2009年10月30日

ドラフト会議はこうしたら?

 
 注目のドラフト会議。

 
 スカパーの生中継を見ていると、何と菊池の名前が出てきたのが5球団目と言う驚き。それを抽選で確定したのが、顔の輪郭がまったく変わった渡辺監督。天にも昇る表情だったのが印象的だった。来季の起爆剤になりうる菊池の獲得。渡辺監督のあの笑顔も頷ける。


 
 しかし、見ていて思ったのは、進行の稚拙さ。このITの時代に、指名選手が決まったらテーブルの球団旗を台に挿して、それを合図に係員が用紙を取りに来る。それをモニターに表示するのだが、もっとスムーズな進行が出来るのではないかとは思った。


 指名する選手の名前が決まった合図に挿す球団旗。テーブルの中央にある台に挿すのだが、その竿は長くて挿す台の穴も小さい。すんなりと穴に挿せないシーンを良く見かけた。それくらいなら、手元においてそれを高く掲げる方が、簡単でよりスムーズだったのではないかと思ってしまう。


 
 そして指名する手順。


 一位は、重複すれば抽選。二位からはウエーバー方式。ウエーバーとはペナントレースの順位の下位から順に指名していく方法なのだが、これが退屈だった。先のチームが誰を指名したかで、次に指名する選手が変わってくる。それをいちいち確認して相談している球団首脳。


 こんな無駄な時間を費やすくらいなら、もっと効率の良い方法があると思うのだが。


 自分の球団が欲しい選手すべてを、欲しい順にリストを作成して、それを提出しておけば済む事なのではないか。チームごとにそこに書く選手の数は違うため、それが50人になるのか100人になるのかは分からない。指名されたのが66人。最高8人、最低4人で指名を終えたチームもあることを考えれば、50~60名のリスト(育成選手は別にして)で足りるだろうし、どの球団もその程度の数をリストアップしていたのだろう。


 そしてそれを入力すれば、同じ選手でも上位にランクしている球団に、自動的に指名が確定するソフトくらい簡単に作れるだろう。それを運営側が粛々とモニターに表示していけばいい。そうすれば、今までより中身が濃く短い時間になるのではないか。趣向がそがれるというのなら、それを補う演出など幾らでもできる。重複抽選が起こりうるのは一位だけなのだから、そうなった時の準備も事前に出来る。


 第一に、そのシステムを導入できれば、下位の指名選手からだって発表する事も可能だし、ドラフトのクライマックスである一位指名を最後に持ってくれば、演出効果も増す事は間違いない。


 選択終了後に退席するチームを見ていると何か侘しいし、人が居なくなって空いたテーブルが増えると見ていて寂しいものだ。あんなシーンを見せられてはスポンサーも付くまい。


 「人の人生をくじ引きで決めるなんて・・・・」と批判している人が居るどうかは分からない。だが、オフの最大のイベントである事に違いない。ここ数年に提出する義務が出来た「プロ志望届」。これを提出した選手はプロに行きたいのだが、最近はわがままな「逆指名」などは少なくなった。喜ばしい事だ。

 
 今年初めて一般のファンを会場に入れる快挙。そしてもう一つ、ショーアップとスピードアップをお願いしたい。



 クライマックスと豊田さん・・・・・まだ書きかけ。次回にはきっと。



posted by sohsyu |15:20 | 野球雑学 | コメント(18) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/203
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

ドラフトはセ・パ12球団でやるものですよ?他球団の指名によって自球団の指名する選手が変わるのは当然のことですし、それが醍醐味でもあります。厳しい言い方になりますがブログ主さんはドラフトが球団にとってどれほど大切か分かってるんでしょうか?それなのにやれ見ていて退屈だの、下位から指名して演出効果も増すだの・・・。ちょっとあきれてしまいます。

posted by 武人 | 2009-10-30 15:45

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

主さん、勉強不足にもほどがあるよ

posted by Wheeler | 2009-10-30 16:03

Re:ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

先に獲得出来た選手のポジション次第で、後で指名する選手の優先順位が変わるので名簿順は無理じゃないでしょうか。
偶然全部キャッチャーになってしまったなんて目も当てられないんで…
まぁもっと効率的にできる改善点はありそうですが

posted by fukuragaeru | 2009-10-30 16:05

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

武人さんがおっしゃるとおりドラフトは他球団との駆け引きで、どこの球団も、誰から獲ったら欲しい選手がたくさん指名できるのかを真剣に協議してるんですよ。

つか、逆指名や自由契約枠は廃止されたんじゃ?

posted by 野球好き | 2009-10-30 16:12

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

他球団の出方を伺いながら自分ちの指名選手を考えるあの間がいいんじゃないか。

球団にとっても、指名される選手にとっても重大な意味を持つイベントを、そんなちゃっちゃと進めて何が面白いんだよw

そもそもドラフトはファンのためのものじゃないからね。
ショーアップする必要性なんて初めからないんだよ。

posted by yuki | 2009-10-30 16:16

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

どこからつっこんでいいかよくわかりませんが
ドラフト会議はエンターテイメントと違うんですよ。
我々を楽しませる義務はないんですよ。

私個人の感想では昨日のドラフト会議は例年よりも
面白かったと感じています。

posted by ame | 2009-10-30 16:17

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

管理人さんの意図もわからなくはないけど、そこまで言うのなら、集まってやる必要もなくネットでやればいいと思います。
しかし、他の方々が言われている通り、今の方法でやっているにはそれなりの理由がありますからね。
球団旗についてだけは管理人さんの言われている通りだとは思いますが・・・

posted by ゲームではない | 2009-10-30 16:28

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

昔のクイズ番組みたいに、球団の人が手元のタッチパネルなどに書いたものを係の人がチェックして出すのはどうでしょう
多少なりとも時間短縮にはなるかと

posted by もち | 2009-10-30 16:31

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

上位で狙ってた選手が取れたかどうかで下位の選択も変わってくるし、考える時間とかはしょうがないでしょ
ショーが見たいんならクイズ番組でも見てればいいじゃん

posted by S | 2009-10-30 16:37

Re:ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

ショーではないあの緊迫した雰囲気に面白さを感じないならワイドショーで編集されたのをみればよい。

posted by c | 2009-10-30 16:50

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

野球が好き、な人間のコメントとは思えない。

posted by OZUMA | 2009-10-30 17:01

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

少々長くたって1年にたった1度しかないイベントなんだからそのぐらい我慢しなよ。

posted by @ | 2009-10-30 17:13

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

昨日のが例年のより面白いと感じた人が多いなら、エンターテイメント性を追求するのは悪くない、方向性としては間違ってないね。
だって昨日は例年に比べかなりエンターテイメントに力入れてたよ。
1000人もの観客は入れるし抽選箱は半透明だし交渉権獲得したらその場でインタビューだし。
これらは例年じゃありえなかった。

ただあらかじめリスト提出は不備が多すぎるので問題外だ。
選択できた選手のポジションとの兼ね合いもあるしドライチが競合競合競合と何度も重複しその都度抽選で負けることもある。
事前にリスト提出形では対応に困ることもたぶんにあるよ。

システム的なことはあまり動かさなくても、見映えを良くするだけで結構エンタメ性が出るから(半透明みたいに)、その辺りから取り組むのがいいんじゃないか。

posted by がおー来訪者 | 2009-10-30 17:39

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

よくわかりませんが、一位しか重複しないということはないのでは?
重複しなかったのは、他チームの動向を見ながら、名前を上げていったからでは?
野球は、駆け引きのスポーツだから、こんなとこでも駆け引きはおもしろいと思います。
途中で退席って・・相談する必要がなければ各チーム一人いればいいでしょう。
それこそエンターテインメントではないんですから。
原監督は、長野に挨拶に行きたいからすぐに退席したそうですね。泣かせる。

posted by tambo | 2009-10-30 17:43

Re:ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

流石に釣りと疑いたくなる文章ですね
野球ゲームで選手の能力が全部同じで適当に選ぶとかなら全く問題ないですが
選手には
高校生、大学生、社会人という年齢区分
巧打、長打、走力、肩力、守備力、球速、制球、変化球といったタイプ区分
更には性格や環境なども調査されスカウティングされています

当然他球団が誰を指名したかによって、全てのバランスを考慮したうえで次の選手が指名されます

それらを全て無視してリストを作れというのは傲慢以外何者でもないです

posted by 苦笑いせざるを | 2009-10-30 17:54

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

効率化とエンターテイメント性のアップは賛成
やり過ぎちゃダメだろうけど
もう少しなんとかしろよと思うことが毎年ある
あ、でもTBSみたいにエンターテイメントばかりで
ドラフト無視するのは無しの方向で(笑

posted by あー | 2009-10-30 18:49

ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

最低限、高校生大学生社会人では契約金と年俸の額が違うので、欲しい選手を順にリストにしても意味が・・・。
指名したけど予算の都合上勘弁してください、では笑うに笑えないでしょう。

今年に関して言えば、外れ1位が重複しなかったのには驚きでしたね。
1位指名で単独指名に出てきた球団が6球団あったことも考えると、各球団が他球団の指名予想を念入りにしていたということでしょう。

posted by A.crowley | 2009-10-30 21:55

Re:ドラフト会議はこうしたら?

コメント投稿者ID :

ドラフト指名は商品ではなく人ですからね。

また極端に言えばライバルチームの出方も頭に入れる場合もあるでしょうし、金銭的部分もあるでしょうし、また確実に入団するか分からないけどギャンブル的に指名するケースもあり毎回見てる側も感じ方が違います。応援するチームもリアルタイムの変化で戦略を変えないと後悔すると思いますが。

改善しろと言うならば重複した時の抽選方法でもっと良い方法があるならばその部分は賛成です。

posted by renard | 2009-10-31 00:36

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」