2009年07月04日

マドリースタイル

ペレス会長 就任後 
カカ Cロナウド アルビオル ベンゼマと一気に獲得してしまった
その補強費は2億ユーロを超えている

これに対して批判する人も当然ながら増えてますが
個人的にはペレスさんを支持してます
お金の問題は詳しくないんで置いておきますが(苦笑)

マドリーに対して昔は もうちょっと? いや今でも少し思いますが
既存のメンバーを考えた補強だったりカンテラを重視して欲しいと。

ただ そのやり方には長い時間が必要であり
クラブの本質そのものを変えない限りは無理でしょう もし地味な補強で終わろうもんなら
今のマドリーのブランド力が落ちる可能性も有る
そんなもの必要ないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが
マドリーに行きたいと思う選手は かなり多い
それは このクラブの伝統や銀河系時代があったからこそだと思います

無論 なんらかしらの問題が起こる可能性も十分にあります
第1次ペレス政権の時も たしかにそうでした
しかし それでもスペクタクルなサッカーで圧倒してみせた時代もあったのです
例えそれが短い期間であろうと 僕は満足です

長期的なプランも大事です その方が良いに決まってます
それでも結果とスペクタクルが両立しなければ満足できません
昨シーズン リバプール バルサにフルボッコされた記憶を拭うと同時にマドリーの復権が最重要課題なのです
その為には 1年に1人のビッグネームじゃ間に合わない
だからこその大型補強の嵐なのです!

ペレスさんのやり方が間違っていたかどうか それはシーズンが終わってから評価してもらいたい
フィールド上でスペクタクルが展開されタイトルを獲れれば批判は あっさり賞賛に変わるはずです


これが僕の思ってるマドリーに対する考えです
色んな意見が あって当然なので僕も言いたい!と思い書かせて頂きました
もし良ければ皆さんの考えをお聞かせ願いたいです┏○

posted by souldout3 |23:18 | レアルマドリード09-10 | コメント(20) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/souldout3/tb_ping/27
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
マドリースタイル

コメント投稿者ID :

マドリーの銀河系って言葉を良く聞くけど、本当のマドリーの銀河系はデルボスケ時代を指すもので、ベッカム加入後のマドリーは銀河系じゃないですよね?
デルボスケ時代は、カンテラやスペイン人中心のチームで、既にクラブとしては理想のクラブだったんですけどね。ペレスの暴挙は、ここ数年のベッカム事件以降の話ですよ。それをマドリーのイメージにしてしまうのは、あまりにも日本人的過ぎますね。

posted by かた | 2009-07-05 01:06

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

銀河系と言われ始めたのは、デルボスケ時代というよりも、ジダン加入後からではないでしょうか?フィーゴ加入時までは、まだ禁断の移籍が云々言われていただけではないでしょうか?
故に、ベッカム加入後も「本当の」銀河系の一部ではないでしょうか?
そしてペレス所業が暴挙だとするならば、それはフィーゴ獲得の時まで遡らなければならないのではないでしょうか?流れはそこからできているのですから。
ベッカム加入を暴挙のきっかけとしてしまうのならば、それこそ短絡的ではないでしょうか?

posted by ai | 2009-07-05 01:23

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

マドリーはこの調子で良いんじゃないですかね。
「ミュンヘンの悲劇」から這い上がったマンUのようなドラマ性もなく、
プレッシングフットボールで近代戦術に多大な影響を与えたミランの革命性もない。
ライバルのバルサはカンテラ出身選手を上手に使い、その攻撃スタイルは「クラブの哲学」とされクラブの理想とも言われます。
が、マドリーはそういったフットボール界の今後を決めるような革命を起こして無いにも関わらず、FIFA公認の「20世紀最高のクラブ」という称号を与えられています。
それはトロフィーの数と、乱暴なまでにスター選手を掻き集めてきた歴史が認められたということでしょう。
ディ・ステファノの時代やキンタ・デル・ブイトレ、ギャラクティコ…マドリーの成功の歴史はスター軍団でした。あらゆる価値観のある中で、ここまでタレントを集めて成功しているクラブはマドリー以外にはありません。
高給取りのスターだろうがなんだろうが、マドリーのユニフォームを着たら関係ない。
最高のパフォーマンスを魅せ、チームにタイトルをもたらす。そんなバルサとは真逆の思想こそマドリーなんじゃないかと思います。それが世界最高級のブランドなんでしょうかね。
個人的には20世紀最高のクラブはミランですが。好きなクラブはバルサ。

posted by マドリディズモ | 2009-07-05 01:44

Re:マドリースタイル

コメント投稿者ID :

ペレスに因って獲得されたメガクラックが監督の意向にそったものであれば何ら異論はありませんが実際の所とてもそうは見えません。

いい加減フロント主動の補強はやめて頂きたいです。

あと、以前ペレスが就任した時はチームの基礎が出来てました。
それに対し今回は完全にゼロからのスタート。その中で監督が望んでいない補強をして上手くいくのか?確率的には低いでしょうね。
勿論、上手くいく事を願いますが。

スペクタクルなフットボールってどんなのですか?個人の力に頼った好守分断な即興的なフットボールを僕はそうは思いません。

posted by オリーブオイル | 2009-07-05 02:08

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

自分の記憶も銀河系にデルボスケは該当しないと思います。確か銀河系を率いるのにデルボスケの見栄えが地味だからと言う理由で解任されたと思います。あれ・・・ってことはデルボスケも一部になるのか。
                                                           ベッカムの加入は暴挙ではないのでは?経済的にも、何よりリーグタイトルに貢献してくれたじゃないですか。それ以上にマケレレの放出が銀河系崩壊のすべてじゃないですか!それからマケレレの代役探しに苦労してきましたよね。                                                大物選手の獲得には確かにいろいろな意見でてますが買い手と売り手双方にメリットがあって成立しているわけで。一方的に悪と決め付けるのはちょっと違う気がする。それなら南米市場等から青田買いしている各ビッグクラブにも目を向けるべきだと思う。サッカー界のサイクルの早さがもの凄く、そこに需要と供給が発生するので簡単に解決できるとは思わないです。仮にサイクルが遅くなり毎年各クラブの顔ぶれが同じ試合ばかりになってしまうと、今のサイクルに慣れてしまっている分、新鮮味を感じなくなってしまうのではないか心配にもなります。こうして移籍市場の話題で盛り上がっているのがその証拠では・・・?結局はクラブの成功・失敗は内部のことを細かく理解しなければわからないことだし、僕は純粋にサッカーを見るきっかけを作ってくれたマドリーを応援します。                                     あと仮にマドリーが地味な補強しかしなくてもブランド力が落ちる事はないと思いますね。

posted by カカ・カカ・カー | 2009-07-05 02:33

Re:マドリースタイル

コメント投稿者ID :

ジダン加入から銀河系と呼ばれはじめ、ベッカム加入(正しくはイエロ、デル・ボスケ、マケレレ放出)以降に銀河系(笑)になったと思ってます。

ベッカムの獲得は暴挙だと思いますよ。あの段階でチームに必要では無かったですからね。

ペレスは獲得をフィーゴもしくはジダンで止めておけば神だったんですが。

地味な補強ならブランド力が落ちると僕も思いません。強くて素晴らしいフットボールを展開すればブランド力は上がりますからね。現に20世紀最高のクラブもトロフィーの数が決め手な訳で。

posted by TF | 2009-07-05 02:52

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

確かにTFさんの言ってること合ってますね。フィーゴ・ジダンで止めておけば、ペレスは神ですね(笑)

posted by カカ・カカ・カー | 2009-07-05 03:11

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

私はサンチャゴベルナベウで、モナコ対レアルの
CLを見ましたが、ベッカム走りまくってかなり貢献してましたよ。ラモスさんもベッカムがボランチでよく頑張ってるって褒めてましたし。ただ、ラモス氏いわく、マケレレの方がもっと凄いって当時言ってました。
ペレスの最大の失敗は、ベッカム獲得ではなく、
マケレレの年棒アップを断り、放出したこと。
でも、あの頃はカシージャスとかもそんなに
給料もらってなかった。
ポジションによって、年棒のヒエラルキーがあった時代。
ベッカムがレアルにもたらした、遺産は今も続いています。世界中のミーハーなファンに対する宣伝効果などで
私の勝手な推計ですが、1000億は得したのでは
ないでしょうか?

posted by レアル | 2009-07-05 08:45

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

いろいろな意見があっておもしろいですね。
僕はベッカム加入以降を銀河系だととらえていますが・・。

キンタ・ブイトレのときが理想ではありますが、非常に難しい。管理人さんが仰っているカンテラ重視には程遠い現状でも、可能性がないわけでは全くないとおもいます。本当に重視しているのか?といわれれば、自信ありませんが、スター軍団の控えをカンテラだらけにする。これがいいのではと勝手に考えています。
具体的にいうと、GKはアダン、右SBの控えにはダニエル・オパレ、左SBにはM・トーレス、中盤では、デラレ、アリピオ、パランカ、サラビア、FWではサライなどが有望かと思われます。U18世界クラブ選手権で優勝したり(決勝でバルサに2-1)、レアルのカンテラも十分すごいんですが・・・。

既存戦力を大量に放出するのは、目に見えているので上手いことやって欲しいところです。マイコンなどは止めていただきたい。ただ、アシュリーコールは欲しいです。
管理人さんは、あと3、4人といわれる補強のなかで、誰が欲しいと思いますか?

posted by realfan | 2009-07-05 09:40

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

私が言ってる銀河系とはクラブの外見の事ではなく、実際のフットボールの内容を示してます。
フットボールの内容を考えればデルボスケ時代が一番輝いていて、それこそ銀河系と呼べるものでした。ベッカム以降の時代は、顔は華やかだがフットボールの内容は酷いものでした。それを銀河系と呼ぶのは可笑しいのでは?フットボールの内容に対して評価するのであれば、真の銀河系はデルボスケ時代です。それをマスコミに踊らされて、ベッカム時代以降を銀河系と呼ぶなら、フットボールファンとして恥でしょう。

またペレスの最大の暴挙はベッカムを獲得したことです。ベッカムのポジションを空けるためにマケレレを放出し、ベッカムとその通訳(ケイロス)を獲得する為に、デルボスケとイエロを追い出したわけですから。
特にデルボスケの放出が一番の痛手だった。当時世界最高の内容と結果を出してたのに、外見が地味だから放出なんて事は絶対にあってはならない。
ベッキャム以降の日本のマドリディスタには理解できないことかもしれませんが、フットボールの中身で判断するなら真の銀河系はデルボスケ時代を指しますよ。あくまでもマスコミの評価を基準にして決めるなら、ベッキャム以降が銀河系かもしれませんが。フットボールファンとしては中身で評価するべきでは?

posted by かた | 2009-07-05 11:08

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

銀河系って褒め言葉?だったんですね。

posted by 出るボス家 | 2009-07-05 15:43

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

フィーゴ/ジダンの時代はファンタスティックなチームを評価するための言葉だったと思いますが、現在は選手の適正やチームの編成と関係なくスター選手をかき集める事に対する揶揄の言葉だと思います。FC.Hollywoodと同じ使われ方かな。その意味転換の象徴的な出来事がマケレレoutベッカムinですね。ベッカム頑張っていたとは思いますが…

posted by 銀河系 | 2009-07-05 20:10

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

私もデルボスケ、イエロ、マケレレの放出から銀河系は崩壊したと思います。
あの時はペレスはなんて馬鹿な事をしたんだと思いました。
特にチームの精神的支柱であったイエロを放出したのはとてもショックでした。
今のマドリーでその役目を出来るのはラウールでしょうが、今のペレスは彼を厄介者扱いにしそうで心配です。

posted by 鉄 | 2009-07-06 00:19

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

かたさん

私、外見の話をしてました。
中身で言えばその通りですね。

管理人さんお邪魔しました。
レアルはアーセナルが頑張って倒しますよ。

posted by ai | 2009-07-06 13:32

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

“ベッキャム”なんておちょくったような呼び方をする人もいるようですが、ベッカムは、地元レアル・マドリッドのファンやマスコミからは、“Gentleman warrior”と呼ばれ、愛され称賛されていましたよ。

posted by ikoiko | 2009-07-06 16:17

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

最近、ある雑誌でジダンのインタビュー記事を読みました。
そこには、バルサを見習ってカンテラを充実させるべきだ書いてありました。

しかしながら、今のレアルのカンテラだって十分充実しているのではないかと
思います。

別にバルサのようにカンテラ出身者で埋め尽くせというわけではないですが、
一流選手と混じって、最低でもカンテラ出身者を1人常時出場させることで、
選手の成長を促すべきではないかと思います。
それでなかったら、カンテラ育成や青田買いする必要はないように感じます。

私としてはどのクラブにもいえることですが、有能な若手が飼い殺しにされて、
本来発揮すべき才能を浪費していく姿が見たくないのです。

posted by qwerty | 2009-07-06 19:48

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

皆様 沢山のコメント有難う御座います

>>かた さん
僕も同感です ベッカム獲得以降は銀河系だとは思ってません
マケレレ イエロも放出に加えてデルボスケ解任これは最悪でしたね
メンバー的には凄かったですけどチームのバランスは酷いもんでしたし・・・。
銀河系という曖昧な表現で 詳しく書いてなくてすいません┏○

>>ai さん
やはりチームのバランスを考えたらベッカム獲得は暴挙だったと思いますねー
右サイドにはフィーゴがいたにもかかわらず獲得したわけですし・・・。
自ずとポジションは中盤 案の定マケレレ放出
あの当時はチームブランドとメディアを意識した補強だったように思いましたね
大物補強は賛成なんですが 当時の あの状況に適してない選手だったんで(汗)

>>マドリディズモ さん
うんうん 本当にそう思います 凄い共感です
それこそがマドリーなんでしょうね~
だからこそ この補強もマドリーじゃなきゃできないですし
選手もマドリーに魅力を感じて来るんでしょうね

posted by souldout3【管理人】 | 2009-07-06 22:12

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

>>オリーブオイル さん
たしかに監督の意向が反映されない補強を良くしますね
ただペジェグリーニは それも理解してると思います
しかしながら今回は久しぶりに大物中の大物の獲得なので
これはこれで期待できるはずです
僕は個で打開するプレーもスペクタクルの一部だと思ってます
それでもチームとして明らかに攻守分断サッカーは言うまでもなく嫌ですけど
ただ破壊的な攻撃も見てみたいというか
アーセナル バルサとは違った破壊的な無秩序サッカーも有りかなーと思ってます

>>カカ・カカ・カー
サッカーの内容で言えばデルボスケ解任後は銀河系も見た目だけになってと思いますね
銀河系の定義は色々あると思うので ここらへんは まぁ置いておきます

マケレレ放出 その要因の1つがベッカム獲得だったように感じてます
右はフィーゴがいたんで 右では使えない となると空いてるのはピポーテ
そこで マケレレ放出となったんじゃないかと考えてました
まぁ本人の待遇の問題もあったかと思いますが
あの当時 1年に1人スター選手を獲得するというのに固執しすぎたのが失敗だった
無理してベッカムを獲得する必要性は無かったはずなんですよね(汗)

>>TF さん
フィーゴ ジダンで止めてれば本当に神でしたね
まさに今の ロナウド カカ(笑)
僕が考えるに大型補強しないとマドリーは強さを保てないと思うんです
近年のマドリーは 補強も そこそこの選手を獲得してお終いで あの結果ですからね~
リーグ優勝は義務 やはりCL制覇が重要なのに毎年ベスト16止まり
地味な補強でチームとして上手く機能させられれば それが一番ベストですが
マドリーの体質的に それができるチームじゃないかな~と

posted by souldout3【管理人】 | 2009-07-06 22:57

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

>>レアル さん
たしかにベッカムは慣れないピポーテで良くやってましたけど
マケレレと比べたら守備の出来は比べられないですね

その反面 メディアに対してのベッカム効果は仰るとおり凄い物だったと思います
それが良いか悪いかは難しいとこですが
サッカーの質という面を考えると失敗だったのは間違いないですね~
ペレスさんも あの当時のマケレレ放出を失敗だったと認めているので
反省を活かしてLディアラを大事にして欲しいです

>>realfan さん
そうですね~たしかにベンチでも そうなれば今よりはマシですね
ただベンチに入れたとしても出番が ほとんど無いのが現状で
結局レンタルへと出されてしまいます
個人的にはディフェンス陣のカンテラ組みを増やして欲しい
前の方は すでに埋まってますから正直厳しいですよね
ミゲルトーレスには期待してます!

後 数人の補強に関してですが中盤はシャビアロンソ
そしてなんといっても手薄でペジェグリーニ監督も心配している左サイドバックに
ビジャレアルのカプデビラかアーセナルのクリシーが欲しいです
カプデビラは年齢が31歳と高齢ですがペジェグリーニ監督のやり方を理解してると思うので
まぁ先の事を考えれば若いクリシーのが良いですけどね
彼はアーセナルでアシュリーコールと遜色ない攻撃センス見せてますから
個人的にかなり推してる左SBです

マイコンは無理に獲得する必要無いと思ってます
やはり右サイドバックはSラモスが適任です

>>出るボス家 さん
褒め言葉かどうかは微妙ですね(笑)
皮肉で使う場合もありますしねorz

posted by souldout3【管理人】 | 2009-07-06 23:17

マドリースタイル

コメント投稿者ID :

>>銀河系 さん
たしかに意味合いは 少し変わってきてるかもしれませんね
それでも僕はベッカムが来る前の あの素晴らしいサッカーが焼きついてます
あのサッカーの再現を今求めてます
ベッカムは見た目と違ってプレーは泥臭いですし頑張ってましたけど
あの程度なら他にも もっとできる選手いますからね(汗)
マケレレと交代で あのポジションは厳しいです

>>鉄 さん
ペレスもあの過ちを失敗だと反省してますから
ラウールを放出はしないでしょう
ペジェグリーニ監督の構想にも入ってるみたいですしね
後は守備的MFに対しての評価もしっかりしてくれるでしょう
チームにはバランスが大事だとあの一件で理解したみたいなので。

>>ikoiko さん
彼はプロして やるべき事をやっていたので
そこは賞賛に値すると思います
まぁある意味 ベッカムは被害者なのかな~なんて今ちょっと思いました

>>qwerty さん
マドリー出身者って本当に多いんですよね
色んなチームで活躍してるし充実はしてるのに
トップチームでの出場の機会があまりにも無いのが課題ですかねー
本当に最近だとマタなど良い選手もいたのにバレンシアに行っちゃったし
イグアインやガゴを大金投じて獲る必要なかった・・・。

まーでもマドリーの体質的にカンテラ出身者が出るとしたら
ヴェンゲル就任でもしない限りは難しいかもしれません
とりあえずペジェグリーニさんが どうするか見てみましょう

posted by souldout3【管理人】 | 2009-07-07 08:01

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」