2008年04月05日

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

 昨日は昼にDREAMライト級GPの会見、夜に後楽園ホールでシュートボクシングの取材でした。DREAMの会見についてはあちこちで報じられているとおりですが、出席した選手たちのほとんどが不満を表明する記者会見というのもかなり珍しいな、と。
 大きな焦点は2つ。まず一つは、3・15のJ.Z.カルバンVS青木真也の再戦が4・29大会で行われることになり、勝者が5・11大会に出場できるかどうかが確定できないこと。そのため、5・11大会での永田克彦選手の相手は現時点で決定していません。青木選手は「主催者の都合と僕の都合は違う」と、終始憮然とした表情を崩しませんでした。
 もう一つは、HERO'S時代から受け継がれた(ということでいいのでしょう)「主催者推薦枠」の問題。宇野薫選手がこの枠で2回戦から出場することになり、石田光洋選手との対戦が決まりました。このことに対し、石田選手から「納得していない。一回戦からつぶし合いをしているのだから、そういう選手と闘いたかった」とあからさまに不満を示しました。
 カルバンVS青木にしても宇野VS石田にしても、ワンマッチで行われるなら何の問題もないでしょう。ですが、これがトーナメントという枠の中で行われるために、様々な問題が噴出することになりました。
 主催者サイドである笹原圭一氏は、「選手の気持ちは理解できるが、主催者として組まざるを得ない部分がある」とコメントしていました。確かに、自分がその立場であれば同じことを言わざるを得ないだろうなという気はします。ですが、ほとんどの選手が「トーナメントとして考えれば」と前置きしていたことからも明らかなとおり、「公平さ」が尊重されるべきトーナメントにおいてそれがなおざりにされている(としか言えない)この状況は、確かに異常事態です。それが、各選手の発言となって表れた形でした。
 石田選手は宇野選手について、「チャンピオンなら分かるけど、宇野選手はそうじゃないし」という主旨のことも言っていました。PRIDEでは過去、「一回戦シード」が何度かありましたが、それはいずれも王者、あるいは前年度GP覇者の負傷によるものでした。だから、PRIDEではこのような問題が浮上することはほとんどありませんでした。
 HERO'Sでは初期から「主催社推薦枠」は当然のようにありましたが、それについて選手から異議が出たことはありません。今回の会見がこのような状況になったのは、「HERO'S的な流儀にPRIDE出身の選手が異を唱えた」と言い換えることもできそうです。そう考えると、これもやはり大連立(この言葉ももう過去のもの、という感もありますが)の副産物ということでしょうか。
 本来であれば、決まった日程に出場できない選手は「不戦敗」になるはずであり、「シード権」には誰が見ても分かる根拠が必要でしょう。そして、参加する選手たちの条件(試合間隔など)は可能な限り公平であるべきでしょう。
 今回の件については決定済みのことであり、石田選手の言葉を借りれば「決まったことについて言っても仕方がない」のかもしれません。しかしこれだけの声が上がった以上、今後は同じことが繰り返されないよう、検討されるべきである、と思います。せっかくの試合が、違う方向の話題に引っ張られてしまうのは誰にとっても得なことではないはずですから。




※こちらもどうぞ。
「ソリタリオの格闘技PRESS!」(もう一つの格闘技ブログ!)
http://blog.olga.to/solitario/
「monologues of solitario」(身の回りのことなど、私的な内容です)
http://solitario.exblog.jp/


posted by solitario |22:27 | 格闘技雑感 | コメント(13) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/553
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

石田・川尻・青木らの不満に比べて、ネットの反応のなんと穏やかなことか・・・

ファンはちゃんとわかってるんだと思いますよ。

今回のカードについて書くんであれば、地上波の「数字」などについてもちゃんと絡めて書くべきでしょう。

posted by ニーオンザベリー | 2008-04-06 00:22

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

旧P勢だと確かに数字は取れないからなぁ。。。
そこは仕方ないよね。

実力以上に、この世界は「人気」が重要だから。

posted by . | 2008-04-06 01:42

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

 宇野には4・29に一回戦させれば? 
青木とカルバンには4・29させるのに、なぜ宇野だけ特別扱い?
 3月の試合に怪我で出られなかったのだから、トーナメントに出たいのなら、それくらいしろよ。

posted by AAA | 2008-04-06 02:04

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

トーナメントのあり方について全く同感です。
シードについては、「王者、あるいは前年度GP覇者の負傷といった、誰が見ても分かる根拠が必要」なのは明らか。主催者側の話の持って行き方も下手。
一方で、選手の気持ちも分からなくはないが、格闘家であれば、誰が来ても倒す!ぐらいの意気込みも欲しい。
当然マッチメイクも大切だが、マンバ戦で明らかに打撃勝負を避けた川尻の試合は何だ??
五味戦やメレンデス戦で見せた、勝っても負けても真っ向勝負。ファンはそういった熱い試合を見たいのでは!?
五味があれだけPRIDEでカリスマ性を発揮出来たのも強いだけでなく、そういったハートを持ち合わせていたから。
俺が主役だといった試合を特に日本人選手には期待する。前回のアルバレス戦は非常に良かったけど、外国人同士の試合が大会のベストバウトとされるのは寂しい。主役不在とされるゆえん。
石田、永田にそれを期待するのは難しいけど、川尻はそれが出来るポテンシャルがあるだけにあえて苦言を言わせてもらいます。
あらゆる雑音をかき消すぐらいの試合が見たい!

posted by バカサバイバー | 2008-04-06 03:08

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

FEG工作員がまたイカれたこと抜かしてるがどう考えてもおかしい
いまさら青木カルバンなんて見たくないし永田にも失礼
宇野もリザーバーならまだしもどの面下げて本選に入ってきてるのか

posted by まあ所詮はFEGだな | 2008-04-06 12:38

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

管理人さんの言う通りですね。いきなりグランプリって何考えてんだか。
今更だけど、PRIDEのけじめのラスト興行とかいって客集めといて、会場のリング上に「夢の続きを春に会いましょう」みたいな垂れ幕を最初から用意してたところとか、三崎が2試合契約だったとか、ファンをいいように踊らせた、やれんのか実行委員会にはガッカリ。
やっぱりFEG(ダニ)との混血になるとグダグタだぁね。ドリームってあんまり興味ないし気にならない。

posted by コメントする | 2008-04-06 13:01

Re:DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

やっちまいな!顔はやめとけ!ボディにしな!

posted by gangang | 2008-04-06 14:57

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

PRIDEのときから思ってたけど、だいたいさ、毎回主催者が好きにカード組んじゃうトーナメントってどうなのよ??根本からおかしいだろ。

posted by 32 | 2008-04-06 15:49

Re:DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

噛みつくから面白い!実力の世界だから勝って証明すればいい。1試合分のファイトマネーがない宇野選手は悲しいね。トコトン嫌いになろう! 川尻さんのがいんじゃない?宇野さんの対戦相手…

posted by gangang | 2008-04-07 09:27

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

宇野HERO'S参戦後の戦績は
勝:所・マンバ・メンジバー・永田。
負:ハンセン・山本KID・JZ・ジダ。
実力を腐すつもりはないが、実績は正直物足りない。
HERO'S・PRIDE両方を見直して、シードに相応しいのは
JZ・五味くらいしかいないんじゃないかな。

まあ結果はともかく盛り上がる試合はしてるわけだし、
実績より人気・煽り重視って姿勢ならそれはそれでいいんだ。
それならそれで、上手い煽り方は他になかったのかっつうね。
てけとーに金撒いて人気選手集めて、
てけとーにカップリングして、
てけとーに当日試合させるだけで
客が盛り上がると考えてるようじゃ、
谷川政権下の伝説の興行・レッスル1と大差ないよ。

posted by hellharmony | 2008-04-07 17:21

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

↑そのとおり!テキトーさというか、「これだけ知名度ある選手達がいるから大丈夫だろう」という怠慢さがうかがえる。
なぜHERO'Sという名前を引き継がず、わざわざドリ~ムという新しいブランドを立ち上げたのか?新しいもののつもりの割に、コンセプトが弱すぎる。「夢の組み合わせ(対戦カード)が実現出来ますよ~」ってそれはコンセプトでもなく、テキトーに組み合わせてテキトーに試合させて、ただそれだけ。対戦が実現するまでのプロセスもなく、いきなり夢の対決と煽られても感情移入出来ませんよね。

posted by コメントする | 2008-04-07 19:34

Re:DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

なんなの?あのテレビつまんなかった…世界不思議発見!

posted by 青パン | 2008-04-08 09:38

DREAM会見〜トーナメントのあり方とは。

トーナメントのあり方はもちろん疑問ですが、最近マスコミのあり方もとても疑問です。

例えば「ズンドコ興行」って言葉。
こんな失礼な言葉は無いと思います。
誰もが成功させたいと思っている中、歯車が噛み合わず、バタバタしてしまう事もあるでしょう。
それを「ズンドコ」の一言で片付ける表現はどうなんでしょう?
しかも某紙は他の団体等は小ばかにしたような表現をし、反対にどんなにカード発表が遅かろうと何しようと、DSEの流れを汲む団体だけは叩かない。
本当、公平性に欠けると思います。

まぁ嫌なら読むなと言われればそれまでなんですけどね。。。

posted by DON | 2008-04-15 23:47

コメントする