2007年12月15日

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

 このリポート、球史の残る事は間違いない。該当する選手らは、聞き取り調査にはほとんど応じなかったと言う。それが疑惑を更に深める。

 こう報道されてから言うのではないが、カブレラのあの体つきには疑問を持っていた。とても野球選手のそれではない。しかし、今季の体つきを見てみると、その迫力はなくなっている。
 
 薬物疑惑が表面化して、その使用を控えたのか。そう疑われても仕方がない。

 バリー・ボンズだってそう。あの筋肉の付き方は異様でもある。果たして純粋なトレーニングであの筋肉が付くものか。

 かつてのホームラン王、マーク・マグワイヤは、その使用を告白していたのだが、彼も、ナルホドと言わせる体つきの持ち主だった。

 クレメンスだって、まさに膨らまし粉を使ったような体型。針でも刺そうものなら一気に萎んでしまうような・・・・。

 ん~・・・・・。

 メジャーはここまで汚染されているのか・・・・。

 そんな薬を借りて維持している世界なのか・・・・。

 そんな汚れた世界に、行ってどうする。

 行くな~~~!

 日本で熱い戦いをして、WBCで再び世界一を目指そうぜ!

 とは言うものの、日本にも間違いなくその使用者は居るだろう。過去に愛甲が使用を告白していた。

 あまり掘り下げてしまうと、とてつもない闇にたどり着くのではないだろうか。

 メジャーの事より、NPBのことが心配だ・・・・。

posted by 蒼洲 |09:24 | プロ野球 | コメント(19) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/50
この記事に対するトラックバック一覧
薬物汚染、NPBにも飛び火 【 プロ野球狂の詩 】

大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」なるものが発表された。報告されたのはメジャーでも著名な選手を中心に89名にも及び、中には日本に縁のあるカブレラやウ..

2007-12-15 19:49 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

逆だ。
クリーンな日本人選手に対するニーズが高まる。流出に弾みがつくと直感した。

posted by 管理人よく考えるべし | 2007-12-15 10:35

Re:いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

日本球界は開けては行けないパンドラ箱は封印が一番だ!!開けようとする者は排除する!!この渡邉恒雄が政治家を出して抹殺する。そもそもメジャーも禁止薬物を認めて放置しときながら、今になって何故掘り起こした様に、規制する。アメリカ社会が起こした問題だろうがミッチェル・レポートなんて、とても不公平な物だし、ミッチェルなんか信用出来る人物ではない
横浜のビグビーとやらは、認めてるけど、過去に膝の治療の為に使ってる人物の名前出しては行けないだろう。禁止薬物であるが治療薬でもある事をミッチェルは忘れてる。

posted by 恒雄会 | 2007-12-15 10:51

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

はじめまして

何がいい機会なのかは分かりませんが、ある意味でショックでしたね。今更何言ってるの?って感じのレポートだったし。証拠としても○○が言ってたからって・・・証拠じゃねえじゃんって感じだし。

まあまあ、使用したかどうかがまだ明確になっていない選手も中にはいます。決め付けはよくないですよ。それにMLBは汚れていると言いますが、それは個人のことであって、リーグ自体が汚れているとするのはさすがに飛躍でしょう。(まあ使用者がかなりの範囲まで広がれば、規制の遅かったMLB自体が汚れているということになりますが・・・。)それにNPBにしても本当にクリーンでしょうか。管理人さん自身も仰るようにNPBにも「可能性」ならあります。クリーンだとか汚れているだとか言い切れない以上は言うべきではないのでは。

posted by 騎虎 | 2007-12-15 10:56

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

◆管理人よく考えるべし様

 コメントありがとうございます。

>逆だ。
クリーンな日本人選手に対するニーズが高まる。流出に弾みがつくと直感した。

 ニーズは高まるでしょう。しかし、行くなと言っているのです。

◆恒雄会様

 コメントありがとうございます。

>日本球界は開けては行けないパンドラ箱は封印が一番だ!!

 確かにこれが一番恐い・・・。

>禁止薬物であるが治療薬でもある事をミッチェルは忘れてる。

 治療薬でもあるが禁止薬物でもあると言うことです。やはり厳罰かと・・・・。

◆騎虎様

 コメントありがとうございます。

>何がいい機会なのかは分かりませんが、

 膿みをいっぺんに出すにはいい機会だと。

>決め付けはよくないですよ。それにMLBは汚れていると言いますが、それは個人のことであって、リーグ自体が汚れているとするのはさすがに飛躍でしょう。

 リーグがそう見られても仕方がないほどの出来事です。やってはならぬ事をやった選手がこれだけ居たと言う事ですから。

>管理人さん自身も仰るようにNPBにも「可能性」ならあります。クリーンだとか汚れているだとか言い切れない以上は言うべきではないのでは。

 行き着くところ、このリポートの信憑性だと思います。私は、高いと思いますが。

posted by 蒼洲 | 2007-12-15 12:37

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

40を過ぎても、しっかりとしたトレーニングを
すれば、95マイルのファーストボールを投げ続
ける事が出来る!と報道ステーションで栗山に対
して、誇らしげに語っていたクレメンスの顔が忘れられない!!!

posted by DELMO | 2007-12-15 12:57

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

ミッチェルレポートねぇ…
支払いの小切手のコピーが残っちゃってる人物は
言い逃れはできないけど
このミッチェルって人レッドソックスの関係者なんだよね…
レポートの信憑性はそれなりに高いと思うけど
調査にレッドソックス関係者のミッチェルを入れたのは
MLBの失態ですね
しかも立場を利用していたという噂もチラホラと…

posted by away | 2007-12-15 13:12

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

これだけ日米間に年俸差があるとねえ。
自分が選手でも行きたくなってしまうと思うよ。
単にお金の問題だけでなく、こんなマネーを
出せる国を見たいという好奇心も含めて。

posted by う~ん | 2007-12-15 13:14

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

やっぱメジャー行きたがる1番の魅力はお金だと思う。
福留の53億なんて、日本じゃ絶対にありえないですから。

posted by M | 2007-12-15 13:38

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

>こう報道されてから言うのではないが、カブレラのあの体つきには疑問を持っていた。

こういう言い方が許されるなら、清原、金本は間違いなく疑惑の対象になるだろうし、桑田のあの上半身だって「あの筋肉の付き方は異様でもある。果たして純粋なトレーニングであの筋肉が付くものか。」と言える。

ミッチェル・レポートは裁判で言えば検察側の論告のようなもの、被告はまだ反論を始めてもいない。せめて判決がおりるまで判断を差し控えるべき。ましてやこの問題をNPBの選手流出と絡めるのは我田引水もいいとこ。

posted by 騎虎 氏に賛成 | 2007-12-15 13:46

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

清原は、ボンズのステロイド疑惑がアメリカで持ち上がっていた数年前から怪しいんじゃないかなって思っていました。格闘家の様な筋肉もそうですが、
あの若干むくんだ様な顔つきは、ステロイド独特の副作用の様な気がしています。

アメリカでのこの薬物汚染に関しては、まだ始まったばかりで、徐々にもう少し深いところまで捜査が行われるのではないでしょうか。成り行き次第では、薬物を使用していた選手の記録の削除等が検討されるのではないでしょうか。

posted by 薬物捜査隊 | 2007-12-15 14:39

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

◆DELMO様

 コメントありがとうございます。

 出来れば事実無根であって欲しいのは山々ですが・・・・。

◆away様

 コメントありがとうございます。

>レポートの信憑性はそれなりに高いと思うけど調査にレッドソックス関係者のミッチェルを入れたのはMLBの失態ですね
しかも立場を利用していたという噂もチラホラと…

 その当たりのことは詳しくありませんが、コミッショナーが依頼した人物が、わざわざ混乱を起こすようなことをするとは思えません。

◆う~ん様

 コメントありがとうございます。

◆M様

 コメントありがとうございます。

>やっぱメジャー行きたがる1番の魅力はお金だと思う。福留の53億なんて、日本じゃ絶対にありえないですから。

 そうだとは思いますが・・・・。
 彼がもし、日本のチームの監督をするとしたなら、どんなアドバイスをするのでしょうね。出て行く選手に。

◆騎虎 氏に賛成様

 コメントありがとうございます。

 なかなか鋭い突っ込み。恐縮致します。

>ミッチェル・レポートは裁判で言えば検察側の論告のようなもの、被告はまだ反論を始めてもいない 

 反論をする場はあったと思います。事情聴取をしたくてもそれに応じなかった選手がほとんどだと報道にありました。
 
 我田引水・・・・そうかもしれませんが、こじ付けでも選手の流出を防ぎたいと言う心境でした。

posted by 蒼洲 | 2007-12-15 14:49

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

◆薬物捜査隊様

 コメントありがとうございます。

>清原は、ボンズのステロイド疑惑がアメリカで持ち上がっていた数年前から怪しいんじゃないかなって思っていました。

 確かに、ジャイアンツに移ってからのあの体型の変化は疑問でした。若い頃ならともかくあの歳でしたから・・・。

 

posted by 蒼洲 | 2007-12-15 14:53

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

裏金問題といい今回の薬物問題といい野球界はがっかりさせる話題に事欠きませんが、今回の薬物問題は日本人選手の流出を止めることにはならないと思います。
朝、テレビで、藤川選手のメジャー希望のニュースの際、あるタレントさんが、「プロ野球選手が自分の憧れの選手から三振を取れたら、次はA・ロッドとかもっと凄い選手から三振を取りたくなるのは当然だ。」と言っていました。

日本に残って1つの球団で選手生活を終えるのもそれはそれで美しいことでしょうが、そのためには同じ選手、同じ球団との退屈な対戦のサイクルに耐えなくてはなりません。そこに高いモチベーションを見出すことは無理でしょう。今の選手は、五輪やWBCなど国際大会を戦うことが当たり前になっている世代の選手です。もっと違う凄い選手と戦いたいと、メジャーに行きたいと考えるのは自然なことだと思います。
私は、02年まで熱心にプロ野球を見ていたものですが、毎年対戦カードが変化のない日本のプロ野球に完全に飽きてしまいました。

日本のプロ野球を韓国や台湾を巻き込んで「アジアリーグ」でも作らない限り、選手のモチベーションを日本のプロ野球に求めるのはもう不可能でしょう。

posted by haderu | 2007-12-15 19:07

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

◆haderu様

 コメントありがとうございます。

 この件とメジャー流出、上でも我田引水と批判されていましたが、無理やりのこじつけです。

>日本に残って1つの球団で選手生活を終えるのもそれはそれで美しいことでしょうが、そのためには同じ選手、同じ球団との退屈な対戦のサイクルに耐えなくてはなりません。

 一つの球団で選手生命を全うするのが美しいとは思いませんし、同じ球団や選手との対戦が退屈だとも思いません。

>日本のプロ野球に求めるのはもう不可能でしょう。

 そうでしょうか・・・。

posted by 蒼洲 | 2007-12-16 10:33

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

このレポートは不公平である。

・ミッチェルの調査に対して協力し、「買ったが廃棄した」と言う証拠を見せたことによりリストから外れた選手がいるらしい。どんな証拠なのか見当がつかないが、この処置は正しいのか?不公平ではないのか?レッドソックス所属の現役所属選手がリストにあまりないらしいが、これはミッチェルがレッドソックス関係者と言うこともあり、自身の立場を利用し情報操作したとまで考えられないか?

・レポートを完全に読んだわけではないが、証拠として挙げられている、「購入したことを証明する小切手」「売人であったメッツのグラウンドキーパー?の証言」は信用に足るのか?買った証拠であったとしても使用した証拠にはならない。
クレメンスの代理人は徹底抗戦の構えを見せている。長期化し裁判になる可能性は十分にあるわけだが、その際に証拠として通用するのか?逆にMLB・NPB・オリンピックで行われているドーピング検査の結果の方が証拠として有用ではないのか?89人すべての選手から名誉棄損で訴えられた場合、どうなるだろうか?

・レポートには規制が緩かった時代のことに関しては厳しい処分は課さないようにと注釈があるらしい。ブッシュもそうコメントしていたが...ならば、個人名を出す必要はあったのか?89名の名誉は完全に毀損されたが、上のコメントとは完全に矛盾していないか?(レッドソックスを有利にするためか?)クレメンス・マグワイアのように殿堂入りが危うくなった選手もいる。すでに殿堂入りしている選手の中でも薬物を使用していた選手もいるかもしれない。ボンズのように記録を残している選手は、その記録の扱いをどうするのか?ブラックソックス事件の時のように、疑わしきは永久追放としてしまうのか?オリンピックのように記録は剥奪するのか?


ここのコメントにも清原・金本・桑田などについて、見た目・イメージなどでドーピングでは?と言われているが、ミッチェル・リポートはこれらとどう違うのか?
「誰かが言っていた」と言う噂だけで選手たちを断罪していいのか?
所詮、その程度のレポートにすぎないのではないか?私ら野球を愛するファンまでも、その程度のレポートに流されてしまうのか?



勘違いしないでいただきたいが、薬物を肯定するものではない。否定するなら、調査するなら、選手を個別にたたくのならば、覆しようのない証拠を突きつけなければならない。今回のリポートは不十分であり、不公平である。
ましてや何度もドーピングテストをクリアしている選手たちを上げるのならば、それを覆す証拠が必要であるし、そのテスト自体が無効であるというのならば、MLB・NPB・オリンピック機構などすべてのドーピングテストを行っている機構を批判しているものであり、否定しているものである。


ミッチェルはMLBをつぶしたいのであろうか?


藤川や久保田も「ジェフをなめるな」と言うコメントを出している。
俺も同じだ「メジャーリーガーをなめるな、プロ野球選手をなめるな」と言う気持ちでいっぱいだ。
愛すべき選手たち、尊敬すべき偉大な選手たちが中途半端なリポートでさげすまれてしまうのが悲しい。最も悲しいです。

もちろんイチローもコメントしたように薬物は根絶しなければいけないし、そのためには有効かもしれません。しかし、そのために89名もの選手たちがさげすまれる必要があるのですか?(完全なる証拠があるなら話は別)
ミッチェルに協力した一人の選手が名前を出されていない。これは公平ですか?

posted by しょ | 2007-12-16 12:41

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

追加。

ステロイドはもちろんだめだ。
しかし、アメリカではプロレス界でもステロイドはずっと以前から蔓延している。その被害者も多数いる。最近ではクリス・ベノワは家族までも犠牲にしてしまった。そのほかにも多数の犠牲者がいる。しかし、アメリカではそれを容認し続けている。なぜか?エンターテイメントだから?自分の身体を犠牲にすることと引き換えに、観客を楽しませ大金を稼いでいるのだから?

アメリカにおいてメジャーリーグもエンターテイメント。プロレス界でステロイドを容認し続けている国で、同じようにメジャーリーグにもステロイドが浸透してきたのも必然なのかもしれない。スポーツとしてそれが良くないことなのだということがようやく言われてきただけに私には見えます。まるで手のひらをかえしたように...
過去のことを追及するより、これからどうするかを考えるレポートであるべきではなかったか?と思うのです。



個人的にはマグワイアよりソーサの方が駄目。

ソーサは違反とされているコルクバットを使用していたのだから。
プロレスで言えば凶器を使っていたってとこかな?さしずめタイガー・ジェット・シンってところか...

posted by しょ | 2007-12-16 12:52

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

◆しょ様

 コメントありがとうございます。

 確かにこのレポートは賛否両論があります。彼らの同僚も擁護している発言をしていますが、私は、コミッショナーが依頼した人物のレポートだけに、その信憑性は高いと思います。
 根拠のないリポートを発表するとは思えませんし、コミッショナーだってMLBを貶めるつもりはないでしょうから。

 何れにせよ、もう少し時間がかかるのかもしれません。

 ただ、以前は禁止されていなかった薬物を今になってとは多少違和感があります。

posted by 蒼洲 | 2007-12-17 13:08

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

ボンズ、クレメンス、カブレラの体の何処が異様なの?
例えばボディービルダーは薬を使わずに凄い体をつくってますし
薬を認めてる大会もありますが認めてない大会の選手も凄いですよ
野球選手の体ぐらいトレーニングで手に入りますよ

>しょ
アメリカのプロレスでWWFなどはステロイドを禁止してますよ
でもプロレスは競技ではないので厳しく取り締まってる訳ではないらしいし
裏で使用してる選手はいると思いますが

posted by あああ | 2007-12-21 10:51

いい機会だ、もう渡米はやめようゼ!

いつも思いますが、「行くな」「残れ」とする根拠に欠けますよね。
「うるさい、オレが観たいからだ」と言われれば何も言えませんが。

環境や金銭面で言えば、選手やMLBに文句を言うより、
何もしてこなかったNPBに文句を言うべきでしょう。
せめてその格差を是正する方法を提案する。

posted by 通りすがり | 2007-12-21 21:34

コメントする