2006年11月12日
「競技としてのプロ格闘技」とは…
一つ前のエントリーにも書いたように、10日の修斗・後楽園大会は途中入場となってしまいました。大会全体の感想や印象は他の記者の人などからも聞きましたが、一本・KO決着が少なかったこともあり、メインがドローに終わったこともあって、あまり芳しい評価は聞こえてこないようです。 自分が見た範囲では、このところよく思うことですが、「ホントに打撃戦ばっかりだなあ」という印象を受けました。これは他のイベントでも思っていることではあるんですが、最近の修斗には特にその傾向が強い感じがします。 その中にあっては、メインの戸井田カツヤ選手は確かに異彩を放ってはいたのですが、それもやはり「捕まえてこそ、極めてこそ」ということになってしまいます。後楽園大会(いろんな価値観が同居する現状では見えづらくなっていますが、「小さい大会」ではないはずですよね?)のメインがあの結果に終わって、「自分の色は出せた」とコメントした戸井田選手、「勉強にはなった」と語った不死身夜選手とも、主催者や観客の期待ということを考えると、残念ながらそれに応えることはできませんでした。 もう一つ、セミ前で判定勝ちの後、マイクを持った漆谷康宏選手が口にしたのは「こんな試合ですみませんでした。でも、もう3年間、修斗では負けていないので、そろそろタイトルマッチを…」との言葉でした。 前述の「観客の期待」という部分からいけば、この日の漆谷選手、そしてその発言は、あまり支持を得ることはできませんでした。ですが、バンタム級ランキング1位にいる漆谷選手の挑戦表明は、「競技としては」正論ということになります。ここが難しいところです。 常に「競技性」が大きく取り沙汰される修斗ですから、その部分だけを取り上げれば「とにかく勝てばいい」ということになります。ですがその一方で、修斗の大会は観客から入場料を取る「プロ興行」であり、一般的な考えに照らせば「観客を満足させるのも大事じゃないのか」となります。これは常に問題となるテーマで、他の多くの問題と同じく、絶対的な正答などありません。ですが、ずっと考え続けていかなくてはならないテーマだとは思います。 自分の考えも示しておかなければならないでしょうね。自分としては、すべては「主催者がどのような価値観を表明するか」だと思っています。主催者側が「うちはあくまで競技ですから、結果がすべてです。観客の満足などという価値観は関係ありません」というのならそれでもいいのですが、プロ興行として広く宣伝・告知すると、意図せざるところでそうした期待が生まれてしまうという点だけは意識してほしいと思っています。そこに齟齬が生じるのであれば、彼らなりの価値観の定着を徹底する作業が必要でしょう。 例えばDEEPの佐伯繁代表は、公かそうでないかを問わず、「うちは競技じゃないから」と断言し続けています。だから試合内容がよかった選手は(ある程度)起用し続けるし、王座に挑戦できる基準もランキングではありません。そしてこの価値観は、これまでの大会を通じて、観客には比較的認識されていると思います(ま、こちらの方が認識してもらいやすいというのは、当然ありますが)。 以前と違い、修斗の選手は他のイベントにも多く出場するようになり、そうした選手は「修斗の会場にお客さんを連れてきたい」と発言することも多くなっています。現実に、そんな経緯で修斗の会場に足を運んだ観客もいることでしょう。要はそうした観客も含めて、会場で戸惑うことがないようになればいいなと思うのですが。
posted by solitario |15:36 |
格闘技雑感 |
コメント(6) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/128
この記事に対するコメント一覧
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
これは難しい問題ですね!
見ている方はKO勝ちや一本勝ちを期待しますからね。
でもケガしてほしくないし...
posted by eiichi | 2006-11-12 20:26
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
うまく書けるか自信がありませんが、非常に興味深い論点だと思います。
おれがMMAをみるのは「真剣勝負=リアルファイト」だからです。選手は勝ちを競い合う。一般に良い試合もあれば退屈な試合もあるでしょう。
しかし、日本でよく聞く「ウチは競技ではないから」という物言いには首を傾げざるをえません。競技ではないリアルファイトとは何なのか?
自ら主催するMMA興行を「競技ではない」と公言する人たちは、UFCを競技と認識して、PRIDEは競技でないとでもいうのでしょうか?(そんなことないですよね?) 仮にそうなら、もう閉口ものですね。日本特有のツボにはまっているとしか思えません。ま「ドツボ」にはまっているのでは?、って疑いますね。
まず勝ちを競い合う競技であるUFCでは「勝ちが最優先」のため、盛り上がらない退屈な試合も多いですね。ファンはすぐにブーイングの嵐。チャンピオンであれ、最強の挑戦者であれ、情け容赦ないですね。このMMAイベントもプロ興行ですから、主催者は退屈な試合をしてブーイングを浴びる選手を起用したくないでしょう。確かにランキング制もありませんしね。しかし、主催者のズッファは「UFCは競技ではない」と公言するとは思えない。100%言わないだろうと考えます。なぜなら勝ちを競い合うリアルファイトだからです。ワークではなくシュートだからです。
PRIDEも同じだと思うのです。おれは一貫して競技だと認識しています。要は、「競技」という言葉の解釈と使い方の問題です。日本での議論にはどうも、「アマチュア競技会ではない」というニュアンスが読み取れてしまう。観客不在の独り善がりを恐れるあまり、「競技=コンペティション恐怖症」に陥ってしまっている。しかし、興行のプロたちが恐れる「観客不在の勝負最優先主義」は果たしてそれほど脅威なのでしょうか? そうではなく、一部選手に見られるこう着誘発や消極的態度、明白な時間稼ぎ、ダメージ度外視のポイント稼ぎなどが、ファンの退屈やブーイングを招く本当の原因ではないでしょうか? これらはルールや報酬、マッチメイクなどの運用次第で解決できる話だと思われますがいかがでしょうか?
むかしパンクラスの船木が「潰し合いは嫌なんだよ」と叫びましたが、現在のMMAイベントはあの時代から格段に進化した。すべて「潰し合い」です。ガチンコの潰し合い。強いものが勝つ。勝つために試合する。強くなるために練習する。すべて試合に勝つためです。相手の心を折るためです。世界に認められるためです。多くの報酬をもらうためであってもまったく構わないですよね。強ければ文句なし。「MMA長者出現」はむしろ歓迎すべき事態でしょう。これは純粋に競技と呼んで差し支えないのではありませんか。ヒョードルとミルコの試合は競技です。五味と川尻の試合も競技です。勝ちを競い合って試合をしているのであって、客を盛り上げるために試合をしているのではない。
この修斗の試合を見ずに語って申し訳ありませんが、修斗にしてもパンクラスにしても、その他のMMAイベントにしても、観客が満足するか退屈するのかは出場する選手と彼らの試合内容によるのではありませんか? 興行によっては閑古鳥のなく大会もあるかもしれませんが、それは「競技だから」ではない。出場選手の知名度と集客力、手にする報酬が人気イベントとは数段違うからです。比べられないほど大差があるからです。PRIDEが人気イベントに成長したのは、ギャラに裏打ちされた世界の一流プロ選手同士がアグレッシブに勝ちを競い合うからなのであって、主催者や関係者のいう「競技ではないから」ではないと思うんですよ。
「競技=観客不在=つまらない=閑古鳥」。この連想や認識って、つまりはプロレス的発想なんですよね。競い合ったことがないから、つまるところ、本当のことは誰も知らないのではありませんか? プロレスラーが言うのなら分かりますが、イベント主催者が平気で公言してしまう。これって世界で通用する発言なのでしょうか? おれにはとてもそうは思えません。プロレス的な拒絶反応と背中合わせのような気がします。長々とすみませんでした。
posted by nk | 2006-11-12 20:27
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
高崎さん、ありがとうございました(ちょっといけない表現をしていましたでしょうか?スイマセン)。
難しい問題ですけど、競技性(勝負論)を優先するためなら、つまらない試合でもいいという意識のプロファイターがいるのなら、ぼくはその大会は観に行かないと感じました。面白い試合をして、しかも結果を出すファイターもいるわけですから。「勝つ」だけじゃプロファイターとして失格。技術でも試合内容でも、お金を払った観客を満足させる(少なくてもその気持ちがある)ファイターこそ、プロと呼ばれるものだと思います。
絵がうまいだけの人は絵がうまいだけの人。それを認めてもらって買ってもらって、初めてプロの絵描きになるのではないでしょうか。
posted by 月ひつじ | 2006-11-12 21:23
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
賛同されてる方がいないようなので、私から一言だけ。
> すべては「主催者がどのような価値観を表明するか」
全くその通りだと思います。
posted by asd | 2006-11-12 22:38
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
この間の武士道の五味の試合は、手数があれだけ少なく判定でしたが
物凄くドキドキしました。
特に2Rでアウレリオにテイクダウンされたとき
の
『このまま寝かされ続ければ負けちゃうかも?』
と他の試合にはないドキドキ感。判定勝ちでの安堵感。
五味選手はKOにも拘って今まで試合をしてたわけですが、
判定になったからといってブーイングは無し。
ファン、主催者に指示される戦い方をしてきたからこその
ドキドキ感で、あれがPRIDE初戦の無名の選手ならここまで
ドキドキ出来ないと思いました。
佐伯さんの言っているのもあくまでもそのリングで
トップと戦う実力がある事が前提だと思います。
じゃなきゃ武士道でもっと金子選手を使っていたと思いますよ。
競技=観客不在=つまらない=閑古鳥というのはプロレス的発想ではなく
商売の鉄則だと思います。
観客が多いから玉アリで興行するのであって、それだけの観客がいるから
ヒョードルやミルコ等、高額なファイトマネーの選手をリングに上げる事が出来、
その選手がまたお金を生むわけですから。
ましてやPRIDE-GPの決勝を後楽園でやられても困りますし・・・
posted by DON | 2006-11-12 23:48
Re:「競技としてのプロ格闘技」とは…
伝えたい要点だけ。
・修斗
①青木真也の出現をどう読みますか。彼は徹底した勝負論者に見えますね。しかも「競技性の強い」修斗にあっても異彩を放ち、短期間のうちにタイトル戦を行い戴冠した。これは「競技だから」でしょうか? 「プロ意識の強い選手だったから」でしょうか? おれは青木が「強かったから」だと思います。
②マッハや五味、川尻、石田、青木らがPRIDEで結果を残しているのは、「競技性の強い」修斗勢がインパクトを残す勝ちに徹したからでしょうか? 「PRIDEは競技ではない」からでしょうか? おれはまず彼らが「強かったから」だと思いますね。常に一本を狙う姿勢はPRIDE出場前からもともとあった。単に「競技性の強い」修斗のチャンピオンは世界に通用する、といいたいだけです。
③今回の修斗興行がファンの注目を集めないのは、単に実力と知名度を備える選手が出場していないからではないでしょうか? 川尻や石田が出ていれば盛り上がったのではないですか? 戸井田や漆谷が青木のようなインパクトのある勝ち方をしてマスコミがそれを紹介すれば、ファンはすぐにでも食らいつくでしょう。これは「競技だから」食らいつかないのではないですね。
・パンクラス
①川村がアカーシオ相手に非常にインパクトのある試合をしたことは、マスコミ記事やネットを介して瞬く間に広まった。おれもCSで録画して見ましたが、非常に面白かった。これはビッグネーム相手に一歩も引かずに打ち合って結果を残したからに他なりません。「競技ではない」から面白かったのではない。自らの技術を信じて有名選手と殴り合いを演じ、逆転して勝っちゃったから面白いのです。「競技だから」は大前提でしょう。
②近藤がスカッと勝てません。もう何年間もKOや一本勝ちができていない。しかし彼の試合はおれには退屈には映りませんよ。むしろ非常に面白いですし、結果がドローだったり判定で負けた試合だって本当に負けているとは個人的に思えないものも多い。実力があり、客も呼べる。ただKOや一本勝ちに恵まれない。それはPRIDEで活躍する修斗勢と比べて、戦略や勝負論、(言いたくはないが)技術に甘さが目立つからだと思います。「MMAは競技だから」仕方がないと思っています。単に「強くなかった」だけです。しかし、おれは何度でも応援しますし、世間の注目度も決して低くない選手だと思います。
競技という言葉は決して悪くはないのです。徹底した勝負論が前提になければ、名勝負なるものは生まれない。感動的なサクセスストーリーも偉大なるアップセットも、競技が大前提です。
良い試合をしてインパクトを残した→ファンは彼の試合を見てみたい
退屈な試合を繰り返したが結果は残した→別にファンは彼に期待しない
当然のことです。「競技だから」「競技ではないから」なんて関係がない。その選手の試合が素晴らしかったかどうかです。
興行によって観客数や盛り上がりで明暗が分かれるのは、ファンの関心を呼ぶ選手が出場するかどうか、だと思います。現に「競技ではない」ビッグイベントで、「競技性の強い」修斗勢が、素晴らしい結果を残しているではありませんか。彼らの試合は修斗時代と何ら変わりありませんよ。
posted by nk | 2006-11-13 02:08


