
思ったのですが
自分の考えの中で無かった意見だったので
色々考えさせられました
有難う御座います!

>>Gタタキ
あのジャッジに対して
審判が認めてたというのは初耳でした

実は代表戦は 余り見ない方でして
スイス戦のPKはわかりません(汗)
ただPKに関しては 本当に微妙な時もありますし
難しい所ですね~~

機械導入が どういう形で やるかによりますね~
審判のイヤホンに機械で判断したデータを
すぐさま伝える などがあれば
素早い対応ができるのかなーとも
考えたりしましたけど(悩)

ホームで脅迫などがあるとなると
また難しいですねー

ホームの利は地元の声援のみというのは
凄い共感できます!

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-27 00:50

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

>>lefty
たしかにベストポジションで その瞬間に立ち会える審判が入れば理想ですね~
そうなると やはり審判を増やせれば理想ですね^^
>>nanashi
なるほど~2人の主審がいると
判定基準の違いがでるのか~
簡単には いかないもんなんですねー

審判へのリスペクトは大事ですね!
これは本当に そう思います。

>>けんじ
負ければ仕事を失う
考えさせられました。
サッカー選手にとっては大事な事でしたね~
信者サンの意見同様
かなり参考になりました<(_ _)>

>>komany
UEFAの話は まるでわからないんです;
そういう案が あったのも知らなかった
まあ でも簡単に通る案でも無さそうなので
保留にでもなっているんですかね~

>>通りすがりで失礼
悪意ある審判が存在する・・・。
悲しいですね~;
でもモッジの件があったので
そういう人もいるんでしょうねー
ビデオ判定の件に関しては
意見がわれると思うので
採用して欲しいという方の意見が聞けて
嬉しいです!

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-27 01:09

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

>>KASHIMA
>ビデオ判定する審判が裏にいて、無線でやり取りするとかでしょう。
たしかにこれならスムースに進行できそうですね^^
カードの件は凄い良いですね~
試合後に出るというのは
たしかに有りですねーー!

そして 最も面白いと思ってしまった
日本人らしい意見についてですが(笑)
思わず納得してしまいました!
たしかに勝負のこだわりが海外は違うのかもしれませんね
やっぱり自分も日本人なんだな~って
思ってしまいました

審判への牽制でプレッシャーをかける狡猾さ
これも納得です
意識の違いから あのような発言が出るんですかね~。

まだ歴史も浅いからというのも影響してるんでしょうか
たしかに生活の一部にはなってませんね海外と比べると

KASHIMAさんのコメント内容は
俺の考えに まったく無かったものなので
凄い収穫というか嬉しいです
有難う御座います!

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-27 01:23

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

個人的な意見ですが、審判が見なければいけないことって多いですよね。シュートかパスか選手が迷うのと同様に、審判も見なければならないものが多くて見切れない、判断が鈍るってことがあると思うんです。
ビデオ判定やセンサーは、使えるところだけ使えばいいと。ビデオ審を用意するのはいい意見だと思います!センサーでもゴールラインだけに設置すれば、一番問題なのはゴールかゴールじゃないか、ですし、センサーに頼れれば審判も安心できるかと。
主審2人は、同時に二人起用じゃなくて交代みたいにしたらいいかなぁと。どうでしょう?

posted by par | 2007-09-27 05:34

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

人間がジャッジするから人間味があるものになると思うのです。
機械が入るとどうしても無機質なものになる。
前から思っていたのですが、プレイに対するミスジャッジと、イエローカード管理ミスなどの試合管理上のミスは分けて考えるべきだと思います。

私的には第五の審判をスタジアムの高いところに配置して、主審からの問い合わせに瞬時に対応・助言できるシステムにするといいと思います。
ただし、あくまで主審からの要請に応じる形で。
もう始まって思いましたっけ?

posted by 浦和のねこ | 2007-09-27 06:16

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

>>par
ビデオ判定やセンサーに関しては
進行の妨げにならなければ良いかもしれないと
思うようになってきました^^

主審2人の件ですが
他の方の意見を聞いて思ったのですが
交代でやるにしても
実現の可能性が低いかもしれませんね~~

>>浦和のねこ
機械が入ると無機質なものになる
この点は最初 記事を書いた時に俺も思いましたね~

プレイに対するミスジャッジと
カードの管理ミスは たしかに分けて考えるべきですね

そうなると前のコメントでも出したのですが
カードを取り消したり試合後カードを
出したりというのも良いな~って思いました

第5審判の件に関しては
俺もちょっとわからないです(汗)
採用されてれば 凄い良い事ですよね~

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-27 12:31

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

自分もゴールだけは、センサーに委ねた方がいいと思います。
ゴールラインを超えたら、主審か第4審のもっているセンサーが作動するとか、オーロラビジョンにゴールがでるとかは、いくらでもできると思います。
あとの判断は、主審次第でいんじゃないんでしょうか?
主審2人制は、途中から判断の基準が変わるという意味では、賛成できないです。

posted by ホット | 2007-09-27 12:36

Re:誤審について

コメント投稿者ID :

>>ホット
コメント有難う御座います
参考にさせていただきます^^

posted by souldout3 souldout3 | 2007-09-28 20:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」