2006年10月22日

PRIDEラスベガスは成功だったのか?

 はい、そんなわけで行ってきました、PRIDEラスベガス大会。全試合終了後も、アメリカでは習慣だという全選手記者会見、それからフェアウェル・パーティーと関係者は休む暇もなく、こちらも試合リポートの作成などでいろいろと作業をしていたら、ホテル出発まであと30分ほどとなってしまいました。
 さて、表題の問い。簡潔に答えを言うなら、「大成功!」だと思います。何よりも、榊原代表が言っていた「日本でやっているPRIDEをそのままアメリカに持ってくる」というテーマがまるまる実践できていたことが、一番の要因ではないでしょうか。これは、できそうでなかなかできない。
 ふと思ったのですが、これまで日本から「全米進出」を画策して、成功を収めたものってどれぐらいあるでしょう? 例えば宇多田ヒカル。例えばピンクレディー(古い!)。他にもたくさんありますが、結局、アメリカのエンターテインメント史に名前を刻むに至ったものって、そんなにないはずです。しかも、例えば上に挙げた人たちの「全米進出アルバム」って、それまでの彼らの作品とはどこか違ってはいなかったでしょうか。
「アメリカ向けだから、こうしないと」というのを意識しすぎて、かえって自分たちの持ち味を殺してしまい、失敗した例というのはそれこそ枚挙にいとまがないほどです。そこを、PRIDEは「自信を持って、日本でやっているそのままを持ってくる」という大胆な、でも実は一番確実な方法を用いて、そして大成功を収めました。
 現地で福田直樹さんというライターの方(「ボクシングマガジン」を中心に、「格闘技通信」ではUFCなどを取材されています)に大変お世話になって、いろいろお話も伺ったのですが、PRIDEの事前プロモーションは、やはりかなり熱が入っていたようです。「映像で見てた日本のアレ」を求める現地の格闘技ファンの反応(何しろ、リングサイドスタッフ紹介でもアメリカサイドの人間にはブーイング、島田裕二氏ら日本側スタッフには大歓声!)を見ても、その効果は如実に分かります。
 細かいことに関してはまた改めて書いていきたいと思いますが、ほとんどの部分で、日本で見ているのと変わらない印象だったという点は、すごいことだと思います。
 そして、噂に聞いていたオープニングセレモニーは、確かにすごかったです。あれだけでも、会場のファンはかなり満足したのではないでしょうか?
 ああ、時間がない(汗)。そんなわけで、短い中にも盛りだくさんだったこの取材については、また改めてお伝えしていきたいと思います。では!

posted by solitario |22:26 | 取材記(総合) | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/solitario/tb_ping/105
この記事に対するコメント一覧
Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

スカパー観戦しました。お客さんも、まあまあ入っていたみたいですね。

比較してはいけないのかも知れませんが、GPの決勝とは、カード的に見劣りしますが、ナンバーシリーズとしては、あんな感じでよろしかったのではないでしょうか?

高田本部長のあいさつも、そのまま持っていったところも、ヨカッタ?のかな?

シウバvsリデル、ぜひ実現させて欲しいですね。

posted by 放置プレイのプー太郎 | 2006-10-23 01:10

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

ピンクレディーとか宇多田と比較しているが、ちょっと違うと思う。プロモーター(榊原)は日本人でも、選手(演者)は米国人を含めた外人も多数いたでしょ。 ピンクレディーも宇多田も外人じゃないでしょ。

posted by pink utada | 2006-10-23 02:13

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

まあ、同じ格闘技のK-1はアメリカでは空気みたいなもんですからね。宇多田はともかく、アメリカ人のボブ・サップの使い方も下手糞だったし。それに比べればPRIDEは凄いと思いますよ。

posted by SD | 2006-10-23 07:47

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

宇多田を比較するのはいかがなものかと。

それと試合内容は近年稀に見る糞大会でしたね(苦笑)
自分はパパブリックビューイングで見たのですが、会場はガラガラ。
金返せってかんじです(苦笑)

posted by 世界のヘイポー | 2006-10-23 10:53

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

バタービーンは面白かった、彼はK-1で活躍してほしいものだが。それと、大会自体はヒョードル投入した割にはイマイチだった気がする、コールマンの頑張りは感動的だったが、今後プライドが成功するにはマンネリ感をどうやってクリアするかだろう。
はっきりいって2002のサップ現象時のK-1と比べたらインパクトや内容でプライドは大敗してる。プライドが一番盛り上がった時代はとうに過ぎてしまい、ヒョードル幻想やミルコがらみのカード頼みだけでは厳しい。新しい実力者を出していこうとする姿勢も感じられない。
前のHOROSのほうが面白かった。

posted by 胸は100点顔は0点 | 2006-10-23 14:52

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

とりあえずプライドの楽しみといえばハント対バタービーン(プライドに残ればの話だが)
ミルコの早期復帰(大晦日に出るとか?もし出れば、拳が痛いとか言ってるチャンピオンなんかより遥かに男である)
ノゲイラの今後は?等だが。トップ中のトップ以外にイマイチ愛が感じられない、一発屋の使い捨て的な役割の選手も多々あるし、トンプソンはどうしてるの?って感じである。
つまらない試合が多すぎるのでお金を払うのも嫌になってきた。
本当に成功させようという気があるのか、今後に注目だろう

posted by 胸は100点顔は0点 | 2006-10-23 15:00

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

素直に成功だったと思いますよ
カードが今一とかマンネリとか言ってる人がいるけど最近のプライドのトップファイターのレベルが高すぎるのでこの位のカードで普通はいいのではないでしょうか?
ミルコやジョシュにシウバは明らかにオーバーワークだと思うし、そもそもそんなに強い奴がポンポン出てくる訳ないし
ミルコには十分休養をとって欲しいと思います
あんな果し合いのような試合を連戦してると見てるこっちが心配になってきます

まあUFCとの対抗戦はとりあえずシルビアはトンプソン辺りとリデルは吉田か中村辺りに勝てれば考えてもいいのでは?
それ以上の選手にはまず勝てないだろうからね

posted by みてぇ | 2006-10-23 16:16

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

リデルはランペイジに負けなかった?
まぁ膠着ばかりだと嫌になるってのはいまも昔もいっしょですが

posted by 胸は100点顔は0点 | 2006-10-23 16:47

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

逆立ちしても、「失敗」はしてないから、アンチは見苦しいだけ。

posted by 通りすがり | 2006-10-23 16:52

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

歌手や俳優のたとえはよいと思います。
坂本九-成功-
坂本龍一-成功-
宇多田-×-
松田聖子-×-

企業だと本田は成功
・・・

posted by かんな | 2006-10-23 17:17

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

ルールの違いがあり、日本のPRIDEとは違うイベントとなった気がしますが、UFCとは明らかに質=選手レベルの違いがあったと思いますし、アメリカのファンにも伝わったと思います。
踏みつけや4点の蹴り等の決め技がない分、グラウンドの展開が充実していたし、何より決まり手がサブミッションが多かったことが結果に表れている。
映像や演出面においては、アメリカテイストに加工し技術幅が広がったのでは?
好き嫌いはあるけど、あれはあれで今後の財産になるし、メインのコールマン煽りVはまさにPRIDEですね。

posted by 超マッハ | 2006-10-23 22:37

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

カードが厳しかったのは否めない。
日本であのカードではもっと人が入らなかったかもしれない。
私がプライド通のアメリカ人ならアメリカをなめるな、と思ったかもしれない。
あとルールの違いの厳しさを如実に感じた。
4点ありなしの違いがこれほど緊張感を変えるとは。
変更当時むしろ危険と感じていたが、今やそれに対応している選手に感動をし、スリリングさを味わっている自分に気づいた。
そしてあらためて今のプライドの凄さを感じたりもした。
その意味で本当のプライドの面白さを見せられていないと残念な気持ちにもなった。
まあヒョードルの分かり易い凄さがある意味救いだったかもしれない。

posted by O3D | 2006-10-23 23:00

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

私も以前同じ業界人でした。
率直に言って、イベントとしては成功ですが
これがPRIDEか、と言えばNOです。

ルールが違い、さらにその場しのぎの選手を使った試合構成ではそのままのPRIDEを持ってきたとはとうてい言えない。

ルール及びバターVSオヘアが無ければ合格点ではなかったか。

posted by 元編集者 | 2006-10-24 01:57

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

試合内容は正直つまらなかったけど、
今後に繋がる大会だったんじゃないかな

posted by やっぴー | 2006-10-24 09:31

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

PRIDEはどうもおかしい。

PRIDEは確かに総合格闘技ではNo.1の
選手が揃ってるとは思うが、ミルコと
ハントは元K-1の選手だし、ヒョードル
とノゲイラは元リングスで前田SVが
発掘した選手、吉田も元K-1Pの石井
館長の力で入ってきたはず。魅力ある
選手はみな元々PRIDEの選手じゃないん
だよね。

PRIDEの生え抜き選手が誰かと言うと、
高田とか中村とかロクなのがいない。
人のものを無理やり取ってなんとか
やってきた団体なんだよね。

ヒョードルには弱い選手ばかり
当てるし、ヴァンダレイには日本人
ばかり当ててきた。07年2月にヒョー
ドルがルーロン・ガードナーと対戦?
そんなのおもしろくもなんともない。
ヒョードルが勝つに決まってるよ。
今回のマーク・コールマンもそう、
大晦日のズール戦もそう、マッチ
メイクおかしいよ。これでチャンピ
オンの強さをアピールしようってなら
亀田の出来レースと変わらないよ。

05年にライト級やウェルター級を
新設したと思ったら、急に06年には
無差別級とかやるし、今年は選手が
続々抜けていく動きがあったし、
五味もやる気がないとか言ってた。
どうもおかしいと思ってた。

そうしたら、先日のフジテレビ放送
禁止。ラスベガス進出も、元々もう
日本ではやっていけない事情があった
から無理やり進めたんでしょう。
要はお金がないんでしょう。元々
○暴との関わりがあったのが、ここに
きて顕著になったのでしょう。

桜庭がいた頃や、K-1からミルコが参戦
していた頃はPPVでお金を払っても
スカパーでPRIDEを見た。おもしろ
かった。でも、榊原が社長になってから
PRIDEはおもしろくない。彼は礼儀が
なく、高圧的で、格闘技や武道には
関係のない男です。○暴と関わって
いる以上、PRIDEを応援するわけには
いきませんね。

私たちが見たいのは、純粋な格闘技で
す。最近のPRIDEのおかしな動きや、
亀田親子のインチキなプロモーション
など見たくはないのです。

タイソンも元から宣伝ネタで契約して
いるんでしょう。(また他団体から
選手を取りましたね)マカオで二元
中継なんて現実的ではありません。
またお金に困りますよ、DSEさん?

だいたいから、PRIDEでタイソンが
ボクシングの試合をしたって何の
意味もないでしょう。それならWOWOWで
エキサイト・マッチ見ます。
ボクシングおもしろくないですが。

PRIDE=○暴です。汚いイベントは
いらない。

posted by むらけん | 2006-10-24 10:13

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

個人的な意見を言わせていただくと、LV初進出であれだけ盛り上がれる大会を出来た事はすごいと思います。
特にアメリカのコアなファンじゃない一般のファンの方はすごく驚かれたのではないでしょうか。
点として見るとまだまだ改良の余地があるでしょうが、線としてみたら良い出だしだったと思います。
早くも2月のLV大会が決まりましたし、また興行として格闘技として世界最高峰の物を見せて頂きたいです。

posted by カオス | 2006-10-24 10:55

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

まぁなんだ、タイソンはプライドをプロレスみたいなもん程度にしかみてないので、試合当日にスッポカスだろうぜw
どっかでバカンスしながら年越しするんでないか?
まじで20億用意しないと試合やらないでしょ、プライドよりドンキングの方が良くしてくれるし。

posted by アノミー | 2006-10-24 16:12

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

はいはい
PRIDEの生え抜きが高田?中村?
高田は新日w
PRIDEは興業団体であって
選手育成の団体ではないのであしからずw

みんな見たんだろ?
じゃあ成功だw

posted by animoana | 2006-10-25 00:23

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

宇多田ヒカル(笑)なんて大失敗じゃないですか。良かった悪かった以前に完全にスルーされたしw

成功したのは映画監督の黒澤さん、指揮者の小澤さん、ドラマーの神保さん…あとはポケモンなどのアニメやゲーム、この辺でしょ。

関係ないけど気になったので。

posted by 666 | 2006-10-25 14:39

Re:PRIDEラスベガスは成功だったのか?

理想としてはプライドは興行主であって団体であってはいけない
所属団体や出身団体や競技が違っても選手が自らのプライドをもって戦うのが理想です
だから選手の育成は必要ない

でもやっぱりそれは無理でしょうね
プロである限りやっぱりお金ですから
自分が優遇されてる団体からは離れれないでしょうし

柔道やレスリングのみならずプロボクサーの現役チャンプとか横綱朝青龍とかがヒョードルに挑戦するとかあったらいいな

それが理想です

posted by 理想としては | 2006-10-26 02:23

コメントする