2009年10月19日

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

 プレー・オフを開催するという前提でシステムを採用しても、それが実施できない事が起こり得るのなら意味は無い。


 だが、今行われているクライマックス・シリーズはその心配はまったく無い。同率で同じ順位に複数チームと言うことはあっても、プレー・オフが行われないという事は無い。そこがこのシステムを導入した、過去に別のシステムを導入した事のあるパシフィック・リーグだからこそがある。


 
 よく聞く意見に、「3位のチームが、たった3試合と5試合でリーグチャンピオンになるなんて。そして日本一になる可能性があるなんて」がある。

 
 このシステム。現行になる前はそうだった。

 たとえ3位で日程を終了しても、このプレー・オフで勝ち上がればリーグ優勝の栄冠を手にすることが出来た。これには私も異論があったが、現行のシステムでは、ペナントレースの一位をリーグ優勝としてくれている。

 
 それを決めるために行われる試合数の事を言うのなら、現行の日本シリーズだって、たった最大7試合、最短で4試合で日本一が決まる事もおかしな話である。たった7試合で日本一を名乗れるか名乗れないか。だが、そう言うシステムなのだ。

 日本シリーズ7試合で、先に4勝したチームが日本一の称号を手にすると言う制度なのだ。リーグを代表するチームが激突する。その7試合なのだ。ここで重要なのは、そのリーグの代表を決めるシステム。


 現行のシステムでは、リーグ優勝はペナントレースの順位による。かつてのHAWKSはそれを一位で終えて、「優勝」と書かれた旗をリーグから贈呈された。しかし、それが何の意味があるのだろうかと思った。その旗を持っていても、リーグチャンピオンは別のチームだったのだ。

 
 その辻褄が合っただけでも改善されたと思いたい。

 
 そして、クライマックス・シリーズとは、リーグのペナント・レースの順位で決められたシステムによる試合を経て、日本一を争う日本シリーズに出場するための予選なのではないか。だが、ペナントレースの成績を考慮して、その上位のチームが有利に戦えるシステムなのだ。

 一位のチームにつける1勝のアドバンテージ。確かに私も異論はある。第二ステージの面白さはこれで半減したと思う。

 ペナントレースの成績を重要視する理由も分からないではない。しかし、そうすると、何のためにこのシステムを導入したのかと言う点までぼやけてしまう。HAWKSが二年続けてこれで敗れた年。あの試合の興奮とスリルは忘れられない。日程と上位チームの本拠地開催だけのハンディにしておくべきだと思う。

 
 6試合で4勝しなければならないチームにとって、第一ステージを勝ち上がって来た後に挑むこのステージ。あまりにも大きなハンディではないか。それは試合のクオリティーに影響するのではないかと危惧してしまう。


 このシステムで唯一の懸案。

 リーグ優勝チームと日本一のチームが相違する可能性があるという点。このシステムを維持していく上ではこれは受け入れなければ仕方が無いことだし、どう悩んでみても解決などしない。


 だが、それを考えたにしても余りあると思われるメリット。このシステムを導入することで受ける恩恵。リーグにも球団にも選手にもそれは間違いなくあるはずだ。


つづく・・・・・。

posted by sohsyu |10:22 | プロ野球 | コメント(5) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sohsyu/tb_ping/202
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

コメント投稿者ID :

CSに勝ち星のアドバンテージつけるなって所にはよく理解できるし同じくそう思うけど、タイトルの豊田さんって誰のことで何処に掛かってるの?

posted by ?_? | 2009-10-19 12:44

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

コメント投稿者ID :

?_?さん、このタイトルの①をみればわかるよ

posted by ふくーら(n‘∀‘)η | 2009-10-19 12:55

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

コメント投稿者ID :

アドバンテージのことを書かれてますが、、、日程が不利と書かれたいるのですが、実戦経験を考えると、
どちらが有利とは言えない部分もあると思います。

実際いままでのCSでは代1Sを勝ち上がったチームがそのまま代2Sを勝ち上がるケースが多いと思います。


アドバンテージが無いのなら、(そんなに簡単にいかないとは思いますが)2位狙い3位狙いの球団が増えませんか?(興業面もありますが)

そうなるとペナントレースを今まで以上に盛り上げるためのCSが、ペナント1位の価値を下げてしまい、本末転倒になるのではないでしょうか。

posted by S | 2009-10-19 14:18

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

コメント投稿者ID :

1位チームは3勝しなくていいんですよ。極端に言ってたったに3試合。1勝2引分で終わってしまいますよ。だいたい全試合ホームで開催という有利な条件で1勝分のハンデとか引き分けを1位の勝利扱いはお話になりません。試合と言うのは対等な条件でやるべき。それができないならやめちまえ!って言いたいですね。CSが始まった時は5戦3勝だったんですから。やればできる訳ですよ。それを潰すにはもう1度下位チームが1位を潰してから言うしかありません。

だいたいCSなんてあろうがなかろうがペナント優勝が一番エライに決まっています。それをぐだぐだ言う方がおかしい。それでもペナントの価値がないと言うのなら1-2位は3ゲーム以内、2ー3位は2ゲーム以内。4試合ないし2試合の直接対決でひっくり返るゲーム差でなkればCS参加資格なしにすればいい。それならあくまでペナントのおまけで日本シリーズ予選会になる。

posted by shundora | 2009-10-19 14:53

クライマックス・シリーズと豊田さん・・・・④

コメント投稿者ID :

よく”ペナントレースの価値が云々”なんて言う人がいるが私に言わせりゃ、 お金を稼ぐ という意味において充分な価値があるんだからそれでいいし、逆に言うとそれ以上の価値なんかもともとあるはずがない。
ここ数年のプレーオフ、CS及びその出場権争いを見て感じるのは「野球ってこんなに面白かったっけ?」という新鮮な驚きだ。日本シリーズそのものまでもが今までよりはるかに面白く感じられるようになった。
逆に言うと今までの長期戦一尊主義のプロ野球がいかにつまらなかったかという事になる。お金をもらっておいて、消化試合って何?優勝チームが決定したら、ホームラン王争いの選手を一番に据えるって試合はどうでもいいわけ?
日本シリーズも長期戦の後の添え物程度の扱いだから負けても勝者であるかのような気分でいられたんだな、嘗ては。
で、本当の意味での”盛り上がる野球の醍醐味”が欲しい人たちはよりによってプロでもなんでもない高校野球に肩入れすると、学生スポーツって見る人が消費する為の物なんだっけ?確か豊田さんって日本の高校野球を誇らしげに賞賛してたが、ふざけんなと言いたい。トーナメントしかさせない(そこまでして全国大会なんかしなくていいよ)学生スポーツなんて毛ほどの価値もないわ。
そんな豊田さんが言うにことかいてCS批判のために”最低限の倫理”等という言葉を使ってたがお前が言うなといいたい。



posted by ジェットタイガー | 2009-10-27 13:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」