2007年12月14日

新説、ドラフト船中八策 最終章

 昨日はお騒がせ致しました。そして多くのコメントを頂きましてありがとうございます。この話題関連で、タイガース金本が発言していますが、自分は出てきたのに藤川には残れと言う・・・・FAなら良くてポスティングならいけないというのだろうか。もう、何も言わない。エネルギーが残っていない。

 途中になってしまったドラフト論。さあ、最終章。

一、指名順は入札金額により決定 

 これが最大の目玉。指名を決めるのは今のところ入札抽選。一部では完全ウエーバー制を導入しろと言う意見も根強い。完全ウエーバー制は私は否定。第一ドラマ性に欠ける。

「人の人生をドラマに仕立てて・・・」
「ドラフト会議に面白さを求めるなんて・・・・」

 そんなご批判は覚悟の上だ。
 
 現行の入札抽選制度も好きではある。球団間の駆け引きや、直前になってマスコミの予想と違った名前が出てくる誰も予想できなかった筋書きは、イベントとしてもなかなか見応えがある。

 さて本題。指名順の入札と言うのは、12球団×4名の合計48名の指名順を入札金額で決めると言うものだ。極端な話、資金さえあれば1番目から4番目の一番美味しいところをとることが出来る。

 各球団1~4までの優先順位をつけて、それぞれに入札金額を記入する。12球団全てそうすると、1~48個入札が出揃う。その金額の多い方から単純に指名順が確定すると言う事だ。

 もし同じ金額があれば、ここでは下位球団優先として決定。もし、4つの指名権入札に0を入れたとしても指名は出来る。

 そうなると、一体どれ位の金額になるんだろう。

 今年の大学・社会人ドラフトに当てはめると・・・・・。

 3億・・・5億・・・・。大場欲しさにもっと? 想像がつかない。1番目がダメでも2番目は是が非でも、と言ってまた大きな金額が・・・・。

 資金にゆとりのある球団など、高額金額を入札して1~4までを独占する事も出来る。

 ここで批判が集中だろうな。

 この入札金は、NPB管理の下、各球団に均等に分配すればいいことだ。この世界に談合と言うのが存在しないならば、結構な金額になると思うのだが。

 球団とすれば、新たなコストが生まれてくる。ここに何億も使う余裕はないというだろう。ならば「0」で入札すれば良い。そうすれば、ここでコストを掛けずに分配金が手に入る。有力新人の交渉権は獲得できないが、悪い話ではない。

 もちろん新人選手への契約金とは別物だ。ここで大金を使えば、その契約金にも影響が出てくるだろう。だが、それは交渉している選手にいい訳には出来ない。契約金の高騰には多少抑止力とはなるだろうし、入団して稼げばいいことだ。

 そして、有力な選手がそのまま大成するとは限らないし、下位指名で入団して大成した選手も多い。この新方式でのドラフト指名以外の選手獲得で、スカウトの腕の見せ所がある。

 メジャーと決定的に違う点が、この手の分配金。こうすれば、おそらく30億程度は集まるんじゃないだろうか。それを各球団に均等に分配すればいいことだ。

 これがきっかけで、メジャー並みの共存共栄理念が実現すれば良いのだが。

posted by 蒼洲 |08:50 | プロ野球 | コメント(11) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/49
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
新説、ドラフト船中八策 最終章

うーん…色々と意見を言いたくはあるのですが…。
管理人さんはこうした考えを変えることは無いでしょうし、
「ああ、そうですか」としか言えませんね。

今以上に資金力による戦力格差が助長されるように思えます。
この"共存共栄"で球団数が維持されるとしても、
上位と下位だけで争うリーグに魅力はあるでしょうか。
私は「ドラマ性」はリーグ戦の中でこそ見たいのですがね。

posted by 通りすがり | 2007-12-14 11:30

新説、ドラフト船中八策 最終章

◆通りすがり様

 コメントありがとうございます。

>今以上に資金力による戦力格差が助長されるように思えます。 

 そうですかね。有力新人獲得と言う点だけで見るとそうかもしれませんが、ドラ1が軒並み大成するとは限りません。

 共存共栄とは言ったものの、企業努力怠ることは望みません。魅力のあるNPBにするためには、そこに存在する各球団の企業努力は基本ですから。それが出来なきゃ、ほかに譲ことは当然の事だと思います。

>管理人さんはこうした考えを変えることは無いでしょうし・・・

 これが全てとは言っていませんし、ほかに案もあると思います。ひとつの提案として聞いていただければ幸いです。

posted by 蒼洲 | 2007-12-14 11:50

新説、ドラフト船中八策 最終章

>この世界に談合と言うのが存在しないならば

制度自体は面白いと思うけど
絶対談合が起こる。
200%間違いない。

posted by 通行人 | 2007-12-14 12:01

新説、ドラフト船中八策 最終章

球界をおもしろく盛り上げようと妄想するなら、
どうすればナベツネを球界から追放できるか。を考えるのもよいのでは?

posted by 昼休みのサラリーマン | 2007-12-14 12:19

新説、ドラフト船中八策 最終章

これは「ゲーム」(遊び、という意味ではありません、念のため…)の類ですね。
腹の探り合いや駆け引きという点ではおもしろいですが、ドラフト制度としてはやや疑問といったところでしょうか。
私としては、最低でもFA取得チームは競合時に抽選に参加できない、もしくは、1~3位のチームと4~6位のチームが競合したときは、1~3位のチームは抽選に参加できない、ぐらいのルールはあってもいいのではないかと思っております。

posted by どらサンズ | 2007-12-14 13:10

全く

自分のブログは自分の家だから何しても良いって昨日の私のコメントに対して言ってましたが、それは全く違いますよ。何を考えても良いのは内心に留まればの話です。このようにブログで文章にする場合は保証の範囲外です。何故なら不特定多数を目的とするものであり、通りすがりに見てしまう人だって十分にあり得るからです。人をバカにするようなものは当然に保証の範囲外です。もちろん何か罰せられるわけでは有りませんが、そういうことを自覚すること、そして自分の発言に責任を持つことが大切です。敷居が無く誰にでも開かれているブログ。そのため無責任な発言が目立ちます。そういうものを望んでいる人が居ることも問題ですが、管理者として自分の家発言を考え直してはいかがでしょうか?では、失礼しました

posted by 大原 | 2007-12-14 14:46

新説、ドラフト船中八策 最終章

どうも、初めて書き込ませてもらいます。
指名順を入札金額で決定すると、毎年同じチームが上位指名権を手にするでしょう。
そうなればドラマ性も失われます。
そして、広島なんかは永久に1位指名を獲得できなくなると思います。
分配金にしても30億を分配した金額なんて知れています(球団経営の部分では重要ですが)。
分配金でチーム間の戦力格差が縮まる事はないでしょう。
管理人さんのおっしゃる通り抽選はあれで面白いですが、戦力均衡化の方が大事ではないでしょうか?
戦力均衡のためにも私は完全ウェーバーを導入して欲しいと思っていますが、わざと負けるとか、抽選の面白さが欲しいというのなら、NBAのようにロッタリーピック(POに出れなかったチームによる指名権の抽選)を導入するのもいいと思います。
あと、完全ウェーバーでも指名権や指名直後の新人をトレードできるようにすればドラマは生まれます。
例えば、オリックスにドラフト1巡目1位で指名された選手が、その直後に衝撃のトレードで巨人入り!なんてのもあると思います。
面白いと思いませんかね??
あと、管理人さんは上位指名が必ず活躍する訳ではないと言っていますが(もちろん間違いではありませんが)、今までは1位指名と言っても、全体1位から12位までいて、それをドラフト1位として同一視していたので、そういう印象はありますが、本当のドラフト1位、つまり全体1位の選手なんかは活躍する可能性は相当高いと思います。

posted by マニング | 2007-12-14 16:08

新説、ドラフト船中八策 最終章

◆大原様  
 コメントありがとうございます。  

 下記は以前にエントリーした分です。こう私の中では定義しています。

【コメントを寄せられた方のマナーである。「初めまして」や「こんにちは」などの書き出しをしてくださる方はほんの一部。ここではこれが当たり前なのですかね。  
 ブログを開設すると言う事は、このサイトの中に私の住む家を作った事だと思う。もちろんその家は、玄関のドアは開放されていて、どなたでも覗いていいと家主も言っているし、そのつもりの家なのだ。  しかし・・・・・。  
 確かに偏った考えを示した家ではある。わざと強調した点も多い。自分と違う意見だからと言っても、最低限の礼儀は必要だと思うのだが。通りがかりに覗いた人が、「何だこの家<`ヘ´>」と言って、そのまま通り過ぎるのはそれでいい。  
 自分の意思で覗いておいて、気に入らないと言ってツバをはきかける的なコメントには閉口してしまう。ここのサイトを訪れる方、全てがこうだとは思わないが、家主は少々ガッカリしている。】  
 
 いくら家の中だとは言え、法を犯していいとは思いませんし、そのつもりもありません。ブログの定義って、人それぞれではないでしょうか。

>仮にも読んでくださっている他人にそういう制限を加えながら自らがバカとかそういう言葉遣いをしてる時点であなたに人間性や頭のできを語る資格は無いと思います。

 正直、こう言われて私は不快でした。読んだ自分が不快だったから仕返しですか?きっと否定されるでしょうが、私はそう取りました。


 ◆通行人様  

 コメントありがとうございます。  

 私は起こらないとは思いますが・・・。


◆昼休みのサラリーマン様  

 コメントありがとうございます。

>どうすればナベツネを球界から追放できるか。

 じっと待つしかありません。もう少しの辛抱です。

◆どらサンズ様  

 コメントありがとうございます。

 あまり深く突っ込まないで下さい。ただ、戦力均衡と言うのなら、コミッショナーが感情を居れずに、プロ志望者を割り振るのも手だと思いますが・・・無理ですかね・・・。

◆マニング様  

 コメントありがとうございます。 

>毎年同じチームが上位指名権を手にするでしょう。

 その可能性もあるでしょう。しかし、仮に1~4までの指名順を獲得したチームが、この入札金と新人に支払う契約金とををあわせると莫大な金額になると思います。そうまでするでしょうか?

>分配金にしても30億を分配した金額なんて知れています(球団経営の部分では重要ですが)。

 球団経営にとって有益になるお金だと思っています。 >例えば、オリックスにドラフト1巡目1位で指名された選手が、その直後に衝撃のトレードで巨人入り!なんてのもあると思います。  これは三角トレードですね。今のところ禁止されていますが、私も禁止した方が言いと思います。

>本当のドラフト1位、つまり全体1位の選手なんかは活躍する可能性は相当高いと思います。

 「いの一番」と昔言われていましたが、期待した割には活躍しなかった選手が多いような印象を持っています。

 基本的に、ドラフトとFAは別に考えるべきだとわたしは思います。

posted by 蒼洲 | 2007-12-14 18:01

新説、ドラフト船中八策 最終章

管理人さん、回答ありがとうございます。

>仮に1~4までの指名順を獲得したチームが、この入札金と新人に支払う契約金とををあわせると莫大な金額になると思います。そうまでするでしょうか?

1~4までに入札せずに、本命を獲得するために1のみになら金をかけてくるでしょう。

>今のところ禁止されていますが、私も禁止した方が言いと思います。

何故禁止するべきでしょうか?
これを解禁すれば面白いと思いますが。

基本的に管理人さんは戦力均衡に関してはどう思われているのですか?
私は先ほども書いた完全ウェーバーにプラス、サラリーキャップを導入して戦力均衡にすべきだと思います。
サラリーキャップは面白いですよ。
決められたサラリーの中で戦う訳ですから、有能なフロントと無能フロントの差がはっきり出ます。

posted by マニング | 2007-12-14 20:35

新説、ドラフト船中八策 最終章

そんなことしたら優秀な選手は今以上にメジャーに行くよ。
かたや頑張っても給料上がらないシステム、かたや海の向こうでは福留見ててもわかるとおり、金満巨人でも太刀打ちできないほどの高待遇。
どう考えたって日本は腰掛でみんなメジャー目指すでしょ。
そして1流の選手はメジャー、残される我々日本には2流の選手ばかり・・・つまらない試合を見させられるだけ。
面白い試合を見たければ衛星放送受信できる程度のお金もってなきゃダメだよなんてまさに格差社会そのものだね。

posted by ↑ | 2007-12-15 00:23

新説、ドラフト船中八策 最終章

◆マニング様

>何故禁止するべきでしょうか?
これを解禁すれば面白いと思いますが。

 入団交渉で、トレードを前提で話をするということはどうかなと思います。そうなると、指名した意味が変わってきますし。

>基本的に管理人さんは戦力均衡に関してはどう思われているのですか?

 基本は球団の努力が第一だと思っています。しかし、共同体としての制度で補う点もあると思います。それはドラフトまでかなと。

 サラリーキャップ制度・・・私は賛同しかねます。戦力均等をこの制度で促すのはちょっと違うような気がしますが。

posted by 蒼洲 | 2007-12-15 10:06

コメントする