2007年12月27日

ヘッドスライディングの意味

 私の持論として、一塁へのヘッドスライディングは勧めない。しかし、高校野球でもプロ野球でも、そんなシーンは最近よく見かける。見ていてハラハラしてしまう。

 何故か?

 あまりにも怪我のリスクが大きいからだ。ヘッドスライディングを行おうとするシーンはほとんどクロスプレー。ボールを送る野手だって、それを捕ろうとする一塁手だってギリギリのプレーをするはずだ。
 
 そこへ無防備な体を晒してしまう危険。小学生の野球ならともかく、金属性のスパイクが刃となって襲ってくる危険を考えたら、とてもとても推奨できない。テレビで観ていても、何事もなく無事に済めばホッとしてしまう。これはスリリングとは大きく違う行為だ。

 ホークスの川﨑選手が、イチローと合同自主トレをやっている。WBCからの縁で、川﨑本人も楽しみにしているイチローとの時間。そこでイチローは川﨑を叱った。

 先の五輪予選での一塁へのヘッドスライディングを。それもまだ試合序盤に行った事を

「バカげたことをやりやがって」

と一喝。そしてアマチュアではないんだからと加えたそうだ。

 おそらく、プロ選手のこの行為を好感持って観ているファンも多いだろう。「ひたむきさ」「執念だ」と言って。

 その行為よりも、プロとしてそのシーンでそれを行った判断を叱ったのだろう、きっとイチローは。もしそれがWBCの決勝戦で、一塁に生きればサヨナラ勝ちだと言う場面なら賞賛したと思う。

 どうしてこんな事を言うのか。それは、間違いなくベースに到達する時間だけを考えたらヘッドスライディングの方が有利だから。

 異論は多いでしょう。例を挙げれば、ダイビングキャッチやショットガンタッチ。そのまま走り抜ければ早いのなら、どうしてそれをしないのだろう。

 それと同じ理屈が当てはまるのがこれ。しかし、先に述べたリスクを考えるととても危なくて。まして、ベースと言う突起物があるし、それをやっている多くの選手は、時間が縮まりそうな技術を持ってそれをやっていない。ベースの手前でグランドに体が接触すれば、スピードが落ちるのは道理だ。

 もうひとつ根拠を。私の関わっていた学童野球の子供たちにそれをやらせてみた。まず走りぬけてタイムを測り、そしてヘッドスライディングでタイムを測り・・・・。

 するとどうだろう。その技術が伴う子に限って軒並みその時間は早い。これには驚いた。

 しかし、勧めない。絶対に勧めない。

 おそらく、来シーズンの野球では、この一塁へのヘッドスライディングを見る機会は大幅に減るだろう。高校野球でもそうだと思う。

 天下のイチローが言ったのだから。

 それでも頭から行くか? 野球小僧。

posted by 蒼洲 |09:13 | 野球雑学 | コメント(19) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/57
この記事に対するコメント一覧
ヘッドスライディングの意味

失礼します。

まあ一塁へのヘッスラは気合というか勢いでしょうからね。
でもヘッスラは確かに危ないです。
私も高校生のとき指を2本骨折しましたし、
後輩も一塁選手とぶつかって肩を脱臼しました。。。

posted by とおりすがり | 2007-12-27 10:06

ヘッドスライディングの意味

>私の関わっていた学童野球の子供たちにそれをやらせてみた。まず走りぬけてタイムを測り、そしてヘッドスライディングでタイムを測り・・・・。
するとどうだろう。その技術が伴う子に限って軒並みその時間は早い。これには驚いた。

う~ん。
すごく興味深い実験と結果ですね。
ずっと、走り抜けたほうが早いと思ってました。

自分でも実験してみようっと。

posted by zeros | 2007-12-27 10:14

ヘッドスライディングの意味

 俺はシーズンにしないことを五輪予選でする選手達に失望した。つまりシーズンはそこまで勝ちたくないの?って思えてくる。シーズンもヘッドスライディングをする選手が五輪予選でするなら納得もできるが。技術面、精神面ともに推奨できない川崎の行為でした。

posted by hidero | 2007-12-27 10:22

ヘッドスライディングの意味

川崎はシーズンでもよくやってるよ

posted by   | 2007-12-27 10:28

ヘッドスライディングの意味

伊東四朗さんも「1塁へのヘッドスライディングが大嫌い。」とよく言ってますね。「あれこそスタンドプレーだ」って。
もう理屈じゃないんでしょう、あれは。

posted by 渕コロ助 | 2007-12-27 10:34

ヘッドスライディングの意味

高校野球で9回2アウトで
やるのは完全にパフォーマンス
ソレもぎりぎりセーフではなく
おそらく打席に入る前からコイツやるな
判るくらいです


       大嫌いです

posted by ブログ閲覧者 | 2007-12-27 10:47

ヘッドスライディングの意味

> 異論は多いでしょう。例を挙げれば、ダイビングキャッチやショットガンタッチ。そのまま走り抜ければ早いのなら、どうしてそれをしないのだろう。

より低い位置で捕ったほうが、ボールが浮いている時間が長いからだと思います。

スピードの落ちないスライディングをするということは、それだけのスピードで体を地面にぶつけるわけですからやはり危険ですね。全速力で走れば人間でも30km/hはでるのですから。

posted by | 2007-12-27 11:23

ヘッドスライディングの意味

>異論は多いでしょう。例を挙げれば、ダイビングキャッチやショットガンタッチ。そのまま走り抜ければ早いのなら、どうしてそれをしないのだろう。

あれは、もともと床に柔らかくて滑る素材を使ってるからでしょう。あれがフローリングやコンクリート、土のグラウンドだったら誰も頭から行かないのでは?
ビーチフラッグなども頭から飛び込みますが、やわらかい砂の上だから出来ることです。
ヘッドスライディングの危険性は、清原、桑田のPL時代の先輩だった清水哲さんの事故のことがあるので、子供にやらせるのはどうかと思います。下手したら一生を左右しかねないですから。

posted by ハチロー | 2007-12-27 12:01

ヘッドスライディングの意味

すみません。ちょっと言葉足らずでした。
TV番組のショットガンタッチやダイビングキャッチは、着地点付近がやわらかい素材の床になっているので、走り抜けるのはかえって遅くなるのではないかと。TVの演出的にも、飛び込むことを予定して作ってあるので、野球のスライディングと比べるのはあまり意味がないのではないかと言いたかったのです。

posted by ハチロー | 2007-12-27 12:08

ヘッドスライディングの意味

PLの清水哲はヘッスラだったのか・・・。やはり危険だね

posted by スズ | 2007-12-27 12:31

ヘッドスライディングの意味

理屈は色々あれど、実際にプレーしてると一塁に早く到達したくて自然に出てしまう時があるのですよ。
確かに危険だからできるだけやらない方が良いと思いますが…

posted by 通りすがり | 2007-12-27 12:37

ヘッドスライディングの意味

ヘッドは無意識にしてしまうもの。勝ちたいという意識がよく現れますし、チームの士気があがります

posted by p | 2007-12-27 12:46

ヘッドスライディングの意味

個人的に、日本人の精神構造から来る「滅びの美学」にも似たような行動だと考えてます。
一塁でヘッドスライディングをする場合のほとんどが、アウトのタイミングですることが多いですよね。
高校野球では、走塁練習で3塁へのヘッドスライディングはよくさせられますけど、さすがに一塁のかけ抜けではやりませんね。
プロは長いシーズンですから、一試合の重みがアマチュアと違うと思うので、シーズン中はあまりやらないのだと思いますけど、オリンピックのような緊迫した場面では、幼少から培った日本人特有の精神を呼び起こし、咄嗟にヘッスラをしてしまうものだと思います。
でも9回ならまだしも、プロの選手が1回でヘッスラをやるのは自分もいただけないですね。

posted by r-forest | 2007-12-27 13:04

ヘッドスライディングの意味

ヘッドスライディングを行うか否かより、金属スパイクを廃止にすべきでは?

管理人のコメントを見る限り、ヘッドスライディングが危険な理由は、金属スパイクが原因となっています。
小学生ならともかくと書いてあるのですから。
(野球未経験なので分かりませんが、恐らく小学生は金属スパイクの使用は禁止されているのでしょう)
つまり、金属スパイクを使用しなければ、ヘッドスライディングの危険性はそこまで無いということになります。

俗に言う殺人スライディングというのもあります。(東●大●模でしたっけね)
まずは、金属スパイクの全面禁止。

それでも、ヘッドスライディングは危険だから止めなさいと投げかけた方がいいでしょう。
ヘッドスライディングの怪我の原因が金属スパイクによるものなら。

posted by Lファン? | 2007-12-27 14:04

ヘッドスライディングの意味

短距離走でフィニッシュのとき、胸を突き出すだろ
水泳でも腕を伸ばすだろ
ヘッドスライディングもそれらと同じ
最後に体を倒して伸ばしているだけww実に合理的

posted by ギネス | 2007-12-27 22:46

Re:ヘッドスライディングの意味

川崎もシーズン通してやれば文句ない。
日本代表の方が大事てどうよ。
だから川崎嫌い

posted by わん | 2007-12-28 07:31

ヘッドスライディングの意味

管理人さん

ヘッスラより、駆けぬけたほうが到達時間は
早いですよ。100メートルでも最後にヘッスラ
する選手なんていないでしょ(危険なのもありますが)

>ダイビングキャッチやショットガンタッチ。

ダイビングはボールの位置が下だからだし、ショットガンは身体のどこかに当てる必要があるので
身体をなげだすように飛びこむんです。

posted by オレンジ | 2008-01-05 14:04

ヘッドスライディングの意味

ダイビングキャッチやショットガンタッチを引き合いに出すのは変ですよ。

posted by とおりすがり | 2008-01-07 11:38

ヘッドスライディングの意味

ヘッスラは要は『手の分のリーチ』を稼ぎたい
わけです。ヘッスラのとき、手を前に突き出す、
この距離を稼ぎたい。
でも、スピードは落としたくない。
じゃあ滑らなければよし。…何が言いたいか
って言うと速くなるヘッスラは
『スピードが落ちる つまり 滑走しないうちにベースに着け』ばいいのです。
ヘッスラのときダイビングして、自由落下して
体が地面に付く。その瞬間には手がベースに
付いているようにすれば減速する前に
触塁出来ます。そして、スライディングが
終わった時は腹か胸辺りにベースがある。
これで手の分を稼げます。
文だといまいち難しいので実際に体を動かすと
解るかも…。
でも怪我をする確率が高いのでオススメ
しません。それに滑走したら元も子もないです
から、技術的にも難しい。
でも、『ヘッドスライディングは速くなる。』

…事もある。

posted by 火シオ | 2008-03-12 18:46

コメントする