2008年02月08日

「K-1の打ち合い偏重」に反対

 以前にも書いたとおり、先日のK-1 MAXでは尾崎圭司VS城戸康裕の一戦で序盤からレフェリーによる注意が入るなど、いつにも増してパンチ中心の展開に誘導したいような場面が見られました。谷川貞治イベントプロデューサーの発言などを見ても、どうも「積極的=パンチで打ち合いにいく」という方向に傾いている気がします。もちろん、以前からあったことではあるのですが、最近はそれがいっそう顕著になっているような。
 主催者側やテレビ局が、「好ましい方」、つまり「より多くの視聴者が喜ぶ(と予想される)方」に向かって誘導するということは、実は格闘技に限らずどんなスポーツにもある話で、それはオリンピック種目になっているような競技にもあったりします。それが成功するか失敗するかは、その時々によるわけですが。
 今書いているK-1の件も、やはりパンチの打ち合いの方が分かりやすく、また比較的簡単に視聴者・観客を興奮させることができるということなのでしょう。ですが、そうした誘導によってあまりにも「パンチ偏重」「打ち合い偏重」になるのはちょっと違うような。
 昨年、今は引退して岡山県でジムを開いているガルーダ・テツさんという元キックボクサーを取材しました。テツさんはプロボクサーを引退した後に初めてキックボクシングを見て、「この程度のパンチ・テクニックなら、オレなら楽勝」と思ったそうです。ですが、自信満々で臨んだキック・デビュー戦で勝つことはできませんでした。確かにパンチのテクニックでは上だったのですが、そこに足技が混ざることで攻防は全く違うものになっていたのでした。
 ショックを受けたテツさんは、パンチから蹴りにスムーズにつなげるにはどうしたらいいか、というのを必死に研究したそうです。その末にたどり着いたのが、「ワンツーからロー」。「キックボクシング」は「ボクシング」ではないわけで、パンチだけでなく足も混ざるからこその攻防と、戦法が存在します。
 K-1もキックボクシングも同じことで、パンチャーに対抗する蹴りのテクニック、逆に蹴りを封じるためのパンチの入り方、様々な作戦なり闘い方があります。いろんなタイプの選手が相手のタイプに対応、対抗するためにいろんな作戦を練る。その上で、あえて足を止めての打ち合いに行くこともあるでしょう。要はそうしたことから生まれる幅の広さが、表面だけでない「面白さ」を生むと思うのです。
 もちろん、覚悟を決めての打ち合いに興奮させられた試合もたくさんあります。ハードパンチャーたちが作ってきたK-1の歴史というのも、確固たるものがあります。でもその一方で、93年、最初のK-1トーナメントでモーリス・スミスを仕留めたアーネスト・ホーストのハイキックの衝撃を、いまだに忘れられないのも事実です。ハードパンチャーと同時に蹴りのアーティストもどんどん出てくれば、この傾向もまた変わってくるのかもしれません。結局、同じような選手、同じような試合が量産されることが、最も恐れられるべきことではないかと思うのですが。




※こちらもどうぞ。
「ソリタリオの格闘技PRESS!」(もう一つの格闘技ブログ!)
http://blog.olga.to/solitario/
「monologues of solitario」(身の回りのことなど、私的な内容です)
http://solitario.exblog.jp/

posted by solitario |18:12 | 格闘技雑感 | コメント(17) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/535
この記事に対するコメント一覧
「K-1の打ち合い偏重」に反対

積極的=パンチで打ち合いにいく、ってのは違うと自分も思います。
しかし谷川は選手の体・命より視聴率を優先させることで有名なゴミ・プロデューサー。
ローキックで徐々に選手が弱る試合よりも、一発のパンチで選手がリング上に大の字になる試合のほうが視聴者の心をつかめるとふんでるんでしょうね。
ミルコみたいに一撃の蹴りで相手をKOできる選手が沢山いれば話しは別なんでしょうけど。

posted by … | 2008-02-08 19:04

「K-1の打ち合い偏重」に反対

何も積極性=パンチの打ち合い ではないのでは?
城戸vs尾崎はパンチはもちろん蹴りの手数もあまり出てなかったし実際、3R始まる前の城戸選手のセコンドもそれを知って手数を出すように指示してましたよね。

posted by あ | 2008-02-08 19:29

「K-1の打ち合い偏重」に反対

>>あさん
何もあの一戦のみを語った記事ではないと思うのですが……
打ち合い偏重になってるのは誰の目から見ても明らかだと思います。

現に、谷川Pも今回の興行に限らず幾度も「キックボクシングとは違うので、パンチを出さないとほとんどポイントは付かない」と解説の中で明言していましたよ。
そして最終試合で一転して打ち合いに転じた城戸選手に対し「城戸選手は最後の最後でいい試合(打ち合い)をした」という畑山解説の発言もあったのも記憶に残っています。

posted by sa | 2008-02-08 19:51

「K-1の打ち合い偏重」に反対

ブアだってジャッジがまったくキックを見てくれないから
仕方なく慣れないパンチを振り回すようになってきてる
雅人に負けたのではなく谷川に負けたようなもんだ

posted by 進む没個性化 | 2008-02-08 20:08

「K-1の打ち合い偏重」に反対

なんか勘違いしてないか?w
k-1って格闘技じゃなくてショーなんだろ?w
お客さんを楽しませなきゃいけないんだから打ち合わないと(笑)
いまどきダニ川がかかわってるショーを格闘技だと思ってみてる奴なんかほとんどいないだろw
プロレスと同じようなもんだと思ってみなきゃ

posted by www | 2008-02-08 21:27

「K-1の打ち合い偏重」に反対

スポナビ内でくだらないブログが乱立してきた中、こういう客観的な視点から物事を語れる記事は読んでいて面白いですね。
格闘技をより一般層に知ってもらうためには、蹴りの攻防、首相撲からの膝などより、派手なパンチの打ち合いの方が分かり易く、ウケやすいという事でしょう。
良くも悪くも、視聴率を取れなければ地上波放送はやっていけませんからね。
ただ、今はウケは良くないですけど、勝っていけば認められるのが競技の本質。
城戸がこのまま、今のファイトスタイルでも勝ち進んでいけば谷川も畑山も認めざるを得ない。



posted by k | 2008-02-09 00:25

「K-1の打ち合い偏重」に反対

城戸がこのまま、今のファイトスタイルでも勝ち進んでいけば谷川も畑山も認めざるを得ない。

え?w城戸がこのまま勝ち進めると本当に思ってるの?w
糞低レベルの日本トーナメント(笑)で優勝しただけなのに?w
無理無理

posted by kwww | 2008-02-09 00:44

「K-1の打ち合い偏重」に反対

そもそもK-1が人気出た1番の理由が大男が技術関係なしに殴り合って倒しあうってコンセプトなんだからK-1の存在意義を今更否定するなよって話。
蹴り重視の競技じゃ単純につまらないからゴールデンどころか深夜放送にすらなってないよ。
逆に蹴りが見たけりゃキックボクシングでも見てろってことになるだろ。
要はバランスで城戸の試合程度じゃまだまだパンチの面白みが欠けるってことだ。
何を勘違いしだしてるんだか。
だいたい城戸とキックボクサーの試合でK-1としてパンチの比重を求められたってだけなのに、なんでボクシングにまで言及してるんだか。
これだからボクシングもまともに語れなくてコンプレックスを持ってるライターはうざいんだよ。
微妙に本質からズレたこと言うんだよ。

posted by ヴォルク | 2008-02-09 07:19

「K-1の打ち合い偏重」に反対

実際視聴率10%と打ち切り寸前まで追い詰められてる現実を見たら蹴りを否定するなとか言ってられないだろ。
一般視聴者の生の声がその10%という答えだよ。
見てても凄いともなんとも思わないし興奮もしないつまらない試合って映ってるのは否定しようがない。
もしブログ主が言うように城戸の戦い方を認めていってその流れが増えたら間違いなく視聴率はもっと下がって瞬く間にゴールデン撤退、地上波打ち切りになると思うよ。
そうなれば元も子もないだろ。
蹴りうんぬんを論じる段階じゃないんだよ今は。

posted by ヴォルク | 2008-02-09 07:23

「K-1の打ち合い偏重」に反対

K-1が世間に注目されたのは紛れも無くボブサップ、ボビー、曙なんかのキャラクター性のおかげだというのは絶対に忘れてはいけない。
それこそがTV番組であるK-1の原点だよ。
勘違いしちゃいけない。

posted by ヴォルク | 2008-02-09 07:25

「K-1の打ち合い偏重」に反対

ライターとして飯を食ってるなら都合の良い時だけキックボクシングとK-1を同じに捉えるなよブログ主。

存在意義も目的も違うんだから。

posted by ヴォルク | 2008-02-09 07:28

「K-1の打ち合い偏重」に反対

それといい加減専門誌のライターだったらK-1の体質の問題についても積極的に言及してくれよ。
君だけに限ったことじゃないけど、
山本キッドとヤヒーラの裁定とかどう思ってるのよ?
明らかにこっちこそ書かなきゃいけない問題でしょ。
君のような末端のライターですらすっかりK-1の肩を持つだけになってるから、興行元から格闘技系マスメディアまで上から下、ファンはどこも信用できなくなっちゃってるよ。
それがますます業界の地盤沈下につながってる自覚くらいはあるんでしょ。
保身もあるんだろうけどもうちょっとそのへんも頑張って欲しいな。

posted by ヴォルク | 2008-02-09 07:33

「K-1の打ち合い偏重」に反対

K-1がキックの全てであるなら同意も出来るのですが…。
K-1って興行としては大きいにしても一つの組織がやってるイベントに過ぎないですよね?それに納得できないのなら参加しないなり無視すればいいのでは?
K-1側も興行を維持するためにやっていることだし、視聴者に受け入れられる方向に向かうのは当然のことでしょう。
むしろソリタリオ氏の立場なら方向性に同意できる団体を応援した方が建設的では?
格闘エンタのK-1に多くを求めすぎですよ。

posted by うーん | 2008-02-09 12:18

「K-1の打ち合い偏重」に反対

私はこの意見に激しく同感するな~

あからさまに激しい打ち合いばっかりをいい試合と言ってもてはやすのはどうかと。
そんなもん体幹の強いオールラウンダーが勝つに決まってる。

打ち合いの少ない、間合いの探り合いみたいな試合になっても、
消極的ばっかり言わないで、素人のわからないその攻防の面白いところ、
選手間でどんな駆け引きが行われているのか、
どんなスキルが展開されているのかを伝えて、
面白いと思わせるのが解説者の仕事だろ。


それに、K-1の解説にキックとかヒザのある競技の経験者がいないのはどうかと思うが。

谷川は格闘技経験ゼロだし、ローが効きましたねばっか。
畑山とかパンチしか説明できないし、
キックはあんまり効果がない的な発言してるのはだめだろ。

ミドルとかガードしても腕にもらったらもの凄い痛いし、すげえ有効なのに
こいつら蹴られたこと無いからわかんないんだろ。

たまに、ゲストに魔裟斗とか武田幸三がくると凄い解説わかりやすいな~って思うけどな。

前田憲作とか、新田明臣とか解説できそうな関係者いっぱいいんじゃん。
どっちもジム経営してっから大変何かな?

それとも本当にキックボクシングわかってる人を解説につれてこられたら、
奴らのイメージ戦略に支障をきたす発言とかされるし、
不可解な判定に物言いつけそうだから嫌なんかな。

posted by 同感する。 | 2008-02-10 00:01

「K-1の打ち合い偏重」に反対

だからそれが見たかったらキックボクシングでも見てろって話だろ。
ヒジも無い、ヒザも制限されてる、ジャッジの仕方が違うって時点でキックと同列視できないのに同じ見方をしてるやつほど素人だわ。
K-1は殴り合いが大好きな素人で成り立ってるTV番組だっていいかげんに認識しろよ。

posted by ヴォルク | 2008-02-10 00:25

「K-1の打ち合い偏重」に反対

K-1とは何かを理解した上で話さないとこの手の議論は軸がぶれやすい。

八百長のプロレスよろしく格闘技ショーとして見ているならうだうだ言う必要はないし、ガチの格闘技でルール体系のしっかりした競技としてみているならバックブローに絡んで肘や膝、首相撲、蹴り足をキャッチしての加撃等々まだまだ議論する余地のある未成熟な状態だと思う。

観客や視聴者の分かりやすさを求めるより、観客や視聴者の見る目を成長させるのも重要だと思う。

ま、なんにせよ谷川がEPやってる間は格闘技としての発展は無いだろう。

posted by K-1とは何かを理解した上で話さないと | 2008-02-11 12:43

「K-1の打ち合い偏重」に反対

はい、予想通り都合悪いコメントは削除されました。
これじゃK-1大本営と同じやり方じゃん。
やっぱりそういう人間が集まるのかね。
格闘技「ジャーナリスト」は絶対名乗ってもらいたくないね。

posted by ヴォルク | 2008-02-13 04:23

コメントする