2007年11月21日

ドラフトとFAとアイツ・・・。

「ドラフト制度とFA制度は同時に考えないといけない」

「FAとドラフトはリンクしている」

「ドラフトとFAは改革しなければならない」

 こう言われ始めたのはいつからだろう。将来のNPBを語る上で、必ず言われる問題点?。

 さあどうして?

 どうしてリンクさせなければならないのだろうか?

 戦力均衡や契約金の高騰を防ぐ為と言う大義名分の下に、閉鎖された特殊な社会での決まり事として出来たドラフト制。

 他方、選手側の権利を優先させたFA制度。相容れるものなど感じないのだが・・・。

 FAにしても、その取得年数を延ばせと言う意見は無い。全部短縮するべきだという意見。そうすることで、一層メジャーでの流出が加速するし、流出する選手というのが、NPBでトップクラスの選手であることは間違いない。

 働き盛りの若手選手が、その獲得までの期間が短縮された権利を行使して、メジャーメジャーと移籍して行くなんて考えただけでも恐ろしい。屋台骨が崩れ落ちるチームが続出するぞ。

 入り口と出口を同時に論じると言う意味なのだろうが、ほとんど多くの選手が、喜んでこの社会に飛び込んでくる事実を知らないからだろうか。

「行きたく無い球団に仕方なく・・・」

 まずこれが前提らしい。いやいや行かなければならなかった選手が可哀想だとの発想は無理があるのではないだろうか。それなら移籍する時くらい自由にさせてやれよって言いたいのだろう。

 FAで出て行った選手の後には、また新しい戦力が台頭してくる・・・なんて言い訳でしかない。それらの選手が居る事で維持出来ていたレベルも、そう簡単に代わりの選手で維持できるものでもない。

 松坂・松井が抜けたライオンズ。城島・井口の居なくなったホークス。松井の居なくなったジャイアンツ(・・・・これはあまり影響ないか)。そしてイチロー・田口の抜けたブルーウェーブ。

 彼らが居るはずだったパーツは未だに埋まっては居ないし、簡単に埋まりそうも無いし、その戦うステージ自体が縮小していってしまっている現実。

 ドラフトは一括で開催して、その方法は入札抽選方式FA?廃止に決まっている。ただ、期間限定のレンタル移籍なら許す事が出来る。その間の補償は、球団にはなくても良い。その分、チームにとって有益となるだろうから。

 その代わり、その権利は全選手に与える。行く行かないの判断も、いつ行くのかの判断もその選手だ。希望者のリストを公表して、欲しい球団が入札する。それはNPBでもMLBでも構わない。ただし、その権利行使は1回だけ。

 武者修行的なレンタル移籍もあるだろう。脂の乗り切った選手の移籍もあるだろう。何れにしても3年ほどの期間なら、選手にとっても球団にとっても、ひいては日本のプロ野球ファンにとっても有益だと思うのだが。

 来年は、レッドソックスの開幕戦が日本で見られる。商売敵の興行を自分の庭で行う愚かさ。

 誰だ張本人は? 

・・・・アイツか。

posted by 蒼洲 |11:35 | プロ野球 | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドラフトとFA

う~ん…

FA廃止にしてしまうとトップアマでメジャー志向のある選手は
NPBを拒否して最初からメジャーと契約する選手が続出しそう
(結構多いと思う)
また、そうした場合現状では日本のドラフトにかかる事が予想される選手に対して
メジャーは手を出さないという暗黙の了解があるけど
それも廃止しないと、凄い圧力がかかってきそう
それを跳ね返せるような、人間がトップならいいけど
今のコミッショナーみたいなのがトップだったら
すぐ圧力に負けるねw

あとレッドソックスの試合って日テレ系だっけ?
NYYの試合なら提携してる「アイツ」の所だろうけど…

posted by away | 2007-11-21 12:57

ドラフトとFA


× 暗黙の了解
○ 紳士協定

の書き間違えです

連投すまんです

posted by away | 2007-11-21 13:17

ドラフトとFA

ドラフトで一敗地にまみれ、FAでも劣勢に立つ
巨人軍。
もはや地上波放送の減少とともに、
NPBから消え去るのみ。
平家と同じ運命であることが確定。
壇ノ浦はいつだ。

posted by 巨人は滅ぶ | 2007-11-21 13:57

ドラフトとFA

FAってのは何の権利だ?っちゅう話だねぇ

アマで実績を残した。意中の球団と相思相愛。でもドラフト制度のせいで好きな球団に入れない。って人とか、あまりにもひどい待遇に置かれてる選手とかがね、行使するなら解るのだけれども。

ごく一部のトップ選手達だけが、より良い環境やより良い待遇を得る為だけの制度になってるのが現状。
人的保障なんてのがあったりするからね。小兵がFAしても、人的保障を考えると、各球団、手を挙げられないのが現状。

毎年毎年、高給取りの大砲、エース、守護神ばかりがFAじゃ、貧乏球団は何もできやしない

posted by | 2007-11-21 14:09

ドラフトとFAとアイツ・・・

希望枠とかで入った選手にどうして国内移籍の自由を与える必要があるんだろう?

posted by ☆ | 2007-11-21 15:05

ドラフトとFAとアイツ・・・

◆away様

 コメントありがとうございます。

>FA廃止にしてしまうとトップアマでメジャー志向のある選手はNPBを拒否して最初からメジャーと契約する選手が続出しそう(結構多いと思う)

 現行ではその可能性もあるでしょう。紳士協定を破るのがメジャーだったら、NPBもそうすれば良いだけの事だと思うのですが。

 FAでのメジャー移籍のNPBに対する補償の件も、急がないといけません。


◆巨人は滅ぶ様

 コメントありがとうございます。

>もはや地上波放送の減少とともに、
NPBから消え去るのみ。
平家と同じ運命であることが確定。
壇ノ浦はいつだ。

 まさにこの例えのとおりですね。そして、本人たちが未だにその状況を理解していない悲しさ・・・。
 壇ノ浦の戦いがなくても没落は近いでしょう。

◆☆様

 コメントありがとうございます。

 確かに正論です。しかし、逆指名や希望枠で入団した選手が、そのチームを好きだったから入団したとは限りません。
 将来のメジャー移籍も契約に入っている選手も多いらしいです。そして、後は金・・・。
 大金を積まれれば好きもへったくれも無いのでしょうね。

posted by 蒼洲 | 2007-11-21 16:09

ドラフトとFAとアイツ・・・

>紳士協定を破るのがメジャーだったら、
>NPBもそうすれば良いだけの事だと思うのですが。


それはそうなんだけど、2004年の球界再編時に知らんぷりしてて
その後慌てて収集を図るもまとめられず結局ストを起こされてしまった
能無しがNPBのトップではねぇ…

一応今は代行らしいけど

posted by away | 2007-11-21 16:28

ドラフトとFAとアイツ・・・

管理人さんの仰ることにほぼ同意です。

選手の勝手を認めていたら、スポーツ興行なんて成り立ちません。
選手のアメリカ流出が、ひいては日本の為になるなんて抜かす文化人面した人もいるが、
いったいどういう理屈なんでしょうか。
石井一久とか佐々木主浩とか、メジャーから戻ってきて
何か日本に還元してくれたのですかね?

そろそろいい加減に「正義の選手会様」の幻想を打破せにゃいけませんね。
彼らは単なる労働組合。ファンの為の組織ではなく、
自分らの利益の為の組織、というかトップ選手の為の組織。
我々ファンが全面的に支持する必要など皆無。

posted by まみー | 2007-11-21 16:34

ドラフトとFAとアイツ・・・


リトル松井の穴は中島井口穴は本多で埋まっているのでは

posted by 細かいとこすみませんが | 2007-11-21 17:23

ドラフトとFAとアイツ・・・。

私は、最近メジャーを見ていても凄いと感じないのですが、皆さんはどうでしょうか。そりゃあ選手個々の年棒は凄い額ですが・・・
例えば、A・ロッドが日本球界に来てもたいして打てないと思います。今、メジャー志向の強い選手だっていつかは日本の野球がどれだけ緻密で素晴らしいものだってことをわかる日が来ると思う。前にどっかの監督が言ってましたが、日本はWBCで優勝してるんですから、メジャーに行くのはおかしいと。私も、今のメジャーリーグは、日本よりレベルが上とは決して思わないです。

posted by ファンシンファン | 2007-11-21 17:51

ドラフトとFAとアイツ・・・。

管理人さん、あなたは自分が就職するにあたって、転職する自由も退職する自由もない会社に入りたいと思いますか?
人生80年時代の今、たかだか18か22ぐらいの若造にあなたの案がまかり通る日本球界という何の自由もないプロ野球選手という名の奴隷と化すけど金が多少は稼げるかもしれない、でも怪我したら一巻の終わりというリターンよりもリスクが高過ぎる人生を選択させろと?
仮に私が息子がドラフトにかかるような選手を持つ父親であれば100%間違いなくそんな日本の球団には行かせません。
アメリカで挑戦させます。
どうせ同じハイリスクならリターンの高い方を選びますよ。
日本で奴隷と化すよりよっぽどマシですね。

それに移籍の自由のないレンタル移籍なんて選手会もそうですが、メジャーが認めませんよ。
人材をガンガン流動化させて費用とチーム力の最適化を図るメジャーなのですから、そんな半ば奴隷制に縛られた日本の選手をメジャーは誰も取らないでしょう。
そうすれば、日本野球界に優秀な選手が残っていいじゃないかって?
短期間ならいいですが、長期的には間違いなくマイナスですね。
なぜならば、そんな夢のないエンターテイメントに子供たちは見向きもしなくなって、奴隷と化した野球選手を目指さなくなるからですよ。
今は野球だけがプロスポーツじゃない、サッカーがあるからみんなそっちに人材を持ってかれますね。
サッカーの方が野球よりもはるかにワールドワイドで世界と戦える夢があるのですから。

もちろん現在のドラフト制度やFA制度のままでいいとは私も思ってはいません。
そこは管理人さんと同じ思いだと思います。
でも、日本国内だけで野球の市場が終わるのならば規制を厳しくしてもいいけれど、メジャーという野球界では世界最強のコンテンツが競争相手として存在する以上、規制を厳しくしたところで日本を出てメジャーに行く選手は余計増えますよ?
なぜなら、現状で日本の金持ちチームがいくら頑張ってもメジャーの待遇には敵わないから。
あくまで頂点を目指そうとするアスリートの本能に規制はかけられませんしね。
かといって、いい具体策はお前にあるのかといえば・・・ないのが悲しい実情です。

posted by 絶対反対! | 2007-11-21 19:04

ドラフトとFAとアイツ・・・。

FAとドラフトのリンク?いいと思う。
ただしFA期間の短縮すると同時に、FA補償としてのドラフト指名権の譲渡という形で。
メジャー移籍に関してはMLBとNPBでしっかり「条約」でもつくったほうがいいね。
「ポスティングでは高すぎる!FA待ちでは年取り過ぎる!」と嘆くMLB。
「FAでメジャーじゃ何の補償も無く美味しくない!」と嘆くNPB。
だったら妥協点を探して無法地帯にルールをつくるべきでしょうね。
アマ野球選手の希望を聞くのはいいが、そこに事前交渉が学校や会社を含めた関与なしでやれるのかが大問題。違反球団には30敗のペナルティでもつけてあげますか?
しかし、選手に希望球団があるのなら「1年後の再ドラフト」も検討していいのではないかな?
高校3年で指名を受けて「拒否」して進学・就職した場合、本人が希望すれば「再ドラフト」を受けれるというものです。勿論、大学4年生や社会人でも可能というもので。

posted by faaal | 2007-11-21 22:35

ドラフトとFAとアイツ・・・。

◆away様

 コミッショナーの権限の無さには閉口しています。私も。何よりここの強化でしょうか。

◆まみー様

 コメントありがとうございます。

>選手の勝手を認めていたら、スポーツ興行なんて成り立ちません。
選手のアメリカ流出が、ひいては日本の為になるなんて抜かす文化人面した人もいるが、いったいどういう理屈なんでしょうか。

 ここが大事ですね。各球団の共存共栄ではなく、選手と球団とファンとが共存共栄できるNPBが理想なのです。

>彼らは単なる労働組合。ファンの為の組織ではなく、自分らの利益の為の組織、というかトップ選手の為の組織。

 あのストは支持しました。正義は選手会にありましたから。
 だからと言って、その存在を否定はしません。一方的な球団側の動きに対して、抑止力の働きはあると思うのです。しかし、共存共栄の基本は忘れて欲しくないですね。

◆細かいとこすみませんが様

 コメントありがとうございます。

>リトル松井の穴は中島井口穴は本多で埋まっているのでは

 あれだけの選手の穴が埋まっているとは思いません。中島も良い選手になりました。本多も頑張っていますが、開いた穴の面積が埋まったかといえば・・・・。

◆ファンシンファン様

 コメントありがとうございます。

>今のメジャーリーグは、日本よりレベルが上とは決して思わないです。

 リーグのレベルで言うとまだまだ上だと思います。仮に、ドラゴンズやファイターズが、そのままメジャーのリーグにチームごと参加すれば、プレーオフへの出場も厳しいかと思います。
 そして、有力選手が流出する事で更にそれが加速するようで心配なのです。

◆絶対反対!様

 長文のコメントありがとうございます。

>管理人さん、あなたは自分が就職するにあたって、転職する自由も退職する自由もない会社に入りたいと思いますか?

 転職する自由も退職する自由もあると思うのですが。ただ、転職とは他の仕事に移るという意味です。球団は残ってくれと言っても本人が辞めるといえば退職できます。いらないと言われるまで好きな野球が出来るなんて幸せなことですよ。

>仮に私が息子がドラフトにかかるような選手を持つ父親であれば100%間違いなくそんな日本の球団には行かせません。
アメリカで挑戦させます。

 私の息子がそうなら、球団を選ぶようなわがままは許しません。ましてFAなど宣言すれば勘当ものです。

 閉鎖された特殊な世界だとは分かります。しかし、それがわかって入ってきているのに、後になってわがままを言う事が違和感です。そして、最大の理由がほんの一部の選手にしか認められないということです。

 一生懸命に働いているのに、強制的にクビになってしまう現実・・・・そんな世界に分かって入ってきたのだと理解するしかありません。

>長期的には間違いなくマイナスですね。

 例えばどんなマイナスがあるのですか?

 優秀な選手だけの立場で代弁されているのでしょうが、ほとんど多くの選手はそんな事思っては居ないと思います。プロの世界に入って野球を出来る幸せが、それが出来なかった選手たちにしてみればどれだけ幸せなことか。だからと言って何も言うなではありません。

>サッカーの方が野球よりもはるかにワールドワイドで世界と戦える夢があるのですから。

 その夢はWBCでかなえて欲しいと思っています。
 
 極論ですが、もしFAの権利が3年に短縮されたらどうします。今より流出は激しくなるでしょうね。そうなると残されたNPBはどうなりますか?
 
 私は、この国のプロ野球が大好きです。この舞台で切磋琢磨して成長した選手が、WBCで世界一を目指す。・・・それが見たいです。

>いい具体策はお前にあるのかといえば・・・ないのが悲しい実情です。

 そんなに悲観しなくてもいいではないですか。それを考えるのもまたプロ野球の魅力ではないですか。

◆faaal様

 コメントありがとうございます。

>メジャー移籍に関してはMLBとNPBでしっかり「条約」でもつくったほうがいいね。

 これは私も急がないとと思います。何の保証もなく手塩にかけて育てた選手を持っていかれたんじゃ・・・。

>選手に希望球団があるのなら「1年後の再ドラフト」も検討していいのではないかな?

 現在もそれは出来ますよ。江川や元木のパターンです。

posted by 蒼洲 | 2007-11-22 09:00

ドラフトとFAとアイツ・・・。

FAの短縮をするなら、もっと補償を増額させるべきじゃないですかね。

補償撤廃すら望んでる選手会は反対するでしょうけどね。
でも選手会もおかしいですよ。メジャーのように戦力均衡策がほとんどない日本でメジャーと同等の選手の権利だけ主張されても、弱小球団は潰されますよ。

posted by みみがー | 2008-03-13 11:31

コメントする