2007年11月18日

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

 コメント欄で、書き込むたびに名前を変えて「K-1はもう終わり」みたいなことを書いてくれている方は、よっぽどK-1にひどい目にでも遭わされたんでしょうか。どれだけ名前を変えても、「K-1」のことを必ず「K1」と書くのでモロバレなんですけどね。せめてハンドルネームは統一しましょう。
 さて、そんなことが一番言いたいわけではなくて。例の大晦日興行のことをいろんなところで見かけますが、そこでよく見るのが「PRIDE残党」という言葉。「PRIDE残党による大会」とか、下手すると「残党興行」とか。ずっと気になってるんですが、やめませんか、この呼称。
「残党」という言葉をYahoo!辞書で引くと、

1 敵に敗れた一党のうちで、わずかに生き残っている者たち。「平家の―」2 一時期勢力をもっていて、のちに弱体化した集団などの生き残り。「ロマン派の―」

 と出ていて、まあ確かに悪い意味の言葉でないことは分かるんですが、イメージのいい言葉でないのは確かですよね。実際、自分が同じような立場だったとして、「●●の残党」と言われるのはすごくイヤな気がします。
 しかも、PRIDEファンの多く、格闘技ファンの多く(もちろん全部とは言いません)は旧DSEスタッフが大会を開催するのを歓迎しているはずで。だったら余計に「残党」は失礼かなと。
 新しい社名なり大会名なりが世に出ればすべて問題ないんでしょうが、それまではせめて上記のように「旧DSEスタッフ」なり「旧PRIDE関係者」なりの呼称が適切ではないかと思うのですが…。

 というわけで、今から全日本キック後楽園大会の取材に出かけてきます。メインで山内裕太郎選手と闘うはずだったサムゴー・ギャットモンテープ選手の欠場は残念ですが、今回から始まる70kgトーナメントが先日の60kgばりに盛り上がることを期待したいと思います。



※こちらもどうぞ。
「ソリタリオの格闘技PRESS!」(もう一つの格闘技ブログ!)
http://blog.olga.to/solitario/
「monologues of solitario」(身の回りのことなど、私的な内容です)
http://solitario.exblog.jp/


posted by solitario |16:54 | 格闘技雑感 | コメント(45) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/477
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

残党とか表現の悪い言い方をする人は
大概教養の無い方ですからね。
もうちょっと勉強してから書き込みして欲しいですね。

posted by ですね | 2007-11-18 18:19

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

金では売れない大切だったはずの我が子を売っちゃたんだから、何言われても仕方ないと思いますけどね。それでもって、未だに掻き回しつづけてるわけで・・・。
本当に段取りよく進んでいるのなら、今から発表なんて事は無い。
これによって振り回されているたくさんの人々が可哀想です。
これで何も出来なければ、迷惑をかけられた人たちは大爆発するでしょうね。

posted by まーしゃるあーつ | 2007-11-18 19:02

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

K-1と言うかFEGが嫌いな気持ちはよくわかるけどね
今までどれだけ視聴者を馬鹿にし続けてきたのか

posted by た | 2007-11-18 19:36

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

一時期勢力をもっていて、のちに弱体化した集団などの生き残り

そのまんまじゃんw

posted by w | 2007-11-18 19:37

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

K-1はもう終わり

posted by vv | 2007-11-18 19:40

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

それが世間の評価というものです。
現実に直面してから、正義面・被害者面するあなたよりは、よっぽど芯がとおってると思いますが。

posted by 3 | 2007-11-18 20:08

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

人にはできる限り敬意を持って接し、どうしても許せない人間がいたとしてもみだりにかまったりせず、あくまで自分を磨いていくというのがあるべき姿ではないでしょうか。

「○○王子」のように、たとえそれが好意的なものであれ、むやみに人に呼称をつけるのは、あまり感心しません。まして敵意がこめられたレッテル貼りならなおさらです。

自分にもそういう面が多分にあるのですが、すぐ他人を褒めたり貶したりしてしまうのは、やはり人として未熟なのだと感じます。

posted by ly | 2007-11-18 20:28

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

>一時期勢力をもっていて、のちに弱体化した集団などの生き残り
>そのまんまじゃんw
雑魚が涙目(嘲笑

posted by 名前 | 2007-11-18 20:33

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

いまさら、どーでもいい。
K-1だろうとK1だろうと、勝手にどうぞ。
PRIDE残党でも旧~でも、勝手にどうぞ。

世間のほとんどの人間は、仕組まれた格闘技に全く関心がないのですよ。

あぁ、私は書き込みをして筆が汚れてしまった。
お休みなさい。

posted by 猪木長州ジャイアント馬場 | 2007-11-18 20:43

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

個人攻撃じゃないんだから、わざわざテメーの道徳語る必要はねーよ。
興行に限らず、客のリアクションは企業にとって有益なものだ。わざわざ金払ってリサーチするような会社もあるんだから。
ただ根拠も何もなしに、「K1終わり」とか書き込んじゃうのは単なる馬鹿って事でしょ。
大晦日の件に関しては、単にワクワクするような良いカードを見たい者にとって、残党の動きは余計だったりもするね。
カルバンVSPRIDEライトトップ。KID五味。打倒秋山をPRIDE戦士が実現できるのかどうか?これらより面白いカードを提供できるのか?
出来るなら賞賛するけど、演出云々は本当にどうでもいい。アレが説得力を持つのは、まず厚い選手層があってからの話だ。

posted by 鉞 | 2007-11-18 20:49

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

もはや煽りVしか誇るところのないPヲタ残党は哀れ過ぎる

posted by Fe | 2007-11-18 20:54

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

色々なブログを読んでて気づいたことなんだけど、こういうブログの一番最初のコメントぬしは大抵、話題を提供した管理人に同意するコメントを書いていることが多い。やっぱり他人のフリして自分で自分をなぐさめる管理人が多いんでしょうかねぇ?だとしたらマジ笑える!

posted by 暇人の疑問 | 2007-11-18 21:07

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

残党っていう言葉がイヤならテメエは使わなければいいだけの事じゃん。
やめようなんて言ってもなくなるわけもないし。

posted by   | 2007-11-18 21:19

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

何かどうでもいい話しと思うけど、「PRIDE残党」って言葉、やめませんかって、別に個々の自由やないの?なんか意味わからん。どう言う意図があって、この件についてブログで呼びかけてんの?

 

posted by マスクドスーパースター | 2007-11-18 22:12

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

会社が悪いわけで、選手にとっちゃいい迷惑ですよねー

posted by 格闘技ファン | 2007-11-18 23:12

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

え?

やめませんけどなにか??

posted by ファックマン | 2007-11-18 23:47

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

 前田日明さんの「ざまー見ろ」と同じだと思います。いい思いをしていないからではないですか。私は、格闘技をかじったので、K-1でもPRIDEでも修斗でも格闘家の応援ができれば、メディアの媒体は何でもよいと思います。理想は、PRIDEですが。PRIDEのよいところは、競技性を重視した結果、客がつてきたのが評価できますが、K-1は、リングスから学んだメディア経由なので、客に媚びを売るような感じがしてます。桜庭VS船木は、如何なものか。見たいかと言われても、どちらが勝ってもいいかな、って思えてしまいます。ヒクソンは、どちらが勝っても勝てる可能性があるとフンで試合してもいいと言ってるし。旬を逃す試合は見たくないです。桜庭VS田村の方がよっぽで見たい。今の桜庭の技術なら、右肩上がりの選手に本物の実力か試す相手がいいと思います。互角に戦えれば、1流になれるかも、見たいな尺度でおけるし。
 今後は、しばらく国内ではK-1の一人舞台となることと思いますので、ブームの火を灯さないようにしていく仕事を全うする役目があります。がんばってほしいですね。。

posted by 38歳です | 2007-11-19 00:59

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

どーでもいいけどPRIDEの選手はUFCで弱い
その逆もまた然り

posted by ジオンの残党狩り | 2007-11-19 01:15

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

残党ってイメージ悪いですかね?
自分は好きですよ。
自分が志半ばにして属する組織が崩壊、それでもなお志を持ち続けるならよろこんで残党と呼ばれたいです。

posted by ? | 2007-11-19 01:56

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

単純に「旧DSEスタッフ」や「旧PRIDE関係者」よりPRIDE残党の方が語感と言うか語呂が良いからでしょ。
メディアとかはそういうの一番重要視するんじゃないですか。

posted by サハラ | 2007-11-19 02:26

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

MMAのニュースを英訳してますけど、PRIDE残党ってのは訳せないですね。いつも元PRIDEスタッフって訳してます。表現の善し悪しは別にして、日本語って表現豊だなぁと思います。

posted by octagon | 2007-11-19 03:22

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

>PRIDEのよいところは、競技性を重視した結果、客がつてきたのが評価できますが


高田VSヒクソン?
高田VSアレク?
高田VSコールマン?
黒沢VSメインダート?
北尾VSネイサン?


競技性?客がついてきた?
煽りVも含めて客に媚び媚びだったじゃねーかよ。
潰れてざまーみろ。

posted by 残り | 2007-11-19 07:00

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

なぜ急に正義漢を気取るのですか?
偽善者は反感を買いますよ。

posted by   | 2007-11-19 07:53

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

競技性を重視した結果がズールですか?

posted by   | 2007-11-19 10:58

自分はその名前良いと思います

もちろん個人的ですが。
「PRIDE残党」。。。
なんか、復讐と言うか、浪人が天下取りに行く匂いがして俺は好きだなー。
大阪夏の陣の真田幸村みたいな空気がいいなー。

posted by あ | 2007-11-19 11:07

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。


基本的に同意です。

いっぺんたたかれてつぶされたけど、残ったものたちで復興し、さらに良いものにしていく志は重要なものだと考えており、応援しています☆

PRIDEは競技と興行を融合させた、最上級のイベントでした!

posted by かめだ | 2007-11-19 11:36

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

案の定のTBS工作員大暴れ
ちょっとでもPRIDEの肩を持つとこれだから恐ろしい

posted by 桑原桑原 | 2007-11-19 12:04

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

PRIDEの競技性は確実にk-1以下ですよ。
PRIDEは予選もなく、主催者が恣意的に選んだ16人でトーナメントを開催してますがk-1はいくつかの地区予選があり、それらを勝ち抜いたものが昨今の地上派がある大会の予選(オランダやラスベガスなど)に進み、またそれに勝ち抜いたものが開幕戦に出場する、といったシステムが確立されてますから。曙だの地上派向けのイロモノはいますが彼らが予選をすっとばして開幕戦に出場したことはありません。ホンマンだのサップだのはPRIDEのズールや戦闘竜などと違って結果を残して開幕戦に出場してますから。

posted by しこしこ | 2007-11-19 12:10

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

マサトが必ず予選無しで第一試合の赤コーナーというシステムも確立されています。

MAXは8人以上優勝経験者が出たらマサトも予選からですかね?

posted by 批判では無いが | 2007-11-19 12:37

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

TBSのMAXの話を誰がしたかね?
フジのWGPの話だろう?

posted by 矛先 | 2007-11-19 15:26

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

そもそもが興行するとか噂ばかり流して新会社すら作らない残党が悪いんだろ。
何て呼ばれようが仕方ないよ。

posted by ガード | 2007-11-19 15:51

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

やっぱ、榊原さんが怖い人達と絡んでいたからですか?もう、金も無くなるし、メリットないから、UFCに売っちゃおうみたいな。ビジネスみたいな。だって、地上波とスカパーなくなったら、どうしようもないしね。選手のCMとかの仕事もなくなるし。榊原さんはセミリタイヤで。お得みたいな。前の社長の森下さんは自殺したし。PRIDEは夢の中の事でした。

posted by ヌルピョン | 2007-11-19 16:38

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

適切な言葉だと思う

posted by あ | 2007-11-19 17:10

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

やめません。

posted by さ | 2007-11-19 17:11

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

カスワンなんてもう誰も興味ねーよ。
格闘業界お先真っ暗。
こういう無能記者も先細って行くこと間違いなし。

posted by ダッシュ | 2007-11-19 18:13

「PRIDE残党」って言葉、正しい。





自分がその呼び方をしなければいいだけ。
いちいち他人に要求するな。





それよりも自分の食い扶持でも考えるんだな。

posted by SAMURAI | 2007-11-19 20:16

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

 でもヌルヌルや、メリケンはないですよね。
K-1ではなく、HERO'Sですね。昔、平選手がボコボコにした後、スリーパーで植物人間にしたこともありますよね。試合の恐怖のあまり周りの制止を聞けなくなり。あれも競技ですかね。色物選手は仕方ないのではないですかね。どちらも興行上ありではないですかね。

posted by 38歳です | 2007-11-19 23:39

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

もう自分の好きなPが無くなって
発狂してるねPオタ

posted by 1 | 2007-11-20 03:55

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

誰も興味無い低レベルなK-1こそ滅びへの道をまっしぐら☆
言いなりになってエサをもらってるこういう記者もK-1の消滅とともに仕事激減だろうなー。
せいぜい今のうちに尻尾振ってご主人様からご褒美のエサをもらっておきなよ。

posted by V4 | 2007-11-20 09:23

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

【はぐれPRIDE軍】ってどうですかw

posted by こま | 2007-11-21 13:25

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。


>【はぐれPRIDE軍】ってどうですかw
プライム、PRIDEベス、メタルPRIDEの方がいいですねWWW
つぶれても繁殖し続けるPヲタにぴったり。

posted by sasaki | 2007-11-21 18:38

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

大晦日やれんのか開催決定

posted by   | 2007-11-21 21:30

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

いや~感動しました。

これで荒しマンになってカスワンに下らないコメント送る必要もなくなりました。

posted by PRIDEは不滅です | 2007-11-22 03:15

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

自分はまさにPオタだしPRIDE残党。
でも何を言われようがまったくもってイヤな気持ちナシ。
どれも事実だし、ヌルヌルも実際どう考えても強いし。

K1は止めんのさえ早くなければ(レフェリングがしっかりすれば)見どころあると思う。

でもK1に永遠に出来ないカード。
たとえばヌルヌルvsヴァンダレイみたいな勝負がPRIDEでは行われていたよね。
それも事実だと思う。

これってフェアな意見だと思うんですけど。
残党でした。

posted by 残党。 | 2007-11-24 03:01

「PRIDE残党」って言葉、やめませんか。

たしかにk1のレフェリングは全くなっていない。
八百さえ感じてしまう。今更、船木でてきても面白くない。Pこそ一番。「文句あるやつ、でてこいやー」。

posted by 柔術師 | 2007-11-27 00:17

コメントする