2009年10月31日

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

 昨日のエントリー。

 文才の無さから、誤解されてしまっている。


 そんな方に補足。図入りで。


 
 このプロ野球連盟は3球団で編成されている。そして、その各球団が今回のドラフトで交渉権を獲得したい選手のリストを出した。この連盟は「選択希望選手優先順リスト事前提出制」を採用している。それが以下の名簿。ちょっとシュミレーションしてみる。

 
 この連盟は、ドラフトの効率化とショーアップを目指している。

 一位指名だけが重複した場合抽選で、2位以下はウエーバー方式をとっている。指名選手の数に制限は無く、欲しい選手が無くなるまで指名が続く。

 ドラフトのシステムはNPBとまったく同じ。たった一つ違うのは、交渉権を獲得したい選手を、その順位をつけて事前にリストを提出する事。補強したいポジションはチームによって違う。それは当たり前の事だし、リストの順位もチームごとに当然違ってくる。


模擬ドラフトリスト
 まず、一位。  北海道と東京が「山本太郎」を一位に挙げている。当然ここは抽選になる。そしてその結果、北海道が交渉権を獲得した。九州は「斉藤一郎」で確定。抽選に漏れた東京は、名簿順②の「秋田球児」が一位指名選手となった。  続いて二位。  これはウエーバー方式であるために、まずペナントレースで最下位だった北海道から始まっていく。  北海道は②に斉藤一郎を挙げているが、この選手は九州に指名されているし、その次の秋田球児は東京が指名している。となると、次に欲しい選手は宮城茂雄となり選択が確定。  次の東京。提出している名簿の③までは指名されている。となると指名選手は茨城英雄となる。  次の九州は千葉辰徳となる。そして三順目は続いて九州が・・・・・次の茨城も宮城も指名されてしまっている。今回のドラフトで欲しい選手はこのリストにある6人だったため、ここで選択終了。  続いて東京が品川克也を指名。    続く北海道は、品川を指名されて獲得したい選手は居なくなった。ここで北海道も選択終了。  四順目は東京が長野博満を指名して終了。    NPBの場合でも、各球団の手元には当然獲得したい選手の順位をつけたリストはあるはずだ。それがなきゃ、他球団の指名選手によって右往左往するはずだから。それをチームの戦略と言う方も居るが、そのリストから「売れた」選手を消していけばいいだけのこと。それをドラフトの運営側がコンピューターで瞬時にやるという事。  前の球団の指名した選手次第で、あのテーブルでいちいち議論していたのでは、とてもあの時間で終わりそうも無い。それが出来ているからこそ、あの時間で名前が出て来るのだ。  自チームが、自チームにとって獲得したい選手の優先順位をつけることは、今でもどこの球団もやっているし、それがドラフトと言うものだ。  このドラフト会議。  どう位置づけするのか。イベントなのか、それとも神聖な行事なのか。  私はイベントだと思う。  ウエーバーに入って指名していくあの間。無駄で稚拙だと思う。あらかじめ提出したリストを元に、運営側が多少の演出をして、順にモニターに表示していけば良い事だ。パッパッとが味気ないのなら、じわじわとやれば良い。  こうすれば、下位から指名を始める事だって出来る。このシュミレーションで言うと、 「北海道と九州は二順目で選択終了しています」 「四順目、東京、長野博満 内野手 善光寺高」 「三順目、東京、品川克也 投手 巣鴨大学」 「二順目、九州、千葉辰徳 投手 橋船商業」         ・         ・         ・         ・         ・         ・         ・         ・ 「一巡目、九州は斉藤一郎で確定しています。重複している北海道と東京で抽選をいたします」 「抽選の結果、山本太郎は北海道に交渉権が確定しました」 「東京の一巡目は秋田球児で交渉権確定です」  抽選の結果次第でいちいち選手名を提出する必要もないし、議論した上で提出したリストならば何の不安も無いはずだ。その為に何度と無く編成会議を行ってきたのだから。これを味気ないと思うなら、そう感じさせない演出など幾らでもある。  この重複指名選手の抽選で最高の盛り上がりをみせる演出も可能だ。この「リスト事前提出制」にすれば、下位からの選択選手の公表も容易に出来る。何度も言うが、選択終了した球団が会場を後にした図・・・・・殺風景過ぎる。  完全ウエーバー制ならネットでのドラフトも可能だろう。だがそれでは味気無さ過ぎる。  この提案が、ドラフト会議を冒涜したり軽視したり、まして、対象の選手の運命を弄ぶつもりがないことはもちろんだ。そして、ドラフト会議の存在をここでは議論しているのではないからだ。だが、同じことをやっているのなら、あんな無駄な時間を過ごしている球団首脳が不憫に思えたし、中継するほど、スポンサーが付くほどの「イベント」にするなら、もう少し腕の良い演出家でも入れたらどうだろう。  先のエントリーに対するコメント。  真意が伝わらなくて残念だった。


posted by sohsyu |08:46 | 野球雑学 | コメント(22) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/204
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

>北海道は②に斉藤一郎を挙げているが、この選手は九州に指名されているし、その次の秋田球児は東京が指名している。となると、次に欲しい選手は宮城茂雄となり選択が確定。


されません
なぜなら宮城茂雄も一順目の山本太郎も左腕投手と仮定した場合、
球団が左腕投手を一人だけ求めていた場合では宮城選手はいらなくなるからです

あくまで宮城選手は山本太郎を外した時の代替選手であり、山本太郎を当てたなら必要ありません

散々前日記にコメントさせていただきましたが、これで理解出来ないなら理解力不足と言わざるを得ません

posted by 本気ですか? | 2009-10-31 10:37

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

そのリストに自分達で手を加えてるんでしょ?じゃあ結局現行のシステムとかかる時間は変わらんね。

posted by nn | 2009-10-31 10:47

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

このブログの主さんは、本気ですか?さんが仰る事は分かっていると思います。ただ、そうする事でスムーズな進行が出来るのではないかと思われているのではないですか。

posted by ドラフト息子 | 2009-10-31 10:49

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

色々意見されたことを理解できないとは、
それが理解できません。
また、それに対して?親切補足とは
色々な意味で馬鹿にしているとしか思えません。

posted by ??? | 2009-10-31 10:52

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

これでは獲りたいと予定していた人数を大幅に変わってしまう可能性があるのでは。

この例だと福岡はドラフトで6人近く補強したかったのに、蓋を開けてみたら3人しか獲得できませんでした、ってのはさすがに新人獲得のシステムとしてどうなのかと。

posted by あいく | 2009-10-31 10:54

Re:ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

イベントと捉えるのは考え方の違いで良いのですが…この方法がイベントとしておもしろいかというと違うと思います。
私はひいきのチームに誰が入るかを重視するので、表示する順番とかスピードとかよりも後悔の無い選手選びをしてほしい。
この方法では他球団の動きに対応出来ないし、年に一度の将来決めるドラフトなんですから少々時間かかったって良いじゃないですか。

posted by allez | 2009-10-31 11:00

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

あくまでも、ドラフト会議を「効率的に」行って欲しいんですね・・・。でも、これまでドラフト会議が時間ばかりかかって云々なんて話は聞いたことがありません。

プロ野球選手になりたいと思っている、才能そして将来のある若者たちの進路を決定することに対して、12球団の首脳陣が時間をかける。素晴らしいことではありませんか。管理人さんは自分の将来を、機械的に効率よく他人に決めて欲しいですか?

ドラフトは、選手たちにとっての就職採用試験です。
これまでの努力が、全てそこで報われるのです。

どうしても我慢できないのなら、見ないでください。
結果だけネットで、翌日の新聞で効率的に得てください。

posted by yasu | 2009-10-31 11:07

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

このやり方、日本で初めてドラフト会議を開いた1965年と翌66年に実際に行われています。当時から問題があったやり方で廃止されました。
逆行もいいところです。

posted by ちょっと… | 2009-10-31 11:10

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

このシュミレーションで考えた場合、以下のような問題が起こります。

東京は捕手が補強ポイントだと考えて、1位指名で捕手を指名しましたがとれませんでした。1位で捕手が取れれば次にほしい選手は他のポジションになりますが、取れなかった場合、優先が捕手となります。

つまり、補強ポイントの充足度により次にほしい選手が変わってきます。この方式はそのようなケースに対応がきかないために、ありえないと考えます。

posted by AI | 2009-10-31 11:13

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

あくまでエンタメの方向性を目指すのは間違ってないと思うが、この方法だと昨日も今日もコメントにあるとおり、想定外に偏った補強になってしまうかもしれないし人数の問題もある。
例に出しているのは3球団だからあまり被らないが、12球団だとリストでの重複も多いと思う。そうなるとリストには20人から30人以上記すようになるだろうが、偶々重複がなければ限度一杯まで指名となってしまうかもしれないし、逆に5-6人指名の予定がウェーバー順が遅く偶々大量にリストがかぶり2人しか指名できなかった、ということになってしまうかもしれない。

ドラフトが神聖なものとは思わないし、特別視する必要はないと思うが補強戦略として重要なイベントである。
円滑化のために柔軟性を失ったら本末転倒ではないか。

posted by 昨日も見てたけど | 2009-10-31 11:22

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

勘違いならスイマセン。

管理人さん例を借りて疑問点を…
例えば北海道東京共に1位に『山本太郎(捕)』を指名していますよね。
しかし指名理由は球団によっても違います。

北海道は単純に山本太郎の打力に期待しての指名。
チーム内には球界NO1の20代の捕手がいるため、捕手として起用する気はない(打力重視)。

東京は打力もそうだが、正捕手がチーム内にいないために正捕手としての指名(ポジション重視)。

管理人さんの方法だと、抽選に外れた東京はリスト上捕手を獲る事ができなくなってしまいます。

普通のドラフトだと東京は次に残った選手の中で捕手を探します。
結果、A捕手がNO2として上がってきますよね。
しかし山本太郎と比べるとランクは落ちます。
そうすると東京は色々な事を考えなければなりません。
管理人さんのドラフトで結果的に1位指名となった秋田選手との優先度。
この優先度は当然、単なる成績だけでなく先に述べたようなチーム事情によって変わってきます。

何がなんでも捕手という事でA捕手を指名するのか?
いやA捕手よりも競合しそうな秋田選手を先にすんなり外れ1位で指名すべきだ……いやいや九州さんも山本太郎を獲れなかったから、A捕手を次ぎに指名する可能性があるから、ハズレ1位でA捕手を抑えておこう……喧々諤々

上記のように、その場その場で指名の優先度は変化していきますので、事前名簿提出制(?)では無理があると思います。





posted by 砂 | 2009-10-31 11:39

Re:ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

ドラフトは神聖な行事でもイベントでもなくあくまでも「会議」です。

posted by 取り敢えず | 2009-10-31 11:39

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

現行のドラフト会議は歴史があり、逆指名等、色々な問題を経て現在に至っています。
今回は初めて、1万5千人余りの応募者から千人を抽選の上で招待する公開ドラフトにしました。
野球機構が開かれたドラフト会議との目的から実現しました。
個人的な意見ですが、ドラフト会議はイベントではなく、球団も選ばれる選手も真剣勝負です。
球団は来季に向けての戦力補強、選手はこれからの人生がかかっています。
スコアラーの1年間の集大成の結果を反映します。
今回、一般公開に招待された人からも全体的に好評な意見が大勢でした。
多少、改善の余地はあるかも知れませんが、現行もままで良いのではないでしょうか。
ドラフト会議に対して批判の声が大きくならないのは、ファンの大部分が納得し、受け入れているからだと思いますが。

posted by ライオンズ | 2009-10-31 11:40

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

いやー皆さん、管理人さんの真意が伝わっていましたね。というか、皆さんの方がその真意に対して「親切補足」をしてあげていたのに、他の方々が間違ったとらえ方をしているように補足すれば皆様も怒りますよ。
管理人さん、ここは素直に勉強不足を謝罪しておいてはいかがでしょうか。
それかこのブログを削除して逃げるかですね。

posted by 幕引きは上手に | 2009-10-31 11:45

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

一位指名は確かにそうですね。

でも、完全ウエーバーの二位以下はこれでもいいような気がします。そして、会議後半で盛り上がる事は良いことかなと・・・・。あの煩わしい間は私もいやです。

posted by ??? | 2009-10-31 12:16

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

ただの空想話に、どうしてこうも激しくコメントするのでしょうね。

正義の味方を自認しているのでしょうか。それとも自称ブログ警察とでも言うのでしょうか。

ただ、いち野球ファンの考えであって、勉強不足だとかの問題ではないと思います。

ドラフト会議をどう捉えようと、その本人の勝手ですし、それが気に入らないといってどうして批判するのでしょう。それこそが傲慢です。

posted by 自称警察 | 2009-10-31 12:24

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

ドラフトの間が嫌だという方は、ドラフトを見なければいいのでは。少し時間が経てば結果は分かるのですし。    管理人さんの方法ですと、支配下登録出来る人数を超えて指名してしまうこともあり得ます。そういった選手は育成枠に回されるのでしょうか。若しくは追加で、選手を解雇しなければなりません。逆に人数が少なすぎるということもあります。球団は、的確な補強が出来るのでしょうか。

posted by mi | 2009-10-31 12:57

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

ドラフト会議が退屈でなくなれば誰が得をするんですか・・・?

そもそも野球に興味のない人は最初から見ない。
野球に興味のある人でも、ミーハーなファンは上位指名しか興味がない。
コアなファンは、現状の制度でもネット速報などで一喜一憂できる。また、最初から見ないという人はどうやってもやはり見ない。

当事者として、指名される側の選手は自分の名前が呼ばれないかとドキドキしながら待っている。


結局、改善しても「で?」ということかと。
今の制度は確かに非効率的ですね。
1位から指名していくなど、ショーアップの要素のかけらもないですね。
しかし世間一般が知りたいのは1位指名だけといっても過言でなく、現制度でも何ら困ることはありませんけども。

posted by A.crowley | 2009-10-31 13:32

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

考え方ではなくて、提示された手段に明らかな欠陥があるからツッコミが入っているだけに見えますが。一野球ファンの考えだからね、と(阿諛追従以外の)レスポンスを期待しないというなら、それこそブログに公開する意味合いもないですよね。

posted by >自称警察さん | 2009-10-31 13:33

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

こんな人が生まれるぐらいならドラフトを大々的にファンに公開した意味も全くないですね。

今後も閉鎖した空間でやり続けるべき。

せっかくファンのためにと考えてやったことなのにこんないちゃもんつけられるんだもん。

posted by トンヌラ | 2009-10-31 15:15

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

>一位指名は確かにそうですね。
でも、完全ウエーバーの二位以下はこれでもいいような気がします。そして、会議後半で盛り上がる事は良いことかなと・・・・。あの煩わしい間は私もいやです。


むしろ、2位指名以下は、先に指名されたら競合出来ないのですから、その都度誰を指名するかを考え直す必要が生まれ、この方法はそぐわないでしょう。

100万歩譲って1位だったら競合・抽選が可能だから、この制度でもいいかも知れませんけどね

posted by いやいやいや | 2009-11-01 17:18

ドラフト会議はこうしたら?・・・親切補足

コメント投稿者ID :

真意は「スポンサーがつくくらいエンターテインメント性があるべき」ってことですよね。

1つの意見として面白いとは思いますが、リストを書いているとはいえランダム性が強すぎると言わざるを得ません。
先の人が言ってるように、捕手を要望して競合を予想して上位に捕手を羅列して、競合しなかったら同年代の捕手を3人も4人も5人も取ることになります。
他球団の補強を見てというのもありますが、なにより補強ポイントを抑えたら、【そのタイミングで初めて】以下の優先順位が変わります。
事前にリストを提出するのは不可能です。
全球団がエンターテインメントを優先して、取る選手は誰でも良いと考えるのならば実現できそうですがね。

posted by tys | 2010-01-26 14:03

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」