2008年01月21日

右投げ左打ちはもう流行らない?

 松井秀喜・・・・確かにそうだ。

 福留孝介・・・・これもそうだし、小笠原もそう。

 ちょっと古いが掛布雅之・・・・こちらも同じ仲間。

 一方、中村紀洋、松中信彦、清原、小久保、古いところでは王貞治、もちろん長嶋茂雄だって田淵幸一、土井正博、野村克也だってそう。

 球史に残るホームランバッターの名前が続くが、この二つのグループの違いとは・・・。

 今週の「週刊ベースボール」の石田雄太さんのコラムに、この二つのバッターのタイプのことを取り上げられていた。さすがスポーツライターといえる根拠を示して。

 確か、掛布選手が全盛のころだったろうか。アマチュア、特に少年野球の世界で、右投げ左打ちが流行った事があった。いや、今でもその傾向は残っている。中にはほとんどの子をそうさせる指導者も居る。

 左投げ右打ち、これはほとんど見かけないから、右投げ左打ちと左投げ左打ち・右投げ右打ちが比較対象なのだが、石田さんは、プロで残した数字を見てこう言う。

 真のホームランバッターには利き腕の押しが必要なので、にもかかわらず右投げ左打ちを勧めるのは、真のホームランバッターに育つ芽を摘む事になるのではないだろうかと。そしてこれが弊害になっているのではと。

 ナルホドそうだ。はっきりとした結論は出してはいないが、示された数字の説得力はある。そして、アメリカメジャーリーグでもそうだと言う。

 確かに。

 ならば、野球小僧を持つ親にとってどちらを選択させたらいいのか。500本を超えるホームランを記録するバッターを目指すのか、それとも300本程度のバッターを目指すのか。

 ルールが変わらない限り、左打者が一塁への距離を考えると有利なのは間違いない。それは、足が速い遅いに関係なく。スイングにしても利き腕がピッチャー側にある方が有利だと言われてきた。

 しかし、そんな認識は変えなければならないところに来たのだろうか。純粋なホームランバッターとなる第一条件とは、今後「右投げ右打ち」か「左投げ左打ち」になったりして。

 野球小僧の親は、指導者は、今後どう変わって行くのか興味のある所ではある。

 私は「右投げ左打ち」を弊害とまでは呼ばない。高橋由伸、金本知憲は決して夢のない選手だとは思わないから。

posted by 蒼洲 |09:55 | 野球雑学 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/68
この記事に対するコメント一覧
右投げ左打ちはもう流行らない?

自然が良い

posted by nakata | 2008-01-21 12:27

右投げ左打ちはもう流行らない?

左投げ右打ちはすくないね

posted by ブログ閲覧者 | 2008-01-21 12:27

右投げ左打ちはもう流行らない?


最近の選手では阪神のウィリアムスと巨人のホリンズが
左投げ右打ちだね
他にもリリーフ投手にチラホラいた気がするけど思い出せない

posted by TAT | 2008-01-21 13:09

右投げ左打ちはもう流行らない?

たしかロッテの竹原も左投げ右打ち

posted by 通りすがり | 2008-01-21 13:17

右投げ左打ちはもう流行らない?

藤川右投げ左打ち

posted by sfdjk | 2008-01-21 13:19

右投げ左打ちはもう流行らない?

でも、高橋と金本はHRを55本打てる選手ではない
3割30本を目指す選手であるとおもう

posted by te | 2008-01-21 13:50

右投げ左打ちはもう流行らない?

イチローも!

posted by あか | 2008-01-21 15:11

右投げ左打ちはもう流行らない?

似たようなコラムを以前読んだ記憶があります。
実際に、MLBでは通算500本以上
打った選手は皆右投げ右打ちか左投げ左打ち
とか、日本でも通算400本以上は松井のみ
だって書いてあった気がします。

posted by i | 2008-01-21 15:11

右投げ左打ちはもう流行らない?

私は右投げ左打ちです。
左打ちにしてから10年以上経過していますが、今でもパンチ力は右打ちの方があります。
要は、バッティングの基本は利き腕なんですね。右打ちにした場合は、押し込む腕が利き腕なのでパンチ力が増す。
左打ちにした場合は、バットをコントロールする腕が利き腕なのでバットコントロールが良い。(これはある程度努力をしたいと身に付かないが)
こんな感じでバッティングする際に利き腕を「押し込む腕」にするのか「コントロールする腕」にするのかで変わってくると思います。
あくまで自論ですが・・・。

posted by waiwai | 2008-01-21 17:01

右投げ左打ちはもう流行らない?

ホームランに関して言えば技術も加味すべしと思うのですが。右投げ左打ちでも、逆方向へ長打を打つ技術があれば、問題ないでしょう。掛布さんしかり、今のメジャーで言えばフィルダーとか。バットをしならせることのできないバッター(ヤンキースの松井)には、厳しい点だと思います。

posted by MC | 2008-01-21 17:25

右投げ左打ちはもう流行らない?

広島の前田!!!!!!!!!

posted by カープファン | 2008-01-21 20:07

右投げ左打ちはもう流行らない?

利き腕だけを考えるなら、waiwaiさんのレスが一番的を得ていると思いますが、それ以外に利き目も入れて考えないと。
まぁ、それ以外の要素もいろいろありますが、一番簡単なのが利き目なので、例に挙げさせていただきます。

まずは、利き目の判別方法ってご存知ですか?
両腕を前に伸ばして、両手の人差し指と親指で大きく丸を作ります。
視界の先にあるもので、何か目印になりそうなものを選び、丸の真ん中に見えるようにします。
このときは、まだ両目とも開いたままです。
対象物が中心になったら、ゆっくり片目を閉じます。
どちらでもかまいません。
両手で作った丸の中心から対象物がずれなければ、開いているほうの目が、あなたの利き目です。
対象物が丸からずれている場合は、反対の目が利き目になります。
稀に、両目とも同じように見える方もいらっしゃいます。
その方は両利きということです。

で、利き目が何に関係するのかというと、距離感や動体視力等に影響します。
車の運転をされる方は、少し思い出してみてください。
センターライン寄りの方が運転しやすいか、左側によった方が運転しやすいかどちらでしょう?
一般的に、利き目が右の方は、センターライン寄りを走る傾向が強いそうです。

野球に話を戻します。
直球を打つのが得意、変化球を打つほうが得意。
打者によって様々です。
右打者の場合、左目の方が若干投手よりです。
そのため、左目が利き目の右打者は、一般的には直球に強い(変化球に弱い)と言われています。
また、内角よりの球のほうが得意です。
スイングスピードやその他諸々の要素があるので、絶対とは言えませんが・・・。
逆に、変化球が得意な選手や右打ちが得意な右打者は、右目が利き目の方が多いそうです。

そんなことを勝手に言ってる私は、右目が利き目の右投げ右打ちです。
高校時代に数本、本塁打を放ってますが、直球を引っ張ってホームランなんてのは記憶にありません。
すべて変化球をセンターから右寄りに放ちました。
直球が苦手なわけでもないですが、変化球のほうが得意だったんですよね。

私のことは置いておいて・・・。

管理人さんが名前を挙げていますが、掛布の現役時代はあまり知らないので、松井と福留を例に考えましょう。

松井の場合、利き目はおそらく右目でしょう。
外よりの変化球に梃子摺っている印象がかなり強いです。
例は古いですが、阪神の遠山や、中日の北野あたりに苦戦していましたよね?
高校時代60本。

一方の福留ですが、変化球よりも直球に差し込まれて苦戦している印象が強いです。
高校通算40本。

もし、二人とも右打者だったら・・・
成績が入れ換わっているかもしれません。

変化球よりも直球のほうが本塁打になりやすい。
打者の技術うんぬんを抜きにすれば、こう言えると思います。


管理人さんの問いに答えをだすとすれば、答えはNOでしょう。
ただし、年間成績が打率2割切るくらいで本塁打が60本とか、そんな選手ばかりでもいいのであれば、YESですかね。
純粋に本塁打だけを考えれば、利き腕うんぬんでこんな答えになるのでは?
野球の醍醐味は本塁打だけではないでしょう。
当然、様々な役割の選手がいるわけで、それはプロでも少年野球でも変わりません。
メジャーで年間本塁打記録を争っていたソーサやマグワイアより、イチローの方が、数年後のアメリカの人々の心に残っていることでしょう。

posted by あのさぁ | 2008-01-21 20:18

右投げ左打ちはもう流行らない?

◆あのさぁ様

 コメントありがとうございます。

 私は、何が良くて何が悪いかと結論付けて居るのではなく、少年野球の指導者は、こんな話に敏感で、すぐに意味もなく右へ倣いする傾向を心配しているのです。

>私は「右投げ左打ち」を弊害とまでは呼ばない。高橋由伸、金本知憲は決して夢のない選手だとは思わないから。

 これが私の意見なのです。仰るようにホームランだけのバッターを評価しようとも思いませんし、全ての子供達にホームランバッターを目指せと言うつもりもありません。

 そして、書かれていた「利き目」の話は、私も書こうかと思いましたが、ゴルフをやっている時に聞いた話なので、今回は触れませんでした。

 しかし、説得力のあるコメントありがとうございました。勉強になりました。

posted by 蒼洲 | 2008-01-22 08:54

右投げ左打ちはもう流行らない?

◆waiwai様

 コメントありがとうございます。

 仰る事はナルホドだと思います。しかし、そこまで考えて子供達に接して居る指導者は少ないし、耳学問だけ、あるいは流行だけで左右される指導者が多いと言う事を心配しているのです。

 確かにこんな考え方はかつては存在していませんでした。今後指導者がこんな理論も踏まえて指導に当たってくれると良いと思うのです。

◆MC様

 コメントありがとうございます。

>ホームランに関して言えば技術も加味すべしと思うのですが。

 もちろんそうです。しかし、それを言いはじめると一冊の本になりそうで、論点を絞っただけです。

posted by 蒼洲 | 2008-01-22 09:02

コメントする