2008年03月17日

オジェック解任・・・・ゲッ!?

 クラブW杯3位でも、アジアチャンピオンでも、開幕からの連敗だけで監督が解任されるなんて・・・・・。

 絶句。

 野球好きの私はあまりサッカーを見ないのだが、こんなのアリかいって驚く事しきり。

 何でも、チーム内がバラバラだとか、選手の声を聞いてこうなったらしいのだが、選手の声を聞いてみて判断するなんてどうかと思うのだが。まして、これだけの実績を示した監督を、だ。

 サッカー界においては常識なのだろうか。とてもプロ野球の世界では考えられない。

 確かに大切な開幕戦の連敗はあるだろうが、この大ナタはサポーターを不安にさせないだろうか。それともサポーターも望んだ事なのだろうか。

 選手は、

「しめしめ・・・事が思い通りに進んだダゼ・・・・」

などと思っているとしたら、およそスポーツマンと呼べる集まりではないように思えるのだが・・・・・。

  • 共通ジャンル:

posted by 蒼洲 |12:30 | 出来事・ニュース | コメント(25) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/84
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

サッカーじゃ普通です。

野球みたいにサラリーマン的な考えでなかなか監督を変えないほうが不思議です。

プロなんだから結果がすべて。

最下位でも翌年もおんなじ監督が続投しちゃうのはプロスポーツでなく企業スポーツの典型っす。

posted by 腹監督 | 2008-03-17 13:36

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

試合数が違いますから。それに、野球ではスクイズとかピッチャーの交代期ぐらいしか監督采配の見せ場はないでしょうが、サッカーでは1ゲームの中で、監督の一つ一つの指示の出しようでゲームの流れが大きく変わります。選手と密なコミュニケーションをとれない監督ではやはり仕事はできないでしょう。ただ、なぜ今解任なのかという点では確かに大きな疑問はありますね。本来ならばずっと前に解任していても良かった。逆に言えば、ここまで引っ張ったならばもう少し我慢すべきということになるでしょうか。

posted by 野球とは | 2008-03-17 13:40

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

野球の場合降格などがないから大丈夫だけど、サッカーの場合は、降格する可能性もあるから早めに手を打たなければならない。

posted by あ | 2008-03-17 13:50

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

>野球ではスクイズとかピッチャーの交代期ぐらいしか

いえいえ、試合中は野球の方が
監督の采配を行う場は多いです。

日本のプロ野球チームは
普段は細分化、分業化された
大量のコーチによって練習が行われるし、
戦術といっても野手の配置が固定されていたりして
自由度の少ない競技なので、
戦術的多様性はサッカーやバスケットボール、ラグビーなどに比べて低い。
結果、監督はチームの顔といった程度ではないでしょうか。
それはそれで大きな仕事なのですが、
サッカープロ野球監督とは
仕事内容が全然違います。
よって、監督職の安定性も大きく違います。

posted by うし | 2008-03-17 13:52

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

サッカーに限らず野球でもチームの足を引っ張る不満分子の人間はいるもの。浦和のフロントはその人たちの意見を聞いただけ。

悲しい事に、最近のスポーツはおよそ一昔前みたいな娯楽と呼べるものはなく、かなりビジネス的要素の色が濃くなってきたから、スポーツマン精神という意義の価値が年々薄くなってきている。

posted by スポーツマン | 2008-03-17 13:55

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

サッカーも野球もみますが、この監督解任は納得です。
サッカーはリーグ34戦ですからね…野球で言えば、開幕8連敗ぐらいのインパクトでしょうか。ましてサッカーは引き分けもありますし。(せめて引き分けなら首は繋がっていたと思います。)

参考↓
http://www.nikkansports.co.jp/ns/soccer/f-sc-tp0-060306-0031.html

posted by JFK | 2008-03-17 14:03

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

そもそも、クラブW杯3位もアジアチャンピオンもなれたのが奇跡に近いのが実情です。
オジェック前監督は、ブッフバルト元監督の後を継ぎながら、貯金を潰しただけでなく不良債権まで作ったようなものです、たった1年で。

クラブ杯の前後では、天皇杯にてJ2相手に2-0で早々に敗退。昨シーズンの2位もリーグ戦の後半は殆ど勝てず、9連勝した鹿島も凄いのですが、レッズが勝手に落ちたとも言えます。

今報道されてるだけでも、選手と対話しない、自主練習をしただけでスタメンやベンチから外す、戦術練習も無く何のための合宿かすら分からない。
調べるほどに様々な話が出てきます。全部が事実でも無いでしょうが、ここまで出てくることもまた異常です。
管理人様は、「サッカーをあまり見ない」を言い訳にせず、もう少し様々な記事を見てから書くべきでは無かったでしょうか。

プロ野球もJリーグも、もちろん他のスポーツにだって選手が苦情を呈するのはどこでもあるでしょうが、それを公然とスポーツ紙の番記者へ告げることはまずありません。監督批判、フロント批判はどこの世界も御法度です。どちらかというとすっぱ抜かれるのが殆どでしょう。
しかし、今回の話は個々が陰で言うに止まらず、チーム全体が「おかしい」と思っていたようであり、主軸クラスの選手がわざわざ公言したのは、
「これが選手の総意である。フロントは聞いているのか?」と全員の意見を代弁しているとも取れます。選手からすれば、もう黙っていられる状況ではなかったわけです。

サッカーは監督によって戦術ががらりと変わってしまい、どれだけ優れた選手でも試合へ出られなくなることはザラです。同時に、どれだけ優れた選手を揃えても、戦術が統一なければ全然勝てません。海外の有名クラブが名選手ばかり揃えても優勝出来なかったことも往々にして起こります。

日本のA代表を見ても、毎回呼ばれる選手もあれば、監督が替われば呼ばれず、また数年経って呼ばれるようになった選手もいる。これが当たり前です。
一年に100試合以上し、試合毎相手毎に即時対応の出来る野球とも違う。試合も少ないだけに監督が明確なビジョンを持って戦術を組み、それを実行するための練習が必要。
戦術がない、見えない。解任されない方がおかしく、やっていた選手、見ていたサポーターはよく分かっていたのでしょう。
監督が替わらないならチームを出る、と言い、本当に移籍したワシントン選手もクラブ杯で得点を挙げた、3位の立役者です。
そのワシントン選手と、選手からもサポーターからも批判のある監督を比べ、後者を取っておきながらこの時期に解任……選手やサポーターよりも、フロントの迷走っぷりの方が問題でしょう。

長くなりましたが、今回の解任劇をいつものように野球と同じ視線で書いたうえに、情報収集不足ではラスト三行があまりにも酷いです。

繰り返しになりますが、もう少し前後関係を洗ってみることをお勧めします。

posted by akira | 2008-03-17 14:12

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

2003年、オーナーが送り込んだ新球団代表との確執が理由で「人事異動」という意味不明な扱いで職場を去ることになった原辰徳。それに比べれば浦和のケースは遥かにわかりやすいですよ。もとよりサッカー界では日本に限らずどこでもこんなケースは当たり前ですし、特に採り上げるほどのネタではないです。

posted by F | 2008-03-17 14:21

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

妥当でしょう。
別に開幕2試合の結果だけで決まっていないと思います。
クラブW杯3位、アジアチャンピオンのチームを作り上げたのオジェック氏の前任のブッフバルト氏だと思います。
オジェック氏に力があったなら昨季のJリーグも優勝していたのでは?と思います。

posted by ぶた | 2008-03-17 14:25

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

少し早い気もしますが、監督交代してもしばらくは……(-_-)

posted by MMK | 2008-03-17 14:28

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

まぁ野球は最下位でも降格しねぇからなぁ。

posted by | 2008-03-17 14:49

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

私も藤口社長と中村GMの迷走が気になります。選手の攻撃の形がないとかコミュニケーションがないといった子供染みた言い訳を真に受けて解任するな。
高原、エジミウソンはゴールゲッタータイプで仕上げをするタイプで、それまでの段階は中盤以降の選手がすること。ポジション上、攻撃する人はトップ下、両サイドと距離が離れている選手同士。ボランチは細貝、鈴木と展開力がなく重い選手。DFはボランチにあわせて動く為ポジションを崩せない。つまり5人で攻撃するわけだが3人で中盤を作ってラストパスを送らなくてはいけない状況。それもトップ下、両サイドといった横に距離が広がりすぎてる3人。これは攻撃する時には致命的。単純に攻撃を作るって前へボールを運ぶだけなら、甲府のほうがよっぽどうまい。この問題はブッフバルトの時からあった

posted by れい | 2008-03-17 14:58

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

どういう理由があるにせよ、フロントが選手に動かされたとしたら、妥当ではないと思います。
昨シーズンの試合を見てれば、チームの方向性がどうなるかは予想できただろうし、フロントにも責任はある。
プレーするのは選手なんだから、試合や練習でもっと声を掛け合えばなんとかなったと思う。

野球と比べることに反論されている方いらっしゃいますが、それは違うのでは??野球ファンから見た率直な意見だと思います。(※私はサッカーファン)

前任のブッフバルトを出している人がいますが、それも関係ないですね。監督が変わっても、その遺産だけで闘えるほど浦和は強くないですよ。

チームをまとめるはずの主力選手が監督に噛み付くなんてことが繰り返されていたら、浦和はまた2部にいくかもしれないですね。

posted by アンチ○○ | 2008-03-17 15:08

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

野球は消化試合やって大丈夫だからね。
サッカーはJ2に落ちたら全て終わり。
私は逆に監督交代以外に策が思いつかないのだが。

posted by そう | 2008-03-17 15:37

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

マスコミはここ二試合と言いますが、去年からずっと続いてて、オジェックが望む選手を取って、東アジア選手権にも鈴木以外は免除して貰って、それでチームを作り上げられなかった以上、監督に責任があるのは、当然です。
もちろん、その監督を続投させたフロントの責任も大きいですけどね。
サッカーと野球が違うのは、サッカーは資格を持った人で無いと監督になれない、資格職業なんです。
結果を出せなければ、W杯優勝監督ですら首になるのは当然の世界です。
野球と同じように考えるのは難しいですが、MLBのヤンキースはコロコロ監督を変えてますよ~
(ちなみに、俺はサッカー&野球をよく見ますよ)

posted by トテチカ | 2008-03-17 15:58

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

>サッカーは監督によって戦術ががらりと変わってしまい、どれだけ優れた選手でも試合へ出られなくなることはザラ
>どれだけ優れた選手を揃えても、戦術が統一なければ全然勝てません。海外の有名クラブが名選手ばかり揃えても優勝出来なかったことも往々に

この手のことは程度問題です。上記のようなことは常態を倒置したものですので、鵜呑みになさらないでください。

普通、常勝クラブというのは、ほかより優れた選手を買い集められるから上位に居座れます。並みの選手に優秀な監督、というのではありません。
オールスター的に優れた選手を揃えると、ある程度のコミュニケーションさえとれれば、優れたサッカーを見せるのが普通です。

サッカーは野球ほどに試合状況を細かく想定できません。
戦術は大枠で、実際の動きは選手の判断です。幼稚な戦術論者は、きまりごとが隅々にまで浸透し、ほとんどが戦術プランで説明できるかのようにコメントしますが、それは単なる後知恵解説です。選手に本音をうかがえれば、かなり異なる見解が出るのが普通です。

>もう少し様々な記事を見てから書くべきでは無かったでしょうか
>野球と同じ視線で書いたうえに、情報収集不足ではラスト三行があまりにも酷い

今後もご自身の論理を展開していただきたいし、ラスト三行が肝心なことだと思います。

>私も藤口社長と中村GMの迷走が気になります。選手の攻撃の形がないとかコミュニケーションがないといった子供染みた言い訳を真に受けて解任するな
>プレーするのは選手なんだから、試合や練習でもっと声を掛け合えばなんとかなったと思う

こういう感覚もあって不思議でないと感じます。
浦和の実態は不明ですが、監督に不満があるにせよ、試合から受ける印象を誇張すると、選手が投げやりで覇気がなかったなというものです。
それがすべて監督に起因するのかはわかりませんが、「プレーするのは選手」、これはいつのどのレベルでも普遍的。

>サッカーは資格を持った人で無いと監督になれない、資格職業

つねにどんな分野でも、ライセンスは保有者の優秀性と別のことです。制度の善し悪しは運用次第。過去、ライセンスなど持たない非常に優れたコーチは、サッカーにもいっぱいいました。

posted by おもしろかった | 2008-03-17 16:08

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

いつものサッカー対野球論の知識をただ吐き出すの人がいるね。
いつもいつも同じ議論ばかりしてて飽きないのかね。

posted by ind | 2008-03-17 16:13

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

2007/10/28J1第30節△0-0名古屋
               2007/11/11J1第31節△1-1川崎F ←疑惑のPKで得点
               2007/11/18J1第32節△0-0清水
               2007/11/24J1第33節●0-1鹿島
               2007/11/28天皇杯4回戦●0-2愛媛FC
               2007/12/1J1第34節●0-1横浜FC
               2008/3/8J1第1節●0-1F・マリノス
               2008/3/15J1第2節●0-2名古屋

posted by aaa | 2008-03-17 16:38

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

オジェックは前にカナダ代表を指揮しており、同代表を超まぐれでゴールド・カップで優勝に導いた事がありますが、現在のカナダ代表は昨年のゴールドカップ3位で終わったものの、オジェックが指揮していた頃よりも良いサッカーをしています。実績は残しているものの、ルールに厳しすぎる監督の評判は良くなかったみたいですね。

posted by オッサン | 2008-03-17 16:40

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

浦和のフロントもアホやな。
この時期に解任するやったら、去年終わった時点で解任すべきやろ。

浦和をアジア王者に導いた最大の功労者のワシントンを手放したのもよくわからんし。

個のサッカーが組織のサッカーに勝てるわけない。
その個がブラジル人程の技術があったら話は別やけど・・・

あとサッカーと野球を一緒にしたらあかんわ。

サッカーの監督は結果が全て。
しかもオジェックは今に始まったことじゃない。

posted by GAMBAファン | 2008-03-17 23:00

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

私も、サッカー好きの1人として、この解任劇はまあ、妥当ではないかと思いました。

考えてみれば、野球でも同じではないでしょうか。
ちょっと大げさな例ですが・・・

MLBの微妙な実績しかない外国人監督が巨人に来たとしましょう。練習では個々のバッティング練習等と紅白戦しかしません。内野の連係練習もサインの確認もありません。日本語も話せませんから、コミュニケーションもさっぱりです。
そんな状態に不安を感じていた選手たちはブーブー言っています。エースの上原(阿部でも由伸でもいいですがw)は監督が辞めないならチームを出るとまで言って、他チームへ移籍してしまいました。そんな感じで開幕して、内容もさっぱりだめで開幕5連敗ぐらいしたら、フロントは監督解任してもおかしくないのではないでしょうかねぇ。

長々と失礼いたしました。

posted by 地理屋 | 2008-03-17 23:16

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

↑すいません、つけたしです。

野球で例えてみたんですが、はっきりいってそんな内野の連係練習もしないような監督は見たことありませんけどね(笑)。

まあ、でも、サッカー監督でも戦術練習を1回もしていない、なんてのも聞いたことありませんが。でも今回の場合、そんな話も聞こえてきていましたからね。。。(-_-;)

posted by 地理屋 | 2008-03-17 23:26

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

Jリーグのことを知らないのだったら黙っていてください。
サッカーにおける「常勝」チームの名誉の重さは、はっきりいってプロ野球の比ではありませんから。
監督を追い出すためにわざと負けたなどと、よくもそこまで選手を侮辱できたものですね。

posted by AH | 2008-03-18 12:28

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

管理人。よく勉強しましょう!

posted by ふ | 2008-03-18 13:18

オジェック解任・・・・ゲッ!?

コメント投稿者ID :

選手は怠慢だったと見えるけどな・・・
浦和を「常勝チーム」と語るにはまだ早い。

posted by ×× | 2008-03-18 17:18

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」