2007年10月14日

K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

 タイトルの通りです。まず、以前から何度か書いていますが、人のブログのコメント欄でケンカを始めないで下さい。ということはつまり、他のコメントに対して、礼儀に欠けた発言、誹謗中傷などをしないで下さいということです。
 内藤大助VS亀田大毅戦の件から、K-1とボクシングの間で批判し合うようなコメントが見かけられますが、まあハッキリ言えば、その争いからは何も生まれません。
 K-1とボクシングは、お互いに別のものです。
 また自分は、格闘技が好きで今は取材する身になっていますが、ボクシングも好きで(格闘技ほど詳しくはありませんが)たまに会場に足を運んでいます。今書いたように別のものと思っているので、過度にどちらかの側に立つつもりはありません。
 だから、今回の試合の件で「亀田はK-1、格闘技に行けばいい」と言われるのも何だかなあだし、この試合に関するモロモロがボクシングのイメージを落としていることは単純に残念だと思います。まあそもそも「K-1側」でしかない人間だったら、わざわざチケットを買って会場に行くようなこともしませんしね。
 種目としては別のものですが、例えばK-1はボクシングの世界的な競技構造をお手本にしたいと考えている部分があるし、ボクシングは興行の話題性、露出の仕方、演出などでK-1などの格闘技イベントを意識している部分はあると思います。
 また、過去にK-1への選手流出について、ボクシング界が取った対応のことももちろん知っています。しかしそれもまたいろんな動きがあって、時間が経ち状況が変わればまた変化してくることだと思います。
 とにかく、K-1かボクシングか、でケンカしても生産性はありません。どうしてもお互いのファンを攻撃しなければ気が済まないということであれば、自分が責任を持てる自分の場所でお願いします。
 昨日はMARS新宿FACE大会、今日はNJKF後楽園ホール~パンクラス・ディファ有明両大会を取材してきたのですが、先にこれを書こうと思ったのでそれらについては改めて。いくつかの話題は「ソリタリオの格闘技PRESS!」の方で書くかもしれませんが。



※こちらもどうぞ。
「ソリタリオの格闘技PRESS!」(もう一つの格闘技ブログ!)
http://blog.olga.to/solitario/
「monologues of solitario」(身の回りのことなど、私的な内容です)
http://solitario.exblog.jp/


  • 共通ジャンル:

posted by solitario |22:45 | 格闘技雑感 | コメント(32) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/455
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

K-1はトーナメントいい加減辞めたほうが良いと思う。選手の負担が大きすぎるし、決勝戦などはおよそベストファイトから程遠い内容です。よく大怪我や、死人がでないなと思います。なにをさておいても選手の安全が最優先事項ですから、不幸な事故が起きる前に考え直してもらいたいです。

posted by たっけ | 2007-10-14 23:50

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

K-1には亀田選手の50キロ階級はありません。
K-1には投げ技はありません。

したがって、亀田家とK-1をくっつけようとして考えるのは、的外れな論議であり、聞くに値しない雑音であります。

posted by the_kakato_otoshi the_kakato_otoshi | 2007-10-15 00:01

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

プライド残党の興行に出れば良い。プライドファンや、一部の格闘技ファン以外からは注目を浴びないであろう彼らが一番欲しがっているのは、こういう人材だ。ルールはもちろん、榊原さん提唱のプライドボクシングルールで(笑)亀田くんは投げも出来るから意外と噛みあうんじゃないの(苦笑)

posted by にんにく | 2007-10-15 00:50

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>K-1には亀田選手の50キロ階級はありません。

まあ、体重は増やせばいい話ですけどあの身長だと3兄弟とも厳しいでしょうね。

>K-1には投げ技はありません。

これは全くその通りです。HERO’Sならともかくねえ。

posted by ぐゎん | 2007-10-15 00:52

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

K-1とボクシングで争ってる人間はおそらく何もスポーツをしない家出カウチポテト族でしょうね(笑)。きにしてもしょうがないですよ。スポーツそのものより論争しにきてるだけですからねそういう御人は(笑)。無視するべきです。多少格闘技をかじったものからすればお互いがけなしあうなんてありえないですよほんとに。

posted by 格闘技経験あり | 2007-10-15 01:46

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

言ってることはもっともかもしれないが
わざわざブログのメインにする必要があるのかな?
別に他のテーマでも2,3行書けば済むくらいのことですしね。
そこまでネタに困っているのかと勘ぐってしまいます。

プライドもほぼ消滅、K-1関係もいまいちで格闘技全般がいまいちな現在において
どうすれば活気が戻るかを促すテーマを挙げた方がいいかと思います。

posted by ? | 2007-10-15 02:06

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

かかとおとしさんに同意です。

posted by 2 | 2007-10-15 03:02

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

?さんのいうとおり最近スポーツナビの皆さんのネタの困りぶりは深刻みたいだけど、書く事無かったら、もう書かなかったらいいのに。

posted by   | 2007-10-15 06:49

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

確かにどうでも良い内容を書いている気がします。
他のブログと同様に斬新さがありません。
そこまでして書き綴る意味はないと思います。
生意気を言ってすみません。

posted by 同感です | 2007-10-15 08:10

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

ちょっと叱られたら揃いも揃って責任転嫁かよ
ここにはガキしかいないのか

posted by あた | 2007-10-15 08:30

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>格闘技経験あり

こういう態度の人がいるから荒れるのだと思う。
スポーツを真面目にしている者は、していない者を見下したりはしないよ。

posted by 現役 | 2007-10-15 08:50

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>プライドもほぼ消滅、K-1関係もいまいちで格闘技全般がいまいちな現在において
どうすれば活気が戻るかを促すテーマを挙げた方がいいかと思います。

>?さんのいうとおり最近スポーツナビの皆さんのネタの困りぶりは深刻みたいだけど、書く事無かったら、もう書かなかったらいいのに。

>確かにどうでも良い内容を書いている気がします。
他のブログと同様に斬新さがありません。
そこまでして書き綴る意味はないと思います。
生意気を言ってすみません

じゃあ読まなければいいのに・・・。
書き込まなければいいのに・・・。
それこそそこまでして書き込む意味はないんじゃないんですか?
ブログはいくらでもあるんですから。
この批判こそお門違いも甚だしい。

posted by TK | 2007-10-15 09:00

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

まず何よりK1側が最初にボクシングを煽りや売り出すためのエサに使ったのが許せない。

別の競技だって言ってるならその別の競技の人間をロクに対策も立てさせず、試合数週間~数日前にオファーして過度な減量だけさせて、引退して困窮してるところを悪意をもって金で吊り上げて、年老いたりたいした実績が無い奴ばかりなのに世界チャンピオンと経歴詐称させたり、最初からボクシングという競技を貶めて利用することしか考えてない。
それをまったく同じ対等の条件だ、って宣伝してるのが本気で許せない。
恥を知れ。

記者もそういった部分を一切批判せずにバブルにのぼせて本気でそういったどこの馬の骨とも知れないボクサーをボクサー扱いして論じる。

K1がウザイところはそれら一切をまず認めて謝罪せずに物事を論じようとするところ。
まずそっちが最初に一方的にボクシングという競技をダシに使う真似をしてそれを続けてきたのに同じ位置でのやり取りをしてると主張するな!
お前らが一方的に泥をふっかけてきたんだろ。
興行側も記者もファンもみんな同じスタンス。
こっちは腸煮えくり返ってるのになめてんのか?

大体、ここのブログが日記に書いてるのは亀田ばかりじゃないか。
それでボクシングがある程度好きです、ってふざけてるようにしか見えない。
笑わせるな。

>また、過去にK-1への選手流出について、ボクシング界が取った対応のことももちろん知っています。しかしそれもまたいろんな動きがあって、時間が経ち状況が変わればまた変化してくることだと思います。

それより前にお前らが散々迷惑かけてきたことを抜きにして何いってんの?
何スルーしちゃってるの?
お前らの頭の中じゃボクシング界が取った対応から始まるのか?
どれだけ人んところに迷惑かけりゃ気が済むんだ?
これが興行側どころか記者もファンも共通したK1の人間の考え方の見本だよ。
自分たちの都合しか考えてない。
低視聴率連発で焦る気持ちもわかるけどそんないい加減なやり方がいつまでもまかり通ると思うな。

はっきり言ってボクシングがK1と関わって得た利益なんか何も無い。
ひたすら損害と迷惑をかけ続けられただけ。
今まで散々ボクシングファンや業界人の気分を悪くさせて侮辱して都合よく利用してきたくせに都合が悪くなったら仲良くしましょう、って通じないだろそれじゃ。
そんなふざけた話を誰が許すんだ?
許すわけないだろ。

これからも徹底的に一般人やファン含めてそういった人間にネガティブキャンペーンが展開されていくんじゃないかな。
K1が潰れる日が楽しみでしょうがないよ。
ボクシングファンのK1に対する憎しみはかなり深い。

posted by 茶碗 | 2007-10-15 09:09

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

いいからそれをここのコメント欄でやるなってことでしょ。
しかもだらだらと長文で。

posted by 歩く人 | 2007-10-15 09:15

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

亀田と谷川に食い荒らされてボロボロのボクシング
相撲と一緒で歴史にあぐらかいてるからそうなる

posted by あた | 2007-10-15 09:33

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

K1とボクシングって一定して先にK1の名前をもってくるあたりにブログ主の意識が見えそう

posted by 22 | 2007-10-15 10:44

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

元々格闘技主体でボクシングはおまけのブログなんだから当たり前だろ

posted by 馬鹿なの? | 2007-10-15 15:48

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>人のブログのコメント欄で

人種差別発言や下品な放送禁止擁護の乱発と言った絶対的に非常識な発言はさておき、ブログを開設してコメント欄を設置している以上あらゆる種類のコメントを想定し受け付けなければならん。我が子のように大事なブログならばコメント欄を廃止してオナニーするか、スポナビなんていう日本中の誰もが見る可能性の有る大衆性の大きいサイトにアクセス稼ぎ目的でリンクを張るな。
ちなみに格闘技とは、音楽なんかと同じように選手個人やスタイル、思想等の対立が新しい、もう一歩先の何かを生み出し昇華していくジャンルである。それをも許容できないというのか。

posted by 田上 | 2007-10-15 15:51

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

田上さんに同意。
最強の格闘技は何か?からPRIDEやK-1が始まったんだから論争が起きるのは自然ですよ。
マスコミも散々煽っておいて、今更比べるのは良くないと言うのは無責任すぎますよ。
どんどんやりあってお互い盛り上りあがるようにマスコミが頑張ってください。頼みます。

posted by プロレスファン | 2007-10-15 17:13

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

だが格闘技としての強さの論争ではなく、貶し合いや競技以外の部分への口撃ばかりでは不毛だな

posted by   | 2007-10-15 18:25

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

確かに。
じゃあ異種格闘技って何なんだ?という事になるよね。
度々思うけど、高崎氏はピントがずれてるよ。
ボクシングとK-1を比較するのは不毛と(生産性無し)と言い切っちゃってるからね。
その不毛な総合格闘技を取材してるっていうんだからね。
ちょっと救いようが無いでしょ。プロとしては。


posted by エル・マリック | 2007-10-15 18:35

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>最強の格闘技は何か?からPRIDEやK-1が
>始まったんだから論争が起きるのは自然

そおお?
最近は、異種格闘技間の試合って意外につまんないって
気づく人は気づいてると思うけど。
洗練されてくるにつれて、NHBも
格闘技の1ジャンル、それ以上でもそれ以下でもなくなってる。
空手・キック・柔道・レスリングがそうであるように。

グレイシーショックなんかいい加減克服しないと。

posted by hellharmony | 2007-10-15 18:46

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

まさと選手は言う事も言うが強い人とも戦いきちんと虚勢張らずに亀ちゃんなんかよりも全然すごいけど、私としては一つだけ遣ってもらいたくないことがあってボクシングを辞めた人間との試合を簡単に受けないでほしい。俺とやりたいなら下から這い上がって挑戦権つかめよみたいなプライドもってほしい。逆にまさと選手がWBCのチャンプとやらせろなんか言っても相手されない事考えたらやっぱりやっちゃだめですよ。まさとさん位の人はそんな軽いことしちゃだめですよ。

posted by おっぱっぴー | 2007-10-15 19:38

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

ていうかマサトが引退したボクサーとやるのは自分のボクシングコンプレックスを癒したいからでしょ。

posted by プッピ | 2007-10-15 21:21

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

いんやただ谷川の意向
亀田以外の世界王者よりはるかに知名度もトータル収入も人気も将来性(芸能界転向とか)も上なんだから
もうコンプレックスなんてないでしょ
そもそもボクシングで通用しなかったわけじゃなくて、チキンすぎてプロテスト逃げただけだし

posted by   | 2007-10-15 22:47

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

そもそも初期のk-1がボクシングに馬鹿にされてきたからファン同士争うことになってんだろ、k-1でのチャンピオンなんてボクシングでは4回戦だなんだって散々言われてたんだからな、それでベルナルドが自分が先人切ってボクシングに挑戦するって言ってボクシングに挑戦したし。k-1に上がったボクサーのその後のボクシングの戦跡貼ってやろうか?世界ランカーになってる奴も居れば世界チャンピオンになった奴も居るし、何がロートルだ。

posted by ワ | 2007-10-16 02:14

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

>ワ

言ってる意味がよく分からない
ボクシングがK-1を馬鹿にしてた?一部にはあったかもしれないけど
みんなが馬鹿にしてたわけではないと思うよ
それにベルナルドはマイナー団体WBFの王者に成っただけ
しかも相手は過去1勝の選手でそれでベルナルドをボクシングの世界王者と紹介してた
これはK-1の戦略だと思うしそれがボクシングファンの怒りを買う

>世界ランカーになってる奴も居れば世界チャンピオンになった奴も居るし、何がロートルだ。

スケルトンとブリックスとかのこと?
確かに二人は活躍してるけどスケルトンは元々ボクサーではない
一からキャリアを積んでる選手
ブリックスはK-1に出たのは一度だけで何故出たのかよく分からないけど
K-1の選手が総合に一回だけ出るような遊び感覚じゃないの?
元々ボクシングでも有望な選手だったしボクシングの方が稼げるし
何度か負けて限界を感じてたのかもしれないね

でもK-1に上がるのはほとんどの選手が引退したり落ち目になった選手なのは事実ですよ


posted by ボブ | 2007-10-16 07:23

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

そう。
こういう書き込みの例が顕著だけどK1ファンって本当盲目的というかK1が発表する情報を全部鵜呑みにして騙されてきてるから手におえない。
それを真実だと何の疑いもなく思ってしまうからね。
無知は本当に恥ずかしいよ。
騙すK1が1番恥ずかしいけど。

posted by ネル | 2007-10-16 10:01

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

エル・マリックさんに一部同意です。
ちょっと気になったのですが、高崎さんの中ではボクシング=格闘技ではないのですね。
それは書く場所が無いということなのか、単にボクシングを語れるほどの知識が無いのか。
>(格闘技ほど詳しくはありませんが)
という書き方を見ると上記のようなことを思ってしまうのは、私の読み取り方が悪いのでしょうか。
後者であれば、K-1や総合におけるボクシングテクニックについても語る知識が無いというようにも思えます。
荒らすつもりは毛頭ありません。
単純にこの文章を見た私の疑問です。

posted by 髙橋 | 2007-10-16 18:13

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

ドーソンは別格
キックとボクシングの二足わらじでどちらも世界レベル

posted by   | 2007-10-17 10:37

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

 アダムワットのことでしょ。正道なんだし。

posted by 通行人 | 2007-10-18 23:57

Re:K-1とボクシングで争っても何も生まれない。

コメント投稿者ID :

K1がボクシングを煽り過ぎた。
確実に今、逆風となって自分に返ってきてる。

ボクシングファンがネットなどでK1のネガティブキャンペーン→一般人もK1を軽視し嘲笑しはじめる→ファン減って興行も色物・雑魚ばかりと認識される→社会常識になる→低視聴率連発→ゴールデン撤退間近(今ここ)

K1は離れたボクシングファンを再び中立の立場で取り入れるどころか、これから未来永劫K1の価値を貶める要因を抱えてしまった
そんな競技に将来は無いだろう

posted by ワプ | 2007-10-24 08:48

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」