2008年03月28日
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
年度末は何かと忙しい。
気持ちに余裕がないと、なかなかエントリーも出来ない。
先の記事の反論は凄かった。
「野球目線でサッカーを語らないほうがいいですよ。」
「自分のチームのピッチャーが毎回のようにポカスカ打たれてりゃ不満募って悔しいだろ?」
「これまでの経緯を知らない部外者が出る幕はない。」
「嫉妬心丸出しの文章を・・・・。野球であろうとサッカーであろうと真剣に愛するクラブを持つ人たちのことを語る資格ねーよ。」
私は、サッカーであろうと野球であろうと、選手と球団とファンは対等な関係だと思う。誰が上で誰が下だとは、語る事さえ必要ないと思う。
しかし、このサポーターの態度。明らかに球団を下に見ているし、とても成熟した関係には見えない。開幕から勝ち星が続かなくてこの態度。もしこればもっと続くのならどんな態度に出るのだろう。どこまでエスカレートするのだろう。
まして、大の大人を大衆の面前で吊るし上げることが、この世界では常識なのだろうか。それが、勝利に繋がると思うのだろうか。どう見てもストレスのはけ口にしか見えないのだ。
「チームの方針が合わない・・・・」
「弱いチームを応援したくない・・・・」
「好きな選手が居なくなった・・・・」
ならば静かにそのチームのサポーターを辞める事だ。
「今までかけたチームに対する情熱は、そう簡単に無くならない」
と言うのなら、黙って応援することだ。
好きだからこそ、応援して居るからこそのストレスや不満。愚痴を溢しながら酒の肴にする程度ではいけないのだろうか。
そんな思いを共有するサポーターが集まって、集団で球団関係者を吊るし上げることが褒められる事だと思うのだろうか。誉められることだとは思わないが、当然の事だと思うのだろうか。
まして、「俺たちが居るからこそチームは成り立っているんだぞ」的な高圧的で威圧的な態度は、これだけの数に成ればもう暴力だ。
限定された世界の中に住む人同士に尋ねても、この行動を否定する人は少ないと思う。しかし、それ以外の人に広く聞いて見ると、今回の行動がどんなものなのか見えてくるのではないだろうか。
「思いやり」などまったく感じさせない今回の行動は、サポーターの心境をどう慮っても賛同は出来ないし、野球だサッカーだと言っているのではない。人としてどうなのかを言っている。
「お前から人としてを言われたくない!」
って言われそうだ・・・・。
posted by 蒼洲 |08:39 |
出来事・ニュース |
コメント(49) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/88
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
あなたは一度、過去に労働者が団体交渉権やスト権をどのように得て行ったかを勉強してみてはいかがでしょうか?
posted by おっ | 2008-03-28 10:19
Re:程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
管理人さんも他のサポさん達も言ってることは正しいんじゃないでしょうか?阪神が勝ったら道頓堀に飛び込む、レッズが負けたらサポが怒る。喜怒哀楽の一つの面として感情の出し方は、さほど違いがないように感じます。特にスポーツって見てる側にしたらストレス発散になりますからね。自分の息子が馬鹿な生活してたら怒るような感じだと思って下さい、なにせ愛してるんですから。好きなチームにはいつでもどんなときでも勝ってほしいんですよ、各個人の哲学、理性の問題ではないんです、どちらかと言えばスポーツって本能に近いもんだと思いますよ。意味分からなくなったらすいません、この文章で言わんとしてることを察してくれたら幸いです。
posted by yahman | 2008-03-28 10:41
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
私は特定チームのサポーターというわけではありませんが・・・
自分でフットボールのクラブを作ってみることを想像してみます。
収入はチケット・ユニフォーム・広告など。
JFAからの配分金もあるでしょうが、プレミアリーグじゃあるまいし、それだけでは食っていけません。
広告はそれでヒットしてくれる客がいないと出稿してくれるスポンサーがいません。
チケットやユニフォームを買ってくれるサポーター、広告の載ったスタジアムや機関誌を読んでくれるサポーターがいないと経費を払うキャッシュが出ずにすぐ首が回らなくなります。
クラブはサポーターの金で回るわけですよ。
国が我々の税金で回るのと同じ。
「俺たちの金使って何やってんだ!」って思いませんか?
まぁ自分が預けた金や権力の使い道を追及しないところが日本人の未成熟なところなのかもしれませんが・・・
posted by 通りがかり | 2008-03-28 10:42
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
野球のファンとサッカーのサポーターのスタイルの違いってものがあるんです。その辺のことをもうちょっと考えてみてください。
posted by k.k | 2008-03-28 10:44
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
今回の件に限定せず、愛するチームだからこそ苦言を呈するという一般論から否定してしまうとは。
正直野球ファンからしても理解に苦しむ内容になってますよ。
posted by zz | 2008-03-28 10:46
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
初めまして。
極力サッカーの話を無視した話をします。
お金を払って、応援して、負けて、吊るし上げですか?
その場に限っては、誰も吊し上げてないんですけど・・・。
主の意見を正当とすると、
以下の事象はどうでしょう?
・今が旬の春闘
お金を貰っている立場が、要求。
・●●●大使館、デモで取り囲まれる
言うまでもなく組織は三角形の構図です。
社長がいて、選手がいて、最下部にファン層がいる。
「球団とファンは対等な関係」は分かります。
ならば、トップの社長1人に対して
対等な会話をするのであれば、最下部のファン層1名で
釣り合うのでしょうか?
上記の春闘・デモも同じです。
-----------
大問題が発生した会社[浦和]が、緊急株主総会[サポ抗議]を開き、
社長が経緯・今後の方針を株主[サポ]に説明。
そこでは株主[サポ]から社長への罵声が飛び交った。
-----------
基本的にこれと同じだと思いますがいかがでしょう?
主催が「会社主催」と「サポ主催」で異なるようですが、
緊急株主総会だって多数の株主様からのクレームで開催されるんです。
posted by dora | 2008-03-28 10:51
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>まして、「俺たちが居るからこそチームは成り立っているんだぞ」的な高圧的で威圧的な態度は、これだけの数に成ればもう暴力だ。
管理人さんのエントリーも立派な暴力ですよ。前回、今回のエントリーを見て、気分を害する人間が沢山いるんですよ。まぁ気分を害してるのはほとんどが浦和サポーターでしょうから、管理人さんからしてみれば本望なのかもしれませんが…。
そもそも今回の浦和サポーターの行動に何故いちゃもんをつけてるんでしょうか?座り込みをしたところで世間から笑われるのは浦和サポーターだろうし、品位が問われるのも浦和サポーターだろうし…。野球ファンの管理人様になにか都合の悪い事があるんでしょうか?
ただ前回のように書きっ放しすることなく、コメ返しもお願いしますね。じゃないとただの言葉の暴力ですよ。
posted by A4 | 2008-03-28 11:02
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
その抗議の仕方があまりにも下品だと、管理人さんは言ってるんじゃないですか?
タイトルをもう一度読んでみてください。
posted by ↑の方達へ | 2008-03-28 11:09
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
言いたいことはわかるんだけどね。
こんな風に上から目線だったり、喧嘩腰だったりしたら
つくコメントだって大半がそうなるよ。
状況をよく知りもしない立場で自分の好きなことだけ言うってのは、
騒いでいるサポと本質的に同じ。
posted by 通りすがり | 2008-03-28 11:22
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>「チームの方針が合わない・・・・」
「弱いチームを応援したくない・・・・」
「好きな選手が居なくなった・・・・」
ならば静かにそのチームのサポーターを辞める事だ。
「今までかけたチームに対する情熱は、そう簡単に無くならない」
と言うのなら、黙って応援することだ。
それも一理ありますが一選手が好きでそのチームを応援してる訳ではないと思います。
クラブチームの応援=その人にとっては人生位の重要な事なのです。
野球みたいに経営で赤字を出すとJリーグでは確か資格消失みたいな事になるかと思います。
野球では親会社が赤字補填してるようですが・・・
日本のサッカー以外のスポーツ球団はすべてとは言いませんが親会社がほぼお金出してるかと
クラブと選手と監督はサポーターの為に補強する、試合で結果出す。
これ当然の事なのです。
誰が金を出してるのかというとサポーターがチケット買って、グッズ買っているからです。
それがすべてのクラブの収入とは言いませんが
サポーターはクラブの経営に口を出せる立場にあるのです。
それも浦和になるとJリーグ一番の純利益を出してるチームであの様だとそりゃー言いたくなりますよ。
だからこそ社長自ら頭を下げたのではないでしょうか?
あれくらいの罵声、まだましな方かと思います。
posted by サッカー好きな関西人 | 2008-03-28 11:50
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
このブログを偶然にも再び見てしまったのでコメントさせていただきます。
管理人様は今シーズンの浦和レッズの試合を見てないことと思われます。今シーズンのレッズの勝てない原因としてワシントン、ポンテ、長谷部の不在がいわれているのは薄々ご存知のことかと思いますが、現在のレッズの試合を見ると原因はもっと大きなところにあります。これは社長もいわんとしていることだと思いますが、原因というのは選手が全く動いていないということです。特にシーズンの初めのマリノスとの試合を見たときはストライキでもはじめたのかという印象さえうけたほどでした。これでは試合に勝てるわけがないし、サポーターが怒るのも無理はありません。確かに管理人様のいうようにサポーターはいきばのないイライラを運営にぶつけているのかもしれませんが、それを真摯に受け止めなければいけないほどに今のレッズの現状がひどいということです。
管理人様は人間としてのありようとしてレッズのサポーターのとった行動を批判なされているようですが、彼らの気持ちを理解しようとしない、試合さえ見ないのにもかかわらず、彼らの方法を批判するのはとても心外なことだと思います。
posted by なんと2回目の通りすがり | 2008-03-28 11:56
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
そうだそうだ!浦和レッズサポは最低の連中だぞ。
サッカーファンとしても同類だと思われるのは心外なんだよ。
管理人さんの勇気ある提言に賛同します。
posted by 常識ある川崎サポ | 2008-03-28 12:32
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
こんにちは。
色んな例を出して、自分たちの行為を正当化しようとしていますが、こんな見方もあるのだと思われませんかね。
否定されるとすぐキレる・・・・。
そして、未だにサッカーは野球と違うと言っている方。よく読みましょうよ。
それに、この記事のどこが暴力なのですか。4,000人が一人に向かうのと、一人が大多数に向かう事と・・・・。
揚げ足取りだけは得意のようですね。
posted by アルサポ | 2008-03-28 12:36
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
どちらの主張の方々も、穏やかにお願いします。実生活で、相手の方に面と向かって使わないであろう挑発的な表現はお控えください。
posted by どちらの主張の方々も | 2008-03-28 12:41
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
酒呑みながら居酒屋でゴロまくのが正しい姿って事か?
対等な立場であるのに口を噤めと?
社長とGM個人をつるし上げって言うけど、
彼らは個人ではなくて公人でしょ?
それは組織そのもののはず。
ストレスはそりゃぁあっただろうけど、
あの場でそれをはけ口にしたってよりも、
あれはクラブを愛するが故と。
今回の浦和サポに限らず、
ウチ等鹿島サポもやってますけど(去年の5節終了後とか)、
罵声を浴びせたいが為にやってる人はいないと思いますよ。
いたとしたら、それは一種のフーリガンですが、
日本にはまだフーリガンはいません。
野球ファンの方がお上品だって言う話してるけどさ、
その野球ファンなんかお仲間のファンを脅迫したりとか、
そんな事件だって起こしてるでしょ。
ウチらサポの心理を1[pm]も理解してないのにこれでは・・・・。
posted by syu | 2008-03-28 12:43
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>管理人様は人間としてのありようとしてレッズのサポーターのとった行動を批判なされているようですが、彼らの気持ちを理解しようとしない、試合さえ見ないのにもかかわらず、彼らの方法を批判するのはとても心外なことだと思います。
ホント、何考えているのでしょうね。気持ちを分かっていないなんて。分かる必要ないじゃないですか。こんな行為はいけない事だとだけ言っているのですから。気持ちが分かれば何をやっても許されるのですか。あきれてしまいます。
posted by お助けマン | 2008-03-28 12:48
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
管理人さんのプロフィールに《◆読む人にとって不快と思われるコメントは、勝手気ままに「スパム」扱いとさせて頂きます。》とありますが、ご自身の文章は「スパム」にはならないですか?
種類は違えど野球にもサッカーにもフロント批判や球団批判は常々起きている事ですよね。
今回の浦和だけではなくサッカー界では間々起きている事ですが、それだけサッカーのサポーターが本気でチームを応援していると考えることが出来ると思います。
”かわいさあまって憎さ百倍”になってしまったと…
posted by | 2008-03-28 12:51
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>野球ファンの方がお上品だって言う話してるけどさ、
>居酒屋でゴロまく・・・・
見る限り、そんな事は一言も書かれていないような・・・・。
posted by 123 | 2008-03-28 12:51
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
ここに攻撃的なコメントを残す方々は、
傍から見てると自己中心的で滑稽ですらあります。
タチが悪いことに自分たちを客観視することができず、
自分たちは絶対に正しいと思い込んでいるところですね。
まるでどこかの国の大統領みたい。
いちいち指摘されないと解らないんでしょうか。
だとすれば小学生並みの精神年齢です。
posted by m | 2008-03-28 13:07
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
挑発的な文章を書けば挑発的なコメントが帰ってくる。ごく当たり前の事です。
しかも門外漢の人がそんなこと言えば怒られるのも当たり前です。
例えばナベツネがしょっちゅう勝手に大物選手を引っ張ってきますよね。その選手が失敗したら?
結果を出してた監督をクビにし新しい監督を起用、その結果チームは勝つが選手はボロボロ。次のシーズンは負けっ放し。前シーズンでは結果を出していた強力助っ人が監督と対立し放出しました。その監督が今度はクビ。じゃあ最初から助っ人を残しとけって話ですよね。しかもお金はサポーターがたくさん出してるわけです。こういう状態で怒りが爆発したわけです。
企業の広告塔である野球とは違うのです。
いくら補強に失敗してお金がなくなっても、チームはなくなりませんからね野球は。
posted by HYK | 2008-03-28 13:22
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
プロ野球ファンとしてあなたの日記は愚の極みですね。
阪神ファンなども暴力事件などを起こしています。
チームが調子悪い時はあれこれ言います。
もはや野球が日本で絶対的などの時代は終わりました
あなたの様な愚かな野球ファンがいること自分は恥じます。
posted by くだらないスパム日記 | 2008-03-28 13:24
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
まぁ個人的には別に今回の行動を他サポや野球ファンさんに容認してもらいたいとは思わないし、そんなことが目的でもないし…。
つーかあの現場にいた人間としては、事情をよく知らない人にとやかく言われたくないということ。少なくてもうちらはフロント、サポーターと顔をつきあわせて意見を交換したわけで、その方法が世間から総スカンくらって、笑われ者になっても、泥を被るのは自分たちだってことはわかってるし。
まぁ何を言われても、今までも、これからも、他サポや野球ファンさんのご機嫌を取るために行動することはない。ただ、法を侵したり、身内以外に多大な迷惑を掛けたりしたときは大いに叩いてくれて結構ですけど。
posted by 赤サポ | 2008-03-28 13:25
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
色々な意見はあるでしょう。 ただ、言えることは、サポーターも社長も「浦和レッズ」という宝物を本気で良くしようとして議論したという事実と、彼ら無し(誰というわけでなく)に浦和レッズは存在できないという事です。 「程度」が良ければ正しいのか?と言われたら、最近の日本の状況・・・一見真面目な?程度の良い?人が凶悪犯罪を起こす等・・を見ていると、「程度」などという曖昧な表現でもっともらしい事を言っている人達に、サポーター達の行いの、体裁でなくもっと大事な「本質」が何かを見極めて欲しいと言いたい。 サポーター達は、ただ騒いだわけではなく、本質が何か?(この場合は強いレッズを取り戻す)を分かっており、そもそも「程度」を気にしているうちは本気じゃないし、熱狂もしないはず。(本当に本気なら「程度」(=体裁?)なんか気にならない) 人間の生々しい反応が出るのがサッカーというスポーツであり、だからこそ世界中で愛され、引き込まれ熱狂しているのです。 程度の良さを追求するなら、そんなに愛されないと思います。「程度の良さ」は、必ずしも正義でない事もあるんだと思います。
いずれにしても、面と向かって言えない様な言葉で批評する人が減る事を祈ります。
posted by のん | 2008-03-28 13:55
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
どなたかも仰っていましたが、
「俺らは外からはこう見られているんだなぁ。」と思うくらいで良いんじゃないですかね。
「俺らはこういう気持ちでやったんだ。」
と言う意思表示は私も浦和ファンですし分かります。そういう意見も数多くありましたよね。
しかし
「俺らの気持ちも知らないで勝手な事を書くな。」って言うのはいささかわがままな意見だと思います。
「浦和の事を愛しているからこそ罵声を浴びせた。」
という考え方ってわかる人もいれば、たとえそうだとしても行きすぎた行為だと考える人もいるんですよね。
ネットでは高い匿名性故にこのような暴言とも取れる発言が飛び交いがちです。ネットの世界で生業をしている人間としては仕方ないかなと思う反面やはりちょっと悲しいです。
自分の考えを述べるのは大いに結構だと思います。
しかし人格を否定するような発言は管理人さんもコメントを書く方々も控えましょうよ。
プロ野球とJリーグの比較は色んな人がされてましたけど、結構面白いですね。
なるほどと思わされる事がいくつかありました。
こういう話が多くできると素晴らしいと思います。
posted by S | 2008-03-28 15:22
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>しかし、このサポーターの態度。明らかに球団を下に見ているし、とても成熟した関係には見えない。開幕から勝ち星が続かなくてこの態度。もしこればもっと続くのならどんな態度に出るのだろう。どこまでエスカレートするのだろう。
きっと発炎筒をたいて、他のチームのサポーターに暴行はたらいて乱闘になって、死人がでるんじゃない?
っていうか、レッズのサポーターは12人目の選手ですよね?選手が監督やフロントに抗議していいんですか?(笑)
posted by 通りすがり | 2008-03-28 15:30
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
↑↑↑
うまい!!!
まさにそうですね。
posted by 通りすがり2 | 2008-03-28 15:41
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
通りすがりさん
>きっと発炎筒をたいて、他のチームのサポーターに暴行はたらいて乱闘になって、死人がでるんじゃない?
→セリエAではありましたね。
あれはショックでしたね。
日本ではあんまり考えにくいと思いますけど。
しかも浦和のファンって熱いですけど意外に良い奴多いんですよ。
>っていうか、レッズのサポーターは12人目の選手ですよね?選手が監督やフロントに抗議していいんですか?
→いいんじゃないですか。
社員が上司や会社に抗議するって事でしょ?
別に問題ないじゃないですか。
posted by Beaternickpals | 2008-03-28 15:42
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
始めまして。失礼します。
>罵声を浴びせたいが為にやってる人はいないと思いますよ。
では罵声を浴びせる必要は無いでしょう。
他の方法もあるでしょう。
ヨーロッパのクラブの真似をする必要も無いと思います。
>野球ファンの方がお上品だって言う話してるけどさ、
この方は何を読んだのでしょうか。
posted by くじらまん | 2008-03-28 16:25
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
サッカーの場合、サポーターはチームの立派な利害関係者(ステークホルダー)だと自分は考えてます。
Jリーグの各チームは地域やサポーターからの様々な支援があることが前提で経営
されています。言わばチーム経営の利害関係者の根幹にサポーターがビルトインされている訳で、
プロ野球に比べて公共性は高いのです。
一般企業の個人株主は配当金と時価総額の増大を企業に求めるのが普通ですが、
サポーターは替わりに、チームの好成績や質の高い内容のサッカーなどの「満足感」を求めるのだと思います。
上記はあくまで個人的な利益や満足感を求めるものですが、
それだけではなく、企業(チーム)の経営に対して声を上げたいと考える人もいます。
(自益権と共益権というやつですね)
もちろん株主の権利と違い、サポーターの権利を定めた法律なんてありませんので、
管理人氏のように、サポーターがチームを糾弾することに対して異論を挟む余地はあるのでしょう。
しかしながら、今回の浦和サポーターの行動を、管理人氏の個人的な論理感やモラルの基準で
「人としてどうなの?」の一言で批判して良いものでしょうか?
自分の愛するチームの現状に不満があれば利害関係者として共益権を行使して声を上げる。
チームの経営者はそれを真摯に受け止めて説明責任を果たす。
特に問題はありませんよね?
愛想が尽きたらとっとと損切って他の銘柄に乗り換えるられるより、
利害関係者として苦言を呈してくれる方が、よっぽどありがたい存在でしょう。
posted by 江戸川犬 | 2008-03-28 16:35
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
管理人様。
なぜ、40ものコメントの中からこれらを拾ったのですか?
もっと有益な、気持ちのいい議論が展開できそうなコメントがあるじゃないですか。
拾い方にも揚げ足取りのような、作為的なものを感じます。
どうにも関連エントリーから一貫して「野球ファンが上でサッカーファンが下」という子供じみた主張をしたいだけに見えて不愉快です。
posted by ライト層 | 2008-03-28 17:29
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>「野球目線でサッカーを語らないほうがいいですよ。」
私の書き込みを拾い上げてくれてアリガト。
posted by うん | 2008-03-28 19:23
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
ライト層様
>どうにも関連エントリーから一貫して「野球ファンが上でサッカーファンが下」という子供じみた主張をしたいだけに見えて不愉快です。
どこを読むとそう書いてあるの?
教えて。
posted by 通りすがり | 2008-03-28 19:33
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
自分の世界に浸りすぎるとスルーされますよ!
煽り頑張ってくださいね!
posted by すがきや | 2008-03-28 20:19
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
4000人のうちの1人として抗議してた人が、スタジアムの外で、社長さんに遭遇したとします。
そのときに、スタジアム内と同じような抗議をしますか?できますか?
できないなら、あの抗議行動は“暴力・暴動”だったということになりませんか?
posted by xyz | 2008-03-28 22:17
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
4000人のうちの1人として抗議してた人が、スタジアムの外で、社長さんに遭遇したとします。
そのときに、スタジアム内と同じような抗議をしますか?できますか?
できないなら、あの抗議行動は“暴力・暴動”だったということになりませんか?
posted by xyz | 2008-03-28 22:18
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
『ナニをそんなに問題視しているの?』というのが正直な感想でしょうか。
スタジアムでサポーターがクラブ首脳陣と対話...。
Jリーグでそんなに珍しい光景でしょうか?。
今回の浦和って2節(?)で監督更迭したので時期的にとても早いですが、
例年のJ2への降格スレスレ崖っぷちチームで良くある光景ですよね。
そういったJ2降格直前もしくは降格が決定した状態では、スタンドからは
経営陣に対する罵詈雑言だとか、「来年どうするんだ」的な事を経営陣に
求める悲鳴のような声が良く聞かれたりする訳ですが。
クラブを支えるサポーターとクラブ側とのスタンドからの会話ってm
Jリーグではそれが毎年当たり前の光景ですよね?
そう、良くあるコミュニケーション手段の一つでしょう?。
それこそお荷物時代の浦和なんて毎試合やってた気もしますが、
別段「人としてどうかしてる」コミュニケーション手段ではなく、
Jリーグでは良く見られる光景の一つじゃないですか。
毎年毎年こういった光景がJリーグでは当たり前にあっても、これまで
たいした問題視をされている訳でもないのに、何で今回に限りここまで
筆者さんは書かれているんですか?。
恐らくは浦和というチーム自体の注目度と、リーグ開幕直後の更迭劇と
この騒動でマスメディア的に美味しいから色々書かれてるんだと思いますが、
どなたかが転載された浦和の社長のコメントを読む限りでは
「きちんとサポーターのリーダーと話ができた」
みたいな感じですよね?。
単純に「4000人」だとか「居座り」的なキーワードから「大騒動」とか
思われていませんか?。
中には罵詈雑言浴びせている輩も間違いなく居るとは思いますが、社長が
「きちんとサポーターのリーダーと話ができた」って言ってるのに、
サポーターの行動は全面悪みたいな思い込みがありませんか?。
受け取る側が「非常識極まりない」とか「サポーターから高圧的な」って
言ってないのに、どうしてここまで人を貶める記事を書けるのでしょう?。
『「思いやり」など全くない』だとか『人としてどうなのか』だとか、
そう言う程物事を理解してこの記事は投稿されているのでしょうか?。
ワイドショーのコメンテーターの発言を聞いて、そこに便乗して怒ってる
おばちゃんと大差ない記事にしか読めません。
「人として」とか言うなら、去年あたりに横浜FMで早野監督だとか
成績で揉めていた時に、横浜の社長の車のタイヤをパンクさせたりとか
してた奴がいたよね?。そういう奴に使うべきでは?。
posted by 眺めてたんだけど。 | 2008-03-28 22:44
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
内容はともかく、管理人のつけたタイトルが悪いですよ。いきなり「程度低い」扱いされたら、違う意見の人はそりゃ怒りますよね。サポーターに気に食わないならサポーター辞めれば良いみたいなこと書いてますが、それこそ気に食わないならあなたがニュースとか見なければ良いじゃないですか。それから「暴力」とか「暴動」とか言ってる人いますけど、球団の人はそんなこと言ってないですよね。感謝のコメントを述べてるくらいです。そりゃ立場的なこともあっての発言だと思いますけど、気に入らないことがあったからといって何も言わずに去っていくファンよりはよっぽど有り難いというのは確かなのではないでしょうか。この記事って自分の価値観で勝手に球団の人を被害者にしてるだけですよね。
posted by CB | 2008-03-28 23:00
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
去年、朝日新聞の記者が「そんな『12番目の選手』ならいらない」というコラムを書いたんですよ。
フロントを檄詰めした大分サポを批判してね。
もう笑っちゃうくらいここの管理人の見解とそっくりでしてね。
元記事はもう残ってないけど、
検索すると朝日に反論したブログが結構引っかかりますな。
中でもこのブログが反論としては
ロジカルだと思う。
http://brotherjin.exblog.jp/5864176
管理人は是非一読して感想文を書いて欲しいわw
要はファンとサポーターを混同するなってことでしょ。
江戸川犬さんが言うように、サポーターは
利害関係者なんだから。
posted by ブログまにあ | 2008-03-29 00:26
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
管理人さんさ、事実を『人から』確認した?見聞した?お勉強しましょうね。
posted by pupupu | 2008-03-29 01:41
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
http://www.doblog.com/weblog/myblog/35798/2620686#2620686ここに「事実」が書いてあります。
posted by 通りすがり | 2008-03-29 04:14
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
サポーターと社長との間で、そのときにどんな話をしたのか聞いてもいない管理人が、空想と新聞のテキトウな記事だけで、意見する資格は一分もないと思いますよ。
つるし上げの意味って、辞書で引いてから書いてくださいね。
というか、浦和以外のチームに、何度もピッチに乱入してるサポーター(お正月もねww)や、相手チームの選手を襲ったりした関西チームのサポーターいるじゃないですか。
浦和がやって死人が出るんじゃないかとか言う前に、死者こそ出てないけどとっくに実行している他チームのサポーターの存在はなかったことにしちゃうんですかねぇ。
posted by おれも釣られた | 2008-03-29 05:02
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>「今までかけたチームに対する情熱は、そう簡単に無くならない」
>と言うのなら、黙って応援することだ。
何にも言わなきゃ(こっちの主張が届かなけりゃ)近鉄みたいに無くなっちゃうよう・・・
そしてまたどこかのジィさんが減らしにかかるよ球団を。
posted by あぁ近鉄 | 2008-03-29 10:22
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
コメントしてる人のほとんどは、サッカーファンか浦和サポだと思うのですが、自分達の応援方法プライドを持ってるなら、批判的なブログを見つけたとしても、華麗にスルーしとけば良いんじゃない?
posted by プライドって何かね? | 2008-03-29 10:47
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
コメントしてる人のほとんどは、サッカーファンの人だと思うのですが、自分達の応援方法にプライドを持ってるなら、批判的なブログを見つけたとしても、華麗にスルーしとけば良いんじゃない?
それに、管理人さんが野球ファンだから、サッカーのファンを見下してるとか、サッカーのことに口出すな、って言ってる人たちが、マトモな“話し合い”が出来るとは思えないんですが。
posted by プライドって何かね? | 2008-03-29 11:13
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
まあレッズサポのやり方はやや強すぎるけど、
フロントへの抗議は悪い事じゃないと思いますよ。
プロ野球もフロントに問題があって
上手く強化が進んでいないっていうチームがあるのでは?
サポーターの抗議は言わば株主総会みたいなもので、
組織を健全化するためにはある程度必要なんだとおもいますよ。
まあ、サポーターが強すぎるっていうのも、
海外のサッカーみていると問題あるようですけどね。
posted by パチョレック | 2008-03-29 11:37
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
>プライドって何かね? | 2008-03-29 11:13
むしろ、ここの管理人は野球という素晴らしい趣味を持ってるんだから、俺らの行動なんかスルーしてもらいたいわ。
MLBの日本開幕戦やプロ野球開幕、センバツといった話題が山ほどあるのに、野球に関するエントリーほとんどないし…。このブログで管理人が何をしたいのかがさっぱりわからん。
posted by 赤サポ | 2008-03-29 16:27
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
野球でどんなに頑張ってエントリーしても誰も観てくれなくて、
プライド捨ててサッカーで釣りはじめたんでしょ?。
posted by え? | 2008-03-29 17:10
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
赤サポさんへ、
メッセージ頂けたかと思って、喜んでたんですが、管理人さんへのメッセージじゃないですか。
紛らわしいことはやめてくれませんか。
posted by プライドって何かね? | 2008-03-29 22:16
程度の低さここに極まり!?・・・PLUS
管理人さんへ、
煽るようなタイトルつけて、「売り言葉に買い言葉」のようなコメント集めて、サッカーファンの低脳さをアピールしたかったんでしょ?
サッカーファンの方々へ、
管理人さんに利用されないように、これ以上コメントするのはやめませんか?
posted by おひらき | 2008-03-29 22:34


