2008年04月08日
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
「どうして、パリーグが開幕した後にメジャーの開幕戦を日本でやるんだ」
と、この男は憤って見せてくれた。主催が自分の親会社と知っての事なのに、その発言に溜飲が下がった。
しかし、
「やりたい気持ちが10年間切れなかった。自分にうそはつけない」
と言って、シーズン中にも関わらずメジャー挑戦を明言した上原浩治。その発言の影響を考えなかったのだろうか。
先の発言も、このメジャー挑戦の発言も、よほど読売グループに愛想を尽かしたとしか思えない。それほど、選手に対する影響力も低下したと言うことだろう。
開幕5連敗に始まって、開幕戦の視聴率も11%と低迷。噂では「ラミレスの崇り」もささやかれていると言う。明るさが取柄の原監督の表情にも、常に影が付きまとうようになった。
識者の中には、プロ野球の凋落を嘆く声が多い。それはまったくの的外れな意見で、ジャイアンツの凋落を除けば、色んな方面から見ても人気が衰えているようには思えない。
まして、地域に根付いた戦略が見事成功しつつあるパ・リーグなどは、水増し観客動員数でさえ300万人程度の頃から比べると、実数で900万人を超えた。
プロ野球を楽しむコンテンツも増えて、視聴出来るチャンネルだけでもどれだけ増えたことか。
ジャイアンツが強くなければ、プロ野球は盛り上がらないと言われる。しかし、ジャイアンツの影響力が12分の1になった時、更にプロ野球は隆盛を極める・・・・・かな。
かつては、小学生は誇らしげにYGマークの帽子を被っていた。
しかし、そのマークの帽子を被って居る子など久しく見かけない。見る事が出来るのは、本物のジャイアンツの選手だけ。
球界初の「メタボリックシンドローム」に陥ったジャイアンツ。
悲しいかなそれに気が付いて居ない・・・・・。
posted by 蒼洲 |09:50 |
プロ野球 |
コメント(19) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/91
この記事に対するコメント一覧
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
確かに選手に対する影響力の低下も原因のひとつでしょうが、上原投手の入団当初からの密約?とも言われるMLB挑戦前提での読売との契約を野球協約違反の為、無視しつづけられたフロントに対する抗議もある気がするんですがね。ちょっとテレビの見すぎかなあ?(笑)
メタボリック・・に陥ったには賛成ですが、実は今の私の関心事は読売の会長ナベツネが5年ぐらいで消えるでしょうから、そのあとの読売がどう変わるのか?変わらないのか?とても楽しみなんです。
posted by 花火 | 2008-04-08 11:40
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
昔はYG帽だった。
今では子供でその帽子はまず見かけない。
いるとすれば中年のオヤジ族だ。
ここに巨人の人気の行く末が見える。
いくらジャイキチたちがムキになって反論しても
もう遅い。
巨人と歩調を合わせてきたセリーグ各球団も、
自力で客を呼べる球団以外は早晩その存在意義を
問われることになるだろう。
時代の変わり目ということを理解しようとしない
からこうなるわけだ。
posted by 評論家 | 2008-04-08 14:57
大艦巨砲主義
メタボリックシンドロームね。確かに・・・。
時代はとっくの昔から機動力と守備力重視に移っているのに(しかもそれを、真珠湾攻撃で自ら証明して見せたのに)、相変わらず大艦巨砲主義から抜け出せず敗戦した、太平洋戦争中の日本海軍が連想されますね。
今のジャイアンツは、そんな風に見えます。
posted by zico2543 | 2008-04-08 15:11
嗚呼・・・・馬鹿ども。
何がメタボだか。。。
上原のメジャーはもともと決まってたこともあるからグラを取ったんだよ!阪神だって手出してるだろ。中日がウッズを補強したのと同様にラミ・クルーンを補強したんだよ!中日・阪神だってGとおなじことやってんじゃん!どう説明が付くんだ???それに今までのFA選手にはどうしてもGに来たいってヤツもいたんだよ。
凋落って・・・まだ始まったばっかだし、去年リーグ優勝なんですけど。。。
それに視聴率が落ちたから凋落ではないんじゃない?むしろ他球団の努力を素直に称える、それでいいんじゃない?あと観客動員だって、単にGだけのせいじゃいだろ。ノムさんが言ってるように、メジャー流失が原因で一流選手が少なくなれば、野球界全体の質が低下して魅力がなくなってるんだから。その中でも観客動員をあげているチームは娯楽が少ない地域だったり、球団が直向きに努力してるんだから上がっても不思議はなかろう。日本国民の趣味趣向の多様化、他のスポーツ界の隆盛(サッカー・格闘技)・復権(ゴルフ・相撲)・流行(想像にお任せします)など、野球が娯楽の最高峰って時代じゃないんだよ。。。
12分の1?12分の1ならなぜ外である程度活躍できてた選手がGに来るとビビッてつぶれていくんだ?東京ドームのグラウンドの空気は他のそれとは違い物凄い重圧だって聞いたことがある。総合的に見て少なくとも12分の1説はまだ早いんじゃないかな(笑)
君たちみたいな偏見でしかGや野球界を見られないエセ野球ファンが残増し、そういう心ないファンの発するコメントが野球離れに拍車をかけている。。。
そういうやからが
『悲しいかなそれに気が付いて居ない・・・。』
posted by 野球小僧 | 2008-04-08 15:11
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
こういうヤツも少なくなったね。
昔は巨人や長島の悪口を言うと袋叩きだったものだが。
時代は変わったよ、確かに。
posted by ↑ | 2008-04-08 15:51
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
野球小僧みたいなGファンがいるからいつまでたってもメタボなんだろうね。
posted by www | 2008-04-08 15:58
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
あえて巨人目線で言わせてもらいます。日本に野球を根ざした最大の功労者は間違いなく巨人軍だと思います。北海道や福岡のファンも巨人を入り口として、やがて野球の本質に目を向けていった人達です。また、東京ドームや東京都心では、今でも巨人の帽子を被っている子供は間違いなく存在します。しかしながら私も、現在の巨人軍を完全に肯定することが野球の発展にとって好ましい事ではないと考えています。言うべき事は言って然るべきでしょう。しかし、管理人さんの記事はジャイアンツを憂う記事だとはいえません。読む人が読めば、そこには悪意だけしか無い低俗な文章だと、すぐに気がつきます。巨人を否定する事と結果論を展開する事しかできない管理人さんもまた、プロ野球界の発展に必要な見識の持ち主だとは言えません。野球界を憂うのであれば、客観的かつ、正確な見識と、個人として将来を見据えた具体的なビジョンを提起すべきです。 プロ野球に夢を抱く少年がいるのと同様、ジャイアンツに夢を持つ少年だって、昔ほどではないにせよ今でも多く存在します。そういった中で、巨人をはじめ自分の気に入らない人間達や組織に対し、やみくもに汚い言葉や信憑性を疑うような記事で喜んでいるという構図もまた、一考すべき構図ではないでしょうか。記事を読んで喜ぶ人間もいるのでしょうが、悲しむ子供もまた大勢いるのです。管理人さんのプロ野球に対する善意を期待しています。ブロク頑張ってください!
posted by 東京にはYG帽の少年は今でもいますよ | 2008-04-08 16:31
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
しょせん、上役や客へのご機嫌取りで持ってきた球団。
あと、強奪しても良いけど、きちんと使いこなせよ!
批判というよりも、馬鹿にされてるだけでは?w
posted by 通りすがり | 2008-04-08 16:34
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
まあ、何を言おうと、巨人離れが進行している
のは間違いない事実なのだから。
12球団の中での相対的トップを維持しようとするのか、
かつてのような絶対的地位の回復を図ろうとするのか、
傍目からは中途半端に見えてしかたがない。
結論は当然の如く絶対的地位への回帰はありえない訳だが。
posted by 高山修三 | 2008-04-08 17:11
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
中日も阪神もFAを取ってるけど、巨人とは違う気がします。中日も阪神も、将来あるべきチームの姿を考えて、不足分をFAで補っている感じです。巨人は、とりあえず取って、それから考えている感じがします(特にペタジーニ)。グライシンガーやクルーンはともかくとして、ラミレスは必要性が感じられません。巨人の打力(攻撃力ではない。あくまで打力)はすごいのですが、ラミレスが加わったところで、それほど変化があるとは思えません。あまりにも将来性が見えない場当たり的な仕事をすれば、馬鹿にされる(というか、あきれる)のは当然かと思います。巨人の功績はもちろん把握していますし評価もしていますが、今の巨人に対する批判もしかたがないと感じています。
posted by もっきん | 2008-04-08 19:14
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
東京にはYG帽の少年は今でもいますよ様
コメントありがとうございます。
>日本に野球を根ざした最大の功労者は間違いなく巨人軍だと思います。
その通りだと思います。
>巨人軍を完全に肯定することが野球の発展にとって好ましい事ではないと考えています。
完全に否定していません。しかし、自称球界の盟主たる態度も、度を過ぎるとどうかと・・・。発展を阻害して来た事実もあります。
>ジャイアンツを憂う記事だとはいえません。
憂えてはいないのですよ。球界がいい方向にいくのではと期待しています。
>プロ野球界の発展に必要な見識の持ち主だとは言えません。
自分でそんな事を言った覚えはありませんけど・・・。
>管理人さんのプロ野球に対する善意を期待しています。ブロク頑張ってください!
ありがとうございます。
posted by 蒼洲 | 2008-04-09 12:34
もっきんさんへ
偏見でしか物事を捉えられず、また私の問いかけにも答えることのできない他のエセ野球ファンとは違い、もっきんさんは踏み込んだ書き込みをされているので、恐縮ですがコメントさせていただきます。
確かにとりあえず取ってるという印象を与えてしまうのは否めない部分があると思います。第一に野球素人のフロントがチーム編成の人選をしている時がある点、第二にチーム編成とは別にFA選手からのラブコール(清原以外にも金銭や起用法で古巣ともめた選手)に応える点、第三に話題性、以上の点で取ることがあるためのようなんです。ただ、程度の低さはありますが、一応将来(というか目先というか)を見据えた(つもりの)補強をしているようなんですよ(笑)
ぺタジーニは単に松井が抜けた打率・打点・ホームランの数字を穴埋めするという小学生にも笑われるようなパワプロ感覚の補強(?)でした。
ただラミレスは今までよりは多少わかるような気がします。去年から1人右の強打者がいればということを解説の人も言っていて、ゴンがダメ、二岡がケガがち(今年も)って状態でしたからね。まあ、もっきんさんの言うとおり攻撃力ではない打力ではあまりかわらないのですが、でもGの場合並びではクリーンアップに右は絶対1人必要ですからね。僕の後輩で大学まで投手一本のやつが言ってますが、完全ジグザグの打線がやはり投げにくいらしいんです。ないとは思いますが、スンだって万が一メジャーからオファーがあったらすぐ行っちゃうでしょうから、必要性は多少あると思います。
私は一応Gファンでありますが、Gのやっていることを完全肯定しようと思っていません。確かにみなさんのおっしゃる通り、結果としてFAを利用しすぎているところはあります。
ただGはそのFA選手の要望に応えられる球団であることはわかっていただきたいものです。日本は資本主義を採用しており、みなさんだって給料があがればうれしいですよね?それにプロ野球選手の多くは我々に認識される前に解雇・引退という道を選ばざるを得ませんが、第二の人生で“元プロ”以上に“元G”の強みというものがあるそうなんです。偏見のみでGを見て、叩いたところでプロ野球の復権などはありません。Gを叩くだけでなく、球団経営を蔑ろにし続け、金銭面で選手を繋ぎ止めておけないヤクルト(デリバティブ取引の失敗)や西武(有価証券虚偽記載問題)などももっと叩かれるべきだと思います。決してGだけのせいではないのではないでしょうか。
posted by 野球小僧 | 2008-04-09 19:54
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
なんで最初からそうかかないの?
最初の書き方だと「他所もやってるからうちもやっていいじゃん」っていうだけの短絡的思考してるようにしか見えないよ。
FA、トレード大いに結構。
FAは選手の当然の権利だしトレードは球団同士がお互いに必要とする戦力を得るために行う行為、
どちらも否定するべき要素は全くない。
FAでの流出を止められないのは球団努力が足りてない証拠。
巨人やSBみたいな親会社の金が有り余ってるところはともかく
阪神なんかは親会社はしがないローカル私鉄、それが今あれだけの金をかけられるのはなぜか。
かつて同じ程度の選手総年俸+同じ程度の黒字をだして同じように最下位にあがいていた中国地方の球団は考えてみてもいい時期にいると思う。
FAの権利云々の話はいいとして巨人の補強についてだけど
ラミレスはともかくとして今まで取ってきた他の選手にかつて読売の会長が言った「相手が弱くなればいい」という意味以上の価値があったのかどうか・・・
他にもラミレスを取ったなら守備力面を考えても李なんかは明らかに余剰戦力になってはいなかったか。
とりあえず戦力を計算して、足りないところを外国人やFAで埋めるんじゃなくて
外国人やFA選手でポジションを生めて足りないところを自前戦力で補う、になっているのは球団としての方向性や育成方針などいろいろ問題がある気がする。
投手陣はむしろいい方向に回っている
例えば内海なんか最初出たときは盗塁フリーパス、投げてもフルボッコで
即2軍だったのに2年も我慢して使うだけで一気に化けた
それだけ我慢して内海はそれでも才能があると見込んで使った結果だったはず。
結果が上原、内海、高橋尚の3本に外国人一人を加えた4本柱で
さらに将来の主力候補として金刃や野間口、栂野なんかも育ってきている、素晴らしい投手育成だと思う。
なぜそれが野手でできないのか、一度ファンも含めて考えてみるべきじゃないかと思うんだが。
posted by ↑ | 2008-04-15 09:50
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
野球小僧さん、見苦しいですよ。
みなさんそう思ってますから。
posted by アンチ野球小僧 | 2008-04-15 13:00
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
右の強打者が欲しい・・・のはわかるが、それぐらいは自前で育てるべきでは。
いくら契約に問題ないとは言っても、優勝チームが最下位チームの4番とエースを取るって、心情的にどうだと思うよ。
あなたの言ってることは間違ってはいないかもしれませんが、ほとんどの野球ファン(巨人ファンももちろん含む)に受入れられません。
posted by アンチ野球小僧2 | 2008-04-15 13:44
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
日ハムがグリン取るのと一緒のことでしょ
それを言うと阪神も下位チームから主力を取り
挙句エースまで取ろうとしていたので同じことですよ
ヤクルトが2たりを金を払いたくないから捨てただけでしょ
そちらは批判しないのかな?
posted by ↑ | 2008-04-16 17:01
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
阪神のことは知らんが、グリンは自由契約になったのを日ハムが拾っただけだぞ。知ったかやめような。
posted by ↑ | 2008-04-16 20:23
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
それも知ったかでしょうね。
「拾った」なんてのはちょっと違うなあ。
もっとも、批判される筋合いもないと思うけど。
posted by ↑ | 2008-04-16 21:15
嗚呼・・・・ジャイアンツ。
間違いは間違いと認めろよ。自分は批判しといて、他人に批判される筋合いはないってか?あーあ、ジャイアンツファンはこんなのばっか。
posted by ↑ | 2008-04-16 21:43



