2007年09月07日
秋山成勲選手の反則の件
下記のコメントをいただきました。 高崎さんに言いたい事があるんですが >紙プロで秋山がやった事はたいしたことない サミングと違って体に危害を加えたわけじゃない この発言なんですが読んでてムカツキました 体を滑らして防御できなくして桜庭の顔面をボコボコにして それで体に危害を加えてないんですか? 確かにkamipro114号の中の「秋山成勲再考 さまよえる秋山問題座談会」の中で、自分はこう発言しています。熊久保英幸氏の、「1年間の出場停止がいい」という発言を受けてのものです。 「ボクは半年ぐらいでいいと思うんですよ。というのは、これもなかなか大きな声では言えない状況にあるんだけど、反則としては軽いと思うんですよね、秋山のやったことって。サミングみたいに相手の身体に直接、危害を加える反則とは違いますから」 これは、実はここでいきなり言い出したことではなくて、すでに7月3日のエントリーで同様のことを書いています。具体的には下記の部分です。 試合後のモロモロ、数々の混乱、そしてファンの感情…などを一度、抜きにして「秋山選手がやったこと」だけを前提に考えてみると、単純にあの反則で8ヵ月、3大会の出場停止というのは少々重い、と、個人的には思います。反則の質としては、サミングなど相手の体に直接、危害を加える反則とは違いますから。 この点に関しては、自分の考えは最初からほとんど変わっていません。これまで、数え切れないぐらいの試合を取材・観戦してきた中で、反則行為も多々、見てきました。重いものも、軽いものも。その中でやはり、一番ひどいと思ったのはサミングです。その場で分かった時も、後から知った時もありますが、「故意に相手の眼球に指を入れる」という行為はそれこそ即刻、失格になるべき反則行為だと思います。 例えば仮に、異物塗布が試合開始前に発見されたとします。レフェリーはどうするか。まず拭き取りますね。そして、拭き取れない場合は一旦退場させ、シャワーで洗い流させます(そういう場面も見たことがあります)。で、おそらくはイエローカードでしょう。レッドカードということはないと思います。その意味で、「反則としては軽い」ということです。 注意していただきたいのは、ここではさんざん議論の対象となっている「故意か過失か」という問題は考慮していません。あくまで、「異物塗布という行為」のみについて考えています。また、「試合直後に塗布を認めなかった」ことが混乱と処分を重くしたということは承知しています。 質問にある、「身体を滑らし」たことと「防御できなくし」たことは直結しないと思いますし、さらに「桜庭の顔面をボコボコにし」たこと自体が反則というわけではない、というのが自分の見解です。 もちろん、反則がないことが一番なわけですが。 ※こちらもどうぞ。 「ソリタリオの格闘技PRESS!」(もう一つの格闘技ブログ!) http://blog.olga.to/solitario/ 「monologues of solitario」(身の回りのことなど、私的な内容です) http://solitario.exblog.jp/
- 共通ジャンル:
posted by solitario |21:12 |
格闘技雑感 |
コメント(43) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/420
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
そもそもフェアな状態で試合が行われたとしても
命を落とす危険性がある格闘技において、
サミングのような行為も秋山のような行為も
両方永久追放にすればいいのでは。
と格闘素人は思ってしまいます。
たった一度の過ちでと思われるかもしれませんが
仮にその一度の過ちのときの被害者が自分の関係者
だったとしたら二度とリングでその姿を見たくないと思うからです。
posted by nanashi | 2007-09-07 22:53
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
相手のタックルや寝技のプレッシャーの無い秋山
は、得意の打撃に専念すれば良いだけ。
逆に桜庭は得意のタックル・寝技を悪質に封じられ、集中出来ないまま打撃に付き合うしかない。
総合という分野で考えると、ガードというか防御の問題とは思えないのですが。
故意か過失かと言っても問題はヌル自体でそれは水掛け論。その後の発言や隠蔽も問題になりますが、まあソリタリオさんの言うとおり競技としてみれば問題にならないかもしれません。
posted by katsu | 2007-09-07 22:56
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
BOUTREVIEWの井田さんが、秋山は柔道着を着てチェックをすり抜け、ゴング直前に脱いだ。
そう考察されています。私も同感です。
実に普通に卑劣だと思うのですが?
秋山の行為はたいしたことはない、そうおっしゃいますが仮に、仮にですが吉田・瀧本が同じ行為をやったとしたら、恐らく秋山以上の大騒ぎになり、二人は名誉とあがるマットを失ったと思います。
今世間を騒がすモンゴルの某氏並みの騒ぎになったことでしょう。
こんな仮定は、吉田・瀧本への冒涜ですが。
もし吉田だったとしても同じ結論をライターとしてとれるのでしょうか?
格闘ライターならば「なんで自分の過去に泥を塗るんだ、許せない」という論法になったのではないでしょうか?
雑文、ご容赦ください。
いつもはブログ愛読させてもらっている者です。
posted by 四方夢話 | 2007-09-07 22:56
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
じゃあなんでみんなギルバートアイブルの追放運動をやらないの?
k-1見ててもキンタマ蹴った選手じゃなくてキンタマ蹴られた武蔵を叩くし(笑)
posted by nanashiさんよぉ | 2007-09-07 23:08
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
初コメントさせていただきます。
貴殿の
「身体を滑らし」たことと「防御できなくし」たことは直結しないと思います
という見解を出されては全く話にならないと思います。少なくとも攻撃と防御は一体。こんなことは格闘技を少しでも心得たものなら、いや素人でさえそう思うでしょう。最大の防御である「攻撃」を「異物塗布という行為」でさせなくし、自らの攻撃を、「異物塗布という行為」で相手に抵抗(捕まえる・密着する)する機会を奪う事が、
「身体を滑らし」たことと「防御できなくし」たことは直結しないと思います
なんてとても言えないんじゃないでしょうか。
「桜庭の顔面をボコボコにし」たこと自体が反則というわけではない
のはその通りです。しかし前述のように過程に問題があるんです。
勿論、「故意に相手の眼球に指を入れる」など論外の反則があるのも事実だと思います。が反則により、相手のガードの機会を奪い、自分の攻撃を好き勝手に出来るようにする行為は、競技者・格闘家以前の人間として許せない「反則」でしょう。街の喧嘩なら別ですが…。
格闘家は一つ間違えれば「死」と直結することを考えたら、そんなことは言えない筈です。
posted by 龍魂 | 2007-09-07 23:17
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
感情論を裁定に加えようとするバカがいて笑えるよ。秋山は、体に塗布物を使用した。それ以上でも以下でもない。それとも、これが前代未聞の反則とでも思っているのかな(笑)
posted by GG | 2007-09-07 23:33
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
ま~ぶっちゃけ半年程度の出場停止なんて
総合格闘家にとってはただの休養期間だろ。
相当良い状態で試合を終えない限り
半年以上インターバルを置くのは普通。
年2試合ペースがそれほど珍しくないんだから
出場停止が1年でも生ぬるい。
posted by yasu | 2007-09-07 23:48
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
一番卑劣だと思うのは、試合後の「多汗症で乾燥肌だから」等の隠ぺい発言じゃないんですか?
柔道時代からの犯暦も照らし合わせれば、いかに秋山が汚い男か分かると思う。
「柔道最高」発言や子供を使った入場シーンなどで「ナイスガイ」を演出するなどするならば、それに恥じない行為が要求されるのは当り前。最初からバッドボーイ系のアイブルへの反応があまり激しくないのは「あぁ奴なら・・・」というイメージがあるからでしょう。
秋山には、どんなに綺麗事を言ったとしても秋山が汚く卑劣な男であるのは皆分かってるのだから、かえってはっきりと「絶対負けたくなかったから意図的に試合前にクリームを塗りました。卑怯なマネしてすみません」と事実を言った方が皆の理解も得られるよ、と言いたいね。
posted by Bon | 2007-09-07 23:51
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
そんな正直な人間なら始めから反則しないだろ。
サミングでもドーピングでも何でもいいが、どんな選手でも言い訳尽くめ。反則する奴なら当たり前のことなんだよ。
posted by 榊原 | 2007-09-08 00:01
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
書き手(高崎氏ね)の書いている事を正しく理解せずに反応するんでしょうか。卑劣かどうかなんて語ってないじゃないですか。単に秋山への自分の感想を書きたいだけなら自身のblogなりでやるべきですよ。
posted by なんで | 2007-09-08 00:02
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
ぬるぬる程度の反則ならいくらでもある
だから反則自体はそんな大した話じゃない
問題はその後の組織ぐるみでの隠蔽だろ
あんな不細工な対応しなきゃ秋山もここまで叩かれてなかった
posted by 反則より事後処理が問題 | 2007-09-08 00:14
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
サミングもヌルも命を賭けてる
命を賭けてる選手にとっては
同じだと思います。
自分は格闘技の本番を体感したことがないので
本当の選手の気持ちは判りませんが・・・
ソナタリオさんの意見は“言い訳”にきこえます。
posted by 格闘技がすきな素人 | 2007-09-08 00:21
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
卑怯者が善人ぶった演出をするから余計に反感を買うのでしょうね。
posted by ABC | 2007-09-08 00:31
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
地上波でしか見ないような人が格闘技通ぶって書き込むから余計に荒れるのでしょうね。
posted by DEF | 2007-09-08 00:45
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
ここにも問題の相対化の大好きな
アイブル厨が沸いてるのかw
工作員はもっとマトモな言い回しをしろよw
posted by フルフル | 2007-09-08 00:46
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
「クリーム塗布により身体を滑らすこと」と「サミング」の行為だけを比べると、あなたの仰るとおり「サミング」の方が直接的なダメージは大きいと思います。
というか「クリームを塗ること」は自体は相手に直接的なダメージを与えるものではないですよね。
でも論点は、「身体を滑らすこと」に起因して「桜庭選手がボコられた」ということが問題なんですよね?
この部分が現実の試合で無関係だったとは言わせませんよ。あなたはそれを「直結しない」と言っていますが、それは間違いです。
「ボコること」自体は反則ではないですが、「身体を滑らすこと」によって打ち手のなくなった桜庭選手が結果的に「ボコられた」のであれば、クリームの塗布はサミングと同じぐらい悪質ですよね?(現実の試合では不幸ながらそういう結果になってしまいました)
あなたの意見が皆の腑に落ちないのは、あなたが秋山選手自身が行った反則(クリーム塗布)そのものだけに焦点を当てて、議論をすりかえているからですよ。
「滑らせた」ことではなくてそれによって桜庭選手が「ボコられた」ことが重要なのです。
そういう意味では、秋山選手の反則が事前に見つかっていれば、大きな問題にはなっていなかったと思います(マヌーフなど他の選手と同様に)。
posted by 通りすがり | 2007-09-08 00:52
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
何故にメリケンサックについて触れないのでしょうか?
posted by この時間にお菓子食ってます | 2007-09-08 01:09
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
自分のコメントに返事を書いてくれてありがとうございます
高崎さんの考え方は理解できました
僕が疑問に思ったのは体に直接危害を加えていないって発言で
桜庭は結果的に大怪我をしたのにその発言はないだろって事だったんですが
高崎さんの説明で発言の意味が解かりました
確かに体を滑らしたから桜庭の顔面がボコボコになった訳ではないですね
でも処分は重いですか?明らかに故意ですし
故意かどうか解からないって考えてる人が高崎さんを含め
マスコミやファンにいますが普通に考えれば故意ですよ
体にクリームを塗るのは反則なんて当たり前だし
秋山の話す塗った理由が意味不明それに柔道時代にも問題を起こしてますし
裁判でも被告人が認めなくても証拠があれば有罪ですし
秋山本人が認めなくてもFEGは故意だと結論を出すべきですね
それなのに谷川さんはカメラの前で堂々と塗ってたから故意ではないとか言ってますが
秋山を必死に擁護してるようにしか見えない
座談会でも同じ発言がありましたがカメラの前で堂々と罪を犯したら問題ないんですか?
たぶん山田トレーナなどが居ないタイミングがその時しかなかっただでしょ?
僕は秋山に故意だと認めさせることが一番の処分だと思います
格闘技ファンもそれが一番納得するんじゃないですか?
出場停止の期間ははっきり言って僕はどうでもいいです
秋山にちゃんと罪を認めさす秋山が認めないならFEGが故意だったと結論をだす
これが必要だと思います、長くなってすみません
posted by YYZ | 2007-09-08 01:14
通りすがり氏
コメント投稿者ID :
>「ボコること」自体は反則ではないですが、「身体を滑らすこと」によって打ち手のなくなった桜庭選手が結果的に「ボコられた」のであれば、クリームの塗布はサミングと同じぐらい悪質ですよね?(現実の試合では不幸ながらそういう結果になってしまいました)
この理屈じゃ桜庭が殴られずに余裕で勝っていたら同じクリーム塗布でもサミングより悪質じゃない、という事になりますね。同じ行為なのに、試合展開や試合の前後どちらで発覚したかで悪質さが変動するという考え方は、私には腑に落ちる物でありません。
>でも論点は、「身体を滑らすこと」に起因して「桜庭選手がボコられた」ということが問題なんですよね?
これはあなたが論点にしたいだけで、高崎氏は違う論点で語っているのだと思います。高崎氏が議論を摩り替えているのではなくて、最初から噛み合っていないだけだと思いますよ。
posted by ?? | 2007-09-08 01:27
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
桜庭がボコボコだろうがなんだろうが
ぬるぬる自体は昔っからはばこってるお馴染みの反則だ
秋山が悪いのはぬるぬるだからじゃない
いや、ぬるぬるは悪いんだがそれ以上にその後の汚ない隠蔽が問題なんだよ
そこんとこ勘違いすると的はずれな議論になる
posted by 一度ぬるぬるから離れろ | 2007-09-08 01:37
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
サミングとワセリン塗布を相対的に比べているようですが、
そもそもサミングに対してはどの程度の罰則を行うべきとお考えですか?
失格とありますが、その試合に関してのみ失格ということですか?
posted by DG | 2007-09-08 01:41
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
桜庭がなんであそこまでボコボコにされたかって言ったら
レフリーの梅木やその他関係者が秋山とグルだったことに尽きる
諸悪の根源はそこなんだよ
秋山なんてわかりやすく表面化した一部分に過ぎない
腐りきったFEGの体質こそが何よりも危険なんだよ
秋山だけに批判が集中したらそれこそFEGの思う壷だ
posted by 秋山だけ見ていても仕方ない | 2007-09-08 01:45
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
文句言いつつ結局HERO'S見てるお前ら萌え~
結局新しく提供しないでも話題が継続しているし、こんなにおいしい客はいないな
posted by w | 2007-09-08 01:56
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
>w
試合を観にいくわけじゃないし
テレビで見ても視聴率に関係ないって理解できるかw
posted by wwwwww | 2007-09-08 02:03
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
クリームと言えば、秋山が塗った後で
ヌマーフが足に松脂を塗っていたっていう
のもありましたね・・・。
同じすべるって効果ですけど、秋山は無期限の
出場禁止(まあいつかは復活しますが)
ヌマーフはイエローカード。
う~ん対戦選手や人気で変わってしまうのかな?
自分が見た中で一番ひどいと思ったのは
武蔵VSシウバですかね?
アンチ武蔵な私ですが、あのマウントポジジョン
からの攻撃はやばかった。
posted by サイレン | 2007-09-08 03:14
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
体に塗布物を塗るのは、シュートボクセのショーグン・シウバをはじめ、ブラジルの選手では結構お馴染みです。特に打撃系の選手は多いですね。チェック体制を初め、チェックを掻い潜ろうとした行動、ごまかそうとした言動事態は卑劣で許しがたく非常に問題ですが、反則の内容に対しては類を見ない重い罰則を課したと思います。個人的にはロープ掴みやサミングとかもっと罰金やペナルティーを科しても良いと思います。
posted by ステルス | 2007-09-08 03:50
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
私が一番酷いと思ったのは、試合後相手選手を殴りつけたセフォーですね。普通に傷害罪が適用されるべきだとおもいました。まあ、試合中の反則、例えばサミングとかも傷害罪を適用しても良いと思います。それぐらいしないと、やった物勝ちになってしまうので…
posted by ステルス | 2007-09-08 03:55
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
PRIDEなどでもヌルヌルは普通にありましたし、実際に菊田選手などがレフェリーに抗議もしましたが受け入れられませんでした。FEGに限らずこういうことは格闘技興行では付き物のようですね。
故意かどうかなどを論じても意味がない。反則選手はえてして見苦しい言い訳をするものだし、それに対して深く検証したりということはどのスポーツでもしないのでは?そんなことよりも故意であろうとなかろうと、重い罰を課すことが重要だと思います。もう9ヶ月が経ちますし復帰としては妥当な時期でしょうね。モンターニャが武蔵をマウントパンチで失神させて6ヶ月の出場停止だから、秋山の処罰はこれでもかなり重いのですが・・・
posted by 澄岡 | 2007-09-08 04:13
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
素朴な疑問なんだけど
乾燥肌のひとって足首にも薬ぬるんですか?
ふつうは上半身しか塗らない気がするけど
posted by midmind | 2007-09-08 04:16
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
足首(アキレス腱あたり)や踵は絶対塗るね
罅割れたら超痛いし
posted by | 2007-09-08 05:32
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
>試合を観にいくわけじゃないし
>テレビで見ても視聴率に関係ないって理解できるかw
結局話題に貢献してる奴の言い訳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんだかんだでHERO'S盛り上げたいの?
posted by ww | 2007-09-08 05:34
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
>結局話題に貢献してる奴ぼ言い訳
意味が解からん
それにヘロスなんて盛り上げたくないし
ただ貶してるだけやぞ
posted by www | 2007-09-08 05:50
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
秋山の件はどう考えても故意だろ
それも主催者と手を組んでる最悪のパターン
状況証拠はいくらでもある
FEGの対応が後手後手に回ったのは共謀してたからに他ならない
posted by いちいちやることがきたねえ | 2007-09-08 08:15
??さん
コメント投稿者ID :
>>「ボコること」自体は反則ではないですが、「身体を滑らすこと」によって打ち手のなくなった桜庭選手が結果的に「ボコられた」のであれば、クリームの塗布はサミングと同じぐらい悪質ですよね?(現実の試合では不幸ながらそういう結果になってしまいました)
>この理屈じゃ桜庭が殴られずに余裕で勝っていたら同じクリーム塗布でもサミングより悪質じゃない、という事になりますね。同じ行為なのに、試合展開や試合の前後どちらで発覚したかで悪質さが変動するという考え方は、私には腑に落ちる物でありません。
「悪質」という表現が悪かったです。
反則の行為そのものではなく、それによって引き起こされた結果(桜庭選手のTKO負け)が心情的に納得いかないので、皆が問題にしているんだと思います。
単純にルールだけで判断するのであれば、あなたや高崎氏が言う判断で問題ないないと思います。
でも小さな反則に起因して、結果的にボコボコにされたらたまりませんよね?
もちろん反則の有無に関わらず同じ結果になった可能性もありますが、確率からすると、桜庭選手がダメージを負って負ける可能性が高くなったことは間違いないのですから。
HERO'Sは勝ち負けを決めるだけのスポーツではなく、格闘技なんですから、重大なダメージを負った桜庭選手への影響は心情的に無視できないので、高崎氏の意見には皆賛同しかねているんだと思います。
>>でも論点は、「身体を滑らすこと」に起因して「桜庭選手がボコられた」ということが問題なんですよね?
>これはあなたが論点にしたいだけで、高崎氏は違う論点で語っているのだと思います。高崎氏が議論を摩り替えているのではなくて、最初から噛み合っていないだけだと思いますよ。
私は、高崎氏と(私を含めた)世間一般の意見が噛み合っていないことを明確にしたかっただけです。
posted by 通りすがり | 2007-09-08 09:09
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
UFCだろうと旧PRIDEだろうとFEGだろうとMMAのほとんどはまだ興行であり、競技ではない。
だから、金になる選手をかばうのは当然になってしまう。たぶんヒーローズ的には発覚時点では桜庭<秋山でしょう。
あのまま普通に秋山が勝っていれば桜庭は次の契約自体なかったかもしれない。「レジェンドファイターに勝った秋山」という名前を守るために・・・そのあと適当に勝てそうなグレーシーに勝たせるぐらいの青写真はあったと思う。
お茶の間興行としてはこんなもんでしょう
俺の考えもオイル塗布は反則のなかじゃたいしたことはない。(でも反則です)
桜庭も抗議じゃなくてあの時はディフェンスをすべきだと思うし、抗議はブレイクしたときとかにするべきだったと思う。それこそ反則覚悟でセコンドもリングに上げて・・・
だっていままでオイル塗ってるからといってああいう抗議のしかたはみたことがない。
ゴルドーVS中井戦のサミングによる反則のほうが極刑に値する反則である。
よりMMAをスポーツとして発展させるためにも「反則」に関しての規律は少なくとも日本国内の全団体である程度の統一案を協議する必要がある時期にきているのでは・・・
ゴルドーVS中井戦みたいな
posted by ひで | 2007-09-08 09:29
通りすがり氏
コメント投稿者ID :
腑に落ちない、心情的に納得いかない、とあなたがご自分で書かれているように、あなたの主張は感情の問題なのだと思いますよ。高崎氏の主張がルール的には筋が通っていると思いながら反発しているわけですから、高崎氏があなたの感情的な物を納得させるのは無理でしょうし、感情論に付き合う事を求めるのもおかしいと思います。というかそれは各々違う物ですから議論になりえないでしょう。あなたと同じく秋山に厳しい見方をしている人でも、あなたと同じ感情で非難しているとは限りませんし。考え方が違うと割り切るべきだと思います。
あと、「皆が」とか「世間一般」という様に、自分が多数派であるかの様な書き方はフェアではないと思います。広く「世間一般」でいったら「この件に関して無関心」な人が一番多いのではないかと思いますし、多数派が常に正しいわけでもありません。
別に高崎氏の主張を受け入れる必要は無いと思いますが、違う考え方として尊重して「議論のすりかえ」といった失礼な書き方は慎むべきだと思います。
posted by ?? | 2007-09-08 10:25
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
ソリタリオ氏の脳内裁判では、半年の刑が妥当という事ですよね。
それはソリタリオ氏の知りえる異物塗布とサミングの事例を踏まえ、「異物塗布という行為」のみについての刑期。
それが半年という事になるわけですよね。
ならば逆に重刑すぎるんじゃないですかね。
事前に見つかれば「イエロー」で済む反則ですよね?
問題に挙げられている紙プロ記事での発言は「異物塗布という行為」以外も勘案してると思うのですがね。
「異物塗布という行為のみ」と強調されてしまうと、「議論のすり替え」と取られても致し方ないと思いますね。
何れにせよこのヌル事件は、総体的に見るべきだし、語るべきだと思うんですよ。
その辺りが、ソリタリオ氏と意見者のギャップになっていると思いますね。
posted by エル・カネック | 2007-09-08 12:32
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
場違いかもそれませんが、
私個人がこれまでの裁定で一番納得できないのは、レフェリーに対する処分です。
あれだけ桜庭選手が訴えてるのに、中断して確認する位の事は出来たはずです。
中断するに相応しい桜庭選手の訴えだったと思います。
試合中継を観戦しながらも「あれっ 普通じゃない訴えだ」と分かりました。
それをプロのレフェリーが丸っきり無視って・・・
それをお咎め無し?
秋山は当然悪いに決まってますが、それを事前にチェック出来なかった運営サイドと、
途中で気づけなかったレフェリーが一番悪い!
posted by YKK | 2007-09-08 16:50
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
マジで子飼いは大変だな。
自分で食ってく能力が無いからご主人様にエサをもらうため機嫌を損ねずにご機嫌取りか。
posted by クズめ | 2007-09-08 23:09
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
それよりも
>posted by サイレン | 2007-09-08 03:14の
ヌマーフ発言にはだれも触れないのか!?
ヌマーフっておい・・・
posted by マヌーフ | 2007-09-09 04:42
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
サイレン氏は釣り目的でしょう。
ヌマーフもそうだが、松脂で滑らすとか書いてるし。
posted by エル・サント | 2007-09-09 11:07
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
マヌーフは主催者が塗らしたんじゃないのw
posted by あ | 2007-09-09 12:01
Re:秋山成勲選手の反則の件
コメント投稿者ID :
格闘技がこのスポーツ界で生き残っていくためには、スポーツとしての社会的地位の確立を目指さなければならない。
秋山の今回の件は、その社会的地位確立に水を差す行為だったわけです。
競技という視点のみで考えれば秋山の行為自体は大したことはありませんが、もっと俯瞰した視点で見ればやはり軽いとは言えないと思います。永久追放するくらいの毅然とした態度が欲しいものです。
それでもなお競技にのみ目を向け“ある意味茶飯事だ”と片付けるのなら、それは格闘技を「見たい奴(=マニア)だけが見ればいい」としてしまう、エゴにもにた狭隘な姿勢と言えると思います。
posted by CE | 2007-09-11 01:54
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


