2008年01月12日

世界基準?・・・2

 コメントを読んでいると、昨日のエントリーを誤解されてしまっている。

 この変更点は、元々ルールにあったことで、それを、アメリカではブーイングの対象だとか、相手を侮辱する行為だからと言う理由で変更したと取られかねないコメントをした、セ・リーグ審判部長を少々批判しただけで、この変更がおかしいと言うつもりはない。

 こう変更された理由が、ブーイングの対象だからだとか、相手を侮辱する行為だからと誤解する人が出てくる事が心配だと言っているのだ。
 
 点差があろうと、次の塁を目指す行為を否定するようで首をかしげたくなが、こんな場面では走ってはいけないんだって印象を受けてしまう人が多いんではないだろうか。それは単純に記録の問題であって、マナーだとかタブーの問題ではない。

 まして、審判のプロが規則に感情論を持ち込むような発言がおかしいと言っているのだ。

 以前読んだ野球ルールの解説書の中で、

「守備側が、一塁手もベースに入らない、捕手も二塁へ送球しない進塁は盗塁にならない」

「自分も生きようとするセフティーバントでの走者の進塁は、犠打にはならない」

 この2つのルールの存在をはじめて知った(ルールと言っても記録の問題なのだが)。

 自分も生きようとしたセフティーバントでランナーが進塁して犠打が付くのなら、ゴロやフライによって進塁させた打者にも犠打をつけるべきだと調べた事があるが、そうではなかった。

 確かに、自分を犠牲にしてまで走者を送ろうとする行為のはずが、あわよくば自分も生きて・・・なんて虫がよすぎるかもしれない。

 何年か前まで、無死、あるいは一死でランナー3塁の場合、スクイズに行った打者が打席から出て打撃をしたとすると、3塁ランナーがアウトと宣告されていた。何でも、潔くないとの解釈で、これは日本だけのルールだったそうだが、これも修正された。

「どうしてその時一緒に・・・」

 そんなケースで盗塁数を稼ぐ選手からの圧力でも作用したのかい?って突っ込みたくなる対応の遅さ。

 もう世界基準に合わせるルールはありませんか?

posted by 蒼洲 |09:26 | 野球雑学 | コメント(20) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/65
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
世界基準?・・・2

ボールが飛びすぎるのでメジャーのボールを使用しよう

posted by A | 2008-01-12 10:10

世界基準?・・・2

ありがとうございました

posted by さとし | 2008-01-12 10:59

世界基準?・・・2

つまり、本来ならばルールの問題であることを、やれ、相手チームに対する侮辱だとか、アメリカならばブーイングの対象だとか云って、変に倫理感の問題に摩り替えて、今までルールをきちんと適用してこなかった自分たちのルーズさを棚に上げている審判部長がおかしい、と言われているの
ですね。

長い間(今のそうかも)「野球とベースボールは別物である」という意識でやってきたのに、ある日突然世界基準に合わせなくては、と思いつきのように変更しようとするから、モラルを持ち出すしかなくなってしまうのでしょう。

posted by ボーキュウー | 2008-01-12 11:25

世界基準?・・・2

ルール変更はともかく、もっと他にもやることはあると思いますね。
誤審をしたいためにはどうすればいいか。
これが最重要でしょう。
変更するなら、やることをやってからにしてほしいですね。

盗塁に関してですが、確かに意味不明なルール改正ですね。
ルールを改正して何のメリットがあるのでしょうか?
ルールを変えるということは、何かしらの改善点があるから変更するものです。
今回のルール改正、メリットが見えてきません。
それに、盗塁がカウントされないとなれば、盗塁王争いがつまらなくなる。
さらに消化試合で点差が開いてリードしていたら、相手にわざと得点を取らせてるという、試合として有るまじき行為になる可能性もあります。
そして、シーズンの盗塁新記録達成も見ることが無くなると思います。
シーズン記録が福本の106ですから、この先、新記録達成が見れるかどうか不明ですけど・・・

要するに、ルール改正がデメリットになる要素の方が強いと思われます。

世界基準がどうとかではありません。
世界基準が常に最善の答えではありません。
そこは分からない限り、日本の野球が発展することは無いと思います。

posted by Lファン? | 2008-01-12 11:56

世界基準?・・・2

1番 大村  9

2番 川崎  6

3番 多村  8 

4番 松中  DH

5番 小久保 3

6番 吉田  2 
   ↑ 
アメリカ2Aで活躍してるそうでスケットとして獲得するらしい。(国籍がアメリカ)

7番 松田  5

8番 長谷川  7

9番 本多  4


以上

posted by | 2008-01-12 12:12

世界基準?・・・2

ボーキュウー はブログ主の論旨を的確にとらえているが、その下の奴は相変わらず馬鹿を垂れ流しているww
ていうか、
>誤審をしたいためにはどうすればいいか
とか、わざとボケてんのか、それとも真性の電波系か?ww

posted by ギネス | 2008-01-12 14:01

世界基準?・・・2

ギネスは馬鹿まるだしだぞ

posted by しね | 2008-01-12 15:35

世界基準?・・・2

すみませんね。
誤審をしないためですよ。

posted by Lファン? | 2008-01-12 16:11

世界基準?・・・2

オメーのキーボードはTとNが隣り合ってんのかww

>盗塁に関してですが、確かに意味不明なルール改正ですね。
いや意図は明確なんだが。選手も観客もメジャーに近づいたいま、非スポーツマンシップな行為に対して、ブーイングやそれを巡っての乱闘がおきるようになっているから、国際基準に従う、ということなんだが。
しかもルールを改正するのでなく、野球規則(ルール)通りの解釈をするという運用の問題なんだがww

>盗塁がカウントされないとなれば、盗塁王争いがつまらなくなる。
消化試合や優勝争いとは無縁のBクラスの試合で、試合展開に関係なく盗塁数だけを荒稼ぎするような本末転倒のせこいタイトル争いの現状こそ、つまらないんだがww

>さらに消化試合で点差が開いてリードしていたら、相手にわざと得点を取らせてるという、試合として有るまじき行為になる可能性もあります。
はぁ?あんた馬鹿?
今回トレードされた藤井がかつて大差のついた試合で投手でありながら一塁に全力疾走して、それを巨人ベンチから野次られ、涙したことがあった。
それはアンリトンルールだが、今回の運用改正は個人記録のために“無駄な”盗塁ごっこをしなくても良いように明確化したわけ。まして盗塁記録なんか関係ない選手は相手が無警戒でも走る必要は無くなったわけだ。
ひとことでいえば、今回の運用改正はお前みたいな空気読めない馬鹿のために線引きをはっきりさせてやったんだよww

posted by ギネス | 2008-01-12 17:03

Re:世界基準?・・・2

ギネスと同意やわ

早稲田スワローズにいる
早稲田出身の青○なんて
良く有り得ない時に盗塁するよ(笑)それ2チャンネル情報やけど。

posted by 早稲田スワローズ | 2008-01-12 17:45

世界基準?・・・2

>さらに消化試合で点差が開いてリードしていたら、相手にわざと得点を取らせてるという、試合として有るまじき行為になる可能性もあります。

盗塁争いのために、自軍の投手に防御率を悪くしてもらうよう頼むのは大変でしょうね。

posted by ありえない | 2008-01-12 17:50

世界基準?・・・2

ギネスは馬鹿まるだし

posted by しね | 2008-01-12 19:09

世界基準?・・・2

お邪魔します。

多くの方と同様に、私も誤解していたのですが、今回の「ルール変更」と呼ばれるものは、実際にはもともと公認野球規則にあったルールを厳格に適用しようというのがその趣旨だと思われます。
詳しくはこちらのブログをご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/colonna_e_sport/archives/527416.html

もちろん、どこからが「大差」なのか、あるいはどこからが「セーフティーバント」なのか、そういった公式記録員による判断が問題になるとは思いますが……。

いずれにせよ、タイトル争い(つまり盗塁王争い)なんかがからむと、非常にややこしくなりそうなのは間違いなさそうです。

posted by bunchousann | 2008-01-12 20:17

世界基準?・・・2

高い金貰ってんだから、どんな時でもランナー気にしない
怠慢ぶりとかダメなんじゃないすか?
記録が存在する以上、むしろ大差試合での見どころが盗塁
だけとかある訳ですし。
せこいタイトル争いの現状こそ、つまらない>それはギネ
スさんの主観かと。
真面目に守備して、その間隙をついて盗塁する姿を見たい
人もいる訳で、大差試合だから記録の意味が無いなんて
意味不明。
野球の見方は一つじゃないし、ドーピングベースボール
に準じる必要もなし。
何にせよ、阿呆なルールだと思うけど。

posted by エキサイティング・パ | 2008-01-12 20:25

世界基準?・・・2

ただでさえ試合時間の長さが問題にされるプロ野球で、大差のついた試合でもなお盗塁(記録)を巡って守備側が牽制・警戒しなければならないことで生じるワンサイドゲームの試合遅延に何の意味があるww

お前みたいな旧態依然とした間延びした思考の奴がいるから、野球はTIME制のフットボールに人気がとられるんだよww
そんなに走るのが見たければフットボールでも見とけwwバーーカ

posted by ギネス | 2008-01-12 23:08

世界基準?・・・2

ギネスきもーーい。

とかって言われて喜んでろ。

posted by ↑ | 2008-01-13 01:03

世界基準?・・・2

そもそも今回の盗塁に関するルールの厳格化はスピードアップやブーイング回避のためのモノなんでしょうか?

セーフティバントも同時に厳しくなったことを考えると記録の持つ意味を高めるという意図なんじゃないかと思えます。

posted by どっち? | 2008-01-13 03:02

世界基準?・・・2

>そんなに走るのが見たければフットボールでも見とけwwバーーカ

バカはお前、走るのが見たけりゃ陸上を見たほうがいい

posted by ギネスはバカ | 2008-01-13 15:14

世界基準?・・・2

管理人さん
あなたのブログは波動が悪い
へんなコメントばかりだし・・・
批判的な意見ばかり集めるね。
やめたら???

posted by 勉強しなさい | 2008-01-15 11:09

世界基準?・・・2

誤解を受けるレベルの文章力。
ロジックのない構成力。
人の意見を真摯に聞かない姿勢。

これじゃあれても仕方ないでしょうね。

posted by しゅうまい | 2008-01-16 17:25

コメントする